現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代の髪の悩み(白髪・癖毛・毛量多い)

まるみ
2014年4月17日 16:25

当方45歳の主婦です。

髪の悩みが深刻なんです。
毛量が多くて、くせ毛で、白髪が多いんです。
今現在は、肩から下までの長さのセミロングです。
本当ははショートにしたいのですが、丸顔で顔が小さいほうではないので似合いません。
それと、くせ毛の人はショートにすると、余計に跳ねやすく広がりやすいとの事で諦めてます。

40代半ばにはり、白髪がドッと増え、定期的に染めないと悲惨な状況です。
美容院で初めて染めてもらった後は、髪がキシキシして、綺麗に染まったのはいいけれど、落胆してしまいました。
それまではヘアマニキュアや、ヘナで染めてたので、痛みもさほど無かったせいもあったかもしれません。
最近は白髪染めと年齢のせいか、髪もパサパサになってるようで、くせ毛の要素も加わり、余計に広がってしまいます。

縮毛矯正も考えたのですが、相当痛む事を予想して、白髪染めとの兼ね合いもあるし、
痛みを最小限にする事を考え、縮毛矯正とヘアマニキュアだと色が一週間しか持たないし、どうしようか悩みます。

それか縮毛矯正はせずに、今の長さを保ちつつ、広がりを抑えるカットをマメにしたほうがいいのか・・・
自由に使えるお金も限られていますし、美容院にマメに行ける状態ではありまん。

私と同じような髪質の方はどうなさっていますか?
美容関係に詳しい方の意見もお待ちしています。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:106
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
さらに伸びるの早くて、剛毛です。
うさぎ
2014年4月17日 17:21

でもノンシリコンのシャンプーしてブラッシングするくらいしかしてません。

39才ですが25才くらいから白髪が増え、ここ5年は白髪染めです。

髪をすくと、艶がなくなるのですきません。シャンプーがあっているようで、染めた日はギシギシしても、すぐに落ち着きます。ブラッシングをしていたら、それほど広がりません。

ここ数日ヘアアイロン使ってます。癖が伸びていい感じです。

でも基本はシャンプーとブラッシングのおかげ。シャンプーさまさまです。

ヘナ
kokoro
2014年4月17日 17:30

ヘナをやっていらしたんですよね?
でもヘナとヘアマニキュアを交互にやっていたら意味がありません。
なぜならヘアマニキュアは表面をコーティングするもの。
そこにヘナをやってもダメだと思います。
ヘナだけにしてみてはいかがでしょう。

私はかなり毛量も多く、少し癖があり傷みも激しかったのですが、ヘナ+石鹸シャンプー(またはハーブシャンプー)にしてから癖が少なくなり、傷みも減ってきました。

ヘナをやると癖が減ったという意見はよくきくので続けてみてはいかがでしょうか。
家でヘナをやればお金もかかりませんし、好きな時にできます。
美容院で染めても1ヶ月もたないのであれば、ヘナでも同じ。
より髪にやさしくお財布にもやさしいヘナはうれしいです。

徐々に 短く
ロールケーキ
2014年4月17日 17:33

今 50代半ばですが ロングが 痛いなと思いました。
自分も含めて この歳で ロング(胸のあたり)は ちと
おかしいのではと思い 月に一度の美容院(カラー)で
聞いてみました。

それと言うのも やはり 髪の量が多く 特に 耳の周り ぐるっと。
夏は 一つに結わえて アップにしていましたが どうも おばさんくさい(実際 おばさんかも)。

短くしてみました。 肩くらいに。
ずっと 長くしていたので 初めは抵抗がありましたが
慣れると ドライヤーも 快適です。

パーマも 数か月に一度 かけています。
その方が まとまりやすいとのことで。
カットは 美容院の方曰く 2か月に一度が ベスト。

私は 縮毛ではないんですが 髪の量が多くて。

また 近いうちに 美容院に行きますが もしかすると
パーマをかける時に もう少し 短くするかも。
肩に かかるか かからないか程度に。

髪の量が多くて ロングだと ちょっと 重たく見えるかも知れませんね。

カラーの時 一緒に トリートメントもしてもらっています。
ちと 贅沢かなとも思いますが 他に楽しみがないので。

白髪はないけど
momo
2014年4月17日 19:50

くせ毛で多いです。
私は肩上のセミロングで、根本だけ10センチほどストレートをかけます。
これで全体が広がるのを抑えられますし、毛先にはかけないので痛みも少ないです。
癖がどの程度かわかりませんが、毛先は癖を生かして軽く巻くかんじで。

