子ども会も育成会も廃止にすべき。

レス74
(トピ主0

妊娠・出産・育児

M

レス

• 子供会とかいろいろありますね。

うちも、次男が小6の時に
    子供会の会長がまわってきました。

例年の行事を役員との会議で減らしました。

・納涼祭り(焼きそば屋台出店)

・夏の旅行→取りやめ

・敬老会での合唱

・クリスマス会

・スキー合宿→中止

行事を2つ減らしました。

影でやりたかったとブーイング
    の人もいましたが...?
    役員の負担を減らすためです。

子供が、小・中の時は、子供会に
    学校行事で結構、土日がつぶれていました。
    今は子供が大きくなりほっとしています。

• 私もいらないと思います

子供はまだ幼稚園で入ってませんが、ママ友の話を聞いてどうやったら子供会に入らなくて済むか悩んでます。
    田舎なので、小学校入学=子供会入会です。
    名目上は「任意」ですが、子供が地区に2人と少ないので強制参加です。

聞いた話は

・2歳の子供がいるのに役員になってトピ主さんと同じ状況に。

・自分の子供は参加できない行事でも役員なので行かなければいけない。
     休みに子供を主人と留守番させて自分は他人の子供の面倒を見に。
     (しかも低学年はほとんど参加する行事がない)

・高学年、しかも選ばれた数人だけ泊まり合宿があり、自分の子供がいけなくても泊まりで行かなければいけない。

・普段は父親に来いというのに、「研修会」と言うだけの飲み会は女性参加が求められる。子供が居ない理事という立場のおじさん達のお酌係

・夜の長い無駄な会議と言うか雑談。子供が家で待ってるのに…。
     (長話する人は同居で預けてる)

私も何のためにやってるのかわかりません。

ちなみに隣町の友人の子供会は、ほとんど行事がなく年に数回全員参加のBBQがある程度だそうです。
    私はそういうので十分です。

• 任意だからこそ

育成会が何かはわかりませんが、子供会には入っています、というより、会費もないし、自治会費から補助が出ているので我が家の地域は全員加入です。
    でもスポ小や習い事で出られない子供もいますし、強制でもなんでもないので、出られるときは出る、無理なら出ない、それだけなのでは?
    やむなく全員連れて行き〜とありましたが、小5と8歳と4歳はお留守番くらいできるでしょう?会場が狭ければ周りもさぞかし迷惑だったと思います。
    トピ主も、首に縄をつけて連れて行かれるのではないのですから、無理なら断ればよいではないですか?
    子供会の是非の問題ではなく、断れないあなたの問題だと思います。

• ここで言ってどうするの?

任意だ任意だって、じゃあ入らなきゃ良いじゃない。 入っておいて、役員になりそうだから廃止にって意味不明。

そういうのね、図々しいとか浅はかって言うのよ。 覚えておきなさい。

子供ためにならないと思うならやめれば良い。 陰口叩かれても気にしない事です。

廃止にしたいならまず自分が上にたちなさい。何もやらないくせに。

• あなたが断らないのは

役員はやりたくないけど、子供は遊ばせたいってことでしょ。

児童館とかあるならそこに「行かせれば」いいじゃないですか。子供会も強制じゃないんだから。こっちにもいますよ。子供会入ってない人。週末は習い事で忙しいから子供会の行事は参加できないという人もいるし、そういった親が参加するのは「面倒」だし、みたいな。

断らないのはあなたのせいですね。自己都合で廃止は短絡的な考えだと思います。参加できないじゃなくて、参加したくない、でしょ?

• 廃止にしろって言う人の本音は

退会することで目立ったり、陰口を叩かれたりするのが嫌なんじゃないですか?
    その組織そのものがなくなれば参加するしないがないので、
    後ろめたくなく何もしなくて良くなりますもんね。

お子さんが4人いて大変なのはあなたの自己都合。
    4人も出産して丈夫じゃないって言われても。
    一番上のお子さんが小5ということは、この四年間、あなたと同じような思いをして
    役員をしてきた方がいると思いますよ。
    分かりませんでしたか?
    順送りで役員がまわってきただけなのに、その順番が回ってきたら廃止だとか、社会人としてどうですかね?
    親として恥ずかしくないですか?
    退会するんだったら、もうちょっと早い時期だったらよかったのに。
    せめて二番目のお子さんが子供会に入る前にね。

私は一人っ子の親ですが仕事をしながら子供会、学校の役員を小学校時代4年間しました。
    無駄なものは廃止しましたよ。
    ただ学校と子供会(地域)のつながりがあるので、組織そのものを廃止は出来ません。
    何か行動を起こしたいのなら、自分が率先してやらなくちゃ。
    誰かが何かを変えてくれるのを待ってても何も変わらないから。
    何もしない人程文句言うよね。

• 廃止にするよりも

お宅が退会すればどうですか?

任意団体なんでしょう?

子供が4人もいるなら、今までずいぶんお世話になっているのでは?

