独り言が多い方への対策

レス15
(トピ主3

キャリア・職場

かかし

会社員です。現在の部署に異動して1年間、隣席の方の独り言に悩まされています。

その方は年配の女性ですが、作業内容や考えられている事を逐一口に出されており、頻繁にPCに向かって話されている状態です。一番困るのが疑問形の独り言です。「え?何何何?どういうこと?訳分からない」「う〜ん、〇〇〇ってこと?△△△じゃないよね。え〜〜?これがこうで、これがああで・・・う〜ん?」とやられると、自分に話しかけられているのかと思って気になってしまいます。

独り言だと思ったら実は私に話しかけていた、あるいは私と話しているのに独り言に移行して、一人で納得されている事もあります。会話なのか独り言なのか区別がつかない事も多いので、完全に無視する訳にもいきません。

これだけ口に出しながら仕事を進めているのにミスも多く、反省もあまりされないので、余計イライラしてしまいます(後ろ向きな発言も多いです)。同世代や年下なら軽くツッコめますが、ずっと年上なので中々言えません。

気が散るのは自分に集中力がないからだ、無意識でされている事にイライラするなんて大人げないと1年間自分にいい聞かせてきましたが、そろそろ我慢の限界に達しつつあります。角が立たない方法で独り言をひかえて頂くようにお伝えしたいと思うのですが、いい言い方は無いでしょうか?

尚、その方ほどではないですが、職場には他にも独り言をこぼす人はいます(私だって多少はします)。その人達の独り言は、まったく気になりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますよ

私は40代女性です。
    職場の年下女性ですが、わざと「あ!」とか声出します。

私が気にすると、嬉しそうに「あ、独り言です」等と言ってのけます。

最近は無視してますが、相手の反応をおもしろがってる行動は迷惑ですね。
    解決方法でなくてごめんなさい。

• 独り言が気になるというより

独り言と、仕事のできるできないは関係ないかと思います。

トピ主様がイライラするのは、独り言が多いのもありますが、それ以前に、その女性の仕事にミスが多いことにいら立っているのではないでしょうか?

独り言は無意識に出ているのだと思うので、本人にはっきり言って、意識して気を付けてもらうしかないと思います。自分で言えないのなら、上司に相談してみてはいかがでしょうか?

正直、独り言は迷惑の他なんでもありません。本当に、一人の時につぶやいて欲しいですよね。あまりにも独り言が多い人は、周りが見えてない、自己中心的な人に思えてなりません。

私は職場の先輩にお酒の席でですが、はっきりと言いました。本人は、「私、そんなに独り言が多いかな?」と無自覚な感じでした。でも、その後、だいぶ独り言は減りましたよ。

とにかく、本人に、周りが迷惑しているということを伝えて、それを自覚してもらわなければいけないんじゃないかなと思います。

うまくいくことを祈っています!

• 人はなかなか変えられない

うちにも向かいの方(40歳入社2年目)がすごいです。
    上司は直接「うるさいぞ!」と指摘していましたが…
    一応本人も気にはしており、私(36)に「独り言うるさくてすみません」「前の職場でも"集中できないんですけど(怒)"と言われたりしけど治らなくて」と謝っていました。無意識らしくて。

建前上「気にしないでください」「言った方が頭に入ったりしますよね」
    というと「そうなんです、リズムが取れるようなところもあって」とのこと。
    周りのリズムを狂わせてますよ(笑)と思いつつ、
    もう改善は期待できないし、聞き流してあげるしかないかと割り切りました。
    プレッシャーが減ったのか幾分、幾分ですがマシになりましたよ。

その方は普通の独り言に加え「あ!いう…えおっ」「にゃあにゃあ!」とか「だめでござる!」とか変なものも多いですが一瞬「ん?」と思うぐらいで基本的には無関心でいるようにしています。

質問は「何度も」とか「大きな声で」ちゃんとされた時だけ反応することにして基本的には全部流す、空調や車の往来、ドアの開閉音と同じ雑音として
    自分が慣れるのが一番自分にとって楽でした。

• まあ

上司にうまいこと言って席替えしてもらえば済む話じゃないの?

• 横ですが、

すみません、私も独り言多いです・・・。でも、声に出す気は無くても出ちゃってるんです。多分、脳が整理するために声に出しちゃうのかと・・・。すみません、以後気をつけます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お願いしてもむだ

たぶん、その方にお願いしても独り言は減らないと思います。

私が以前派遣で働いていた時、同じ派遣会社の同僚に、あなたを悩ませている方のような方がいました。それはそれはうるさかったです。

しかし、その彼女の場合、一つだけ彼女の独り言を減らすすべがありました。それは本当にこなせるギリギリ一杯の仕事を与えること。100%の集中力が必要な状態になると独り言を言う余裕がなくなるのか、とても静かに必死で仕事してました。

あなたの同僚の場合も独り言がひどいのは、まだまだ仕事に余裕がある可能性もあるかと思いますが、あなたが仕事のアレンジをする立場にでもない限り、その方が静かになる仕事量で埋めてしまうこともできませんよね。上司にお願いする訳にもいかないでしょうし。役に立たないレスですみません。

• とにかく毎回反応。

お疲れ様です。

私も向かい席の方の独り言が多かったです。
    年齢は一回り以上違う方で、それこそ『あれ?こっちで良いんだよね?』『あ!○○さんはこっちか!』等など。

はじめは非常に困りましたが、独り言か話しかけられているか判断しかねる時に、とにかく『え?何がですか?』と毎回聞いていたところ(無視していると思われたくないので)
    本人も独り言が多い事、こちらが判断しかねる事を自覚したのか、少しずつ減っていきました。
    また、『ごめん、もしかしたら作業しながら独り言するかも。』と、事前申告して下さるようになりました。

