生活・身近な話題

マネージャー=男目当て!?

レス97

葉桜

話題

はじめまして!
この春高校生になりました。もうすぐで部登録なのですが部活動について質問があります。
私は男子バスケットボール部のマネージャーになろうと思っています。昔からバスケには興味はあったのですが中学の時は親に止められ高校生になったらいいという約束で文化部でした。
男バスがマネージャー募集をしていたのでいい機会だと思い入部しようとおもっています。親も賛成してくれています。
しかし周りの女子の反応がいまいちで男目当てなの?とか高校デビュー?モテたいの??などといわれます。私はそんなつもりは全くなくただ純粋にバスケに興味があるからです。知識はそこそこあります。それだけでは不十分なのでしょうか?
今悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 女子バスケ部は無いのですか??

バスケに興味はあるが、女子バスケ部がない(若しくは怪我などでプレイ出来ない)からマネージャーを選択するなら、わかります。

しかし女子バスケ部が存在し、プレイ出来ない理由もないのに『バスケに興味がある』とマネージャーを選択しているなら正直『は?』です。
    私も『バスケに興味がある』と女子バスケ部ではなく男子バスケ部マネージャーを選んでいる人を見たら、男目当てと思ってしまうかも。
    でもバスケに興味があり、マネージャーとしてプレイヤーを支えたいという気持ちがあるならやってみては??
    ただし、しっかりマネージャー業をこなさないと『やっぱり男目当て』と言われてしまうかも知れません。

バスケ部、サッカー部辺りは女子に人気です。
    ですから、調子に乗った部員がマネージャーを顔で選ぶなんて事もありますから。
    ↑私の通っていた高校のサッカー部とバスケ部は、希望者の中から可愛い女子しかマネージャーにしませんでした(仕事をあまりしなくても見ていて可愛いから良いだそうです)。

• そうとる人は多いだろうなぁ

なんで男子なの?女子バスケでいいんじゃないの?って。

そもそもバスケをしたかったのなら自分がバスケをすればいいのにって。

自分がバスケをしようとしたら当然女子バスケ部になるから、それはイヤなんだ〜。

…周りの考え方が手に取るように想像出来ます。(笑)

ま、でもトピ主さんが何をするかはトピ主さんが決めていいんだから、
    気にせず男子バスケ部のマネージャーをしたらいいんじゃないでしょうか。

…質問ですが、男女両バスケ部がマネージャーを募集してたら、
    トピ主さんはどちらを選びました?そしてその理由は?

• 女子バスケ部は?

女子バスケで選手をすればいいのでは??

マネージャーという職種にこだわるなら、なぜ女子バスケ部でなく、男子バスケ部なんですか?

女子バスケ部があるのにわざわざ男子を選ぶなら、そう思われても仕方ないんじゃないかなと思います。

• ごめんね

私も男子の部活のマネージャーって
    モテたい女子、お嫁さんになりたいタイプなんだろうなって
    ずっと思ってました。
    だって雑用だよ?選手が自分でやれっつーの。
    部活動に興味があるなら自分でやればいいじゃない。
    女子部のマネージャーがあってもやりたいなら本物かな。

• 部活に入って何をやりたいか。

バスケに興味がおありでも、自分が選手になるつもりはないということでしょうか。
    もしくは女バスがないのでしょうか。
    女バスがあるのに男バスのマネになると言われれば、
    男目当てだと思われても仕方が無いと思います。

現に、男目当てにマネージャーになろうとする人は多いです。
    別に悪いことではありません。

マネージャーとしてしっかり部を切り盛りしていれば
    誰も男目当てでマネージャーやっているとは思わなくなるのではないでしょうか。

まあ、部によってはマネージャーは単なるミーハーな応援部隊で
    いてもいなくても構わない存在の場合もあります。
    勿論そうでない場合も多くあります。

実りある高校生活になることをお祈りいたします。

• 女子バスケットボール部は無いの?

女子バスケがあるのに男子マネ入部だったらそう思われてもしょうがないかも。

• マネージャー?

興味があるならマネージャーじゃなくて自分がやってみればいいのに。
    女子バスないの?

高校の部活なら、まずは自分自身が頑張るっていうのが自然。
    マネージャーはどこまでいっても選手のサポートでしかないから、
    高校生活で体験するには役不足って感じなんだよね。

脇役になるのはあとでいいじゃん。
    せめて高校時代くらいは自分自身が全力で何かに挑戦してみなよ。

結局、そういう自分の体験がないと、
    誰かのサポートするにしても厚みのあるサポートはできないよ。

短絡的にすぐマネージャーを選んでしまうっていうのが、
    周りの友達からしたら不自然で、もしや男目当てって思われちゃうんじゃない?

