• ホーム
  • 学ぶ
  • 40代女性お一人様、一人参加などのサークルに参加したい

40代女性お一人様、一人参加などのサークルに参加したい

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

たんぽぽ

40代半ば、バツイチ子供なしです。パートで仕事をしています。
母と二人で暮らしています。

最近、職場と家の往復だけでは世界が狭くなると思い、ウォーキングなどのサークルに興味を持ちました。ただ、こちらはお一人様なので、できれば似たような年でお一人様参加が多く、調べてみたところ、登山のサークルが多いようです。もしくは飲み会中心のサークルとか・・。

一応広報なども見ていますが、大体は若手ママ向けのサークルか、シニア向けのサークルが多いようです。いくつかネットでサークル団体紹介所、みたいなものを見かけたので質問のメールを出してみたのですが、お答えが今だにいただけず・・
どういったらそういうサークルを探せるのかなぁと。
一応SNSはやっておりますが、何かアドバイス等いただけたら幸いです。
よろしくお願いします☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大学講座がオススメ

自治体にもよりますが、広報はおのずとシニアか子育て世代が中心のサークルが中心かなと。

トピ主さんは、やはり運動系ですか?

私の場合は、外国人のある俳優にどっぷりはまりミーハーな気持ちで某大学の語学講座に入門。
    今年で4年目。
    と、そこで思わぬ出会いがありました。
    トピ主さんにも、いいことがありますように。

• 同じ年代です

やりたい事をやれば良いのでは?
    普通、習い事などは一人で入り、そこで仲間になっていきますよね。
    やりたい事でないと続きませんし。
    私はスポーツクラブに一人で入りましたが、友達が沢山できましたよ。
    飲み会にも誘われて行きます。
    昼にいかれてる方はランチなどしてるようです。
    趣味が同じだと仲良くなりやすいですし、楽しめるのでは?

• ショップで

スポーツメーカーのショップがジョギングやトレッキングなどの企画をしていることもあります。
    店員さんとまず親しくなれば参加した時もひとりぼっちにならずには済むのではないでしょうか。
    頑張ってください。

• 夜あるサークルの方がいいのでは?

昼間はどうしても、若手ママやシニア向けというか、そういう参加者が集まりやすいです。

私は既婚者ですが、40代後半である外国語の講座の夜の部に通い始めました。

当時はドラマの影響で同年代以上の女性が多かったです。

その中で、私より10歳年上の方から声をかけていただきました。
    彼女らは、とっくに子育ては終わっていて、仕事を持っている人たちでした。

毎週、授業が終わってからカフェで小1時間ほどお茶を飲みながらお話をし、講座が終了してからも、会っています。家庭の話はほとんどしません。旅行とか趣味、食べる話とか。

あっさりしたつきあいをしています。適当な距離を持てる人たちです。

こういうのをお望みでは?

だったら、夜の集まりの方が可能性があります。

私は市報で講座を知りましたので、受講料も数千円でした。

あとスロージョギングなら、定期的(といっても3か月に1回くらい)に東京、大阪でイベントをやっていて、自由参加ですよ。これはネットで探せると思います。

• オフ会

探せばいろんな方面での、オフ会情報あると思うけどオフ会なんて大抵1人参加ですよね。オフ会とはいってもジャンルは幅広いよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です。

>いいじゃんさん

ありがとうございます。

特に運動系とは決めていなくて、どちらかというとストレスを発散できて、感情も出せるような習い事がいいかなぁと思っています。
    あとは、自宅から割と近いところで。

なるほど、大学講座という手がありますね。
    全然考えなかったです。
    いい出会いがあったんですね。おめでとうございます。
    ちょっと調べてみます。

>ココアさん

そうですね、やりたいことをやらないと長続きしませんよね。
    今のところウォーキングやゴスペル、あとは・・なんだろう?
    発散できるものがほしいですね。そこから、人との輪が広がっていくような。

以前スポーツクラブに入会していて、たまたまその時は一人友達ができました。
    ヨガのクラスだったんですが、ほとんどグループになっていたりもしたので、
    あのときはラッキーだったと思います。一緒に海外旅行も行きました。
    ありがとうございます。

• トピ主です(2)

>かあかさん
    なるほど、ショップでそういう企画をしているときもあるんですね。
    参考になりました。ありがとうございます。

>放課後さん
    丁寧なご回答、ありがとうございます。確かに昼間は時間帯的にどうしても、
    若手ママやシニアの方向けのコースが多いですし、またそういう方たちが集まりやすいかと思います。

放課後さんは、韓国語講座かな?違ったらすみません。
    年上のお友達はいいな、と私も思います。人生経験も豊富で人の痛みもわかる方も多く、こちらも変な意味で気おくれしなく、趣味の部分で共通しているので
    女性特有の話をしなくてもいい、というか(笑)
    そこそこの距離を保ちながら時々一緒に出掛けられるお友達、というのはいいですよね。
    ストレスを発散できつつも、教養や性格なども多少似ている方とのほうが合うかなーとは思うので、うーむと思ったりもしてます。

• トピ主です(3)

>リピートさん

ありがとうございます。
    オフ会ですね!確かに。。一つ興味があったので、内容を見たら
    見事に全部「関西」ばかりで・・関東住まいの私は残念でした、というところで。
    でも、近場で興味のあるところでオフ会に参加するという手もありますね。
    時々チェックしてみます。

• スポーツは?

ウォーキングに拘らず、スポーツ系/アウトドア系はいかがですか?

自分も40代ですが、30代の頃に社会人サークル一人参加でした。
    (スポーツ系です)
    年代が近い(30代、40代)のと、同じ趣味を持った仲間がメインなので
    すぐに仲良くなれましたね。
    参加歴も10年になります。

社会人サークルのリンク集もありますし、単語で検索すると色んなHPが出てきます。
    (検索例)東京 40代 社会人サークル テニス
    (検索例)社会人サークルリンク集

関東在住でしたら、沢山ありますよ☆

• トピ主です!

>まなさん

ありがとうございます。
    私はスポーツ系が苦手で・・唯一ウォーキングくらいならできるんですけどね♪

そういう検索のやり方で調べてみるのも手ですね!

ありがとうございます♪

• ゴスペルいいかも!

その条件だとゴスペルは合っている気がします。
    アラフォーの友人が数年前から某有名音楽教室のゴスペルクワイアに入っています。
    友人も初心者からのスタートで、最初は「英語の歌詞を覚えるのが大変!」と言っていましたがなかなか楽しそうです。
    発表会を見に行くと60代・70代の方も普通にいらっしゃいましたので、長く続けることもできるのではないでしょうか。
    人数も大勢なので友達もできそうですし、レッスン料も音楽系の習い事の中ではリーズナブルだと思います。

楽器だとウクレレのサークルなんかもよさそうですね。

あと私はスキーとスノーボードをするのですが、こちらもなかなかおすすめです。
    大勢で滑りに行った方が楽しいしコストパフォーマンスも良いので、SNSでサークル仲間を募っている人たちがたくさんいます。
    (私もSNS経由でたくさんの雪山仲間ができました。仲間内で結婚した人もいます)
    夏は滑ることはできませんが、仲間内でキャンプ、飲み会、スポーツ観戦などを企画して遊んでます。
    大人のスポーツはみなさん自分のレベルで楽しんでいるので、上手下手はあまり関係ないかと思います(私も初中級程度です)。