子ども会も育成会も廃止にすべき。

レス74
トピ主のみ0

M

子供

皆さんの地区では、子ども会、育成会など、「子供のため」になっていますか?
これらの会は、子供人口が多かった時代の迷惑な産物。
意識を改革し廃止を訴えて行かなければならない時代だと思います。

長男が小5になったので、当番制で役員が回って来ました。
末っ子はまだ2歳、真ん中は4歳・8歳。
定例会と言うものが毎月あって、他の役員さんがやむを得ず欠席となり、会長が私に出るように指示しました。
末っ子が「魔の2歳児」、高齢の義父母には子守も頼めず、夫は仕事。
渋々会場に全員連れて行きましたが、案の定末っ子が大泣き。
会議どころではなくなり、結局追い出される形となりました。

こうなる事は解っていたから断ったのに。
朝4時に起きて毎日家事して、やっと洗濯が終わった所で子供全員連れて定例会。
もともと体が丈夫ではないから体調も最悪です。
何でこんな子を連れて来た?と言う無言の圧力。
これっていじめですか、と思いました。
また今週も定例会に幼子を連れて行かなければなりません。

ストレスが半端ではないです。
行き場の無い怒りで子供に当り散らしてしまいそうです。
育成会も子ども会も、要らないと思います。
皆がやっているからと言って、大変な仕事の押し付け合いになっているではありませんか。
育成会も子ども会も、親と子供を不幸にしているとしか思えません。

子ども会・育成会、全て任意団体です。
強制参加させること、強制的に役員をやらせること。
今の仕事を橋渡しする時に、一つ荷物を下ろしましょう。
行事を一つ廃止にしましょう。
集金額を減らしましょう。
お金がなかったら、また行事を減らしましょう。

そうやって少しずつ「廃止」にして行きましょう。
いいえ、廃止にしなければならないのです。
誰かをいじめる事になる、子供会(こども会)・育成会は廃止にしましょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちは

子供会、子供会を見守る育成会、両方任意ですので、何の問題もありません。

ただ、子供会は自治会から援助を受けています。
    だから、子供会に入る方には、別団体といえども、自治会にも入っていただいた方がいいとは思います。
    行政からも補助金を受けています。

かなり活発な活動をされているようですね。地域にお祭りなんかがあると、子供会単体での行事の見直しも難しいところはあるのでしょう。

ちなみに、学校とも完全に分離しています。
    そういうところもありますよ。

強制参加はいただけませんが、参加したなら役員は引き受けざるを得ないでしょうね。

• 現在会長ですが

子供会は入ってないお子さん結構いますよ。
    今年からやめますと言えばいいのです。
    定例会も無理なら出られませんとはっきり断ればいいのです。
    どんなに言われても無理ですと言い切ればいいのです、
    「私は無理なので会長さん出てください」と言えばいいのです。
    それでも無理なら定例会は欠席でいいのです。
    会長になってそう思っています。
    育成会は育成委員がやってるので御任せです。
    廃止しなければならないまではないでしょうね。
    実際、納涼祭やクリスマス会、歓送迎会など楽しんでいる子供たちがいるのですから。
    後は役員で動ける人が動く。
    平日準備が難しい人は日曜日の当日の朝から手伝ってくださいます。一番いいのは会長になって中身を変えていくことでしょうね。
    働く女性が多い中で子供会の集団登校もある、見守りもある
    やらなくてはならないなら期間を少し短くしようとか
    役員を二人にして交代でとか考える方法はあるのだなと感じてます。
    二歳児をつれて定例会、泣いたら出て行って会長さんに子供が泣いて迷惑をかけたので
    退出しましたと言えばいいだけです、
    連れて行かなければならないのだからきっちり言うことだけは言うんです。

• 抜けたら?

