僕と彼女と彼女の猫の今後

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

アレルゲン

34歳男性です。
現在抱えている問題について相談させてください。

同い年でお付き合いしている彼女がいます、猫を飼っておりそれを知ったうえでの交際スタートでした。
(私自身は動物と暮らした経験は一切なく、実際に飼ったこともないし触ったことすらないので好きか嫌いかといった感情すらありません)
付き合っていくとお互いとても性格や相性があうことがわかり、よい関係でお付き合いをすることができています。少なくとも彼女は何も問題はないと思っているはずです。

ここからが相談です。
1、彼女の飼い猫についてですが以前同棲していた彼と一緒にお金を出し合って購入した猫(2匹)であり、猫の話題が出たり彼女の携帯(待ちうけが飼い猫)をみるたびに彼女の前カレを連想してしまい複雑な感情を抱く自分がいます。
2、彼女の部屋で初めて一晩過ごしたときにアレルギー発作がでて、後日検査したところ重度の猫アレルギーであることが判明。
3、1と2のことがあり最近では「猫」という文字をみるだけでムカムカとした気分になり乱されます。

猫アレルギー発覚後に彼女と話し合いをした結果、結婚後は猫を実家でみてもらうことになったが猫の寿命を考えると両親にもしものことがあった場合は引き取るしかないけどその場合はいいよね?という妥協案(?)で解決となりました。
正直、彼女と別れたくないという気持ちがあり妥協案で納得するしかありませんでした。(私自身は医師という職業柄アレルギーの危険性は理解しておりますし、彼女もまた医療従事者です)

一応解決したはずの事柄なのですが、もやもやとした言いようのない複雑な感情が消化しきれずに残っています。

皆さんでしたら、どのような結論を導きだしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 猫が問題なのではない

もやもやとした言いようのない複雑な感情とは?
    その感情を分析してみて下さい。

だって、当面、猫との同居は無くなるわけですし。
    猫アレルギーの危険性からは、当面は回避されるわけです。
    それでも尚且つ「もやもやとした言いようのない複雑な感情」があるわけですね。

彼女は、残念な事を話してしまったなあ、という印象です。
    1. なんで過去の同棲歴をわざわざ言わにゃならんの?
    2. なんで猫を元カレと2人でお金を出し合って購入した、などとわざわざ言わにゃならんの?

あなたの心にわだかまっている複雑な感情、
    それは、前カレに対する感情ではないのですか?

そこを消化しないと、結婚に踏み切れないと思います。

猫が問題なのではない、と思います。

• 彼女は彼女なりに妥協している

彼女はかなり妥協してくれていると思います。
    猫と一緒に過ごしたいでしょうが。
    貴方と生活する為に手放されたとの事で。
    そこに感謝と愛情を感じませんか。
    私の場合は逆で、主人が元カノと飼っていた柴犬を連れきました。
    主さんと一緒で好きでも嫌いでも無かったです。
    嫉妬のような感情はありましたけど。
    犬には罪は無いと理解してましたよ。
    世話してます。
    飼ってみると非常に可愛いいです。
    彼女と結婚したいなら万が一猫を引き取る覚悟は必要なのでは。
    彼女は猫を捨てる事はしないでしょうからね。
    万が一を覚悟するか、結婚やめるか。
    二択だと思います。
    医療従事者なら命あるものを見捨てる事は出来ませんよね…。

• 別れなさい

またまた30半ば男さんですか。多いよねえ最近、小町に独身30半ば男って(笑)
     まあ、とにかくお別れしなさい。あなたに合う女性ではないですよ。平気で前の彼氏や同棲の話をする、貞操観念など全くない、羞恥心など皆無の女です。どこが良いんだか意味がわからない。
     まともな女性なら、猫の素性(元カレと購入)など、平気で言うはず無いのです。それだけでダメ。なこアレルギーなのにどうしようなどと言っているあなたもダメです。アナフィラキシーにでもなってみなさい。

• 解決してないよ…

こんにちは。私も元医療関係者です。

ごめんなさい、彼女さんの
    >両親にもしものことがあった場合は引き取るしかないけどその場合はいいよね?
    ってセリフ。とても医療従事者とは思えません。

どんなことがあってもアレルギーなら無理ですよ。
    彼女だって分かってて予防線張ってるだけです。

ご両親にもしものことがあった場合の引き取り先として
    親戚や友人に今からあたってもらったほうがいいです。
    あなた自身の人脈にも相談してください。
    経済的に余裕のある方が多いでしょうし
    事情が事情ですから案外あっさり見つかるような気がします。

