• ホーム
  • 話題
  • 転校して来たら、みんなからじろじろ見られます。

転校して来たら、みんなからじろじろ見られます。

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

真優

中学生の真優です。

お父さんの仕事で転校して来たら、みんなからじろじろ見られています。
他のクラスから覗きに来て「ほらあの人だよ」とか言って指差してじろじろ見られました。
外を歩いていても前から歩いて来た人からずっと見られて、すれ違った後振り返ってみたら、その人も振り返ってずっと私を見てました。バス停に座っている人も、私が見えなくなるまでずっと見てます。

ここに引っ越してくる事は前からわかってたので、引っ越したら早くなじめるように、お父さんが出張の時に時々家族で来ていたのに、その時はぜんぜん見られなかったのに、引っ越してきたら急に見られるようになりました。

お母さんに言ったら「真優が可愛いからよ」と言われたけど、私はそんなに可愛くないです。それに可愛いから見てるんだったら、前に住んでた場所でも見られてたはずです。引っ越してきてから少し痩せたから、可愛くなったのかもと思ったけど、2キロぐらい痩せたからってそんなに可愛くなるわけないです。

学校で見られるんだったら、転校生だってみんながわかるから仕方ないけど、外で見られるのはどうしてですか?話し方が違うから喋ったらばれるかも知れないけど、黙って歩いてるだけで何でばれるんですか?
それに前の学校だったら、転校生が来たからってじろじろ見たり指差したりしなかったです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その集落というか

町がみな顔見知りなんでしょう。知らない顔だからみるんですよ。信じられないけど閉じられた田舎はあります

• すごく田舎のほうですか?

もしそうだったら、外部から人が入ってくる事がめったに無くて、転校生がめずらしくて仕方がないのかも。
    外で見られることも、地域の人たちがみんな顔見知りで、あれ?どこの子だ??って思われたとか。
    あとは真優さんが都会から引っ越して来たんだとしたら、都会の子はあか抜けて(洗練されている)いて可愛いですから、お母様が言った通りかもしれません。

• 見られなかったら無視されてる

転校生に興味を持つのは当たまえです。
    どの時代でも、転校生を一目見ようと思うのが普通なのです。
    (もし誰も見なかったら、無視されてるので、それは怖い)

あの子よ、隣のクラスに転校してきた子。
    どの娘?、どの娘?、かわいいじゃない。そうかな〜と話題になってる。
    仮の話として、トピ主さんが転校生を見るときも同じでしょう?

この現象は、ひと月続くことはないので、もう少し我慢しましょう。
    興味を持って見てる人が、近くに来たら「こんにちは、転校してきた真優です。よろしくおねがいします」と挨拶しましょう。
    挨拶は大切ですよ。その場で知り合いになれる。

• 引越しと転校で

慣れない場所に来てちょっと緊張してるのかな?
    2キロ痩せちゃったのもそのせい?
    大人の私でも経験ありますが、緊張していると、相手がこちらを注目しているように
    感じることがあります。
    私はやせないのが残念ですが(笑)
    反対に真優さんが慣れない町や人をキョロキョロ見ていて、
    「何だろう?」と見返されてるのかもしれませんね。
    あまり続くようなら、お母さんかお父さんといっしょに外出して、
    視線を感じたらお母さんお父さんにその場で言ってみて下さい。
    たくさん食べてよく寝て、リラックスして過ごして下さい。
    あまり食欲が出なかったり、眠れなかったりするようなら、
    お母さんに相談しましょう。

• 閉鎖的な土地なのではないでしょうか

私は政令指定都市の、中心地に近い場所に住んでいました。
    今思うと本当に恥ずかしいですが、自分の通う中学は、都会的だと思っていました。

でも、通っていた中学校は、事実上小学校からの持ち上がりでした。
    自分では気づいていなかったのですが、閉鎖的な土地柄でもありました。
    人の移動が少ない場所なので、どこの家もある程度内情が知られていました。