うちの地区は上の組織から解散になっていってますよ。
    今はほんとに地元だけの組織が残ってますが、うちは去年から不参加です。
    もちろん会費も払っていません。
    土日の活動なんて、私は仕事だし、子供はスポ少で参加は無理です。
    任意なんだから抜けたらいいじゃないですか?
    うちが抜けたら多数の家庭が抜けましたよ。

• レスします

よくぞ言ってくれました!
    まったくその通りだと思います。
    子供のいない夫婦世帯にとって育成会の強制集金は迷惑な限りです。
    それでなくても、道路占拠してボール遊びしている子供らをみてると、こんな問題児に将来の恩恵なんて何も感じません。
    町内会費の一部までもが子供会に使われていると知り、憤り感じます。
    子供は国の宝なんて言う人いるけど、その宝と言われ続けてきた子供が卒業後、無職となって引きこもりなってる若者が近所に数人いますがね。

• うーん

月1回の定例会がそんなに大変ですか。
    役員が回ってくるまでは、おとなしく所属していたのに、役員が回ってきた途端文句を言い出すというのもどうかと思いますが。

学校の役員もした事がないのでしょうか。
    小さいお子さんを、なだめなだめ参加されているお母さんもたくさんいますよ。
    4人もお子さんを産んだ人が、もともと体が丈夫ではないから…と言ってもあまり説得力ないかもしれません。
    少なくとも、この1年間は頑張り、来年度は抜けるなり、廃止に向けて声を上げるなりされたらいいのではないでしょうか。

• 役員が頑張りすぎ〜

お疲れ様です。
    私も昨年度初めて子ども会役員になり、しかも会長になってしまった者です。
    昨年の今頃は、無事に1年終わるの〜?って超ブルーでしたが、何とか
    終わり、引き続き本年度もやる事に。

地区ごとの特性ややり方もあるでしょうが、役員さんたちが頑張り過ぎて
    子ども達をお客さんにしていませんか?

高学年の子を上手に使って、上の子が下の子たちの面倒を見たり、
    会場設営とかも、役員だけでやっているのなら子供達と一緒にやっては
    いかがでしょうか?
    行事の内容によっては、司会・進行も高学年に任せてやっています。
    子どもって意外とマイクを持って仕切ったりするの、上手だし好きですよ。

子ども会活動がある地域は、子どもの犯罪率が低いと統計的に出ている
    そうです。
    保護者や地域の方とも協力して、役員だけに負担が行かないようになると
    良いですね。
    ちなみに、私達は定例会を13回やっていた所、メール連絡等にして4回分
    減らす事が出来ました。

廃止にするのではなく、役員に負担の少ない内容にシフトをして皆の意識
    改革が出来るよう応援しています。

• 入らなければいい

任意なんだから入らなければいいんですよ。
    実際うちの方では入る人と入らない人と半々くらいです。
    今は土日に習い事もある子どもが多いし、土日休みのお父さんも多いので家族で出かけることもあります。

強制参加なんてありませんよ。
    ただ入れば役員が回るのは当然です。
    うちの方は、子ども会に入っている人は子ども会の役員、入っていない人は学校のPTA役員と決まっています。
    何もやらずに過ごす人はいません。

どうしても入る雰囲気の地域なら我慢するか自分が革命起こすしかありません。
    芋づる式に辞める人も出てくるかもしれないし、親子共に孤立することもあります。
    今まで入会した分、1度だけは役員をやってやめてしまったらどうですか?

• 2つともありません

生まれも育ちも23区内(ずっと実家住まい)のアラフィフです。
    私が小学生の時には子ども会はありましたが、今ハタチの我が子の時には
    子ども会はありませんでした。
    我が子が通った区立小学校が比較的新しい(といっても創立30数年)からでしょうか?
    そう言えば登校班もお揃いの帽子もありません。
    で、育成会というのは初耳です。PTAとは違うんですよね?
    まずはママ友に声掛けて、賛同者を募ってみてはどうですか?
    その後は、その月1の定例会での問題提起の発言ですね。
    廃止までは年数がかかると思いますが、うまくいけば末のお子さんの頃にはなくなるかも
    しれないですね。

• 廃止にしなければならないのです!って・・

どうぞ頑張ってください!
    廃止に向けての活動も相当大変だと思います。
    魔の2歳児を連れての廃止運動は、嫌々会合に出席することよりも体力がいるでしょう。

でも、廃止にしなければならないのですから、頑張って!!

