「社宅協奏曲」  愚 痴 編

レス21

てっつや

話題

社宅に住んでいた人が越していきました。
なんと社宅の真ん前に。

近くに越すとは聞いていましたが、まさか社宅のベランダ前に家を建てるとは思いませんでした。

今までベランダで朝起きたら天気や温度を確認し、夏の夕方やお風呂上がりには涼みにベランダに行きましたが、知っている人が家の前というそれだけで、「覗いてるんじゃないか」と思われたらという心理に陥って長居ができません。

考えすぎかもしれませんが、ついついそう考えてしまう小心者な私。

正直、住んでた社宅の目の前に家を建てる神経がよくわからないです。
ひがみもありますが、私ならそんなこと絶対にできません。
これも小心者ゆえの考え方なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 全く

相手の神経が理解出来ませんね。
    トピ主様だけでなく、社宅の皆に見張られてる、見られてるってことですよね。
    並の神経なら、そんなとこに家は建てられません。

• トピ主さんの感覚が普通

そんな人、いるんですね。普通だったら出来るだけ距離を置きたいところでしょうに、お子さんがいれば学区があるから遠くに引っ越せないとしても、よく社宅の真ん前になんて家を建てるな・・・とビックリです。

トピ主さんの感覚が普通ですよ。正面に知っている人がいたら気を使いますよね。私は図太いほうですが、ベランダで洗濯を干す時は極力隣りが出ていない時にしますし、近隣から見える窓には目隠しタイプのカーテンやブラインドをしています。

トピ主さんが引っ越すしかないのでしょうか。困りましたね。

• むしろ「変わった人」だと思う。

その人・・。

私なら、
    いの一番に避けたい場所です、
    住んでた社宅の真ん前なんて。

変わった人だねえと思うばかりだ。

• いましたよ。

そういう人いましたよ。
    もう近所に溶け込んでいて、その場所を離れたくないという方でした。
    空き地がなかったので、さすがに真ん前ではありませんでしたが本当に近距離でした。
    また社宅の近所にマンションが建った時に、そこに引っ越して行った人もいました。

>今までベランダで朝起きたら天気や温度を確認し、夏の夕方やお風呂上がりには涼みにベランダに行きましたが
    パジャマや部屋着でって事ですよね?
    覗いていると思われるより、そちらの方が気になりません?
    今までベランダ方面は空き地や空家だったのかしら?
    私は逆に見られているんじゃないかと思い、そちらの方が気になります〜

• 気に入ったんでしょうね

その方は、今お住いの地域が気に入ったんでしょう。

知らない土地の購入を進めるのは「あなたには当たり前」でも、「普通は勇断」です。

あなたは仮住まい、その方は永住です。

早く社宅を出なさいな。

そんなことが気になるならね。

• 住みやすい土地なのかも

社宅の人達と別れたくないとか、住んでいる場所の立地条件が良いのかもしれませんよ。真ん前に建てたのはたまたま売りに出ていたからでしょうね。条件に合う土地になかなか巡り会わないですからね。運ですよ!何処に建てようと本人の自由だと思いますが。気になさらない事です。

• 居ましたよ

私が住んでいた社宅の方も社宅の真ん前に新築されましたよ。
    お子さんのために環境を変えたくなかったみたいだし、奥様も社宅の
    奥様方と仲良しだったから、引越し後もゴミ出しや、幼稚園バスの
    見送りのあとに社宅前で立話されたり、以前と変わりない付き合いを
    されてました。
    家族全員が今まで通りの環境で暮らせて大満足みたいで、
    社宅の中でも羨ましがられていましたよ。
    私はその後、主人の転勤でその街から離れましたが。
    社宅近くに新築して一生その街で暮らす選択をされた家庭も
    数軒ありました。
    別に不思議じゃないですね。

• 気に入ったのでは…

そこの土地柄が気に入ったのかもしれませんね。
    私も現在、社宅住まいですが、やはり社宅代を払うよりはローンを支払って
    自分の持家の方がいいなと思いますよ。

特にお子さんが小学生以上の場合、転校させるのが嫌で尚且つ自分たちが
    探していた条件で土地勘があるところならば、社宅が目の前ということを気にしない人ならば家を購入してもおかしくないと思います。

