男の子は可愛い

レス49
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ももち

私は娘2人(もう社会人)をもつ50代主婦です。
最近、親戚の大学生男子2人が遊びに来ました。どちらも、イケメン、高身長、一流大、素直。とにかく、可愛くて。親が羨ましいくらいです。

もっとも、うちの娘もまあまあの器量でそこそこ可愛くはあります。が、男の子の可愛さと言ったら、女の子の比ではないような気がします。

それともイケメンだったからかわいいのか、もしブサメン、バカなら可愛くないのかな?
親ならどんな子でも可愛いんでしょうけど。

父親なら逆に綺麗な娘を可愛いと思えるのでしょうね?

何だか、男の子を持つお母さんが羨ましくなりました。みなさんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 割り増しに見える

母曰わく
    「(容姿について)娘は普通。息子は3割増に見える」らしいです(笑

まあ、夫婦どちらに似てるかでも変わりそうですけど。

更に姉の立場から言わせてもらうと
    「やっぱり自分の弟は3割増に見える」

でもうちの叔母は甥より姪が可愛いらしく、かなりベッタリだし
    本当に人によるとしか言えないでしょう。

ちなみに私は新婚ですが出来れば息子が欲しいですね。
    女の子は色々と心配が絶えないような気がするので…。

• あはは、どちらも可愛いですよ

どちらにも、その良さがありますよ(笑)

うちはどちらも居ますが、違った可愛さが有りますからどちらが良いとは本当に言えません。

男の子は異性ですし、やはり女性には永遠に解らない部分がある為に『可愛い』と強く思われたのかも知れませんね。

• 男女の母です

男の子、可愛いですよ〜。
    可愛い可愛い可愛いです。

テレビに出ていたアイドル達を見て、どの子が好き?と聞くと即座にママ!
    もう抱きしめて一緒に床を転がりました。
    全身全霊で求めてくれる、素直な表現(単に幼い?)、女の子にはないものです。

勿論、女の子も可愛いです。
    でも小さい子を愛でる様な可愛いさではないかな。
    外見の美しさと、母の気持ちを汲んでくれる気配りさが、有難い。
    頼ると張り切って小さいお母さんをしてくれる所が可愛い。

本当に全く違いますよ、男の子と女の子は。
    神様は何故、両性生まれる様にしてくれなかったのでしょうね。

どちらも得難い可愛いさですよ。

• それは

異性だからでは?
    異性だからまた違った愛情がある。

• 言っていることが

ジャニーズの男の子達のファンみたいですね。
    きっと似たような感覚なんですよ。
    お隣の犬猫が可愛いと言うのも似ている。
    孫が可愛いもそうかも。

目の保養じゃないですか?
    トピ主さんの感情は。
    両性可愛いもので、比較するはどうかと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 羨ましいのは結婚するまでの限定

大学生ならあと10年以内に結婚する可能性が高いですね。

そうすれば立場は変わって嫁の敵、姑に。

嫁の母親が出産に立ち会ったり生まれてすぐに孫を抱いて面倒を見ているのを指をくわえてみているしかない。孫に会えるのは少なくとも数週間後、それもアポ取って食事の時間帯を避け顔を見たらすぐに退散。

嫁に気に入られるようにしなければ孫の写真を手に入れるのさえ一苦労。

そんなの羨ましいですか?

• 大きな声では言えませんが…

息子、メチャクチャ可愛いです。
    不細工だし、チビだし、あんまりオツムもよろしくないけど、私には超イケメン。
    24歳ですけど、帰省するとワクワクします。
    私の実母も同じく実兄大好きでした。
    でも、私の事も可愛いと感じていたので不満には感じませんでしたが
    本当に兄ちゃんの事好きなんだなぁ〜
    大好きなお母さんが大好きなお兄ちゃんの事をやはり大好きでしたね。
    だから、母の気持ちは痛いほど分かります。
    息子からのメールは本当に嬉しいし
    家をでた後半年は泣けて泣けて…
    初めての帰省では嬉し泣きしましたもん。
    私だけかと思ってましたが、友達の子供もそろそろ巣立ち、進学し始めて全く同じ事を言うようになって笑いました。
    娘もいますが、娘も絶対男の子が欲しいと言います。
    そして旦那は娘命
    女親にはやはり息子が…ですね。
    でも、リアルでは言えませんが男の子持ちのお母さんはみんなそう思ってるんじゃないかな?
    不細工だろうと、優秀じゃなかろうと本当に本当に可愛いですよ。
    だからこそ、子供達の負担にならないように旦那と二人仲良く過ごす努力してますよ。
    息子には息子の家族で幸せになって欲しいです。
    まだ独身ですけど

