子ども会も育成会も廃止にすべき。

レス74
トピ主のみ0

M

子供

このトピのレス

• 子供会はありません

子供会は何年も前に廃止された地域です。

さて、友人の地区では子供会がありますが、入会をしない人の方が入会希望者よりも多いと聞きました。
    スポ少に入るので、子供会にまで手が回らないなど理由はあるようです。

そもそも、一年生から六年生までの年齢の幅のある小学生全員が楽しめる会なんて無理があります。
    高学年の子供は行事を欠席で、役員の母親だけが出席するなんて本末転倒なことになってます。

ちょうど4月なので、退会すればいいのに。
    下のお子さんたちの時にも不参加で通せませんか。

• 廃止でも何でもいいけど

4年間、ほかの方が役員をやってくれたんでしょう?
    その恩恵を長男君が受けてて
    いざ自分が役員になったから「いじめですか?やめるべきです!」って
    説得力ないと思いますよ。

せめて今年1年はしっかり恩を返して来年度から廃止するよう
    その定例会にかけてみたら?

• 退会すればいい

退会すればすむ問題だと思いますけど。

我が家の地区では、子供会も町内会も任意です。
    でも子供会に入るには、町内会に入らなければいけません。
    町内会から子供会へ補助金がでているから。
    子供会の行事を子供達は楽しみにしてますしね。

ところで、定例会に子供4人連れて行かないといけないんですか?
    上の子達に留守番はたのめないんでしょうか?
    うちは3人ですけど、主さんの上の子と下の子と同じ年齢差の子供がいますが、上の子が面倒みてくれますよ。
    丸一日とかじゃなく、長くても2〜3時間ですよね?
    上の子供達と協力したら、義父母も面倒みれるんじゃないですか?

• 入らなければいい。

何点か単純な指摘をいたします。

まず、子供会の役員によるストレスをどうして子供にぶつけることになるの?
    それは、子供会という制度自体が悪いのではなくて、
    あなたの資質の問題でしょう。
    子供のためと言いながら、ご自身がしていることは正反対。
    どうしても自分の感情が制御できないなら、子供会など脱退すればいいのです。

子供会を無くす方法は簡単です。
    みんなが入らなければ自然になくなります。
    現に、人の出入りが激しい都心部では子供会や育成会など無いでしょう。

でも、あなたは子供会で行われるイベントなどの恩恵を
    多大に受けてきた立場ではないのですか?
    子供1人の世帯より、子供4人の世帯の方がよっぽどでしょう。
    細かい話ですが、イベントで配られるお菓子だって、1人世帯に比べれば4倍ですね。
    これまで散々恩恵を受けてきたのに、役員が回ってきたら文句を言うなんて狡いと思います。

それから、どうして役員会に子供を4人とも連れていく必要があるのですか?
    一番上が小5なら、上の3人はその子に面倒を見させて
    一番下の2歳だけ連れていけば何とかなるでしょ?

• 育成会みんなで辞めれば恐くない

町内会みんなでしなけりゃ解散だ(字あまり)

• お疲れですね

4人の子育て、お疲れさまです。
    でも、トピ主さまの文章を読むと、ちょっと被害妄想かなと感じます。

うちの子供会は、旗振り当番や登校班の管理などもやっています。
    プリントを作成して各戸に配る、連絡するのも役員の仕事です。
    コピー代は子供会の予算から出ています。
    強制ではないので、加入しない人もいますが「ちょっとずるいな」と感じます。
    加入していないお子さんも、クリスマス会やお祭りなどのイベントにはお友達に誘われるのか参加しているし。
    子供を区別するのはかわいそうなので、来ればお菓子も飲物も一緒に配っています。

トピ主さまはセッティングされた会議に出るだけのようですが、それをセッティングしてトピ主さまに「出るように指示」する会長や役員の方はもっと大変です。
    子供会なので、子供を連れて来ることやその子供が泣くのは許容範囲です。気にせず、別室であやして大丈夫ですよ。

子供さんが4人もいらっしゃるなら、開き直って一緒に楽しんだ方がいいですよ。

• ・・・で、今頃?

