独身の良いところを語り合いませんか?

レス81
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

回答希望

こんにちは。
恋愛・結婚問題というのはいつの時代も存在すると言いますか。
男女それぞれ発で「結婚したい!!」なトピがわんさか。
はたまた親世代から「どうして息子(娘)は結婚しないのか?」とか、
そこからおかしな方向に進んで、
「独身で悲惨なのは女!」
「いやいや、男の方!!」
などなど、すさまじい応酬が見られたり…。
いや、いいじゃないですか、独身でも。
独身だって楽しいし、楽しんでるんだからほっておいてよ、と思いまして、
トピを立てました。
結婚したくてもできない男女、その親世代の方々に、
「独身だって楽しくやってるんだぜぃ!」というところを知らしめようではありませんか!(我ながら大風呂敷を広げたもんだ…)。

明るく、あっけらかんと独身ライフを語り合いましょう
(そうすりゃ親世代なんかも安心してくれるかもしれないしね。
あ、老後の備えはしている、という前提で見てくださいな)。

私?
40代独身男性です。
何が幸せってのもパッと思いつきませんが、
自由気ままにいれるってのが一番の幸せですかね。
食べたいときに食べ、寝たい時に寝る。
…どっかの漫画のキャラみたい。あ、仕事はちゃんとしてますよ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供が独身の親です

こんにちは、私は独身ではないのですが
    子供が20代(男)で独身です。
    結婚に昔から興味がありません。兄弟ともにです。
    なので、このトビで独身の方の想いをいろいろ聞きたいと思います。
    私は、孫が絶対とか思っていませんが
    将来私たち夫婦がいなくなったあと、不安があることは事実です。
    もしもお金があったとしても、不安だと思います。
    よろしくお願いいたします。

• 自由気まま

それにつきますかね

家に帰ったら誰に気を使わなくても良い

何の我慢もしなくても良い

この自由を味わってしまったら、もう他の誰かと一緒に住むのは無理ですね

ちなみに40代後半独身女性です

• 拍手

何といっても週末にうだうだ、ゴロゴロしていても誰にも文句を言われないこと。私はそれをPJ(パジャマ)ディと呼んでいます。家族といえども誰か人がいれば裸のまま家の中をウロチョロするわけにはいきませんが一人なら問題なし。気楽ですよ。

• お金は使い放題

妻子の分まで働く必要はなく、
    自分の分だけ働けばいい。

休日は、自分の為だけに使える。

好きな時に起きて、好きな時に寝れる。

欲しいものを買う時、誰の許可も要らない。

貯金は最低限で、残りのお金は使い放題。
    死亡保険なんて無駄なもの、入る必要なし。

老後は、貯金で施設に入れば安泰。
    手続きは、甥っ子達におまかせ。
    お年玉とかあげてるから、そのくらいはやってくれるはず。

自分の死後は、財産を残す先がないので
    退職したら、豪遊でもして
    施設代以外は、貯金を使い切る予定。

結婚なんて、バカバカしいですよね。

• ウケた(笑)

アラフォー独身女です。
    わかりますよ、結婚したいトピわんさかですよね。結婚は縁とタイミングかな…と思うのですが。

うちの親は35才を過ぎたらもうあきらめというかなんというか。
    一度婚約までいったのですが諸般の事情により別れました。それからは労りなのか慰めなのか何も言われないです(笑)

自由に遊べるのが1番幸せなとこですかね。
    会社でも特に何も言われないなあ。若い後輩「結婚したいですぅ」私「そうだよ!私みたいに売れ残る前に行きたまえ」自虐ネタになってますね(笑)

お金とか結婚とか子供とか幸せの絶対条件てないですからね。
    五体満足で仕事もあって友達もいてカワイイ姪甥がいて(妹に感謝です)幸せじゃないっつったら罰当たります(笑)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • メリット沢山ありますよね

確かに、独身のメリットは沢山あるので、自信持ち楽しめばいいと思います。

自由、恋が出来る、お金は自分の好きなように使える、休日は好きな時間に寝起き、家事に縛られない、時間を気にせず遊べる、何をやるにも伴侶の許可がいらない。

• 参加します

自由気まま、全く以ってそのとおりですね〜。

思うんですけど、幸せって見かた・捉えかたひとつですよね。
    子持ち既婚者の愚痴って、
     ・旦那が面倒
     ・子育てが大変、お金がかかる
     ・義理親が嫌
    たいていこんなですけど裏返せば
     ・寄り添うパートナーがいる
     ・子供が可愛い、大切
     ・仕事以外の人との関わり合いで成長
    ってことで全部幸せ要素でもある。

同様に独身も、
     ・パートナーなしは寂しい
     ・自分の遺伝子を残せない
     ・老後が不安
    のような愚痴がありますが、裏返せば
     ・「結婚契約」に縛られないので我慢しなくていい
     ・子供がとんでもない犯罪者になったりするリスクがないし、責任もない
     ・貯金さえしっかりすれば外的破綻要因がない(少ない)
    つまり世の柵から自由であるということ。

