犬のおしっこトラブル その後

レス132
(トピ主21

家族・友人・人間関係

レイン

以前、家の玄関横の電柱に犬におしっこをさせていて、私が「ここでおしっこをさせないでほしい」と飼い主さんにお願いした事がきっかけでトラブルになったとトピを立たせていただいたレインです。
その後の報告をさせていただきたいと思います。
電柱には今も、おしっこの跡があります。それを見る度、嫌な思いをしています。
皆様からいただいたアドバイスで、お酢、木酢液、ハイター…いろいろ試していますが、中でもハイターが長く効果がありました。
犬の鼻が慣れてしまうのか、強風で臭いが消えてしまうのか、撒いても撒いてもまた同じですので、ハイターを撒いて、効き目が切れたら次はお酢というようなやり方をしています。
今は、デッキブラシでゴシゴシしていませんが、ホースで水を撒いていた時にちょうど犬のお散歩をしている人に見られてしまい、犬のお散歩仲間からの風当たりは強くなったことは確かです。
私の見ている前で堂々とおしっこをさせ、私の顔を見て様子をうかがっている飼い主さんもいます。
余計に電柱は酷く汚れるようになり、家の前の道路やプランターにまでおしっこの跡が残るようになりました。臭いも結構あります。
悪い事ばかりではなく、良い事もありました。
ご近所で犬を飼われている方にこの一件をお話することができました。
その方は、家の悪い噂は聞いていると思いますが、そんなこと気にしてないようなそぶりで私の話を聞いてくださいました。
ここからがまた皆様に相談にのっていただきたいのですが、ご近所の犬の飼い主さんやその仲間の人達に無視されるのはもう仕方のないことだと思っています。
ただ、家には小学校の子供がおり、通学中に挨拶してもこちらを見てもくれないと心を痛めています。
小学校には犬を飼ってる方も多く、いじめに発展しないかとても不安なのです。
学校の担任の先生に相談した方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 犬飼いの多くが横つながり

散歩の途中で、立ち話するので犬を散歩させる人は、知り合いが多い。
    散歩の途中であちこちに平然とオシッコをかけてる仲間同士ですから「私の見ている前で堂々とおしっこをさせ、私の顔を見て様子をうかがっている飼い主さんもいます」の行為を自慢してる人もいる。

>通学中に挨拶してもこちらを見てもくれない
    まあ、酷いですね。そもそも、その程度の人格なんでしょうね。
    トピ主さんは、迷惑行為に負ける必要はないです。
    腹立たしいけれど掃除を続けましょう。やめたら受け入れたことになる。
    >プランターにまでおしっこの跡が残る
    これは許せません。録画機が付いてる防犯カメラは通販で5万円程度があります。
    証拠を録画しましょう。我が家は、これで撃退しました。
    石灰を撒くと不安になり、近づかない例があるようです。

• たいへんですね

犬が電柱におしっこすると、ほかの犬もしてしまう、
    たしかに、犬のおしっこトラブルは、とくに玄関前だといやだというお気持ちよくわかります。わたしも犬をかっていますが、人様の家の前ではしないように、できるだけ、室内トイレですませてから、散歩にいきます。
    ですが、今のご時世、いろいろな人がいるから、
    反感をかったり、いやな思いをされますよね。
    担任に相談してもなんの解決にもならないと思いますが、、
    近所の犬のおしっこと教育相談は別物ですし、

家の前に花のプランターをおいて「犬様へオシッコかけないでください」ってハリガミをしている人もいます。
    それか、公衆トイレみたいに「いつも電柱を汚さないでくれて、ありがとう」とか、ソフトなものはどうでしょうか?