• わかります

私の場合は他に3人マネージャー志望がいたのもあったのでしょう、誰も何も言ってきませんでしたが、みんな男目当てだと思っているんだろうなあと思っていました。

私は開き直りました。
    サッカー部にはカッコイイ人が多く、サッカーをしている姿はさらにカッコ良く見える。
    そんな彼らをそばで見るにはマネージャーになるしかないと思ったのは事実なので。

トピ主さんが開き直れる性格でないなら、同性の視線が気になって楽しめないと思うのでやめたほうがいいと思います。

• バスケをしている男の子に興味があるのでは?

バスケに興味があるなら、女子のバスケ部に入ればいいじゃない?
    娘が高校の時バスケ部でしたが、高校になってバスケを始めた子も
    数名いたみたいです。
    女子バスケ部があるのに、あえて男子のマネジャーをやるとなると
    バスケそのものに興味があるんじゃなくて、バスケをしている男子に興味がある、
    と思われても仕方ないかな。

• それ以外の何のために?(笑)

余計な理由づけなんてしなくてもいいと思うけど。

バスケ自体に興味があるなら自分で女子バスケに入ればいいだけで、何もわざわざ男子部のお世話して時間潰すことなんかないわ。そもそもカッコいい男の子がバスケをやってるのを見て居たい、サポートしたい!の何が悪いか分からないわ。

そもそも男子の運動部がマネージャーに欲しがるものなんてそんなもので、ギブアンドテイクだしね。

• 正直じゃないなー

バスケ好きなら自分がやるでしょ?リアルの部活にマネージャーって必要?

• それはさ

純粋にバスケに興味があったら、普通女子バスケ部にはいるんじゃないかって思うからです。
    ないのなら仕方ないですけどね。
    多分、あるからそういうこと言われるんじゃないですか。

あと、サブカルチャーにおけるステレオタイプ的な部活のマネージャーの位置づけって、そういうものです。
    全くもってわからないというなら、トピ主さんは真面目に育ちすぎたか、世の中に無関心すぎるのでしょう。

• じゃぁ女子バスケにしたら?

ごめんなさい。
    バスケに興味があるなら、
    自分でやろうとは思わないのですか?
    女子バスケが合って、その上で男子バスケのマネージャーになるのなら、
    確かに周りの反応、わかります。

もし、下心まったくないのなら、
    周りの評価を気にせずにやったらどうですか?

多少なりとも男の子に興味があるから
    こういう疑問(トピ)が出てきた気がするのは私がおばちゃんだから?

• 偏見はありますよね

以前職場で、高校時代の部活の話になったときの話。
    一人元野球部マネージャーの女の子がいて、「正直、キャプテンと付き合ってたとかなんじゃないの?」とか先輩に聞かれてて、その子には悪いけど私もなんとなく男子部活の女子マネージャーとはそういうイメージでした。

男目当てとは違う人もいるのかもしれませんが、それにしても、自分の興味あることを自分でやるでもなく、ただサポート?お世話?するだけなんて、つまらなくないですか?

もし体力がないからとか勉強時間確保したいから、という理由なら、やめといた方がいいかも。
    結局中途半端で他の人に迷惑かけます。

そういえば、高校時代、男子バスケ部の隠し撮り写真がばら撒かれた事件があって、犯人はマネージャーでした。
    好きな部員目当てに入ったものの、想いを伝えられなくて、どうやら、ストーカー気質の子だったみたいです。

• 友達も誘ってみれば?

昔から男子運動部のマネージャーと言えば、クラスの可愛いアイドル的な子がなるイメージがあるからじゃない? 募集してるのは男子のほうだけなのかな?単にバスケが好きなら女子バスケ部に入ってプレーすればいいんじゃない?って周りの子は単純に思ったんじゃないでしょうか。

実際マネージャーって雑用が多いから、2人位で受け持ったほうが楽ですよ。お友達にも声かけてみたらいかがですか?一緒にやろうよって。そうすると、それまで嫌味を言ってた子も乗り気になるかもよ。

葉桜さんがもっともらしい理由を言えばいうほど角が立つと思うので、この際「男バスのマネージャーってやってみたかったんだ〜」って言っちゃったほうが逆にいいと思うんだけどね。頑張ってね。

• やなこと言う人っているよね

娘が高校で男子運動部のマネージャーをやっていました。
    言う人は言うみたいだわね。
    実際にそういう考えでマネージャーになる子もいることはいるし。
    娘と一緒にやってた子がそう言う目的だったみたいで、
    最初は男子の中で頑張ってたけど、舞い上がってたのがだんだん冷めて行ったらしく、半年もしないウチに辞めてったって言ってましたよ。
    だって、そんな甘い気持ちじゃ務まらないみたいです。
    気持ちも身体も酷使する仕事みたいで、あんまり大変そうだったので、
    「そんなに大変ならやめたら?」なんてアドバイスしたこともありました。それでもその競技が好きだからって頑張って最後まで勤め上げました。