学校と土地の閉鎖性に気づいたのは、転勤族の女の子(以下A)と親しくなったからです。
    Aは、今まで色々な学校に行ったそうです。
    でも、この土地と学校ほど、溶け込みにくく、人にじろじろ見られる場所はなかったと言っていました。
    道を歩いていても、遠くからじろじろ見られ、「ほら、あの、引っ越してきた子」とこそこそ。
    Aは、「そんなに転校生が珍しいか」と怒っていました。

トピ主さんと似ていますよね。
    田舎でなくとも人の流入が少なく、閉鎖的な土地はあります。
    でも、もう少し辛抱してみてください。
    みんな転校生に慣れていないだけで、普通の人間ですから。
    私は40過ぎのオバサンですが、今もAとは友達で、時々会っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • つらそうだね

きっと、引っ越してくる子があまりいない中学だったんだね。
    みんながあなたに興味を持っているだけだよ。
    どんな子だろう、どこから引っ越してきたのだろう、って興味があるんだよ。

目線を感じたら、こちらからニコッって笑って、会釈してみたら?
    初めが肝心。

クラブも入った方が早く友達が出来るよ。
    頑張ってね。

私自身、4月に引っ越したばかり。
    知らない人ばかりだけど、ご近所ではだれにでも会釈しています。
    会釈されて不愉快な人はいないから。

• まずは大人しく

転校よくしました。
    わかります。
    すごく注目の的なんですよね。

でも、それは敵意ある視線ではないので、心配し過ぎないで。

コツは、初めはおとなしくがいいです。
    笑顔も多めにします。

私は結構短気なんですが、短気な性格は隠し、ひたすらおとなしく、友達の話を聞く子になってました。
    半年もたたないうちに、本性出してました(笑)

キャンプとか、何か行事があると、一気に親しくなれるということが、何度かの転校経験でわかりました。

ジロジロ見られても、睨み返さないでね。
    意地悪な人は、もしいても学校の中に少ししかいないから。
    大部分は自分の仲良しの一人に入ってほしいと思ってる。
    いわゆる派閥ってやつです。

どの子と仲良くするか、今は大人しくして、それを判断する時です。

• 気にしない

時が解決してくれます。珍しいだけです。
    私は双子なので、転校したら学校中の人が見物しに来ました。前の学校には双子は何組かいたので誰もそんなことしませんでした。強烈なのは教師が成績表をまるっきり同じに書いていたこと、何をやっても比べられること。小さいながら腹が立ちましたね。
    数年立って注目はなくなりました。飽きたんでしょう。あれから40年経ちました。

• そういう土地柄

人の出入りが少なくよそ者に対して警戒心の強い閉鎖的な 娯楽も少ない地域なのでしょうね。
    気にしない。気張らず挨拶できれば 何とかなる。上を向いてね。

• 転校生が珍しいのでしょうか?

転校生が珍しかったのかもしれませんね。
    想像ですが、地域によっては、体格や顔が似ている人が集まっていたりするので、他所の地域から引っ越してきた人は、見た目も目立つのかもしれません。
    あとは、その地域に売ってないような洋服を着ていて目立つとか。

あまり気にしなくてもいいかもしれませんが、怪しい人に見られるような気がしたりと身の危険を感じたら、早めにご両親に相談してください。
    変な人はどこにでもいます。
    一日でも早く生活に慣れるといいですね。

私は30代で、引越しして少しそういう気持ちを味わいました。
    車が必須の地域で、日中あまり歩いている人が少ないので、歩いて買い物している人が滅多にいません。
    大きなバッグ(スーパーでの買い物用)を持って、帽子を被り、時には日傘をさして買い物に行くのですが、年配の方などにとてもじろじろ見られます。(花粉症なので時にはマスク)

• すみません〜、私も見ました〜!

現在45歳の女性です。
    私の小学校は田舎なこともあり、転校生が非常に珍しい環境でした。
    で、忘れもしない小学校4年生のとき、女の子の転校生が来ました。わたしは、どうやらいつも彼女を見ていたようです。
    でも、言い訳ですが、いやな気持で見たわけではなく、「転校生の女の子がちゃんとクラスになじんでいるかな〜」が気になって見ていました。
    だから、先生がジョークを言ってクラスメートたちが笑っているときとか、「転校生も笑っているかな〜」って見ていました。

その後彼女と仲良くなり、「最初のころ、いつも見ていたよ〜」って言われたので、ちゃんと釈明(?)しました(笑)。

悪気があるわけではなく、ちょっと気になっていて、その「気になる」気持をストレートに表現する人もいることをわかってください。

でも、ごめんなさい!!!

