出来婚とは?

レス43
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

masa

結婚して4年になります。
2歳の女の子を育てています。

結婚式をして、1ヶ月後に妊娠がわかりました。
4週間でした。

6月に結婚式をし、新婚旅行のあと、7月に入籍、8月に妊娠が判明、翌年4月中旬に出産した場合、出来婚ですか?

職場の人に出来婚だと思われています。

結納を結婚式の半年前にしていた場合、出来婚にはなりませんか?

すこし微妙なところで気になっています。

9年付き合って、同棲などはせず入籍後、一緒に暮らし始めました。

よろしくお願いいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 9年付き合ってたんだー

で、結婚した後妊娠が分かったんでしょ。
    そういった事情だと、別に出来婚じゃない気がします。
    出来婚っていいイメージないけど、でも9年付き合ってたんでしょ。
    その部分を聞くと幸せになって良かったねーって友達なら言ってあげたい。

• 微妙ですが…

デキ婚ということにして下さい。

• ハネムーンベイビー

私はデキ婚否定派ですが、トピ主さんの場合はデキ婚ではなく
    ハネムーンベイビーだと思います。

そういえばこの単語は最近聞きませんね。
    死語かしら?

• 出来婚じゃないと思います

いついつ式を挙げて、いついつ入籍したとか言わず、
    「結婚して1か月後に1人目を妊娠した」でいいのでは?

出来婚というのは、妊娠が分かって慌てて結婚の段取りをする場合のことを指すと思います。

• 出来婚って・

出来婚は、妊娠しているのがわかってから
    結婚する事を決めることだと思っていました

今は、婚前交渉も普通なので、

結婚式をした後に妊娠がわかったのなら、出来婚ではないと思います
    厳密に言ったら結婚式をした時点ではトピ主さんは
    妊娠してませんしね

トピ主さんを出来婚と言った
    職場の人は男性じゃないですか?
    それで、十月十日が、カレンダー上の10ヶ月と10日
    だと勘違いしていると思いますよ

だから、結婚式前に妊娠しているとおもっているとおもいます
    もしかしたら結婚の定義もその人は違うのかもしれませんね

籍を入れたら結婚であって結婚式をしただけでは結婚にならないのかもしれません

[籍を入れる前に妊娠している]がその人の出来婚の定義なのでしょう

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 違うんじゃない?

妊娠がわかってから慌ててバタバタと結婚するのが出来婚だから、トピ主さんの場合は出来婚とは言わないでしょ。

• でき婚ではありません

きちんと結納、結婚式と順序を踏んでいます。
    私の友人も同じような子がいて、みんなに出既婚だと思われてて嫌だと言っていました
    そういう私は出既婚です‥‥。

• レスします

できちゃった婚を嫌う人たちは「入籍」を重要視していた
    ようです。
    入籍前に仕込んだらでき婚、入籍後ならでき婚ではない
    という意見が多かったように思います。
    トピ主の場合、ハネムーンベイビーではないのですか?
    言い訳して回らなくてはならないほどのことでしょうか?

• デキ婚ではない

私の感覚では「デキ婚」っていうのは、結婚の意志がない前に妊娠が発覚し、
    できちゃったから結婚しよっかという状態だと思います。

• なぜそんなに気になるの?

トントン拍子でダブルのオメデタ!でいいじゃないですか。 近年はしたくても中々結婚出来ない人や、子供が欲しくても授からない人がけっこういるのに、幸せな事ですよ。

• 気にして何の意味が?

結婚して四年 お子様は既に二歳におなりになるんですよね?

今更 そんな事気に為さって どうなさるおつもりですか?

主様とご主人様が愛し合って授かった可愛いお子様 それ以外の何物でもないです!

• そりゃ仕方ないでしょう

日数から考えて、出来婚と思われて仕方ないでしょうね。あまり言い訳しない方がいいですね。かえって勘繰られますよ。でも、いいじゃないですか。まずいことをしている訳じゃないですから。

• タイミングがどうこうではなく

結婚する理由は人それぞれあるとおもいます
    好きだから・地位やお金を持っているから等々

出来ちゃった結婚は"妊娠したから"というのが結婚の理由なわけです

結婚式の後に分かったとか結納の時期がどうとかというのは関係ないのです

• それは、

ハネムーンベイビー
    って言うのではないかしら…。
    古いの?この言葉…(汗)

• 私の認識では違うと思います

私の認識では、妊娠が発覚して
    結婚を決めるというのが「でき婚」です。

• ハネムーンベイビーじゃないの?