個人的には、独身の一番のメリットって
    「自分の生活のすべてを自分の好みでデザインできる」ってことだと思います。
    まあ、親の介護なんかはありますけど。

土曜の夜、友人からの誘いに出かけて朝帰り・・・なんてことができるのは
    独身ならではです。

• 一番幸せだったのは20代

独身時代(仕事してお金あり)って、一番幸せな時期だったなって思います。
    私は今、40代子持ちです。

本当に自由だったな。
    朝から晩まで仕事してた。
    夜中に仕事が終わり、一人暮らしの家には寝に帰るだけの生活だったけど、
    たまに彼(いまの旦那)が泊まりに来たり、週末には夕食がてら飲みに行ったり、
    今思うと本当に幸せだった。充実してた。

自分の子どもにも、充実した独身時代を送ってほしいな〜って思ってます。
    ぶっちゃけ結婚なんて、それを経験した後のおまけの人生です。
    人生の醍醐味は独身時代!

って私は思ってるよ。

• 節目はありますよね

自由気ままはいいことですが、ちゃんと健康管理もしないとダメですよ。
    独身も節目はあると思います。男なら45くらいとか。ここでこの先どうするか考えてみてこのままがいいならいいんじゃないの。
    結婚しても結局年取れば生活スタイルも別々が多いし、日本はお金があれば大概のサービスは受けれるし、友達が数人いたら独身でもいいのかもね。

• 大概の事

大概の事を自己完結できる。

デメリットは大概の事を自己完結しないといけない、もしくはするしか術がない。
    (友人で何とかなる場合あり)

• バンザイ!独身に逆戻り

また戻ったから言えること、「めんどくさい」
    あの手順を出会いから?
    いやいや、とんでもなくめんどくさい!
    一回したからいいやじゃないけど、もう結婚はしたくないな。よーっぽどの人じゃないと。そんなの現れるとも思えないし。
    そもそも結婚不向きだった?円満に持ちつ持たれつ過ごす能力なし?
    とりあえず独りがいいわ、喋り相手は犬がいい。
    潜在意識の中は、愛犬ということがわかっただけでも嬉しい。(手術、全麻の目覚め第一声が、愛犬を散歩させることだった)
    復帰したら、バリンバリン仕事して、お銭も自分に使います。
    好きな一人旅もまた復活させたい。一人酒も呑みたい。一人外食大好き。
    何が悪いんだろ?何にも寂しく思わないのって、変なのか?負け惜しみじゃなく、本気で寂しいと思わない。
    まぁ、お年寄りになったときは、確かに寂しいかも知れない。でも慣れと覚悟かな。一応、極力、ひとさまに迷惑かけない最期を、常日頃心得てます。

• 誰に気兼ねすることもない

50代。三人の子持ちで孫もいるおっちゃんです。独身だったら誰にも気兼ねすることないですよね。語り合うまでなく当たり前です。

• いいなぁ

>食べたいときに食べ、寝たい時に寝る。

ん?これ休みの日限定だよね?ならオレも既婚だけどそうしてる(笑)もっとあるでしょう?独身の幸せは。

私が思うに。
    ・好きな女ができたら付き合える。
    ・仕事を辞めようと思えば辞められる。
    ・好きな土地で暮らせる。
    ・冠婚葬祭が少ない。
    ・食べたいものだけを食べられる。
    …独身いいなぁ。

• 老後の備え?

楽観的ですね。
    ある朝突然脳梗塞でになったときに誰があなたを病院まで連れていきますか。
    認知症が知らない間に進んでいってあるとき自分の家に帰れなくなったら誰があなたを家に連れ帰りますか。誰があなたの財産を守りますか。
    お金があるから老後の備えができているなんてのは空想です。
    75すぎれば殆どの人がなんらかの介助が必要になります。
    今の高齢者がスマホやタッチパネルに対応できないように、未来のテクノロジーにはあなたはついていけません。切符もろくに買えないようになるかもしれない。最新のテクノロジーを使った詐欺で全財産を掠め取られるかもしれない。
    移民が増え公用語が中国語になって中国語ができない人間は買い物もできなくなるかもしれない。
    財政破綻で年金がもらえなくなるかもしれない。
    身寄りがなく自分で自分のことが出来ない人は、最終的に行政の助けになることになりますが、それは老後の備えがあるわけではなくて社会保障に頼っているだけです。
    その社会保障だって財政危機で削減されるかもしれない。
    それでも老後の備えができているといえますか。
    老いては子に従え。若い世代に頼らずに自活するなんて楽観すぎです。