ご自分に仕事がまわってきてから「なくしましょ」ですか?
    お子さんが小学4年まではどなたかが、やっていたことですよね。

文句があるなら、1年になるときに、いえばいい。
    そうでなければ、ただの自分勝手です。

• 子供4人もいるのに

子供4人もいるのに子供会抜けて大丈夫なんですか?
    確かに無駄なことはあると思いますけど
    子供会の役員をして
    私はいかに子どもたちが地域に守られているかがわかりました。

地域なんて関係ない
    自分の子供は自分で守る
    というのならご自由にどうと思いますけど

地域密着型の学校だと
    お子さんちょっとさみしかったりするんじゃないんですか?

• 子ども会ありません。育成会って何ですか?

引っ越してきました。
    子ども会はありません。
    親の世代もなかったようで、周りに聞いても
    「え?何?子ども会?何それ?何やるの??」
    という反応でした。

この辺は気軽に好きな小学校を選べるので、越境入学が盛んです。
    「越境したら子ども会はどうなるの?」と心配になって
    質問をしたら、上記のような反応でした。
    子ども会がないから、越境しても何の問題もない。

本当に楽ちんです。

• 育英会抜けました

子供会はあります。この地域では祭と密接な関係で、加入してないと参加しにくいので。でも入ってない子もいますよ。親の考えです。子どもは祭に参加できずかわいそうですが・・親はかわりにPTA役員になってもらってます。

市の育英会からは抜けました。地区子ども会連合には入ってます。
    市の育英会を抜けたのは、役員を最長6年する可能性があるからです。
    地区子ども会連合には入ってますが、一年任期です。

定例会に行かなくてもすむようにならないですか?
    お子さんを連れて行って、邪険にされるのと子供会や育成会をなくすのはまた別の問題です

• そんなに大変なら抜ければいい

必要な人は必要としているのだから。

子どもがいてもさほど大変ではないかたちに変えればいいのでは?

私の住むエリアは昔から住む高齢者が多い地域ですが、
    それでも基本的なやりとりはSNSであり、打ち合わせはスカイプです。
    アンケートもネット上で行います。
    回覧はメーリングリストです。
    大変さはあまりないです。

変えることをしないでいきなり廃止はちょっと乱暴かなぁ。
    任意団体なんだからいやならば潰そうとせずに抜ければいい。
    抜けたことでどうこう言われるのは快く受け入れなければ。
    だって自分の選択だもの。
    自分がしたことの責任はとりたくないですなんて
    子どもの教育にも悪いですよ。

するにしてもやめるにしても自分の行動には責任を持ってはどうですか。
    責任を持つということは愚痴るなという意味もあります。
    快くやりなさいな。嫌なことは逃げる、潰す。
    人のことは考えない。それが親のあり方としてよいかどうかですよ。
    潰さなくてもほかに方法は沢山あると思います。
    任意団体なのですから。誰もあなたに銃口突きつけて参加せよとは言いませんよ。

• 退会しましょ

他の方が言われるように、退会するのがいいですよ。

私が住んでいる地区の育成会は廃止されました。
    私の子どもが小学校入学時点ではほぼ全員が入会していましたが
    子どもが3年生になったあたりから
    母親が役員を終えた時点で退会する家庭が出始めました。
    すると「ならうちも」と退会する家庭が増え
    小学校入学時点で「入会しません」と言われる家庭がほとんどになりました。
    あっという間に入会している子どもの数が減り
    私の子どもが中学生の時には廃止となりました。

私も役員をしたその年に退会しました。
    一人がやめると、今まで嫌だと言えなかった人たちも声をあげました。
    頑張ってください。

• 脱会すればいいのでは?