私は、いくら条件がよくても社宅の前は嫌ですけどね…

• 社宅のしがらみから抜け出した途端…。

社宅の人間関係は職場より厳しいものがあります。何故なら生活そのものが筒抜けだから。早く出たいと思っている人も少なからずいるのでは?…でも社宅が建っている場所は社員達に取って通勤、買い物など何かと便利で住むには快適。住めば都であんないやな思いしたのに気がついたら社宅から10分の建て売りを買ってしまいました。5年も経てば当時の社宅の人達もバラバラで結局私達は快適に暮らしています。トピさんだっていつまでも社宅住まいしてる訳いかないでしょ。社宅の真向かいに越された方、そんなお考えなのではないでしょうか。あなたの考え過ぎでは。

• 堅実な生き方

>ひがみもありますが、私ならそんなこと絶対にできません。
    >これも小心者ゆえの考え方なんでしょうか?

たぶん、ひがみです(笑)。

私も、若い頃、社宅に住んでいました。
    かなり福利厚生の行き届いた会社だったので、場所はいい安い広い三拍子揃ってました。なので早くお金が貯まるから、家を買って出て行く人がしょっちゅういて、近隣に買う人も多かったですよ(さすがに真ん前はないが、数十メートルくらいはあった)。
    近場で転居すると、学校は同じ、医者もいいところも藪もよく知っている、お店も然り。不動産の相場もわかってるし、近隣トラブルもだいたいわかる。いいことずくめです。

事情は結婚でも似てるかな。
    同級生とか職場結婚とか、いいとこ悪いとこ全部わかってるし、友人たちの目の前だしね。
    ねたまれるのも同じかも。

• 思い込み過ぎないように

涼むためにベランダに立つ程度なら誰も覗いている何て思いませんよ。
    思われるのがいやなら空を見上げていれば良いと思うし。
    星を見るのが好きって人もここ(私)いますが星座はわからないけどなんか夜空を見ると心が穏やかになる。そう言う感じで夜空を見上げれば良いと思うよ。
    近所の方が何か言ってきたらそう話せば変には思われませんよ。

元社宅の方がたまたま社宅前の物件が売り出していた。通勤にもいいし、丁度いいと思ったから買っただけでは?
    嫉妬はあるかもしれないが、元社宅の方は別に覗かれているとは思ってないと思いますよ。思い込まない方がいいですよ。
    ただ家の方ばかり見ていると覗いているになりますよね 遠くを見るって感じにすればいいと思いますよ。

• 人の自由

どこに住もうが人の自由です。

>神経がよくわからない

って・・・。
    アナタの考え方のほうが私は心配です。

ワタシは10年間住んでいた賃貸アパートと同じ町内に家を建てましたが、何か?

• 無神経な人はそれでいいんじゃないですか?

主様が気になってしょうが無いなら引っ越すしかないですね。

• 気になるなら建てないと思います

知り合いがベランダ側に家を建てたから、パジャマや寝起きの状態でベランダに出られないという話かと思いましたが、逆なんですね。

知り合いだらけの団地のベランダ側に家を後から建てたのは先方です。
    知り合いでなくても、私ならそんな場所に建てません。
    そこに建てざるをえないなら、視界を遮る工夫を凝らした家を建てます。
    気にならないからこそ、そこに家を建てたのだと思います。

それに、ベランダ側ってことは、南側?東側?
    だとすると、先方にとっては北側や西側。開口部の大きいリビング等はない側ではないのですか?

