やめる気持ちがあるのだろうか

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

みどりむし

新しい職場の引き継ぎについて ご意見をお聞かせください
先生と10年働いている女性の職員二人で仕事をしていた小さな事務所です。
数年前から、事務所の合併によって男性一人と、派遣の女性が加わったそうです。
10年働いていた女性が やめることになったので 若い男の子と
私がパートで働くことになったのです。
ところが、この女性が仕事を抱え込んで、肝心なことを引き継ぐ様子が
一向にありません。
先生も、結局その女性を頼り切っているし、今週末に退職予定だったのに
引き継ぎが 終わらないので まだ働くらしいのです。
 日に日に、私は仕事ができるアピールが激しくなってきた様な気がします
今の職場に居座れば、天下さまだし、私の無能をアピールして
職場に 居残る気持ちなのではと 思えてくるのですが
 その女性が居座るのなら どう見ても人が余っているので、さっさと
次の職場を探したいのですが
 これは どういう状況なのでしょう ご意見を お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 退職は本人の希望?

退職が本人の希望以外で 職場都合なら この方はある意味彼女なりの抵抗をしているのでしょうね。
    10年いた職場なら 去りがたい気持ちも理解出来ます。

主様も『では他を探さなくては?』と お考え程度なら ぶっちゃけその方に直接伺ってみたらいかがですか?

今更 どうしても動かし難い事なら 先生にお伝えし 上から引き継ぎを早くするように言って頂くしかないですよね。

それにしても面倒くさい人ですね!!

• 憶測では 対応が難しい

文面を見るだけでは、なかなか意見を述べにくい内容ですね。

基本は事務所を取り仕切っている その先生と話をすべきと考えます。
    少なくとも、若い男の子とパートを雇ったと言うことから、その女性がやめる事は決定事項でしょう。

引き継ぎに関する計画書を先生から提示してもらうようお願いすることです。
    すくなくとも、それは上司の仕事です。もし提示されないならば、自分の意思を先生に話し明確にしてもらうことです。中途半場なままなら、次の職場を探したいという意思なら、その意思の提示です。

憶測で動くと、傷つかなくてもいい傷を負ったり、負わせたり。

今回の案件 この段階の私には、『先生しっかりしてください』 と言えるぐらいかもしれません。
    私も 憶測だけで、皆さんをけしかけたりすると傷をおわせそうなので。 

• どういう状況であろうと

トピ主さんは与えられた仕事をすればいいはずです。

仕事がないという理由で給料を一方的に減らされたり、あるいは解雇を言い渡されたりした場合は、労働基準監督署に訴えたらいいと思います。

どういう状況かは雇用主の先生に聞いてみたらいかがですか。

• とぴです

ご意見ありがとうございます
    皆様のご意見 ごもっともだと 思いました
    さらに一週間過ぎましたが
    上司のように、若い男の子と私に仕事を割り振りますが、
    長々と説明する内容が、考えたり調べたりすれば解ることばかりです。 
    各々の事務所にあるであろう郵便物の発送とか、書類のまとめ方などの
    説明は、一切ありません
    先生は、ほとんど事務所にいないので 状況がつかめていないと思います
    先生に 引き継ぎの状況を説明してみます。
    先生に やめると言ってしまったため、引くに引けないけれど、
    職場に未練たらたらで、仕事を引き継ぎたくないのが本音なんでしょうね
    私としても 試行錯誤で、職場に慣れたので、新しい職場を探すのは
    しんどいのです。