うちは田舎なので、任意ではなく子どもの就学とともにほぼ自動的に加入になります。
    育成会の役によっては、学校PTAと連動しているものもあります。

少子化の田舎ですから、上の学年から順番に役が回ってきます。
    小中学校と地域が何かしら繋がっていますので、こちらでは廃止に出来ないでしょう。

子ども会の行事も学年関係なく集まりますので、小中学生みんな仲いいですけどね。
    役が回ってきた親は大変ですが、本当にお互い様の精神ですので長〜い歴史の中で特に問題は起こっていないのでしょう。
    今でも継続しているということは。

主さんは毎日大変ですね。
    廃止に賛同してくれる味方はおられますか?

身体が丈夫ではないのに、4人もお子さんが居られるのですから、せめてご主人の協力が得られればいいのにね。

主さんの希望が叶いますように。

• 役員大変という点は同意

でも、トピ文を読むと、

「こどものため」になってないから
    「おやのため」にやめましょう、そうしましょう。
    と聞こえる。

こどものためになってないなら、こどものためになるよう考えるのが本当だよね。
    結局は、忙しいからやりたくない。だから廃止したい。

その考えに、こどもが全然存在していないことが、個人的に残念。

• で、どうしますか?

役員になったのだから、そのように提案し、
    廃止に向けてがんばって、あなたが中心となって
    行動を起こしたらどうでしょうか。
    チャンスですよ。

おなじような境遇で役員された方、他にもたくさんいるでしょ。
    自分は忙しくて子供もいるから特別だとでも?
    我慢してやりきるか、撤廃にむけて力を尽くすか。
    どちらかしかないんじゃない?

自分の意見が100%正しいとお考えのような口ぶり。
    ここでわめいてないで、定例会でぶちまけたほうが早いですよ。
    みんながなるほどーって納得してくれたらいいですねー。

• 毎日お疲れ様です

強制入会なんですか!?
    単に、退会したらいいという気がするんですが。

私は息子が小2になる時、入りませんでした。
    私の実家が飛行機の距離で年に2回しか行けず、その時期に当番が当たっても出来ないので。
    別に理由は聞かれなかったし、何も言われませんでしたよ?
    宗教上の理由で入らない人もいましたし。

このまま苦痛に耐えられるなら、最後の方の文章を会議で声をあげるしかないでしょうね。
    無理なら、何と言われようと断固退会したらいいと思います。
    ネットで愚痴ってもあなたの今の苦境は1ミリも変わりませんよ。
    辞められるよう、頑張ってくださいね。

• 子どもが泣くのは気にしなくていい

お子さんを2〜3人つれて来るお母さんなんてザラですよ。
    子供同士別室で遊びながら待つこともあるし、お母さんべったりで離れないお子さんもいます。
    もちろん、泣き出す子もいます。
    お母さんが外へ連れ出しますが、とうとう最後まで泣き止まなかった、なんてことも珍しくはありません。
    肩身が狭く感じられるでしょうが、本当によくあることなんですよ。

そういう場合は落ち着くまで抱っこしていてもいいし、いよいよ無理そうなら「子どもが体調悪いみたいで」と早めに退出してもいいのです。
    会議の内容や決定事項を後で伝えてもらえるよう、出席者のどなたかに頼んでおけばいいのです。
    他の参加者だって、子連れをいじめたいわけではありません。
    トピ主さんの役割は会場に座っておくことではなく、定例会で得られる情報を自分の所属する育成会にきちんと伝達することです。
    それさえできれば、中座したってかまいません。

廃止提案するのもいいでしょう。
    会員の理解と賛同を得るまでに何回も会議を重ねなくてはならず、定例会よりもっと大変でしょうが、後に続く人のために道を切り開くつもりがあるなら、がんばってください。