• 是非とも相談なさってください

前回のトピも拝見していました。
    どんな親御さんがいるのかが分からない以上、担任の先生には相談した方が良いと思いますよ。

• 犬を飼っているものです。

トピ主さんの話の続きが気になっていました。
    トピを立てて頂き、ありがとうございます。

実は、私も犬を飼い始めて数か月のもので、
    ちょっとチクっと刺さる事がありました。

我が家では、家の中だけではなく、外でもトイレをさせているのですが、
    (しつけ本にも書いてあるくらいなので、外でさせる事自体は非ではないと思います)人様のお家の壁では勿論させる事はありませんが、電柱とかはさせてたかもしれない・・・・と思い反省しました。

トイレした場合は、水をかけて流すようにはしていますが、
    それでも臭いは残るもの。ましてや動物を飼っていない人には苦痛ですよね。 気づかせて頂きありがとうございました。

ただ、そんな私ですら、プランターにおしっこさせるとか、
    その家の子供を無視とか・・・
    同じ犬を飼っている人間として恥ずかしいと思います。

類は友を呼ぶで、きっと似た思考の方が集まっちゃうんでしょうね。

何のアドバイスも出来ないですが、
    応援したくてレス書きました。

今後も変化などあったらレスをお願い致します。

• ありがとうございます。

石灰様、babaneko様、菖蒲様、応援してます様、ありがとございます。

石灰様、家も防犯カメラを取り付けましたが、防犯カメラに気付かないのか、わざとなのか、おしっこが減ることはありませんでした。
    石灰ですか…電柱の周りに目に付く物があると、また変な噂が流れてしまうので、撒くのは躊躇してしまいます。せっかく教えていただいたのにすぐに実行に移すことができなくて、すみません。
    babaneko様、前に子供が大切にしていたプランターの花が犬のおしっこで枯れてしまい、悲しい思いをしたことがあります。
    その時、子供が花が泣いている絵を描きました。それを家の塀に貼ったことがあります。翌日、破かれていました。
    菖蒲様、前回からありがとうございます。
    もうすぐ授業参観があるので、担任の先生にこの今の状況をわかってもらえたら、気持ちの上でも安心、と思ったのです。
    応援してます様、気にかけていただいて、本当に嬉しいです。
    トピには、もう無視されるのは仕方ないことだと思いますが…と書きましたが、正直な気持ち、子供だけではなく、私も泣きたいくらい辛いです。
    私も子供も、犬は好きなんです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • これからレスをなさる方へお願いします。

トピ主様、覚えていてくださったんですね。嬉しいです。
    その後が気になってましたが、ワンコちゃんの飼い主さん達は、やっぱりお変わりないみたいで残念です。
    どうか、気落ちなさいませんように。

これからレスをなさる皆様にお願いします。
    お手数ですが、前回のトピをお読みください。
    今回のトピにも、これだって品名がありますが、トピ主様が薬剤を撒いたら、毒薬まかれたと騒がれたと明記されてるんです。
    どうか、ご面倒かも知れませんが、お願いします。
    「三人よれば、文殊の知恵」とことわざがあるように、皆様からのレスで改善案があると思うのです。
    どうか、お願いします。

• 北風でなく太陽作戦で

我が家もよく門柱にかけられていました。我が家の犬が吠え何度か目撃しました。
    しかし、散歩中に挨拶を交わすようになってからは飼い主が気を遣うようになり、家の前を通らなくなりました。

敵対しているとわざと困らせてやろうとなります。
    そこで、対策として、にっこり微笑み挨拶をすることをお勧めします。
    最初は相手は無視するでしょう。それでもめげずに微笑み挨拶します。

挨拶は良い行為ですから、人は挨拶をされても返さないという行為を繰り返していると、段々挨拶をする人に対しバツが悪くなってきます。
    無視を続けていても、やがて善良なあなたに対し後ろめたさを感じるようになります。

できれば今日はお天気が良いですね、とか温かくなりましたねなどと加えるとさらに効果的です。
    そうなるとご近所も返事を返さない飼い主を大人気ないと思い、あなたに好意的になるでしょう。
    やがて家の前を通りにくくなるか、通っても犬がオシッコをしないように避けてくれるでしょう。

これは戦いです。相手がそう感じるまで続けましょう。
    ただし、形だけの挨拶では駄目です。心を込めて。そこがミソです。

• 心配していました

レインさんお帰りなさい
    ずっと心配していました

相変わらずな犬の飼い主たちですね
    子供の挨拶を無視するだなんて本当に最低です
    学校の先生には一応話しておいて、何かあれば
    すぐ対応できるようにしておいてもらった方がいいと
    思います。何事もなく楽しく小学校生活を送れるよう
    願ってやみません