それほど大変、不要と思うなら子供会を脱会してはいかがでしょうか。

私も一番上の子が新1年生になる時に役員を頼まれて引き受けたら
    運悪くその年の会長になってしまいました。
    子供が新1年生なのにいきなり会長かいって感じですよ(苦笑)

役員交代をしてしばらくは行政関係(ただ決を取るためだけ)の会合が夜にあり
    会長は絶対出席だったので、当時1年生の上の子と3歳の子を家で留守番させて出てましたよ。
    ええ、大変でした。
    家に残した子供は気になるし、会合は正直どうでもいい内容だったし(形だけ)
    くだらねーと思いましたね。

なので現在は子供会には入っていません。
    もちろんその年の会長は最後まで責任をもってやりました。
    ですが、元々子供会自体あまり意義を見出していなかったのと
    金輪際役員はやりたくなかったので、今後も入るつもりはありません。

子供会に対しての考えや価値観は様々あるので、納得できないなら脱会するのが一番です。
    声をあげずにこんなところで子供会廃止を訴えても意味はないですよ。
    まずは自分がやめることから行動しましょう。

• 大変ですね

子育てに大忙しのご家庭には、さぞや御負担の事と思います。

こちらの地域では少子化が進み、昨年は夏祭りでも
    子供御輿は担ぎ手が集まらない有様でした。

公的団体の委員として、子供会・育成会共催のイベントを
    何度もお手伝いしてきました。
    子供達が楽しみにしている、地元主催の様々なイベントを
    全て無くしてしまうのは、とても残念なことだと思います。

でもお母様方の負担が、それほどまで大きいということであれば
    段々縮小の方向に向かわざるを得ないのも実情なのでしょう。

親主催の子供会・育成会ではなく、地元の老人会等の協力を得て
    子供も参加出来る新しい企画を考えた方が
    親御さんが忙しすぎる今の時代には合っているのかも知れませんね。

ただ現在、一番困るのは、会に入っていないお子さんが
    お友達と一緒にイベントに参加してしまう事です。
    「貴方はお金を払っていないから食べられないのよ」とは
    とても言えるものではありません。

見て見ぬふりをしますが、良く思わない保護者も当然います。
    ただ抜けるだけでは思わぬトラブルになることもあります。

• 慣習をぶち壊そう!

長男の幼稚園入園以来、役員だの班長だの、いろいろしてきました。昨年度は、高校のPTA会長も務めました。

特に、小学校で(子ども会も含め)役員をしたのは、活動内容や活動時間帯が今どきの保護者に合っていないという不満があったからです。役員の中でも部長になれば慣習を壊しやすいと考えました。

言い出しっぺになれば、案外、賛同する保護者は多く、具体的な対策案がどんどん出ました。仮に『ここは、これまで通り』と決まったところも、しっかり話し合いをして納得した上だと、こちらも協力しやすいですよね。

こちらの地区は、話し合いの場には、小学生以下の子ども連れは当たり前です。留守番は、中学生以上。話し合いの最中は、子ども同士で遊ばせていましたよ。こういう雰囲気も、活動しやすさの一つになったのだと思います。
    トピ主さんから、要らない慣習を壊しましょう!

• そんな横暴な

トピ主さんが加入している育成会や子供会の運営方針がおかしいだけで、育成会や子供会そのものの存在が悪であるかのように言うのはおかしいと思う。
    参加できない場合どうするか、小さな目の離せない子供がいる場合どうするか、そういうことの改善をすればいいだけじゃないですか?
    自分にとって都合の悪いことは全部排除っていうのじゃ、生きて行くの大変だと思います。

• 役員した後に退会しました。

親子共々参加しても楽しくない、逆に毎回不快な気持ちになるので役員終了後退会しました。
    その後、ご近所さんも役員後退会してました。

都会でもなく、すごく田舎なわけじゃないけど
    地元の人が多い、両親&義両親ともにすぐ近くに住んでいる人が多い地域です。
    入会していた頃にいつも陰口を言う人がアチコチ広めていたので多分うちに対しても陰口がすごいです。
    現在自治会の方は入会し役員していますが、そちらでもご近所の陰口もすごいですよ。
    口を開けば陰口しか言わない。よくまぁそんなに毎回ず〜っと言えるもんだと呆れますが。