• そんなの子供による

むさくるしくて粗野で乱暴な子だったら、かわいくはないでしょうね。

素直で無邪気だったら、男女関係なく、容姿がそんなにかわいくなくても、やっぱりかわいいですよ。

意味不明なトピックです・・・。

• うんうん、わかります

私も娘二人の母です。中学生くらいまでは断然 女の子でよかった〜と思っていましたが。娘たちが高校生になり、彼を連れて来るようになると(イケメンでスポーツ出来て頭もいい男の子)うーんこんな息子がいたらな〜お母さんが羨ましいよーと吠えています(心の中で)。うちの娘の容姿は並ですが、夫は愛おしく思っているみたいです。

• うちの母も同じ事言ってました

うちは姉と私二人の娘二人
    私たちが生意気盛りの頃母が叔母(男の子3人)によく愚痴聞いていました

娘は兎に角キツイ
    洗濯物の洗い方、畳み方、私は家政婦か?ってキレそうになる
    食事もバランスがどうだとか彩がどうだとか 自分で作れ!って叫びたくなる

と。
    そういうのは男の子はないらしく、洗濯物でケチを付けられるなんて考えられない、食事は肉と量があれば特に文句はでない、みたいな事を言っていました。

確かに同性だとキツクなっちゃいますよね。
    ハハハ・・・当たってる(笑)

• そうなんだよね

私には娘と息子がいます。娘はおしゃまで可愛いながらも、幼い頃から女性特有の利口さがあったりして夫はメロメロ、私は辟易といった感じ。
    息子の方は逆に男の子ならではの単純な正義感や優しさに私がメロメロ、夫はため息という関係です。

性差ってこんなふうに表れるんだなぁと思うと面白いですよ。

そういえば私も昔、近所の男三兄弟がいるお母さんから、女の子はこんなふうなのねー!と、よく可愛がられました。
    可愛いとは程遠い、山猿みたいな娘でしたが、それでも性差の可愛さがあったんでしょうね。

• 息子によるのかなー

確かに男の子のほうが純粋で人様から見れば可愛いと思えるかもですが、実際、男の子って実親にはとっても無愛想な場合が多いと思いますよ。親にとってはとてもつまらない生き物かも!

って私も息子持った経験ないですが、周りの男性陣を見てみると見事に上記な感じですので、私は近年高齢出産をして、待望の子でほんとはどちらでも喜ぶべきことなのに、やっぱり女の子と聞いたときに涙が出るほどうれしかったですね。

もう一人もしできることがあれば、私も主さんのように二人の娘でいいです♪(でも客観的には男の子のほうが確かにかわいいと思います)

• うちの娘は超美人です。

私も言わせて!うちの娘は才色兼備ミス○○に選ばれました。勿論彼氏も選り取り見取りなので別に男の子が可愛いとも思いませんけどね。トピさんごめんなさい。

• 可愛いです

高校三年生の息子がいます。
    その下に娘もいますが、身長180cmの息子とスーパーで買い物するのがたまの
    楽しみです。娘もいてくれるとそれなりに楽しいけれど、お兄ちゃんはまた
    気が利くので頼もしく、ついつい好きな物何でも買ってあげたくなります。(笑)
    ダンナも男の子がいることで、気が楽のようです。

• それぞれのかわいさがある

男の子と女の子がいますが、可愛いと思えるポイントが全く違うだけで、かわいさレベルはどちらも同じ。

自分の子だからか、両方とも「ものすごおおおおくかわいい」です。

男の子のかわいさはわけわからなさかな。
    小さい頃から考え方や行動が予測不能なところが可愛いです。

女の子のかわいさは自分の人生を思い起こしながら一緒に楽しめるかわいさ。

男の子は「いつまでも子どもっぽさが残るところ」がかわいく
    女の子は「小さい頃からおしゃまさんで大人っぽい考え方をするところ」がかわいい。
    相反する部分ですが、どっちも可愛いです。