決められたルールすら守れないほど、身体が弱いのによく4人も産めましたね。

子だくさんなのを、逃げ道にしないでください。
    貴女がもっと頑張って家事も要領よくこなせばいいだけ、
    身勝手な母親をもった子供が可哀想。

• ないところにはないですよ

今住んでいるところ、子ども会が存在しません。

前に住んでいた大規模マンションも、子ども会があったのですが
    上の子が入学する前に「来年入学なのでよろしくお願いします」と
    挨拶をしていたのに入学後「実は子ども会は今年度いっぱいで廃止
    することになって…せっかく入りたいって言ってくださったのに
    ごめんなさいね」と言われました。

そういう場所もありますので、そういうところを探してお住まいに
    なるのも一つの方法かもしれませんね。
    他人を変えるより自分を変える方が容易ですから。

• 任意とは名ばかり

一応任意らしいですけど、
    うちの所は小学校PTA役員と兼任になっていて、
    活動内容も学校行事と連動しているものが多く
    (登校班・旗振り・スポーツ大会・清掃奉仕など)
    卒業まで抜けれませんでした。

トピ主さんの「今の仕事を橋渡しする時に行事を一つ廃止にしましょう」は
    とてもよく分かります。でも実際にこれをやって、
    「昔からやっていることを変えるなんて」と
    先輩主婦たちから総スカン食った人がいたそうです。
    それで地域活動のほうが大変だったそうで・・・。

そんな話を聞いたので自分が役員の時に
    「この行事はいつ始まったものか」を調べました。
    きっと戦前から形を変えながらずっと続いてきたのだろうと思ったら、
    ほとんどの行事が1980年頃から始まったものばかり。
    まさに団塊の世代が子育てしていた頃に「第一回」の記録が残っていました。
    念のために地元の人(団塊ジュニアより上の世代)に聞いたら、
    「自分が子供のころはラジオ体操くらいしかやってなかった」と言ってました。

トピ主さんの「>子供人口が多かった時代の…」は間違っていないと思います。
    あの頃、世の中上げて余暇活動とか騒いでましたよね。

• 廃止が多くてびっくり!

うちの地域は育成会です。
    基本は小中学生が所属します。
    子供二人分、仕事しながら役員もこなしましたし、今年は中学の地区委員です。

確かに大変な部分はあるのですが、廃止しろ、はちょっと乱暴ではないでしょうか?
    加えて他の方のレスから、既に廃止になった会も多いようで驚きました。
    うちの学校区では聞いたことがありません。
    私立小がないからかも知れません。
    学校と地域の繋がりは育成会を通しますので、これがないと成り立たなくなります。

私も会の集まりにはいつも子連れでした。
    トピ主さんは今回初めて行かれたのでしょうか?
    子供が小さくて確かに大変だとは思いますが、かといって子供が一人の人が1年間毎回参加で、トピ主さんが免除されていたら、それはそれで不公平だは思いませんか?
    頭ごなしに「なくせ」ではなく「定例会って毎月必要ですか?」みたいな切り口から、合理化を目指してはいかがでしょうか。

うちは夏祭りがあるのですが、私たちの苦労を余所に子供たちはとても楽しそう。
    他には大きい行事はないのですが、子ども連合会の会合は煩わしいと感じます。

• う〜ん

確かに大変だし、なかったら楽なんですけど。

私もはるか昔、盆踊りとかラジオ体操とかよい思い出として残っているので。
    我が子を参加させるには自分もしなくちゃいけないですね。

でも都市部ではもうないのかもしれませんね。

• 廃止したいなら、役員になって指揮を

当方の育成会は、学校と連携しているので強制入会です。
     入会しないと、登校班には入れません。会には入らない、でも面倒は見て下さいでは困ります。いまのところ、そういった方はおりません。
     いざ自分の役員の順番が回ってくると辞めると言い出す、質の悪い人が。
     変えようと思うなら、しっかり役員をして提案して下さい。
     私は、全ての役職をやって最後、会長になって色々と変えましたよ。
     子供が大勢いて、地域の娯楽がなかった時代に活躍された歴代の会長さんが、今の時代にあった育成会に変えようとすると邪魔をします。
     自分が悪者になっても、と言う気持ちがないと変革は難しいです。
     育成会は全国的な組織です。子供が0なら無くなると思いますが。

• 自分がやめればよい話

世の中いろんな考えの人がいるし、地域で必要性が変わってくるので廃止にすべき!までは言ってよいものだか分かりません。ただ、今の時代に合ってきてないことは確かです。

うちのマンションも子ども会がありますが、入るには自治会に入ることが必要。
    うちも最初はこどものためにと入ってみたのですが、なんだか活動が中途半端だし
    自治会自体が任意だもんで、世帯の半分も加入してなくて存在薄です。はっきり言ってすでに個人的なお付き合いも構築されてきているので、別に入らなくても何にも困りません、自治会も子ども会も。
    逆にどーでもいい回覧を毎月、しかも回してくる人が非常識な人で週末の朝早く回してきたりして、ストレスでやめちゃいましたよ。
    ああいう活動に積極的に参加する人たちってある意味すごいなあっていうか、感心はしますけど、私は全然馴染めません、面倒なだけ。そもそも考えてみたらそういうのが嫌でマンションにしたんだし・・・。

私の話ばかりで恐縮ですが、つまり、嫌なら黙ってやめればいい話ですよ。やりたい人だけでやればいいんだから。そんなに我慢してまでやるようなことではない、損です。

• こりゃまた

ご自分だけ抜けるか、ない地域へ引っ越せば?

というか役員のお鉢が回ってきた&自分の都合と折り合わないのが
    面白くないんですよね?

この際、書かれた事を全てぶちまけて堂々と退会なさると宜しいのでは?
    中には賛同なさる方々もおられる可能性があります。

付き合いをしないと宣言→会費も払わず役員も放棄したはずなのに

お友達がいるからと言って、堂々と子供主体の行事だけ参加して
    大顰蹙を買っている世帯があります。

子ども会の粉砕、大変だとは思いますが頑張って下さい♪

レス求!トピ一覧