うちは陰口へっちゃらです。全く気にしません。
    悪い事はしてないですし、選択しただけです。
    入っていて嫌な思いするくらいなら時間の無駄もありますし離れる方を選択をします。

まずは自分の家庭が第一。
    理解のある家族・会社ばかりではないし
    それによって家庭が回らなくなったり、不和にもなる。
    そうなった時に誰が助けてくれる?誰が責任取ってくれる?
    誰もしてくれませんよ。ご近所のネタになるだけ。
    家庭や子供を犠牲にしてまでするのは違うかなと思います。

• 子ども会にはいってなくてお祭りに参加するとき・・・

うちも子ども会に入っていません。主さんのところはほぼ強制入会なのですね、うちは地域にいくつも子供会があってパンフレットが小学校においてあり、どれに入りますか?(入りませんか?)という状態なので、大丈夫でした。

しかし近所の神社のお祭り(2箇所で年2回づつ)は、事前に出店のチケットを買うもので、子ども会にはいっていない家は町内会の回覧板で申し込む方式です。 
    水ヨーヨーやかき氷など7,8種類で200円という破格なので、きっと子ども会向けに地域から補助がでてるのだろうなと思うと、毎回なんだか申し訳なく思いながら利用させてもらってます。 お祭りの支度も多分子ども会の役員さんがしてるのですよね。

うちが参加しなかったのは子ども会は小学生に向けたもので、その頃に未就園児だった下の子を、数々の行事に同行させられないことでした。上の子だけ連れて田植えツアーや夏のプールに行くのは現実的ではなく。

PTAもそうですが、そういった役員さんをやってくれる方々にもう少しメリットがあってもよくないですかね。 メリットがあればあったでそれ欲しさにやっているとか陰口言う人が出てくるのでしょうか・・・

• 廃止になりました

子供の数が減ったということもありますが、
    活動が伴わなくなりました
    せいぜいお祭りだったのですが、その祭りをする場所すら
    なくなってしまいとうとう廃止。
    ハイ、超ラッキーです
    今考えるとたった年に一度の祭りのためだけに存在してた気がします
    別に祭りなんかなくなってもほかにいくらでも楽しいことはあります
    PTAも同じですが、
    廃止になってしまったら実は皆大喜びだと思います
    なければなくなったで何とでもなりますよ

役員なんて誰一人としてやりたい人なんていないのだから
    なくなったら万歳ですよ

• 子供会抜けました

私も四人の子供を抱えています。
    四人いれば子供が病気する事も多いし、自分にもうつったりするし、なかなか「私は丈夫!元気!!」とはいきませんよね。
    身体もキツイ中、役員の仕事をこなすのは大変かと思います。

うちは、今年度から子供会を抜けました。
    昨年度までお世話になり、子供もクリスマス会やらイベントを楽しんでいました。
    今年度は子供会の役員をしなきゃいけないな、と思っておりましたが。
    四人いると、上の子(中学校)の部活動の応援で土日は埋まるし、真ん中の子達(小学校)のクラス委員はしなきゃいけないし、下の子(幼稚園)の行事も盛り沢山だし。
    子供会まで手が回らない状況だと気付きました。
    それなので、申し訳ないのですが、子供会は辞める事にしました。
    自分の家庭環境に応じて、地域社会と付き合っていければ、と思っています。

• 私は子供時代、子供会に入ったことはないです。

土日に活動するということを聞いて、ゆっくり休みたいと思い自分から断り
    ました(笑)
    今の地域では子供会の存在すらないし、育成会も聞いたこともありません。
    今どき土日に習い事にいそしみ、スポ小やボーイスカウトなどに
    入っているでしょうから、子供会に入会しているのは少数では?