おしっこ問題はなかなか改善していないみたいで
    レインさんのご心労を思うと本当に切なくなります
    そういう我が家も相変わらず、おしっこされたり
    ウンチを置いていかれたりしていますが
    昨年より減りました。事情を知るご近所さんも
    被害減ったわね、と言ってくれています
    では何をやったのかというと、おしっこ跡には
    これでもかってくらい水をかけてブリーチを
    薄めて撒いてます。さらにおしっこされる
    ポイントに河原で拾った大きめな石を幾つかおきます
    電柱と犬の距離が遠ければおしっこできないですから
    そこをつきます。うちはこれでかなり被害減りました
    睨まれたり、避けられてももう気にならないように
    なってきました。悪いのはマナーの悪い犬飼いですので
    よその犬の糞尿を片付けるなんて腹立たしいですが
    負けないで頑張りましょう

菖蒲様、一言症候群様、ムー様、ありがとうございます。

菖蒲様、私の為にここまで書いてくださって、何と言っていいか…
    本当に嬉しいです。
    学校の授業参観の後、担任の先生とお話できる機会があってこれまでの事を簡単に話しました。
    すると、先生は「大人のいじめがあるから、子供のいじめがなくならない」と、一緒に泣いてくださいました。
    今、いじめはないと聞いて、安心しました。
    菖蒲様に勇気をもらいました。ありがとうございます。
    一言症候群様、挨拶は大切ですよね。
    私も引っ越して来てからずっと挨拶は大切と思ってきました。
    でも、今は挨拶したくてもできない状況をわかってください。
    挨拶できない、させてくれない状況です。
    アドバイスありがとうございます。
    ムー様、私もムー様の事をずっと気になっていました。
    家と似たような環境の中、頑張ってるムー様を偉いな〜!と思っています。
    子供の事も心配していただき、ありがとうございます。
    暖かいこの季節、朝晩関係なしにお散歩の犬が多く、電柱に水を撒く事も多くなります。その後にブリーチですね。
    はい、負けないで頑張りましょう。

• プランター周りと電柱周りに片栗粉撒き貼り紙する…

除草剤撒布中と。
    それは効果ありますよ。
    よほど飼い犬をどうでもよいと思う飼い主以外は避けて歩きます。

• 私は

防犯カメラの映像を持って、警察に相談しました。

親身になって話を聞いてくれ、パトロールをしてくれることになりました。
    犬飼いの連中が我が家の壁や門柱におしっこをさせようとすると、警官の方が注意をしてくれるようになりました。

一年程かかり、やっと犬飼い連中は我が家の前を通らなくなりました。

被害を受けるようになってから、3年。今は平和になりました。

トピ主さんにも、早く平和な日々が訪れますように。

• 通りすがりさんに同意!

本当にひどい行為ですね!

前回のレスから見てました。我が家は電信柱が塀の中にあること。散歩コースにはならないような道路状況なので被害はありませんが、実家で犬の無駄吠えについて、近所の賃貸住宅の家族に話した所、逆切れされ、実家の敷地内に犬のうんこを置く嫌がらせにあったり、注意した家の小さい子供に「くそじじい!死ね!」と言われたことがあります。母は、睡眠薬を飲まないと眠れなくなり、「マンションに引越したい!」と話してましたが、その家族が引越して解決しました。

レインさんは、色々な対策をしているのに、犬の飼い主がしている行為は明らかにいやがらせではないでしょうか?
    通りすがりさんのように防犯カメラの映像を持って、警察に相談されることをおすすめします。
    これでダメなら、損をしてもいいから家を売却するかな。実家でも引っ越す話が進んでましたから。

「犬のおしっこ、本当に迷惑です 」←最近のトピにありましたね。色んな解決策がありましたよ!

レインさん家族の笑顔が戻るよう願っております!