男の子達もちゃんと見てるんですよね、意外と。
    いいかげんな気持ちでやってる女の子は、結局、そんな程度の男の子からしかアプローチがない→簡単に破局というパターン。

ウチの娘はなんだったんでしょうね、友達ばっかりで彼氏に昇格?した男子はいませんでした。
    大学生になってバラバラになりましたが、今でもなんだかんだと集まるようですよ。

強い気持ちがあれば大丈夫。
    へんな雑音は聞き流して、我が道を行きましょう。

頑張って。

• 一般的に…

中学の時からやっていた・友達の輪を広げたい・○○部に入りたくて受験した…
    部活に入る目的は様々だけど、スポーツ関連や吹奏楽等は中には事前に在校生や同級生と縦繋がりで仲間内の紹介で決める子も居ます。
    荷物持ち・遠征に合宿・同一行動…
    一般的な考え方として部活マネージャーは同性の方が良いです。
    そこをあえて男バスを選ぶと言う事で、お友達は上級生や同学年の女子から、睨まれるリスクも心配してくれているんですよ。

• 男子運動部のマネージャーだから

女子運動部のマネージャーなら誰も何も言わないでしょ。
    募集もないし。
    なんで男子は女子マネが必要なのか?
    女子がかいがいしく男子に奉仕する姿そのものだから、その評価は妥当です。「バスケが好きで自分もしてみたい」のじゃなく、なんで男子の世話係?

バスケに興味があるなら、プレーヤーの側に入ったほうが楽しいですよ。
    それと、女同士の関係は大事にしないと学校生活が辛くなりませんかね。

• 気にせずに〜

今ふと思ったけどマネージャーさんになるってある意味特殊だよね。
    男目当てと思ったことはないけど、部活動に勤しむわけじゃなくその
    サポートをしたいって思うことがすごいと思う。

マネージャーしたことある人のレスがあればどんな心持ちでいるのか純粋に
    知りたいと思った。

脱線した。
    悩むことないよ、やりたいって思ったならどんどんやろうよ。
    漫画なんかで部長とマネージャーが恋仲なんて設定よくある感じだけど
    実際って全然違うよね。ってかマネージャー=男目当てと考える人の方が
    少数派じゃない?私の学生時代考えたこともなかった。

私が見てきたマネージャーさんは結構タフな人が多い感じだったよ。
    重労働だし、男子部なら紅一点でがんばらなくちゃいけないしで
    気が強い姉御肌で線が細い人はいなかったよ。

とりあえず飛び込んじゃえ!

• 入って認めてもらうしかない

東大のサッカー部には部員20人に200人もの「他の女子大から入り込んだ女子大生マネージャー」がいます。
    ヨット部などの他の体育会にも「東大生めあての女子大の女子大生」がいます。
    女子大に進学する理由が「東大や一橋の合同サークルに入って男性をつかんでしまえ!」という方は今も相当にいます。

実際にそういう女子もいまだにいる世の中ですので
    あなたに「疑惑の目」があるのは、仕方ないと思います。

あなた自身が「オトコ目当てではない」ことを実績で示すしかないですよ。

「疑惑の目」に耐えられないならやめたほうがいい。
    そういう女子が多く、さらにそういう女子をけしかける保護者もいるんです。
    悲しいことにね。。。

• ごめん、偏見かもしれないけれど

お友達と同じ意見です。

高校運動部のマネージャーって、managementをするわけじゃないんですよね。
    うまくお手伝いさんに使われているっていう感じです。
    今の時点でバスケのこと、どのくらい知っているのですか?
    バスケの興味があるのであれば、なぜ女子バスケ部プレイヤーではなくて、男子部のマネージャーなのですか?

プレーはしたくないけど、興味があるというのであれば、本やネットで勉強したりプレーを見たり
    というのはマネージャーじゃなくてもいいですよね?部活レヴェルでない、いい試合は
    世間にゴロゴロありますが。そういうの、見てますか?

興味があるということは、マネージャーになる説明にはなっていないと思います。
    そこで説得できていないから、変に勘ぐられてしまうのでは?

• 男子が女子バスケットのマネ−ジャ−ならどう思うか?

バスケットに興味があるなら女子バスケットをすればいい。

運動音痴なら女子バスケットのマネ−ジャ−になればいい。

なぜ男子バスケットのマネ−ジャ−なの?と考えて一番しっくりくるのが好きな男性がいるのかな?です。

もちろん女子バスケットの方が募集してなかった事があるのでしょうが、周りにそれは分かりませんからね。

• だって男子って

別にいいと思うけど
    私も率直に言えば、お友達の意見と同じですよ。

自分の娘にはやって欲しくないです。
    大切な高校時代を他人に尽くして終わって欲しくないのが
    親の本音です。
    親御さんはかなり理解ありますね。

だって、主さんも男子って言ってるんですもの。
    純粋にバスケが好きなら
    女子でも良いはずですよね。
    なぜ男子限定?
    漫画などの影響はないですか?