ただ、トピ主さんの地域では入会が当たり前、入会ならPTAが当たり前なら
    しょうがないことかもしれません。

要は子供達のために我慢してでも続けるか、子供会を抜けても困らないか
    の選択ではないでしょうか。それはその地域に住んでみないと分からないこ
    とです。

もっと上の人少しは話の分かる人に相談できる機会があればいいですね。
    子供達は静かにできるタイプでない、自分の親はいないと同じ
    くらいあてにできない、介護しないといけないぐらい・・だと。

今度の会合は、そのやむを得ず休んだ役員さんに出席していただいたらいい
    でしょう。今度はあなたが「やむを得ず休んだ役員さん」でいいのではないですか?
    何か言われたら、「今度も子供達を連れていくしか方法がないの
    ですがそれでもいいですか?」と確認し、判断を仰いだらいいでしょう。

• 廃止って簡単に言うよね(呆)

今まで役員というものを一切やってこられなかったのでしょうか。

廃止と簡単に仰るけれど、ひとつの団体を廃止することがどれほど大変な作業か、考えたことはないのでしょうか。なーんにもしない人に限って簡単に言うんですよね。ちょっと腹が立ちます。

というのは、私は会長になってPTAのあらゆる行事を廃止してきました。バザーもナシ、PTA講習会もナシ、ベルマーク作業は学校の子供たちにやってもらう、地域行事へのPTA強制手伝いもナシに…たったそれだけのことに、どれだけ労力を費やしたか想像できますか?私にももちろん子供はいます。保護者や地域役員や学校と何度も話し合い、根回し、子連れで連日夜の会合、深夜の書類作成や膨大なメールのやりとり、そして多くの非難。3年経った今でも悪く言われることもあります。(当然、感謝されることも多いですが。)

廃止だと鼻息荒いのは結構ですが、どうぞご自分で動いてください。まさか「誰かがやってよね!」じゃないですよね?

• なんと言うか・・・・

私の所はPTAも子供会もほぼ強制参加です。
    必ず役員は回って来ます。
    1番上の子が小5って事は、今まではお世話になってますよね??
    それなのに、自分はしたくないって我儘じゃないですか??
    それなら、入学と同時に「我が家は入りません」で良かったのに。
    我が子がお世話になった恩は親としてお返ししましょう。
    お子さん、子供会やPTA 主催の行事に1度でも参加したんでしょう??

ちなみに、私の地域は老人会の方が子供の下校時に見回りをして下ってます。
    それはPTAからお願いに行ってます。
    このように全てが「悪」ではありません。

子供会も学年が違っても全ての子供の顔と名前が一致してます。
    道で見かけたらお互いに声を掛けます。
    「おはよう」「お帰り」「気を付けてね」など。
    そして保護者同士でも子供が危ない行動をしてたら叱って、連絡してくれます。
    これは本当に有難い事です。

我が子は私や夫が役員して行事に参加すると喜びます。

「子供の為の廃止」なら同意。
    「大人の為の廃止」なら我儘だと思います。

• 仕事のための仕事がほとんど

子ども会にしろPTAにしろ仕事のための仕事が多いです。こんなものに税金や親から徴収した金を使わないで欲しいです。
    子ども会は子どもたちが自分たちのできる範囲で企画・運営、PTAは本来の目的に戻ってもらいたいけれど世の中には暇人が多いので無理かなあ。
    でもとりあえずは運動会の保護者参加を禁止して欲しい。事情があって親が参加できない子もいるのよ、母の日のカーネーションより残酷だと思う。来賓も呼ばなければ金と時間の節約もできます。
    以上、愚痴でした。

• 地域子どもたちで

皆で遊んでたのしい思い出にはなるけど
    お母さん方の負担考えると相当です。
    随分前にお勤め終わりました。
    思い出すとどっと疲れ、
    いろいろ無理してたから、二度としたくないなと思う。
    子連れでそんななら、増々そう思うでしょう。

無用の長物なのか、地域の子どもの育成のため必要なのか
    いずれにしても、親の負担、軽減してほしい所ですね。

• 廃止で良いなら入らなきゃ良いのでは?