• 見られたら笑顔で見返す

中学を何十年も前に卒業しました。
    そして今はアメリカのとある小さな都市に住んでいます。

ここは私のほかに日本人なんてきっと住んでいないかもしれないような所。
    他の外国から移住してきた人たちはいます。
    そんな場所なので、お年寄りなど特に「はっ?じーっ。」と言う感じで見られますね。
    よくあるので夫に「また見られたよ。」というと「珍しいからだよ。気にしないでいれば、皆慣れるよ。」と。
    確かにそうです。
    きっとここに何年も住めば、私の存在なんて「屁」でもなくなるでしょう。

私の夫は金髪でグリーンの瞳ですが、日本へ行くといろいろな人が見ます。
    特に子供たちは「じーっ…。」と。
    なので夫は「僕だって日本に行ったら、じろじろ見られるけど、仕方ないよね。」って。

真優さんは、まだそこでは珍しい存在なので皆見ますし、うわさもするんです。
    でもそのうちあなたも「屁」の存在になりますから、それまで見られても「またか。いい加減慣れろよー。」と思い、ニコッとして挨拶してみましょう。
    向こうも話しかけるきっかけを待っているのかも知れませんよ。
    もしかして着ている物がかわいいからかも?
    気にしない!

• う〜〜ん。

外で見られるのは、あなたの家が有名とか?
    {あのうちの子よ・・」って・・?
    地域皆が顔見知りのような所で、「あそこに越してきたうちの娘さんね」ってやってるだけじゃないですか?近所だったらそりゃ見られるでしょうし。

私も転校生でしたが、じろじろ見られましたよ。
    休み時間になると他のクラスから見に来られたりもしました。
    集会とかで体育館とかに行っても、他のクラスの人にじろじろ見られたし。
    普通の事じゃないですか?別に何の違和感も持たなかったけど・・
    逆の立場になった事もあるでしょ?
    同学年くらいの人なら大体把握してるし、「転校生が来たらしいよ」とは話題になりますから、一度くらい「あ、あの人ね」となるのは当然だと思います。

• 見られていた理由

子供の頃は親が転勤族でしたから、小学校で3回、中学で2回の転校を経験しました。

中学で転校した時は2回とも、転校直後は学校内より登下校の時に他人からの視線を感じました。
    自意識過剰ではなく結構、堂々と繁々と見られていました。

理由は単純でした。私の場合は制服が注目されていただけでした。
    九州地方から関東圏・関東圏から関西地方への転校だったので、転校先の土地では全く見慣れない制服だったからです。
    最初は私も「何でジロジロ見られるんだろう」と不安を覚えました。
    でも駅で高校生達が私を指さしながら「あの制服、可愛いい」「え〜、微妙じゃん」と言うのが聞こえてきました。

トピ主の在住地・制服のデザインが判らないので、ピント違いのレスかもしれませんが参考になれば嬉しいです。
    でも貴女の場合は、お母様が言う様に可愛いから注目されている気がします。

• 田舎はそういうことがあります

私は小さな集落で育ちました。住んでいる人達は、それこそ100年前からその土地で生きてきたばかりの人達でした。

私は保育園年長の時に、引っ越してきたのですが、未だに忘れられないくらい、じろじろ見られ、仲間外れを食らい、いや〜〜〜な思いをしました。

小学生になり、転入生が来るたびに、じろじろ見ていましたよ。

今は結婚して大きな都市に住み、人の出入りがとても激しいので、私の子ども達は、転入生が来ても珍しがったりはしません。

その日のうちに友達になったりしていますよ。

地域性というか、小さな集落だったりすると、新しい人が入ってくると、珍しくてじろじろ見るのかもしれません。

見るほうはいいかもしれないけれど、見られるほうは気分悪いですよね!!