軽度のアレルギーなら別室で飼うことで、問題なく過ごしている方もいますよね。
    でも主さんの場合は難しいと思います。

「猫ちゃんが可哀想」というようなレスがつくかもしれませんが
    あなたの身体や健康も大切にしてください。

それから元カレ云々の話はどーでもいいです。
    元カレは元カレ、猫は猫…全く別物です。
    初恋じゃあるまいし大人になりましょう。

• 薬、沢山種類ありますよね

私も猫アレルギーです。検査でも猫のフケの項目に針が振り切れています。
    幼いころから猫を触ると痒くなったり涙、くしゃみ、鼻水が酷かったです。
    猫自体にも爪や歯が怖いイメージがあり苦手でした。

今はアレルギーの薬を飲んでいます。(何度か組み合わせを変えて試し、今現在は効果抜群です)
    ひょんなことで老猫を保護して生活を共にしていますが 薬を服用しているので症状は一切出ませんよ。
    その選択肢も視野にいれてもいいかも?

まあ 薬飲んでまで彼女の猫と暮らすかどうかは 貴方次第ですけれど、そういう選択肢もあるということで・・。

1番の内容ですけれど 猫がどのようにして来たかなんて普通あまり考えないものですよ。彼氏と一緒に買おうが 野良を拾おうが 飼ってしまえば同じ。
    今、目の前にいる猫は たんに彼女が可愛がっている猫ってだけの話。

ということで私は薬を飲んで一緒に暮らしてます。掃除・空気入れ替え・空気清浄機なども利用してます。

薬の飲み忘れると顔が腫れたりするのですぐわかります。
    重篤というのは具体的にはどのような症状ですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • アレルギー問題のみよく話し合って

猫アレルギー、私も猫大好きなのにアレルギーでとても悲しいのですが、命に関わる事なので、事あるごとにしっかり話し合いを。

元カレうんぬんのくだりはホントくだらなくてどうでもいいので、アレルギー問題のみしっかり共通認識を持てるようにしておきましょう。

• そんな女性は嫌だ

まず、同棲していた過去と、猫を飼い始めたいきさつを話した彼女に嫌悪感を感じました。私だったらそんな女性とは一緒になれません。

どうしても結婚したいのなら、彼女の親に引き取ってもらうか、元彼に育ててもらいます。両親にもしものことがあっても引き取りません。自分の命に関わることですから。妥協案を出してくる彼女は、あなたの命を軽くみています。

• 猫は知っている

猫飼った経緯聞いたぐらいでグズグズ言っちゃって、情けないなぁ。

よく聞く話なんだけど、猫って「この相手だと、私の飼い主は不幸になる」と本能でわかるので、飼い主に合わない相手は遠ざける行動に出るらしいですよ。猫は賢いからね。

アレルギーが治らないなら別れたら?
    あなたと彼女はうまくいかなそう。

• 減感作は?

お医者さんなら知っているかも知れませんが、減感作療法を試してみては?
    私も受けていますが、アレルギーが非常に改善されました。
    私の場合は、猫アレルギーで夜寝るときに喘息?かなにか・・・気道が狭くなるような感じで呼吸が苦しくなる程の症状が出ていたのですが、今は全然大丈夫です。

周りにも何人か、受けた人がいます。
    成功率は70〜80%ということですが、たまたまにせよ、私の周りは皆効果が出ています。

• いやぁ。・・

結婚は無理ですかね・
    で、その歳で未来のない交際してる時間はないのでお別れでしょうか・・

私もネコアレルギーなので、結婚は無理です。
    そこはどうしても譲れないですね。
    薬?飲めばいいのかもしれないけど、やっぱり出来れば薬とか飲みたくないし。
    私は一緒の部屋にいるだけで、くしゃみ・鼻水・のどの痛み、かゆみ・・と本当に花粉症のような症状?が出るので、本当無理です。
    小さい頃自分がネコアレルギーと知らずに、猫を飼っている友達の家に泊まりに行って「私はどうしたんだ・・・風邪?」ってビックリしました。
    だからどう考えても一緒には暮らせない、暮らしたくない、無理ですわ。

猫を飼った経緯とかは関係ないですね。愛してる・大事なのは(猫)なだけであって、元彼に感情は一切ない(笑)あなたは思い浮かべても、女は思い浮かべないよ。猫と彼女の関係、猫と彼女の間に愛情があるんであって、彼女的にはそこに元彼の存在などないです。

まぁ・・彼女のご両親の年齢とか考えても、引き取る可能性とかないんじゃないですか?大丈夫そうな気もするけど・・

• 犬好きには

犬好きには分からないトピックスですね
    私は両方いけるので両方飼っています
    私も猫を飼うまでは猫の良さがわかりませんでした
    忠誠心にかけると思っていたんでしょう
    かまってあげないといけないのが面倒ですけどね
    面倒な彼女がいるようなもんです
    トピ主の彼女には分からないかもしれませんね

• もう一匹買って

みたらどうですか
    ペットもさみしがらずにいられると思います

ペットと幸せを作るのは