ハネムーンベイビーって言葉は今の人は知らないのかなぁ?
    それで良いと思いますけど。

• 出来婚は卑しいもの

とトピ主さんご自身が認識されているからこそ、職場の人に出来婚と思われることを気にして、時系列を確認したりしているのですよね?
    時系列を見る限り、本当に微妙なラインと思います。
    それこそ、入籍の日時やら、生理の周期やら、性行為の日時まで確認しないといけないような。
    ただ、もし、それを全て打ち明けられたとしても、一度出来婚の嫌疑をかけられてしまえば「綿密な言い訳」にしか聞こえないでしょうし、「そこまであけすけに単なる職場での付き合いの人間に話すなんて気持ち悪い」と距離を置かれてしまうでしょう。
    いっそのこと、出来婚するような人のメンタリティにトピ主さん自身を近づけてしまった方が、今後、嫌疑をかけられる度にいちいち気にするよりラクだと思いますよ。
    出来ちゃった結婚、飽きちゃった離婚、大いに結構!
    そのくらいの気構えでいないと、お子さんまで卑屈になっちゃいます。
    ちゃんと小学校の授業で自分のルーツを調べることや、性教育もあります。
    「普通のおうちと違う!」とお子さんが言い出した時に、言い訳を重ねると、あらぬ誤解を更に生みますからね。

• そんなに気になるなら

母子手帳に 「分娩予定日」が記載されている同じページにあると思いますが「最終月経開始日」が 記入されているので その日付で 確認すればいいのでは?

• まぁ…ネタですよ。

良くある”計算合わないよね(笑”ってだけです。

まぁ、確かに微妙ですけど(苦笑
    気にする必要ないですよ。

だって、新婚旅行の”初夜”でできちゃった可能性だってあるでしょ?

以前知人の医師から聞いたのですが”妊娠○カ月”って言うのは”最終生理”の日から数えるそうです。
    妊娠が確認された場合に”妊娠2カ月”って言われるそうですよ。
    (あ、専門家の方、間違ってたら突っ込んでください)

ま、気にしない、気にしない。

• 結婚=入籍

結婚=入籍のことではないですか?

例えば、大勢の人を集めて盛大に結婚式をしていても、入籍をしなければ、法律的には婚姻関係は認められないわけで。
    (結婚式っていうのは、儀式やパーティーと同列ですから。)

主様のケースが出既婚なのかどうなのかは分からないけど、そもそも入籍ではなくて結婚式を基準にしているのが、どうにも引っかかってレスしました。

>職場の人に出来婚だと思われています。

「出来ちゃった(から)結婚」では無いけど、「出来てから結婚」ではありますよね。(結婚というのは、入籍のことね)
    「入籍→結婚(入籍)」に比べれば、やはり「うまく事が運ばなくて(入籍に至らないとか)大変なことになる」リスクは高かったのは事実。

「慎重さが足りない」とか「上手くいかなかったらどうするつもりだったの?子どものことをちゃんと考えていたの?」等、非難したくなる人は、やっぱりいるんじゃないでしょうか。
    結果オーライではあるんだけど。

• なぜごまかそうとするの?

妊娠判明時、何週だったのかなぜ書かないのでしょうか?
    妊娠二ヶ月だったという事で良いのですか?一番肝心な所を
    ごまかされては出来婚かどうかなんて判断できません。

入籍後じゃないのなら出来婚だと思います。順序を守っていないので・・

• でき婚じゃない

私が思うでき婚は
    赤ちゃんを授かったことをきっかけに、籍を入れるというもの。
    トピ主さんの場合、式も入籍も妊娠発覚より前でしょ。
    妊娠発覚が、入籍日ともっと近かったとしても、でき婚とは思わないかな。
    だって入籍とか結婚式とか、思い立ってすぐするもんじゃないし。
    それこそでき婚でもない限り、1年〜半年前にはお互いの意思確認があるわけで。

ちなみに、私の妹も
    12月に挙式・入籍、1月に妊娠発覚、でした。
    まあ、急いじゃったのね、くらいな感じ。

• それは違う

>6月に結婚式をし、新婚旅行のあと、7月に入籍、8月に妊娠が判明
    できちゃったではないと思いますがね。

私なりの解釈では以下です。

1.結婚する意志がなかったが、妊娠したため結婚することにした

2.結婚する意志はあったものの、いづれはねと曖昧、または○年後と決めていたにもかかわらず、妊娠したため時期を 大幅に 早めた

1が一番顕著なパターンで若い人同士に多いような。うまくいくところはありますが、結婚後に破局する傾向が高いですね。
    2の友人はチラホラいました。
    (資金など)準備不足でもめている人もいましたね、のちに離婚しました。
    「結婚はないと明言されていたら交際は継続しない。とはいえ曖昧だったので、デキなければ別れていたかも」って言ってた人もいました。ここは男性が資産家でうまくいってます。