それは様、通りすがり様、虎次郎様、ありがとうございます。

それは様、今までいろいろとやってきましたが、何をやっても犬の人達の横つながりで、新たに噂は流れ、一時期外にも出られない状態になったこともあるので、それからは、なるべく目立たないように慎重に…と気を付けています。
    通りすがり様、虎次郎様、家にも防犯カメラを設置してあります。
    飼い主さん達は、どこに防犯カメラがあるかチェックしているようで、なかなか決定的瞬間が撮れません。
    警官の方がその飼い主さんに注意してくれることが一番だと思うのですが、なかなか思うようにならなくて、歯がゆい思いです。
    虎次郎様のご両親も辛い思いをされましたね。そして、虎次郎様もそんなご両親を見て辛かったと思います。読んでいて、涙が出ました。
    でも今は、虎次郎様も通りすがり様も解決されて、本当によかったです。
    私もこのようなレスをいただいて嬉しいです。

毎日のように近所の煩い犬の飼い主に無視され、散歩中の飼い主には避けられ、それでも何とかここまできました。
    家族の一員のように可愛がっているのであれば、マナーを守ってもらいたいです。

• 電柱の移設

NTTに電柱の移設を依頼されてみてはいかがでしょう?
    移設が認可されるにはいろいろな条件があるようですが、認められれば無料で移設してくれます。
    犬のおしっこが理由では難しいかもしれないので、改築するのに邪魔とか車の出し入れがしにくいとかで。

まこ様、ありがとうございます。

電柱の移設については、前回のトピ「犬のおしっこトラブル」でもアドバイスをいただきましたが、NTTに問い合わせたところ、移設できない…のです。私が住んでいる地域では、難しいそうです。
    家の駐車場に移設するということも主人と考えましたが、今度は車の出し入れに支障が出てしまうのです。
    もし、電柱を移設できたとしても、また新たな噂が流れることだと思います。
    電柱には、役所でもらったお散歩犬のマナープレートが貼ってありますが、最近特に剥がされてしまったり、折ってしまわれたりする悪戯があって困ります。

家には子供がいるので、子供を守るため、あまり目立った行動はできないのですが、プランターの土の上に犬猫が嫌がるハーブの粉を撒いてみました。
    ホームセンターで売っているものなのですが、三日前に撒いて、今日まで雨の日もありましたが、今のところ効いていると思います。
    プランターには、おしっこの跡がありませんでした。
    しかし、こんなに長く噂って続くものなのでしょうか…
    私は、ただ平穏に暮らしたいだけなのです。
    疲れました…

• 大丈夫ですか・・・

はじめまして、まーると申します。

レイン様と同じような経験があり心がうずきました。
    私の場合は7〜8年続きました(とにかく執念深い相手たちです)
    でもある方との出会いで思いがけない形でおさまり、いまだに多少の
    フンやおしっこがありますが精神的に随分楽になりました。
    人間不信に陥った私ですがひとりのご近所さんと懇意になれたことが
    ある方との出会いに結びつきました。

レイン様は今本当にしんどい思いされてると思います。
    心を壊されないかと心配です。 きっと毎日この事で頭がいっぱいなのではと・・・・・
    でもレイン様の芯の強さをも感じています。
    どうか頑張りすぎないで、胸のうちをお話できる方との出会いがありますように祈っております。そしてレイン様はひとりではありませんよ。

まーる様、ありがとうございます。

まーる様も長い間お辛かったですね。
    ある方との出会いで思いがけない形でおさまり…とても興味深いお話です。
    私もご近所さんと懇意になれたら…と思います。
    励ましのお言葉、ありがとうございます。

このトピを立ててから、私のような思いをされている方が多いと知って、どんなに慰められたことか…レスをしてくださった皆様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
    今日は朝から雨です。
    通学路で車の多い危ない道路があるので、そこまで子供を送って行きました。
    途中でスクールガードさんと会い、挨拶したのですけど、子供にも私にも挨拶は返ってきませんでした。そのすぐ後に親子が…その親子には挨拶していました。
    知っているスクールガードさんだけに、すごく孤独を感じました。
    回覧板も回ってこないこともあります。
    近くに大きなショッピングセンターもありますが、ご近所の犬の飼い主がそこで働いているので、今はちよっと遠くても気持ち良くお買い物できるスーパーへ行っています。
    誰にも話せないので、ここで吐き出させていただきありがとうどざいます。