• そうですね

40代独身女性です。

やはりフットワークは軽いですから
    思い立った時に色々できる良さはありますね。
    突発的な用事でも、自分の都合さえつけばさっさと済ませることができるし。

あとは人間関係でしょうか。
    義実家、義父母、義兄弟…みたいな他人との関係がないのは
    気楽かもしれません。
    そういうの悩んでる人結構いますからね。

• 独身貴族

独身貴族とは

お金・時間が自由に使える独身者を揶揄する言葉である。もともと独身貴族は親元に暮らし、生活費は親任せで、給料を趣味や余暇、ファッションなど自分のために使える若い独身者を指した。しかし、既婚者から見れば、そうした金銭的な贅沢以外にも独身というだけで自由な点が多く、後に一人暮らしをする独身者や離婚して独身に戻った人を含め、独身者全般に対して使われるようになる。ただし、独身貴族はあくまで独身者を羨む(または揶揄する)言葉であり、病など当人の意思では解決出来ない事情で結婚出来ない人、親の介護など当人以外の問題が原因で生活に余裕のない人は独身であっても独身貴族に含まれない。

羨ましい・・・・。

• 独身楽しくて仕方が無いです

結婚したことないので、独身が一番とは言わないですけどね!笑

稼いだお金は自分の為に使えます。もちろん親にも渡してます。

ママ友?みたいに、合わない人と表面的に仲良くする必要がない。

学生時代のように男友達と遊べる(独身同士)。

自由に恋愛できる!

他の家族の生活時間に縛られずに生活できる(仕事帰りにゆっくりお茶したり☆)。

あと理由は不明ですが、結婚出産した人よりかなり若く見られます。
    単に子供っぽいってことなのか、所帯じみてないってことなのか判断しかねますが(笑)

• 帰宅後が幸せだった

帰宅後が本当に幸せでした。
    家では一人っきりになって
    眠りたいお茶を飲みたいと思ってたし
    カップなど全てが全て、理想のシチュエーションで
    くつろげるリラックスタイムが本当に幸せでした。
    入浴もリネンも全てが思い通りになる。
    毎晩のようにジムで汗を流してから帰ったり。
    また後で来ます。

• 真面目なハナシ

誰にも気兼ねせずおもいっきりオナラする度に、『あ〜、やっぱり一人がいいわぁ』と真剣に思ってしまいマス…。3度の同棲中はオナラとトイレ(大)がほんとに苦しかったのよん。

• 一つだけお願い

お願いというかルールとして。
    このトピは結婚及び結婚生活を馬鹿にするような類のものではありません。
    幸せな結婚生活を送られている方もいらっしゃいます。
    それはそれで素敵なことです。
    それを十分認めた上で、他者を貶めるようなことなく、
    優雅で幸せな独身生活を語り合いましょう。
    類似トピで見られるような凄まじく攻撃的な言葉の応酬は望んでおりませんので。

レス下さった方、感謝です。
    そしてこれからレスしようとお考えの方、この点だけどうかお願いします。

• やっぱり、お小遣いが多いトコかな

独身の人生しか私も考えられませんが、
    トピ主さんは、甥・姪はいますか?
    お金があれば、老後も何とかなりそうですが、
    ヨボヨボの体で自分の施設探しとか、自宅売却手続きとか出来なくなったら
    動いてくれる人間も必要です。
    私は、姪っ子に
    いざとなれば、介護も含めてよろしくーと小さい頃から教え込んでいますが(笑)、
    トピ主さんは、いかがですか?

しっかり準備して、
    独身生活を満喫しましょう。

既婚の友人は、お小遣いが少ないと愚痴っていて
    哀れに思います。
    だって、私のお小遣いの10分の1以下ですもん。
    笑っちゃいます。

• 介護

子供に介護の苦労をさせなくていい事かな。
    高いホームに入ったって、それで大丈夫って訳でもないし
    人に頼むって事は、やっぱり色々起こるからね。
    そういう後悔、命に対する後悔もしてほしくないし、自分でするのも大変だし。
    本当に確実に介護の苦労させたくないなら、産まないしかないから。

• 自堕落にしていても文句言われない

独身はラクですよ。

稼いだ金をどう使おうと、家ではパンツ一丁で朝から酒飲んでも自由だし。部屋がゴミ部屋で台所にボウフラが湧こうが自分が構わないならそれでいいし。

チェーンスモーカーで天井煤けてますけど1人ならいい。休みの日にパチスロ行こうがAV三昧しようが自由だし。

好きな物だけ食べて、好きなもの買って、自分のためだけに生きられる。

子供とか別に要らないしね。自分よりワガママな奴なんかいらん(笑)

好きなように過ごせる独身、1番美味しい生き方ですよ。嫁のためとか子供のためとか真っ平です。

独身バンザーイ。

• なんだかんだで

やっぱり自由ですね。
    それに尽きます。

ときどき強烈にさみしくなることがあります。
    今30代なんですが、友人がみんな結婚やら出産やらで人生最高潮におめでたく、
    ときどき会って話をするときのアウェー感たるや。