もう結納を済ませていて、結婚準備も着々と進み、式場はAホテル、B国に新婚旅行を計画してるから気を付けていると話していた同僚。
    なんと、式直前に妊娠が発覚。泣く泣く衣装を変更、旅行をキャンセル。
    これはできちゃった結婚とは言わないと私は思っています。

• 出来婚って

出来ちゃった結婚の略ですからね
    妊娠したから結婚をした人を指すんじゃないでしょうか?

トピ主さんの場合妊娠の有無に関わらず
    結婚は決まっていたのですから
    出来婚とは言わないのではないですか?

• でき婚とは

妊娠がわかってから結婚等を執り行うことです。
    貴女の場合は結納・結婚式・新婚旅行が済んだ後に入籍し、直後に妊娠がわかっだけですよね。
    むしろハネムーンベビーでしょ♪
    今後でき婚と言われたら「結婚式は6月に済んでるのに、どうしてでき婚って言われるのかな!?」と聞いてみては?

• 大丈夫

6月挙式で、4月出産。
    出産まで十月十日と言われますが、実際に赤ちゃんが母体にいるのは9ヶ月だそうで・・・。

アホな職場の人間はスルーすればいいです。

• 明確な定義はない

デキ婚に明確な定義はありません。
    なので、人によって定義が違うでしょうね。
    私は、結婚式or入籍のいずれか早い方より前に妊娠していたらデキ婚だと思います。
    妊娠週は最終月経日からカウントしますから、結婚1ヶ月後で妊娠4週だったら、
    実際に妊娠したのは2週間ほど前ということになるので、デキ婚だとは思いません。
    ただ、そういう厳密なことがわからず、妊娠4週だったら4週間前に妊娠したんだ、って思っている人は多いのではないかと思います。

結納は何にも関係ないと思います。
    婚約でしかないですから、結納〜結婚の間に妊娠したらデキ婚だと思います。

妊娠が結婚のきっかけになった人をデキ婚と考える人もいるんじゃないですかね?

>6月に結婚式をし、新婚旅行のあと、7月に入籍、8月に妊娠が判明、翌年4月中旬に出産した場合
    これはハネムーンベイビーと思いますね。

結婚してすぐ授かった人はデキ婚疑惑を受けますよね。
    友人は本当にすぐ(結婚して1週間以内)に授かり、おまけに早産だったため、周囲にデキ婚と思われていると嘆いていました。

• どちらを基準とするか、かな

masaさんのケースは、ハネムーンベビーじゃないですか?
    私はこの場合なら出来婚ではないと思いますが

挙式を結婚、と捉えるか
    入籍を結婚、と捉えるか
    で、認識が変わると思います
    職場の方は後者かと思われます
    理由は「入籍=法律婚だから」というところが妥当かな

とはいえ、先に挙式をしていた場合、人前婚ならば法律婚と同様の効力があるといわれています
    挙式、披露宴にて結婚したことを周知した、という事実がありますので、この後懐妊されたのであれば、出来婚ではないでしょう

結納は結婚とは違いますので、考慮対象になりません

というか、妊娠期間は十月十日といっても40週前後、実質8ヶ月程度ですから
    どうしても出来婚にしたいという、職場の方の下品さが垣間見えるのは気のせいでしょうか?

• 出既婚じゃないでしょうか

不安になるようなやり方をしていた時点でできていたんですよね

普通は入籍してその後はいつでも子供が出来ていいように解禁するんじゃないでしょうか?

それをせず、できるかどうかわからないやり方でやって出来ていた

出既婚じゃないですか?

計画的なでき婚というのと同じかも知れませんね
    結婚が決まっていたというだけです

”普通”は、 結婚して、その後に「子供を作りましょう」だと思っています。

だから人に色々いわれて主さんも気になるんでしょうね
    それが嫌ならきちんと避妊を入籍後まではしっかりした方が良かったですよね

だらしないイメージです

• でき婚じゃないと思いますが

結婚したと思ったら妊娠してたので、事情を知らない人はでき婚だと思っちゃいますよね。芸能人とかでその場合、「あれっ!?」って思っちゃいます。