• 電柱は撤去できるものアリ

半年前に家を建てた、40代主婦です。
    人の家の前にオシッコなんて、ありえない。ふつう、リードを引っ張りますよね(怒)
    デッキブラシでゴシゴシ・・・が、ずっと続くと、トピ主さんの貴重な時間が台無し。他人事ながら腹が立ちます。

うちが買った土地の南側にドドン!と電柱がありました。電柱にも、いろいろ(NTTと電力会社)で、これは東京電力管轄でした。
    連絡したら、「この電柱は撤去できる」とのことで、費用8万円で撤去でした。周囲の家には、「電柱撤去のため工事します」と手紙が入っていた模様。

まず、電柱がナンの管轄か調べて、事情を話す。その電柱についている電線は近くの電柱に付けれないか、調べてもらう。
    私なら、「とても困ってるんです。」と訴えます。

犬のおしっこで、子供へのいじめまで心配するなんて、とても悲しいコト。(気持ち、わかります)

トピ主さん、がんばって!!!!!!

• 梅雨ですね

レインさんこんにちは、ムーです。
    雨は嫌ですが、散歩する犬と飼い主が減り
    遭遇率が減って嬉しいですね。
    ただ雨上がりには、おしっこウンチさせに
    わらわらと犬と飼い主が出てくるので
    憂鬱です。本当自分の家の壁におしっこ
    させればいいのにと思います。

お子さんの件、学校の先生と話せて良かったですね。
    理解ある先生で安心しました。またお子さんも
    いじめにあってなくて本当良かったです。

挨拶を無視する人達は本当どうしようもないですね。
    大人気ない。同じ土俵に上がらず挨拶をするレインさんは
    偉いです。無視されてもめげないで下さいね。
    レインさんと住む世界の違う低レベルの人達ですから。

皆さんのレスを拝見していると、飼い主に嫌な思いを
    させられた経験のある人の多さに驚きました。
    飼い犬かわいさに世間ずれして、集団心理も働いて
    犬が何をしようがお構いなし。恥ずかしい人達ですね。
    犬がかわいいならご近所に迷惑をかけないように
    してもらいたいですね。
    そんな連中にレインさん負けないで。
    いつも応援しています。

きき様、ムー様レスをしてくださり、ありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまいすみません。

きき様、電柱移動ですが、私の住んでいる地域では困難だとすでに回答をいただいています。もし、移動できたとしても、それはそれでまた犬の人達やご近所にいろいろと言われそうです。
    アドバイスありがとうございました。そして、子供に対する私の気持ちをわかってくださって、本当にありがとうございます。

ムー様、理解のある先生で本当によかったです。
    子供が元気に登校してる…ということが、親としての一番の喜びです。
    私は、今では挨拶を無視する人には、挨拶をしていません。
    私も同じ土俵に上がってしまったと思うと悲しいです。
    私は変な噂を消すために、学校のPTAの役員や学校の清掃ボランティアにも登録し活動しています。
    学校に通っている児童の家で犬を飼っている家庭は多く、子供の為にも私自身の為にも何とかならないかと、日々奮闘中です。
    仲良しだった学校のママ友が近所の犬を飼っている人とある日突然仲良くなって、私を無視するようにまりました。悲しいけど、これが現実です。
    雨の日は落ち着きます。

• ご参考までに

前のトピックから読ませて頂いています。
    私は犬や猫に庭で糞尿されたり、ゴミ捨て場がノラ猫に荒らされたりした時に、
    その場所にハブ酒やマムシ酒をちょっとお水で割った物を
    かけています。
    雨が降ると効果は薄くなりますが効き目はありました。

「列車の線路に入り込むカモシカ類を追い払うためにカモシカよりも
    強い動物の排泄物を線路わきに撒く」というニュースを聞いて
    お土産のハブ酒が手元にあったので試してみました。

一日も早く安心して暮らせる事をお祈りしています。

ファティマ様、温かいお言葉ありがとうございます。

前のトピから読んでくださって、ありがとうございます。
    ハブ酒やマムシ酒ですか…全然思いもつきませんでした。
    すぐにでも試してみたいのですが、うちの家族はお酒は飲まないのでわからないのですが、どこの酒屋さんにでも売っているのでしょうか?
    ファティマ様は、お土産のハブ酒を試されたのですね。