時間はかかりますし、必ずしも改善につながるとは言えませんが、無視されていると思われる心配を防ぐ意味でも、アリなのかなと思います。

• トピ主です

例の女性は今日も独り言絶好調です・・・

「気にしない!」「集中!」と思って仕事に臨みましたが、一度気になり始めるとイライラしてしまって、余り仕事が捗りませんでした。自分の仕事の能率が落ちて評価が下がるのは自分なのだから、気にしないように努めていますが。

感情的になってはいけないので、柔らか〜く笑いながら指摘した方がお互いストレスにならないかも知れないですね(以前、その方が独り言をされた際、「どうされました?」と聞いてみましたが、「独り言だから気にしないで」と返されて終わりでしたが・・・)

ちなみに、上司にはそれとなく席替えをお願いしてみましたが、4月の席替え後も隣の席でした。駄目じゃん。少人数の部署だから仕方がないんですけどね。

• そんなに気になる?

私の周りにもいます。
    めちゃくちゃ大きな独り言です。
    でも慣れればBGMみたいなもんで、気にならないですけど。
    ただ、いつの間にか私に話し掛けてることがあるけど気づかないので、名前を呼んでから話して下さいとお願いしてあります。
    ちなみに、取締役です。

• トピ主です2

皆様レスありがとうございます。お一人おひとりにお返事ができず、申し訳ございません。

「今日こそは独り言に負けず、集中するぞ!」と決意をもって臨んだのですが、独り言にイライライライラしてしまい、ほとんど仕事が捗りませんでした。

以前はその方が視界に入らないように、デスクトップPCの上に卓上カレンダーを置いて対応していたのですが(顔が見えなければまだ耐えられました)、先週の席替えで状況が悪化してしまいました。

何とか爆発しないように、発散する方法を考えます。少し冷静になってから、皆様にアドバイス頂いた事を整理してみようと思います。

• 上司の許可を取って耳栓をして仕事する。

私は向かいの席の男性がうるさかった時に、隣席の女性と一緒に上司に直訴して仕事中に耳栓をする許可をもらいました。私の場合は同じように迷惑していた同僚がいたので上司に言いやすかったのと、席替えの時に席を離してもらえて1年程度の我慢で済みました。

• 物凄く迷惑ですよね…、物凄くわかります…。

独り言の内容、ミスが多い、反省もあまりしない…、前職の先輩とそっくりです。

二人で遅番を担当していたあの頃、先輩が手を止めて口ばっかり動かすせいで
    深夜までサービス残業させられました。

そのくせ重箱の隅をつつくようなどうでもいい作業を指して
    「こうした方が効率が上がって、仕事が速くなるよ!」と自信満々に教えてきました…。
    あなたが口を動かさないで手を動かす事が、最大の効率アップだよ!!! と何度叫びたかった事か。

疑問形であっても全て独り言とみなして、全て無視しましょう。
    そういう人は無視された方が伸び伸びと独り言ができるので、無視されても気にしません。

独り言に対して「気にしない!」と思えば思うほど気になりますし
    「集中!」と思えば思うほど雑音が聞こえてきます。

• 私の隣にも

いますね、トピ主さんと全く同じ状況です。
    私の場合は男性で多分60才そこそこの委託契約(という名の大人のフリーター)さんです。

私は今月から転職で今の会社に入り、隣のその方が毎日パソコンに向かって独りでブツブツ何か言ってます。
    「あ、しまった。やってしまった」「あ、なんだ、こんちくしょー。そうだったのか」

大した内容でもありません。つぶやきの内容からみてもこの人仕事出来ないんだなーと最初から思ってましたが、仕事中もいつも左手でほおづえついて仕事してますから、作業も遅いです。(左手ショートカットキーなんて知らないでしょ)

私の場合はこの男性は月曜日から水曜日の週半分パートタイム勤務なのでなんとか我慢できてます。それに私が後から入ってきた方だから文句なんて上司にとても言えません。ひたすら気にしないように我慢してますし、会社って(特に大企業ほど)必ずこの手の仕事出来ないのに会社に飼われてる年配の人いますよね。しがらみでしょうか。
    どの会社に逃げてもこういう人はいますから、上手くやり過ごす方法を見つけましょ。
    席替えしてもらうよう上司と話すといいと思います。

• いますねー

私も隣の上司の独り言に悩まさされて数年・・。
    毎日朝から夜まですごいです。
    もう本人に言っても無駄だと思います。

上司はタイピング音もすざましくうるさいです。
    私は耳栓してます。
    電話を取らないといけないので片耳(上司側)ですが、
    これがないと仕事にならない位、うるさいので・・。
    片耳でも、何をブツブツ言ってるのかわからない分、仕事に集中できます。
    その人の心理的には、自分はこんなに大変なんだぞ、頑張ってるんだぞ
    と無意識にアピールしたい、めんどくさい人なのだと思います。

なので相手は人の迷惑に気がつけない、残念な人だと思って
    自分の身は自分で守るしかないと思います。
    ためしに「いつも誰と話してるんですか?」
    と聞いてみたら??私は上司なので聞きたいですが聞けないです(泣

• トピ主です3

皆様、レスありがとうございます。

私以外にも独り言に悩まされている人がいると思うと、少しホッとしました(?)。

独り言に対しては、完全無視派の方と指摘派の方がおられますが、私は1年間無視し続けても慣れなかったので、角の立たない程度に指摘してみたいと思います。