• ホーム
  • ひと
  • 母によい人生だったと思ってもらうために。

母によい人生だったと思ってもらうために。

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ひこうき雲

30代半ばのパート主婦のひこうき雲と申します。
私の母は、私が小学生の頃、DVだった父から逃げるように別居離婚し、女手一つで育ててくれました。父からの養育費はなく、それまで、専業主婦だった母の生活は一変し、朝から晩まで、働きづめでした。今よりも母子家庭への偏見は強く、それは大変だったと思います。私はそのおかげで、学校で勉強し、就職し、遠方ですが結婚し、幼少のころには想像もできないほど、穏やかな生活を送っております。
 還暦をすぎ、それでも頑張って働いている母をゆくゆくは、関東へ連れてきたいと思ってます。近頃、ふと「お母さんの人生は働きづめだったなぁ・・・。」ともらしているのを聞いて切なくなりました。
 終わりよければすべてよしではないけれど、少しでも、喜んでほしい、笑顔でいれるように、私にできることは何かご助言いただければと思います。
 さしあたり、私自身は、孫の顔をみせることと自分自身に経済力をつけるための準備として資格取得の勉強すること、折に触れの連絡等と考えていました。もちろん、これは、義母のためでもあります。
 みなさま、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんないい娘に

育って....。   泣けました。

もう、これで十分お母さんはお幸せ。
    今の幸せを逃さないでくださいね。

折りにふれての連絡、一番うれしいです。

あなたがもっともっと、幸せになります
    ように。

• もっと高齢になられてからでもいいかと思います

苦労された優しいお母様だったのですね。
    まだお仕事もされているご様子。つまりお元気という事ですよね?では当分は、今心がけでいらっしゃる事で充分かと思います。仕事を辞められたら、余生を楽しく過ごせるよう協力してあげて下さい。趣味を広げるお手伝い、金銭的援助など。年に一度か二度親子で旅行なども計画されては如何でしょうか?
    介護が少しずつ必要になってきたら、まず本人に自分の所に来たいか、それとも今の場所で生活しながらプロの介護を受けたいか確認しましょう。前者なら、お引越しその他諸々の手続き、後者ならまず介護認定を受けさせ(立会いが必要)、要介護度にあわせたサービルを受けてもらいます。最初はデイケアや家事援助(ヘルパー)などです。その場合今よりも頻繁に顔を見せたり、電話連絡は可能なら毎日でもしたら安心されると思います。
    もし調理器具がガスならIHクッキングに換えたり、ストーブを別の暖房器具に買えたり、仏壇や神棚があればろうそくを電池式にしたりなど、色々やる事が出てきます。不自由な事がないか常々聞いていると、自ずとやるべき事がわかってきます。親孝行は楽しいですよ。頑張って下さい。

• 温泉旅行は如何ですか?

温泉旅行にでも連れて行って差し上げたら如何ですか?

日常の忙しさを忘れさせてあげて、且つ疲れも取れて気持ちが良い!

でも、あなたの為にお母様は頑張れたのです。

あなたが「お母さん、今まで本当にありがとう!私はこんなに立派になったよ!」という感謝の気持ちが、お母様には一番嬉しいでしょうね!

温泉に浸かりながら、母娘で今までの思い出話なんかしましょうよ!

お母様、嬉しいだろうな〜。

• 「お母さん」を卒業させてあげる

トピを読み、親孝行な娘さんだなと感心しました。

…ただ、そんな親孝行なトピ主さんに、あえて重箱の隅を突くような意地悪な質問をさせて下さい。

あなたがお母さんに感じて欲しいのは「母としての幸せ」限定ですか?

お母さんもトピ主さんと同じ「女」であり「人間」です。
    我が子の幸せや孫の誕生はもちろん嬉しいでしょうが、彼女の人生は「ひこうき雲の母」オンリーではありません。

今まで働き詰めだったお母さんに、そろそろ「母」以外の人生も認めてあげてはいかがでしょうか?

私がこんな事を書くのは、以前親しくしていた女性から聞いた話があるからです。
    その人の娘さんが高3の時、母の日のプレゼントにエプロンをくれたのだそうですが、彼女はそれを見て「あなたはいつまで私に料理を作らせる気なの?」と聞いたそうです。
    娘さんは非常にショックを受けて言葉を失ったそうですが、実は彼女、その発言の数年前にガンの手術を受けていて、告知当時まだ中学生だった娘さんが一人前になるまでは絶対に死ねないと、必死に闘病していたため、「ずっと親はいるものと信じて疑わない様子の娘に、思わずガツンと言ってしまった」のだそうです。

• 娘が幸せだったら良いというのが本音だが、

それでも大切な娘と一緒に暮らせたら嬉しいんじゃないかしら。
    何でそんな事情なのに、わざわざ遠くに嫁に行ったの?

母一人、子一人なんでしょ?

いずれ一緒に住むと言っていて、自分の家庭が忙しくてそのままになる事も多いですよ。
    今すぐでも元気なうちに一緒に住めば良いのに・・・
    御主人も最初のうちは貴方の願いを色々優先してくれると思いますから。

それと・・・お母さんは多分、良い人生だったととっくに思っていますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 優しいあなたが、いてくれる

それが、お母さんの最大の幸せだと思います。
    あなたが幸せになる事が、お母さんは嬉しいと思います。
    離れて暮らしているなら折に触れて、あなたと孫の声を聞かせてあげて欲しいです。
    感謝の気持ちをいつまでも忘れないでね。

• すでに

こんな優しいお嬢さんにトピ主さんが育ってくれたことで、お母様としては充分お幸せですよ。
    親の一番の幸せは自分の幸せよりも、子供の幸せです。

遠方ということですので、電話で声を聞かせてあげたり会いに行ったりと、ささやかなことでも良いと思います。

どうしてもということであるなら母娘で旅行も良いかもしれませんね。
    一度お母様に聞いてみてはいかがですか?

• トピ主です。

お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
    季節はずれのインフルエンザにすっかり身動きとれずにいました。

みなさまの誠意あるレス、心からお礼申し上げます。
    気軽に相談できる内容でもないので、冷静な意見が聞きたいなと思っていました。
    私自身、決して、できた娘ではなく、反抗期やどうして自分ばかりこんな境遇にとすねてしまったことも。
    現在、だんなやいろいろな人のおかげでようやくこう思えるようになりました。

遠方に嫁ぐことにした自分にがっかりしたのも事実です(苦笑)。

資格試験の勉強が長期的になりそうなことや、妊娠も、みなさんのあたたかいレスをみて改めてあきらめないで行こうと思いました。

さしあたり、旅行の計画をたてたいと思います。

遅くなりましたが、本当にありがとうございました。
    皆さんも笑顔で暮らせるようお祈りしております。