うちはいちばん下の子が高3、上の子達は独立して自分で暮らしていますが、大きくなっても親にしてみれば我が子のかわいさは色あせませんね。

• いや〜

好みの子だからじゃないですかね。

親なら自分の子が一番というのもね、トピ主さんの発言で、
    そうでもないらしいとわかりましたけど。

• 妄想じゃないですか

男の子がかわいいと思うのは、子育てが成功した結果の成人男性のみ。
    息子がひきこもりで精神科に長年かかかって挙句大量の処方薬のせいで
    亡くなったのをご近所さんが、あんな息子がなくなってあの母親もよかったと行っているのを聞きました。
    介護施設で見ましたが、息子で親の老後を見ている人は圧倒的に少ない。
    東大レベルの大学まで一生懸命付きっ切りで勉強させていい会社にいれても、
    でき婚狙いの女性につかまってその女性の実家近くに新築立てさせらえて嫁の養子状態。
    今は、女の子が欲しい夫婦が圧倒的なの知っていますか?
    理由は、男の子を一所懸命育てても結局嫁さんのものになるからです。
    昔と違って今は男子の家の財産はほとんど嫁さんのものになるようです。
    男女逆転現象が起きている時代なので男女産み分けでは、
    皇室とかでない限り女の子を希望するのです。
    だって現に3歳の男の子がいる若いママに、
    男の子ってかわいいですねえ。
    そういったら男っておなかの中でわかった時はショックでした今はかわいいけどといわれましたから。

• 男の子可愛いです。

うちは高校、中学、小学生の3人息子がおります。
    イケメンでもなく、一流進学校でもなく、スポーツマンでもありませんが、3人共可愛いですね〜。
    お母さん大好き..なとこが随所にみられて幸せです。
    何か落とせば、大丈夫!?
    痛いっと口走ると、大丈夫!?
    まあ、憎たらしい時も多々ありますが、小さかった息子達もかわいいかったけど、どんどん背丈が伸びてデカイ姿になっても可愛いですね〜!
    でも、気をつけないと、将来彼女やお嫁さんに気持ち悪がられますね(汗)

でも、お嬢さんはお嬢さんでまた可愛いのでしょうね。
    やっぱりちょっと味わってない気持ちなので羨ましいですよ〜。

ま、我が子は可愛いんですよね。

• その親あってこその良い子

うちも女の子2人。どうかな〜自分に男の子が生まれたら、

イケメンじゃないかもしれない(たぶん確実)
    優しくないかもしれない(夫に似れば大丈夫だけど)
    高身長とは限らない
    きっと天邪鬼
    一流大は間違っても無理

ブサメンの低身長の天邪鬼な低学歴ニートだったら
    いや〜〜〜!!
    やっぱり女の子を授かっただけの理由があるのよきっと。

女の子がそこそこ可愛く育ってくれればそれでいいじゃない?
    きっと男の子を素敵に育てるには適性があるんだと思うわ。
    そう思って娘には親戚のような男の子を夫に選んでもらいましょう。

そうすれば可愛い娘に可愛いお婿さん♪
    それもまたいいんじゃないかしら?

さぁ私も娘を頑張って育てねば!

• 暗黙の了解で

これはきっと言っちゃいけないことだと思っています…(あ、娘と息子を持つ母です)

きっと、娘を持つお父さんも同じ気持ちだと思うのですが
    私は息子が産まれてやっと主人の気持ちがふか〜く(笑)わかりました。

もう、この可愛さはなんだろう

でもママ友たちとしゃべる時は細心に注意を払います

男の子がいないママがいるときは
    「女の子はいいよねぇ!可愛い洋服が着せられるし、髪形もオシャレに出来て華やかだよねぇ」
    「お料理とか手伝ってくれるし、結婚しても実家にしょっちゅう…」

女の子がいないママのいる前では、
    「男の子って可愛いよねぇ!ホントいつまでも小さい恋人だよね」

男の子って大変でしょう?と言われたら
    「うん、もう体力いるよー。怪我もしてくるし服は汚すしね・・笑」
    といってます

でもうちではもうメロメロです
    まだ5歳なので「ママ〜」といわれると「はいはぁい〜」と笑顔になっちゃいます

お姉ちゃんにはこんな寛容ではありません(笑)

私は主人似の息子なのでかもしれませんが、男の子を産んで初めて知った感情です

• 差なんてあるかい

息子も娘もいます。

我が子に、差なんてあるのでしょうか。
    全員かわいい。オトコでもオンナでも。
    確かに、男の子はやんちゃでおぼこくてかわいい。
    でも女の子は優しくて思いやりがあって、やっぱりかわいい。

私には永遠にわからないテーマです。

• 異性に弱いだけ

人間ですから。
    お互い、異性に弱いだけですよ。

私は男性があまり好きではないので、娘ラブですが。

• 人によると思うけど・・

娘も息子も可愛いですよ 違う可愛らしさがありますからね ただ娘の方より息子との方が性格も似てるし、マメに連絡くれるから息子が最近は上回ってるかもしれません
    神木龍之介くんに似ている我が息子は、母親想いで去年、社会人になり、1〜2ヶ月に1度はデパートのお菓子を気持ち程度ですが送ってくれ、誕生日にもプレゼントをしてくれてます 足の悪い私に王子さまみたく手を差し伸べて階段などでエスコートしてくれるので、誰がどう思っても、正直、私にとっては王子さまです 体調を崩して、薬の副作用で太ってしまって気にしている私に「また身体がよくなったら歩けるようになって痩せるから大丈夫だよ」と励ましてくれるし・・・やっぱり男の子産んでおいてよかったとは思います
    ただ娘は行動派でいざとなったら、何をしても迅速で頼れる姉御って感じで、うちは男女反対だったらよかったのに・・・といつも思います 仕事も深夜までしてるのは娘ですし、息子の方が料理も上手く、経済観念は発達してます・・・トホホ