• おかしな制度

全くの不要です。PTAもね。全部なしにして、予算を使って教育大を出た人を雇い、必要な仕事をしてもらった方がいい。
    OBはいらない。ヒマならボランティアでどうぞ。
    職がなくて困ってるひとがたくさんいます。
    よほど子供のためになります。
    親に無理強いして追い詰めてどうする?
    家庭を壊してまでやることだというのなら、まず
    ご立派な方々が見本をみせてください。

• 理解します

公的意識やビジョンの無い人間にとってはつらい世界でしょうね。
    ただ、そういう社会性の無い人のいうことを聞いていたら社会は成り立ちませんので、諦めて下さい。
    それか、山の中で一人で暮らしてみたらどうでしょうか。

• 育成会って何?

やめればいいのでは?(廃止っていうの?)

うちの町内会は子ども会ないよ。
    昔住んでたところは子ども会あったけど、最初っから入会しなかったし。
    町内会の違うママ友も入っている人や入っていない人いろいろだよ。

ただ、小学5年生のお子さんが今まで入っていたんだから、自分が当番になったから廃止とか、脱会とかはズルくない?
    普通そうゆのあれば役員があるのはつきものだし、最初から入んないのがルールでは?

ところで育成会って何?初めて聞きました。

• ただやりたくないだけだよね

体が弱くてよく4人の子どもが産めましたね。
    体が弱かったら4人の子どもなんて産めないと思うけどな。
    医者も止めるでしょ母体がもたないからと言って。
    4人問題なく産めたのなら体は丈夫なんですよ。

さて子供会廃止論はよく分かりました。
    でも地域密着型で自由参加の子どもかいとは違うのですよね。
    地域密着型の子ども会だと学校と連携してませんか?
    学校の先生方が地区懇談会等に顔を出しませんか?
    そういった会だと子供会廃止にはできないかと思います。
    行事も地域での伝統行事だったりすればなおさら。

此方の子ども会は学校と地域が密接に結び付いた
    子ども会で、子ども会上位役員は(会長副会長書記)
    は学校の役員連動です。

主さんは文章からするとただの平役員ですよね。
    身構えるから、嫌々参加だから体調が悪くなるのでは?
    不登校児が体に変調をきたすのと一緒で・・・。

小さい子がいて大変だとは思います。
    でも皆何かしら大変なことを抱えつつ
    役員をしていると思います。

小さい子のぐずりはぐずらないような対策物を持って
    出ればいいだけの事では?

• 自分の地区で言わなきゃ

必要なところもあるんだろうから・・
    全部を廃止しましょう! っていうのはちょっとどうかな?
    (うちは入ってないけどね)

こんなところで言わないで、自分の地区の集まりで
    トピ文のことを言わないと何もならないよ?

• もう十数年前から入っていません

うちの26歳の息子の頃から、子供会は加入しない人いましたよ。
    うちも入っていませんでした。

子供会じたいは、3年前くらいになくなりました。

もういいんじゃないでしょうか、なくても。
    スパッと終わらせたらいいのに。

• 気持ちはわかります

まぁそう鼻息粗く気負わずに。。
    お気持ちはわかります。うちは上が中学生ですが、下は同じ年齢構成です。
    下の子が小さいとそういった役員仕事は本当に大変ですよね。
    そうそう、周囲はあんまり理解してくれないです。
    無理なものは無理なんです。出来る範囲内でやるしかないでしょうね。

子ども四人いると色々な方に助けていただく機会が増えるので、
    (今までも上のお子さんのことで助けてもらったことはあるでしょう?)
    あまり敵対しないように、役員されてる方々に感謝の気持ちを忘れずに、
    そして根回しを大切になさってくださいね。