また最近特に電柱の周りが犬のおしっこの跡と臭いが酷いので、ホースで水を流した後、100円ショップで買ってきた木酢液の粒タイプの物をあまり目立たない様に撒いてみました。
    その物自体は結構臭いはあるのに、効き目はなかったです。
    犬の鼻も臭いに慣れてしまっているのでしょうか?
    他にもいろいろと試してみたもののあまり効果はみられず、今まで一番効き目のあったハイターを薄めて撒いても翌日には酷い状態になっていました。
    もうこれは、わかりきっている事ですが、飼い主のモラルの問題ですね。

人間関係においても辛い状態が続いていますが、何とか一日一日を過ごしています。明るい先が見えると気持ちも楽になるのですが…愚痴を零してしまいすみません。

• レイン様、

ハブ酒やマムシ酒はネットでも購入出来るようです。
    マムシ酒よりハブ酒のほうが沖縄のお土産として沢山売られているようです。
    (もちろんヘビ本体が入っていないお酒です。)
    ただ、結構良いお値段でした…。
    私は小瓶で貰ったので、小瓶でも売られていると思います。

何年か前の雨の降らない暑い夏、
    坂の多い住宅地に住んでいる私は自宅の2階の窓から
    家の前の道路を何気なく見てギョッ!!道路に転々と大きなシミが。
    何だろうと思って近くに行ってみると異様にクサイ!
    近所のワンちゃん達のお散歩と言うかトイレコースだったんですね。
    そして同じ場所に重ねて用を足すみたいで、更に坂だから流れてシミが大きくなり、
    連日の猛暑で雨が降らないから、いつまでも跡が残り、臭いも強くなってくる・・・。

おしっこだけだからなー、でもこの状況はいかがなものかな、
    と思いハブ酒を混ぜた水を道路のシミに掛けたら
    雨が降るまではトイレコースは回避されました。

その後、別の所でワンちゃんのおしっこ跡に水をシュッと掛けた飼い主さんを
    初めて見た時、なるほどーと感激しました。

• たまたま見かけたので

他の件でネットを見てたら「みょうばん水」というのが消臭に優れているというのがありました。

すでに既出でしたらごめんなさい。すべてのトピに眼を通しておりませんので。

問題解決するといいですね。がんばってください。

ファティマ様、通りすがり様、ありがとうございます。

ファティマ様、いろいろと教えてくださりありがとうございます。
    ハブ酒とマムシ酒を探したのですが、どのお店でも見つからず、ネットでハブ酒を調べました。小瓶で購入しようと考えています。
    主人と相談してみます。

通りすがり様、みょうばん水のこと教えてくださりありがとうございます。
    みょうばん水は作ることもできるようなので、早速作ってみようと思います。消臭に優れているということなので、これからの季節とても助かりそうです。

ここに越して来た時に、小さな庭に植えた木も、もう私より大きくなりました。木がまだ小さかった時は、この木が私の腰あたりの大きさになった頃には、この悩みもいい方向に向かっていると信じてきました。
    今も現状が変わるどころか、人間関係も酷くなる一方で疲れました。
    ここには書けない嫌がらせも多々あり…どうして、私生きているんだろう…なんて思ったりして。ちょっと弱気になっています。
    体調が悪くて、電柱周りにおしっこされても何もしないでいたら、汚れと臭いが酷くなり、玄関前にもおしっこされてしまいました。