幸いなことに仕事がべらぼうに忙しく、仕事関係にも私みたいな独身女がたくさんいるので
    そっちでは疎外感を感じずにいられます。仕事大好きです(笑)。

• 好きな事を好きな時に好きなだけ出来る

子供の頃から好きだったコルビジェに憧れて、自由気ままに自邸を建てました。
    だがしかし、完全に趣味の家。
    きっと私以外の人には住み難いと思います。
    両親ですら長期滞在を拒絶(笑)
    主な生活スペースは2階。
    3階はスーツ、靴、時計、デザイナー家具の展示兼収納スペース。
    1階は愛車のカウンタックとフェラーリを愛でながらお風呂に入るスペース。
    地下はホームシアターで、夜中でも音楽や映画三昧。
    主機材はJBLのエベレスト7本をマークレビンソン7台でドライブ。
    11.2chのマルチチャンネル音声で、4K映像を190inchサウンドスクリーンに投射、ソースはレコードからDSDハイレゾ、VHSからBDまで何でもOK。
    だがしかし、ここも滅法不評。
    姪がプリキュアを観れば音に怯えて号泣、母は画面が大きすぎて疲れると宣い、父は演歌向きのシステムじゃないと一蹴、妹は『ザ・男の部屋やね』と。
    同居するゴールデンレトリーバーは目に入れても痛くない!
    恋人はいたりいなかったりで、拘りなし。
    今日は今から魚釣りに行きます。
    積極的非婚主義ではないが、独身じゃないとこんな好き勝手はできないなぁと思う日々。

• こんなトピを立てると決まって…

考えが幼いだとか、無責任だ楽観的過ぎるなんてレスが来るんですが…。
    だってラクなんだもん!完全に自由なんだもん!多少の孤独なんて何でもないですね。
    両親と親戚と多い兄弟の中で育ってきて煩わしい人間関係とかホント嫌でたまらない環境からやっと開放されたんですよ。
    好きなだけ趣味に没頭できるし旅行できるし誰からも干渉されない生活を送ってます。これを勝手に双六の上がり状態だと満足していますね。
    某経済評論家が言っていた「専業主婦、教育費、住宅ローン」という人生の三大不良債権から開放されたらどれだけラクか!
    多少稼ぎが悪かろうが仕事休もうが、男一匹生きていくのなんてホントぜんっぜんお金かからんもんね。お小遣いの少ないお父さんがホント気の毒になります。
    まあこれから結婚して子供作って一から育てる体力と気力はもうないしね。
    まあたまにデートできる相手がいることが必須条件かな。
    悔いは全くないですな。

• いいと思います!

旅行が好きで、趣味にもいろいろ言われたくないので独身です。
    子供も欲しくありません。

ひとりで淋しいかなぁ、と思ったけど、やはり結婚したくないと言う人に出会い心強いです。

私は料理など作って男を待つタイプではないし、最近の男性は家事・料理が苦ではないですから。

独身でもパートナーはいたほうがいいかもしれませんね。

• 結婚って…

我慢なのかなあ???

子持ち、旦那アリ、姑と同居ですが
    自分で稼いだお金は自分のために遣っていますし
    基本放し飼い、家事は殆どしなくて良い嫁もどきなので
    常識の範囲内であれば、全く拘束されません。
    一人暮らし時代にかかっていた経費くらい子供にはかかっているかな。

こういう結婚生活もあり、ということで。

楽しそうなトピックだったのでつい参加させていただきました。
    場違いで申し訳ありません。

• 老後のデメリットは既婚者にもある

またまた、来ました。
    既婚者だから、老後は安心とは言えませんよ。

伴侶どちらかが先に他界し、仕方なく一人暮らしの高齢者は沢山います。
    一人暮らしの経験がなく、寂しさに耐えられず、知人に依存し疎まれてる方もいます。

お子さんと疎遠の方も多く、必ず老後の面倒を見てくれるとは限らない。
    お子さんの家庭に余裕なければ、親のことは二の次になります。
    それに、義理ご両親のこともありますから、自分達だけ。という訳に行きません。

• 皆様、レスありがとうございます。

自由気まま、というレスが多いでしょうか。
    その「自由気まま」の尺度が人によって違うのが非常に面白いです。
    失礼ながらオナラの話は面白かったですね。
    私は男性なもので、そこまでオナラについて気にしたことは無かったのですが
    (かといって、人前でプープーやらかしてるわけではないですよ!)、
    女性は気にされますもんね。
    こういった皆様の「意外な自由」が知れるのは楽しいです。
    よろしければ引き続きお願いしますね。
    というか、「サロン」的な意味合いで、のんびり進行していきたいですな。