気にしすぎですよ。
    もし、ベランダが金属柵でお互いの存在が丸見えなど気になるなら、ラティスか何かで軽く目隠ししましょう。

• 気にしなくてもよいのでは

以前私も社宅に住んでいましたが、就学しているお子さんがいる方は社宅の近所(同じ学区内)などに引っし越される方が多かったですね。
    社宅の真裏の住宅街にお家を買った方もいらっしゃいましたよ。
    目の前はすごいな、とは思いますがなかなか思うようなところが売り出されるわけではないので、そうなってしまったのでは?
    あとその方が社宅の方々と良い人間関係を築かれていたんでしょうね。

見られることも納得でそこへ引っ越されたでしょうし、気にすることないですよ。

• 草むしりは手伝ってもらえ、無いか。

ベランダにスダレを設置。あれは便利ですよ簾です、すこし離れるともう奥が見えません。なので、向こうからはベランダに簾。自分が洗濯物を干すときにも気を使わなくて済みます。

うちは戸建ですがベランダから隣の家のトイレと風呂場が実は丸見えています。じつは。気が付かないふり見えてないふりをして洗濯物を干したりしています。いやー隣の家のオヤジがトイレで大の時は上も裸になるとは。。。気が付かないふりをしています、ずっと。

• トピ主補足です

この当たりは確かに環境も良くて住みやすい場所です。
    子供の学区を変えたくないということで、ご近所に引越す
    方は珍しくありません。

だけど、なかなか土地がでないという地区でもありません、
    正直、不動産屋のチラシもよく入ります。
    ですので、「なぜ」「わざわざ」社宅のド真ん前なのか理解に苦しんでいるんです。

その方の勝手なのは重々承知しておりますし、どうもできませんが、あくまで愚痴トピという位置づけで見て頂けたらと思います。

ちょっと吐き出したいだけなんです。
    私の感覚がおかしいのかを確認したかっただけなんです・・・。

• そうですね〜

場所は気に入っていたけど、社宅は気を遣うしってなとこでしょうか。
    嫌な見方をすると、社宅の人達(特定の人)に自慢したかったのかな?

• 気にしなかったのでしょう

私のの夫の会社は「社宅」を維持することをやめました。
    だから、現在建っている社宅も、老朽化が進んだところから徐々に解体しています。私たちは別の場所から、旧社宅の近くの分譲地に引っ越してきました。旧社宅に住んでいた方の多くは、同じ分譲地、あるいは近隣の分譲地に越し、子供の学区変更がないように配慮されたようです。我が家の前を、社宅から近隣に引っ越した私の元上司(社内結婚なので)が通って通勤していますよ。

社宅はそもそも永住する場所ではありません。
    市場より安く住むことで、資金も貯まりやすいメリットと、社宅に住んでいるから辞令発令しやすい企業側のメリットがあります。

今はあなたのお向かいかもしれませんが、お向かいでなくなる場合は、あなたたちが引っ越す可能性が高い。今は知っている人でも、入れ替われば知らない人になるわけです。
    だから、トピさんが気にしているほど、先方は気にしていないと思います。

• いますよ

ご近所の方は社宅の付近が利便性が良いこと、仕事の場所に近いこともあり、マンションや家を買ったりする人が比較的多いです。
    そういう方は慣れ親しんだ人達が近くにいる、継続してこの関係を続けたいと思ってる方が多いです。
     また、転勤などで別のa県の社宅に住み、そこの地域に魅力を感じ、転勤で他の場所へ移ったけどa県に通って自分の条件に合う土地を見つけ、建てて引っ越して行く人もいます。

私は子どもが大きくなるまではここで育てると主人と話し合って決めたので、キツい時もありますが楽しむようにして過ごすようにしてます。

私も小心者なので社宅を出るときはなるべくここから離れたところに移動しようと思っています。

• 社宅 『競争局』 ?

私の両親も新居を真向かいに立てましたよ。

新築期間の業者さんとの交渉や引越しの手間隙、経済的諸々の負担を考ると、
    彼らにとっては生活のリズムを現状維持出来るベストな選択だったのです。

それにトピヌシさん、人の気持なんて分かろうとしても無理、無理。

実際、私たち本人でさえ常日頃『何であんな事したんだろう?』『何であんな事言っちゃったんだろう?』
    なんて事はしょっちゅうですからね。

起こってしまったことは起こってしまったこと ・・・・

春ですよ〜! 

人目が気になるなら、周りは花壇プランター付フェンス・ラティスなど、上はパラソルなどを利用。
    素敵なテーブルと椅子も置いて・・・ちょっとしたお茶会 !

周りから羨ましがられそうな「素敵なベランダ造り」のアイデア、情報集めに 
    ウキウキしてみませんか!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