• 賛成だけど反対

私も子供会なんていらないと思います。
    役員をした翌年に脱会しました。

でも、必要だと思っている人もいますよ。
    そういう人にしてみれば、辞めたい人が辞めればいいだけ。
    入りたい人だけが入ればいいのではないですか。

それが任意団体というものでしょう。
    「廃止すべき」なんて思いません。

• うーん…

廃止にすべき!って息巻いてますが、子供会は別に入らなくてもいいんだ
    し、脱退すればいいだけのことだと思いますが…
    特にトピ主さんは子どものためになってないと書かれてますし。

それに、トピ主さんの子供会がそんなに冷たい人が多いのならば同じように
    思っている人がいると思うので同志を募って廃止に持っていけばいいのでは
    ないでしょうか。

ここ(掲示板)で廃止にしましょうって言われてもね。

ちなみに私は子供会はあった方がいいと思っている派です。
    縦の関係で遊ぶこともできるし、行事など役員になると仕切るのは大変
    ですが、何より子どもが喜んでくれるしね。子どもにとっても良い思い出に
    残ることも多かったですよ。

• 子ども会を抜けて下さい

廃止は勝手にできません。仰るとおり任意ですので、子ども会を脱会して下さい。それで良いです。その代わり、お子さんの友達が子ども会行事に出ても、あなたのお子さんは出てはいけません。子ども会の会員ではないので。
     私は子育ての終わった孫もいる爺さんです。育成会の会長をやりました。私も多忙でしたが、妻の手を借りて何とか頑張りました。今でもその頃一緒に頑張った父母と子どもたちとは仲が良いです。○○ちゃんのお父さん!です。そう言ってくる子供たちも既に30歳ですが(笑)
     わたしは、子どもたちが小さいころ、趣味も友人も捨てました。しかし仕事は捨てられませんので、家庭と仕事に生きていました。友人はほとんど捨てました。でも、代わりに子どもたちの父母と友人になり、今も続いています。夫の協力がないなら、「仕事」の一言で夫は無関係なら、子ども会を抜けなさい。

• それじゃあ「トピ主さんの都合」だけですよ。

トピ主さんが家族を連れて参加するのが大変だからという理由じゃ「廃止すべき」というには弱いです。

任意団体なのですから、まずトピ主さんが脱会すればよろしいかと思います。
    でも、今まで誰かが役員をしてくれているうちは、何も考えずお子さんを参加させてたのですよね。
    自分がその番になってから廃止にすべきってなんだかなぁと思います。

一番上の子と8歳のお子さんは手もかからないですから義両親にお願いしましょう。
    ある程度大きい子ですから義両親となら留守番は可能だと思います。
    4歳だってたまになら一緒にお願いできそうですけどね。

私も自治体の子供会の役員を3年していました。
    夫が単身赴任でも下の子を連れて役員会に参加、役員なので他の行事もお手伝い、地域の子供会の催しも参加、休みはよその子のためにつぶれやっと今年役員から離れます。
    子供が少ないので一度なくなりましたが、復活させた方がおり現在は最低限と思われる行事を催しています。

自治体などで行事をやりたがりの方を納得させる理由が必要なんじゃないですか?
    地区で署名を集めるなりしてみてはいかがでしょう。

• 頑張って!

それそのまま訴えればいいのです。頑張って下さいね。

• 気持ちは解る。

断るとレスされたかた、
    「辞める」→田舎だと仲間はずれに近いですよ。
    いつまでも辞めた理由を語り継がれる。辞めたい人は「どうやって辞めた?」と聞き探ったり…。
    陰口の対象です。

