幼稚園でのつきあい

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

aki

幼稚園年中の娘がいます。
幼稚園に入る前には、自然に作れたのですが、幼稚園の中では、家を行き来したり気軽に遊ばせたりできる友人がいません。娘が仲の良い子がいるのですが、その方をお呼びしてもうちにはきてくれず、他の方の家には行かれるようです。
午前保育の日は、流れで公園に行く事もありますが家に呼び合ってということはないです。
他の人は、呼び合っているようです。
これまで何人か声をかけたりしているのですが、なかなか親しい関係になれておらず、他の人は呼び合っているのに、置いていかれたような、私のせいで娘が家の行き来をしたりできる親しい友達がいなくて、家遊びをあまりできずかわいそうな気持ちがして、つらいです。一人っ子なので、余計に私が気にしているところもあります。
幼稚園に入るまでは、それぞれの輪の中で自然に仲間ができ今でも折々家の行き来がありますが、幼稚園では自然にできると思っていたそういう居場所ができず、割り切ろうと思いつつ毎日幼稚園にいくともやもやしています。
その分私と子供での時間を充実させよう、と思っていますが、家の行き来がないことが、幼稚園での人間関係に影響しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理して作ることではないですよ。

無理して友達関係になることないと思いますよ。
    私はまだ2人目が産まれたばかりで、家に呼ぶこともできないし、これといって気にしていません。
    幼稚園と、幼稚園の課外授業で、子供は友達とそれなりにうまくやっているみたいなので、幼稚園から帰ってからも幼稚園の方とつきあうことはないと思いますよ。

家に招待したり、されたり、それはそれで大変みたいですし。
    これからまだ小学校、中学校と友達はどんどん増えていくわけですから、自然のなりゆきにまかせてみるのも1つの手だと思います。

• 全然ないです

かえって、中途半端な仲で家に呼び合う方が、危ないと思います。
    まだ小さな子どもです。
    楽しい理想だけでなく、トラブルがあった時のことを考えてください。
    むしろその場面の方が多いですよ。

仲のいい友達は、そのうちできます。
    園で仲良くしていれば、それでいいではないですか。
    家に行き来なんかしなくったって、子どもには何も影響はないです。

子どもや保護者とトラブルを起こして、
    残りの在園生活を嫌な気持ちで過ごしたいですか?

焦る気持ちは分かります。私も娘がこの間まで幼稚園でしたから。
    何もしなくても、トラブルに巻き込まれる事もあるし
    嫌な思いをすることはこれから増えます。

むりにアクションを起こしなさんな。
    子どもにもそうでしょうが、親にも縁はありますよ。

• うちも

公園ではよく遊ぶけど、うちには来てもらったこと無いです。(自営のため)
    でも、こどもは友だちに不自由してる様子はぜんぜんないですよ。
    ママさん同士も気の合う方がいればいいですけど、いないのなら無理することもないのでは?

• トピ主です

お返事が遅くなりすみません。
    レスを頂いた方々、ありがとうございました。

みかんさん
    そうですね、自然のなりゆきに任せるのもいいですね。いろいろ、考えすぎてしまっていました。コメントいただいて気持ちがふっとらくになりました。ありがとうございます。

グレイさん
    コメントいただいて、はっとしました。私は、焦ってしまっていたと思います。グレイさんのおっしゃるような視点から考えた事がなかったのですが、今では、呼び合っていないほうが都合のいいこともあるし、何事も無理にやるのはよくないと思うようになりました。親にも縁がある、本当ですね。
    ありがとうございます。

くりきんとんさん
    そうですね、おうちに呼べないことだってあるわけですから、私は本当にいろいろ考えすぎていたみたいです。お声かけていただいて、気持ちがらくになりました。ありがとうございました。