• 可愛いですよね

うちも娘が二人。
    娘は…可愛いです、はい、可愛いはずっ(笑)。
    自分の子供だからそう思うと知っていても。

でも、同級生の男の子たち、可愛いですね〜。
    女の子たちは「女性」になっちゃってますけど、
    男の子達は、高校生でも何とも可愛いです。
    イケメンとか関係ないかなあ。

親戚の子供の男の子たちも可愛いもんなあ。
    私みたいなおばさんでも、にこにこ話をしてくれて、
    気ぃ使ってんのかな。

私には年の離れた弟がいまして、弟も可愛かったです。
    いつまでもおねーちゃんおねーちゃんと、付いて回って。
    私の子供も可愛がってくれますね。

• 可愛いですよ♪

40代、高校生2人の息子を持つ母です。

女の子のお子さんしかいらっしゃらないから、
    特に男の子が可愛いと思われるのかもしれないですね。
    男の子はたしかにいくつになってもお母さんが大好きでなんとも可愛いです。

でもウチの子は可愛いけど臭い。
    二人とも野球部で、部活が終わった後の臭いが半端ないです。
    裸足で家の中を歩き回ると点々と床に臭いと砂が残ります。
    主食が肉と白米ですので、トイレももちろん相当臭い。
    野生の王国です。

翻って私は、街を歩くキラキラした女の子達が眩しくってしょうがありません。

ないものねだりなんですね〜。

• 可愛いですよ〜。

女の子、男の子両方います。

大好きすぎて毎日ムニュムニュしてます。
    その親戚の息子さんすごいですね。外見も内面も良いなんて羨ましい。
    うちの子もそういう風になったらいいな。

小学3年生ですが、発想が可愛いです。面白いです。
    サッカーをやってるので筋肉質の足がかっこいいです。
    助手席乗せて出かける時は、ちょっとしたデート気分。
    毎日ハグして心臓の音を聞いてます。

• 母親なんてそんなもの

母親なんて娘と息子がいたら、息子の方が可愛いと思う母親の方が多いみたいです。
    自分には弟が一人いますが、自分にはダメだったことも、弟には二つ返事でOKでしたから・・・。
    友達も同じような事を言っていました。

• うちは男の子だけど、よその子が可愛い

自分の息子にはイライラさせられることが多いけど、やっぱりよその男の子って可愛い!ですよ。

成人した親戚の男の子が、うちの小さい子の相手をしてくれる姿とか、凄く可愛い。
    素直でとってもいい子なんです。
    同じく親戚の女の子がうちの子を可愛がっても、女性だから当たり前の風景にしか見えないというか。

息子は格闘技の習い事をしてますが、試合に行くと、めちゃくちゃカッコイイ!の。
    いや、うちの子は負けてメソメソなんだけど、よその子は強い強い。
    バシッッ!って蹴り技が決まった瞬間とか、たまらないですよ。惚れ惚れ。
    そんな男らしい子たちが、うちの赤ちゃん見て可愛い〜ってデレデレしたりして、それがまた可愛い!の。

伝わらないかな〜?
    とにかく男の子って可愛いのです!

• 今のうちかも

我が家もイケメンで一流大卒ですが今は転職を繰り返した末にバイト生活です。
    さっぱりカワイイともイケメンとも思えなくなりました。
    娘は普通の容姿で普通の頭ですが同じ職業を貫き通し私から見ても尊敬出来る
    し可愛いです。
    主人も娘の事は可愛くて仕方ない様子です。

• 分かる

私も娘しかいない40代主婦です。
    トピ主さんの言いたいこと分かります。

私もつい最近、友達の息子さんに久しぶりに会ったら背が高く
    なっていて、イケメンで、ときめいてしまいました。
    これが自分の息子だったら、ほんと恋人のようですよね。

私のママ友達は隠すことなく「息子は小さい恋人、夫より
    大切」なんていうのは聞いてましたが、なるほどねと思いました。

もし私に息子がいて結婚なんてしたら、お嫁さんに嫉妬しちゃうん
    だろうなあと勝手に妄想していました。