本気でやったら大変な仕事だとは思います。
    が、ほとんどにの人がチャラチャラやって
    途中で辞めちゃってるの見てるから…。

正直親としては、学生時代は
    自分のために一生懸命何かに挑戦して欲しいです。
    もちろん文科系でもOKです。
    補佐の仕事はこれからいくらでも出来ますから。

あなたが本気で一生懸命マネージャー業を3年間全うすれば
    皆も認めてくれると思います。
    でも、それはそれで他女子にやっかまれる立場ではあると思いますよ。

• 難しいですよね

バスケに興味があるのなら、バスケ部に入れば・・・と思うのがお友達の意見
    なんだろうなとは思います(笑)

でも、私はいいと思いますよ。
    バスケが好き。人のサポートをするのが好き。
    そういう子はマネージャーに向いてると思います。

• 40過ぎのお母さん世代より

まず、マネージャーって究極のお手伝いですよね?同じ高校生で女と言うだけで、何で男の子のお世話をしなくちゃいけないのか?と思ってしまいます。女の子の部活に、男の子のマネージャーいますか?マネージャーがいないと部活って成り立たないのでしょうか?
    私は小学生のスポ少チームで役員をしたことがありますから、選手には練習に集中し、コーチには指導に集中してもらい、そして保護者役員がこまごまとした雑用をやる必要はわかります。部活も基本的には同じ構造だと思います。でも、それを女の子のマネージャーだけにやらせる、というのは理解できませんね。同じ部活で必要な仕事なんですから、部員が手分けすればできるでしょ?同じ高校生同士で、女の子の善意だけを悪用しているようなマネージャー制度はどうも好きになれません。全ての部活にマネージャーって存在してませんよね?
    バスケが好きなら自分がやればいいじゃない?女子チームではダメなのかしら?そこに考えるポイントがありませんか?異性のお世話することに喜びを見いだすのは、高校生でなくていいと思います。

私の娘がやりたいと言ったら反対、不純な動機が見えるようで好きになれません。

• そんなことないですよ。

試合にはもちろん出られませんが、おそらく部員と同じくらいの感動や悔しさなどを一緒に味わえると思います。友人がマネージャーをやっていましたが、男女を超えた絆のようなものを感じましたよ。まさに青春!って感じでうらやましかったです。(私は帰宅部・アニメオタクでした 笑)バスケが好きなら、ぜひマネージャをやってください。

それと、これから先も、自分とは違う環境や価値観の人から、あれこれ言われることって結構あると思います。でも、自分の人生は自分のものですから、人を傷つけたりさえしなければ、胸を張って自分の思った道を進んでください。

楽しい高校生活を送ってくださいね。

• 何故マネージャー?

バスケに興味があるならマネージャーではなく、普通にバスケ部に入部したらいかがですか?

• 不思議なんですが

どうして男子の部活のマネージャーなんですか?
    バスケが好きなだけなら、女子部に部員として入るなりそこのマネージャーをするなりあると思うんですが。
    女子部が無いなら別ですが、あるのにあえて男子部マネージャーになるのなら、男目当てと言われても仕方ないかと…
    女子マネは男子部員にモテるみたいですが、今後誰とも付き合ったりしなければ男目当てとは言われなくなるかも。

• えっ!?違うの?

私が高校生だった遥か昔から、男子部のマネージャーは男目当てだと思っていました。
    違うんですか?

バスケットに興味あるなら、入ろうよ。
    女子バスケット部に。

• やりたいならやればいい

まぁ少なからずそう思う人もいるでしょうね
    だってなぜバスケに興味があるからと言って
    マネージャーなのか
    なぜ男子でなければならないのか
    純粋にバスケに興味があるのなら女子でもいいのではないか
    と憶測を呼びますね

別に自分がそうでないのなら堂々としていればいいのでは?
    他人の目を気にする必要なんてないでしょ

ちなみに私も高校時代男バスのマネージャーをしていました
    下心がゼロだったかと言われればゼロではありませんでしたよ(笑
    中学時代に好きな人がバスケをしていたので
    いつか試合で会えるかも、なんて淡い期待を持っていました
    自分は鈍いので選手になる気はなかったので
    マネージャーを選びました
    部員とお付き合いもしていました
    そうなると他人からみたら男目当てなんじゃないかと
    思う人もいるでしょうね
    でも別に彼氏を作る為に入ったわけじゃないんで
    人にどう思われようとどうでもいい事ですよ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