• トピ主です。

私にとってとても悲しい事があったので、ここで吐き出させてください。

昨日、犬を散歩させている飼い主さんに聞いたのですが、家の事を「引越しすればいいのに」とか「あの家は犬が嫌いだから気を付けろ」とか犬の飼い主同士言ってるそうです。
    教えてくれた人は、家の前を時々通るのですが、昨日たまたま会って教えてくれました。挨拶しても無視されることはない人です。
    この話を聞いて、とても傷つきました。
    子供が寝た後、泣いてしまいました。
    家の前を犬の散歩コースにしている人は、私の父や母くらいの人やそれ以上のお歳の方もいるのに、もし、自分の子供がこのような私みたいな状況の中にいたらさぞ悲しむだろうと思うのに、他人には冷たいですね。
    私の姿を見ると、くるっとUターンされます。
    目の前でされると、傷つきます。
    私より若い人にも無視されます。よくグループになってお散歩しているので、家の噂は知っているのでしょう。
    今朝も電柱周辺は、おしっこの跡が昨日以上に残っています。
    深夜に水を撒いて、ハイターも撒いておいたのですが…
    きっと明日はいい日になる…と思うことさえ今は辛いです。

• 同情します

犬を飼っていないのですが、他人の家の前で堂々と犬をおしっこさせるのはマナー違反ではないのかと思い、ネットで検索してみました。

やはり、マナー違反ですよね?飼い主の方々は、レイン様を悪く言う前に自分たちの飼い方を反省したりしないのですかね?

私だったら、自分の留守中に犬に嫌がらせされるかも?とか、毒をまかれるかも?と思って気を使いますが・・・。

検索したところ、皆さん対策はいろいろされているようです。

・猫よけシートを電柱に巻く。(犬は突起物を嫌がってしなくなる)
    ・小さな鳥居を描く(ばちあたりになると心理を利用)
    ・忌避剤をまく

普通は「飼い主さんへ・・・マナーを守ってください」的な看板でなくなるとは思いますが、レイン様の場合、難しそうで、本当にお気の毒です。

• 唐辛子はどうでしょう?

オシッコをかけられたくない場所に唐辛子の粉をまいてみたらどうでしょう?
    風や雨で流されますが、唐辛子は熊よけスプレーにも使われているので、効き目はあるかもしれません。
    犬のオシッコの匂いが残っていると、他の犬もどんどん誘われるように同じところにオシッコをするので、
    まず、匂いの元をできるだけとってからのがいいと思います。
    お手数ですが、ペットストアで犬のオシッコの匂いとシミを消すスプレーを買われてみてはどうでしょう?
    酵素で犬のオシッコに含まれているタンパク質を分解してくれるタイプのものが効くと思います。
    その上で唐辛子の粉をまいてみてください。
    大変でしょうが、レベルの低い人間からご自分の生活を守るためにも頑張ってください。応援しています。

• 見ている人はいます

何も対策もなくて情けないのですが。トピ主さんには、少しだけでも味方がいます。私も、お名前もわかりませんが、応援しています。
    犬を飼う人は、尿便、よその家の前にすることは構わないと多くの人が思っているのでしょうか?
    それっておかしいですよね?匂うし汚いのに。
    私は動物はいませんが、人と人とのこと、汚い物を玄関先に置いていく人の心理がわかりません。昔のプロの泥棒さんは、便を残していくというのは聞いたことはありますが。うそでしょうと思いましたけど。

それはたぶん、その放置して行く人が自分自身の玄関先をけがしている(穢している)し、天に唾することでもあるし、あちらのご先祖が自分の子孫の飼い主に怒ると思うことなんだと思うのですけど。
    負けないで、明るく過ごすようにできたらとお祈りしています。

• 重複すみませんでした

気になって前回のトピを読ませて頂きました。レスがすべて既出で申し訳ありません。

飼い主の方々もとぴ主様が外にいると避けるというのであれば、それを逆手にとって犬の散歩の時間帯に花壇のお手入れをするとか、車の洗車をするなどしてはいかがでしょう?

防犯カメラですが、最近、安価になったので我が家も4台つけています。もちろん、つけた理由は、いたずら防止です。防犯カメラは、やましい相手には効果がありますが、堂々と相手に分かるようにつけないと意味はないと思います。

もし、盗撮だなんだといわれても「最近、いたずらが多くてダミーなんですよ」と、しらばっくれていればいいと思います。

電柱にする人間が特定できれば、その時間帯のみ警戒していればよいのですし、玄関前や敷地内での破損事故があれば、堂々と通報してよいと思います。

大人しくしてても解決できないと思います。面倒くさい相手と思われてるなら堂々と、注意していいと思います。レイン様は間違っていません。