任意団体だというなら入る必要がないんじゃないでしょうか?

そうやって、必要がないから入らない…と言う人が増えていけば必然と会として成り立ちませんよ。
    そうなれば、会自体がなくなります。いきなり失くさなくても、不要な人は入会しなければ
    良いだけの事じゃないですか?

• 大変なのは解りましたが

貴女の都合だけで廃止は有り得ないでしょう。

• ハイ,最悪でした

上の子小学校2年生,下の子3歳で子供会の地区部長が回ってきました。
    兎も角ひどい。
    子供会とは名ばかりの自治会の下部組織。
    スポーツ大会でも何でも要は打ち上げでオヤジ達が集まってタダ酒で飲んだくれるのが目的。
    母子ソフトボール大会では,終了後子ども達の食事会(子ども達は別に良いが同席の大人(男性)はビール三昧)夜に大人はまた飲み会。
    私は夜の部は下の子が3歳でしたし,昼間試合自体に参加したのもあり早めに就寝しようとしていたところに,既にお酒の入った酔っ払いが玄関をガンガン叩きなんで夜の部に参加しないんだお酌をしに来い!でした。怖かった。
    夫が烈火のごとく怒り玄関先で怒鳴り飛ばしてくれたけど…
    お祭りでは,やはり男たちが深夜まで飲んだくれた後の片づけは子供会のお母さん方と決まっていますから。と言われました。
    12時ごろがお開きで,そこから片付け…午前様です。
    他のお母さん方と相談して突っぱねたらボロカスに言われました。
    私立の小学校の子は,子供会自体に入れて貰えないし。
    任期途中で,夫の急な転勤で引っ越しましたが…
    あれは子供会というべきなのでしょうか?

• なさけない!

た・し・か・に、歴史があるだけにうるさい爺様婆様が大勢上の方にいて、新入りの気持ちや意見なんて、なかなか伝わらない組織ではあると思う。
    役員の仕事量が多いのも確か。
    でも、子育ても、忙しいのも、叱られることも、
    自分にとっては大事な試練だと思うし、子育て中の今しか受けられない授業だと思うから!
    役員降られれば一生懸命やるし、ほかの皆さんが困っていれば手伝うし、あんまりおかしいことを言う人がいれば意見もする。
    「やらされてる感」しかないんじゃ、せっかくのチャンスが台無しですよ!!
    大したこともやってこないで、文句ばっかり言って、空っぽなくだらない年寄りには、自分はなりたくないな〜!
    後輩や自分の子どもにも愚痴ばっかり伝えるつもりですか?
    そんなことくらいで全体を否定するようなら、どんな社会にも居場所はないでしょうし、まともな子育てなんて無理でしょ!!!

• はい?

お子さんをワンサカ作ったのはあなたのご家庭でしょう。

学校とは関係ない子供会や育成会は抜けたらいいんじゃないでしょうかねぇ。もちろん、子供会の行事は参加できないので、お子さんにはかわいそうな思いをすると思うんですけどね。こちらの地域にも子供会入ってない人はますよ。塾やら「そんなものウチには必要ないわ」「知らない親と関わりたくないし」っていう理由でしょうけれど。
    いつも決まったメンバーと遅くまで公園にいますよ。まぁ、そんなのは関係ないですけどね。

家事が大変なの、キィー、というのは子供会には関係ないですからね。今他のトピで盛り上がってるようなPTAなんか廃止してしまえ、じゃないですけど、子供会は学校とは関係ないですからね。子供会さえ入ってなければ当番もまわってきません。

ご自身の家庭事情をうんちくたれて子供会廃止にしろっていうのはあまりにもお粗末ですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