• 真優です

書き込みありがとうございます。
    新幹線で上野から一時間かからないのでそんなに田舎じゃないと思います。
    この県の中ではこの学校が一番都会の学校みたいです。
    この前学校に行く途中にあるお店に入ったらお店の人に「いつもこの前通るね」って言われて見られてたのが嫌になりました。
    指を差したりじろじろ見たりするのは失礼だって小さい頃にお母さんに怒られました。たしか幼稚園でも指を差すのはいけないって習ったと思います。
    でもそういうふうに習うのは私が前に住んでた所だけなんですか?

• 最初は驚きますよね

二度目です。
    私も引っ越した当初は驚いたのですが…、
    上野から普通の電車で北へ1時間半位行ったところですが、ジロジロ見られましたよ。
    (新幹線は止まらず、あまり栄えていない駅だからというのもあるかもしれませんが。)

知人で上野から新幹線で一時間程北へ行った場所へ引っ越した人がいますが、自分の子供の服装をジロジロ見られたり何か服装について嫌味を言われたりというのもあったと聞いた事があります。

トピ主さんの現在お住まいのところは都会かもしれないけど、東京ではみかけなかったような、色々な人が住んでいるのかもしれませんね。
    私も最初はじろじろ見られるのが怖いと思ったし、スーパーへ行くだけでも家から出るのが辛かったのですが、そのうち見られていても気にしなくなりました。
    歩いて買い物へ行っているだけで、悪いことしてないので。

• 仲良くしましょう

興味や関心を寄せてもらえるというのは良いことです。
    向こうは既に出来上がった人間関係、コミュニティーを持っているのです。
    あなたを受け入れることで、既存のお友達との関係を崩さないか心配なのです。

あなたは自分がそういったお友達の中に無理なく溶け込める存在だとアピールしてみてはどうでしょうか?
    別に特別なことをする必要はありません。
    普通に話しかけて天気の話や昨日の出来事など相手が答えやすい話題から振れば良いのです。

そこであなたが横柄な態度や周囲を見下した言動をして協調性のない問題生徒だとでもならない限り普通に存在が容認されてお友達の中に浸透していくでしょう。

せっかく指さされたのなら、その機会を有効に活用しましょう。
    ”ん?なになに? ごめん、えーど、何ちゃんだっけ? 私○○。よろしくね! なに?私の服装どっか変だった? やだなぁ〜。どこどこ? そう? なら良いんだけど。ねぇ、そういえばさ、○○の科目って得意? 私なんか授業についていけないよー。ねぇ、今度教えてくれない? だめ?”・・・

• 真優チャン、頑張れ!

元東京人のおじいちゃんからです。

引っ越し・転校も大変だったね。どういう街から転校したのでしょうね。
    きっと前の街は都会だったのでしょう。

地方都市の良さは他人に興味をもつ人が多いことです。今まで興味を持たなかった真優チャンから見ればおかしな人の集まりでしょうね。笑
    本来人間って面白いものですよ。影響がありそうな人・事には興味をもつのに生活に影響がない人(例えば旅行者)には興味を持たないのです。
    旅行の時の服と転校した後の服は違うでしょう?だから判るのです。

貴方は都会の香りのする可愛い人かもしれません。お母さんはそういう真優チャンが嬉しくもあり、楽しみなのでしょう。
    もう少し経つと人を好きになる時期が来ます。好きの意味にも色々ありますが結局は他人に興味をもつことです。

日本だけではなく世界中を旅行してみれば同じようなことがあります。
    他人があなたに興味を持ってくれることはそこの社会が受け入れてくれる段階の一つです。
    お友達ができれば、そこの地場の方言で喋るようになるかもしれません。

今から楽しいことが沢山あります。楽しみにしましょうね。

• やっぱ可愛いのでは?

前から見られてはいたけど気付かなかっただけで、転校を機に見られていることを自覚したのではありませんか?
    やっぱり可愛い・綺麗だったり、そうじゃなくても、人目を引く何か光る物があるのかもしれません。私がトピ主さんと同じ環境にいても、100%素通りされる自信があります(笑)