役員をやった母親からは、恨まれ憎まれ、小さなコミュニティで仲間外れです。
    噂を流して、孤立させては、「あなたが悪い」と白い目。

途中で辞めようものなら、親だけは役員をやらせる。やらせる母親たちの陰口「ズルイセコイ」です。

母親の知能が小学生レベルです。

陰口でコミュニケーションをしたり、告げ口したり。

田舎だと、義家族の顔もあり、たてないとマズイ。

嫌でも入会してるよ。

仲間外れの苛めもあります。ボスママが卒業しても新しいボスママが誕生して、牛耳る人もいます。

会合は野次もあり、仲間外れの人は、全体的に見下したり、誰からも無視。座る場所も隣に座らないとか、大事なことも仲間外れだそうです。

廃品回収の場合、保護者まで参加するのですが、これない人、休んだ人の悪口を言われてる廃品回収です

• いい加減体制を変えるべきですね

子育て世帯から社会の形態までかなり変わってるのに旧態依然の体制はいい加減かえるべきだと思いますね。

特に事実上の「ただ乗り」世帯が増えてます。

「だれかがやってくれている」「自分がしなくても直接は困らない」
    そういう形で一部の人にしわ寄せが行ったり、任意だからと入らないけどいいとこどりしたがる親が多すぎると思います。
    (実はその任意の団体が人知れず活動してるからなりたってるものや制度に権利だけは当然という意識)

あと月に一度といったってそれだけじゃあないですからね、いろいろな活動があるんですよ

• やめた地域もあります

以前住んでいた地域には子供会がありましたが、年々子どもの数が少なくなっていくのと、お祭りや子供主体のイベントなどの負担が重くなり、話し合いの末にきっぱりとやめましたよ。もともと参加は任意だったのですが、子供会があった時でも地域のお祭りに関しては入っている子、いない子の区別はしていませんでした。また子供会に入れていない親に対しての批判もありませんでした。
    極めて個人の意見を大切にする地域だったと思います。
    子供会がなくなることに関して、先輩方から圧力がかかったなどといったトラブルはありませんでした。
    全般的にお母さんたちは和気あいあいとしていましたね。その時の会長さんの人柄によるところが大きかったのではないかということです。

• 実行に移しましょう

子どもが小学5年生の時に子供会の副会長、
    6年生で会長になりました。
    かねがね不要な行事と仕事があまりに多いと感じていたので、
    2年間かけて、周りを巻き込んで行事を減らしていきました。
    一斉メールとMLを使うことで会合も減らし、
    行事への強制参加は一切やめました。

そうしたら、今まで「ないと困る」と思い込んでいた行事は
    実はなくても何ら支障がないということが判明し、
    以後行われなくなりました。

PTAでは5年生の時に広報部の部長をやりましたが、
    同じ方法で仕事を見直し、会合を減らしました。
    6年生の時には他の部でやはり同じ事をやりました。

ただし、この期間は本当に大変でした。
    資料集めも自治会や本部への根回しも、
    平の役員では出来ない事もあったと思います。
    「自分がやりたくないから」では絶対にできません。

かつ、周囲を巻き込む説得力と、
    それを裏打ちするデータも必要です。
    そのためには、それまでの実績と、
    批判にさらされてもめげない強さも。

それが無理なら、脱退するのが一番です。

因みに会社では「合理化推進委員」でした。

• 存在に必要性を感じませんでした。

何だか大変な地域だな、住みたくないなと思いました。

私自身は、子ども会のない地域で育ちました。
    出産後に夫婦ともに縁のなかった現居住地に家を構えましたが、こちらも最初から子ども会がありません。
    育成会に至っては、初めて存在を知りました。

なくても何の支障もありません。何のために存在するんでしょうね。

私は自治会もPTAも加入しない選択肢を知らず、退会する気力もなく、義務として執行部役員も果たしましたが、必要性は感じませんでした。

マンションの自治会のように専門会社に運営を委ねたシステムの方が、生活上の負担や精神的苦痛もなく、合理的で現代に適ったものと思います。

アレコレ要望のある人程、他力本願。本人は意見を言ってるつもりのようですが、自分の力で叶えられない事を他人を巻き込んで叶えているだけ。
    生き生きしてますから。

廃止するか、お金払って委託するか、今、見直す時期に来ているんだと思います。
    どちらにしても、改革には時間も労力もかかり、一部の嬉々として恩恵に預かっている人や熱血ママとは摩擦も起こり、日常生活に影響しそうで簡単に踏み切れない。
    厄介ですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