ただ白髪は少ないのでまだ対策をしておらず、わかりません。
ヘナとかではもう間に合わないほどなんですよね。

あとシャンプーとかは安いものではなく、美容院のものをお勧めします。
全然まとまりが違います。

同じ悩み
imakoume
2014年4月17日 19:57

50歳超えています。

私も昔から毛量が多く、くせ毛で白髪があります。

私の場合、このところ髪型が一定なのでそれに合わせたカットを自分でしています。
前髪を上にあげて軽く膨らみをもたせてピンでとめる。
耳から上の側面を左右からとって後ろで一本にくくる。
耳上のたかさから下の髪は下へ垂らす。

ピンでとめたり、後ろでくくったりすることを前提にしているので目立たないところは極力すいています。
下にたらす部分の毛先をそろえるときれいに見えます。
くせがあるのを活かして毛先をカールしておくと多少乱れたカットもカバーできます。

そして白髪ですが、市販の白髪染めも結構髪が傷むので、シャンプー後につけるトリートメントタイプのものを使います。
それも男性用。女性用では全くといっていいほど色が入らないので。
男性用に変えて、そこそこ染まるようになりました。
額の上と耳の上に白いのが目立つ時だけ、普通の混ぜて使う白髪染めを部分的に使います。

一部でも参考になればと思っています。

まるで私と同じ!
2014年4月17日 19:57

私も40代半ば。毛量多くて、くせ毛で、白髪が多いです。

若い頃は、髪を伸ばして縮毛矯正してましたけど、今はショートにしています。もちろん、ずいぶんすいてもらってます。

私は伸ばした方がくせが出て、大変です。広がるし、うねるし、パサパサになるし。ショートの方が楽です。

白髪も3週間に1回は美容院で染めてます。

30代後半から40代前半まではヘナを使っていましたが、段々面倒くさくなって、今はやめてます。

本当はヘナの方がいいんでしょうけどね。

私はショートにすることで、くせ毛もあまり気にならず、過ごしていますよ。

主さんとは、同じくせ毛でも、ちょっと違うのかな。

お互い、髪の悩み、尽きませんね。

私の場合
ぺちゅにあ
2014年4月17日 21:23

アラフィフです。髪が太くて多くて真っ黒、ハネやすいです。
私も45歳位から白髪がドッと増え始めました。
背中の真ん中位の長さをショートにして、カラートリートメントで染めています。
美容院ではなく千円カットで、カラートリートメントも200グラム
千円位のものでケチっています。
時間がある時は、シャンプー前の乾いた髪へのトリートメント、シャンプー後に
カラートリートメント、普通にトリートメント、でパサパサしなくなりました。

敢えてショートは?
ごんた
2014年4月18日 8:38

私は41歳女性。癖毛、毛量多い、白髪少し、ベース型の輪郭。

30歳頃から、美容師さんに勧められ 癖を活かしたショートです。
シルエットは菱形、裾はすぼまっています。
イメージは滝川クリステルさんみたいな感じ。トップはふんわり、斜めに前髪を下ろしています。

とにかく手入れが簡単。毎朝シャンプーは必須ですが、洗った後 全体にオイルを塗布。乾燥と膨張を防ぎます。続いて、マイナスイオンドライヤーで全体を乾かします。
癖を活かしますから、ただ全体をざっと乾かすだけです。やや半乾きぐらいで、頭頂部と後頭部にワックスを揉み込みます。
前髪はくるくるドライヤーで引っ張るようにブロー。雨の日は膨張を避ける為に、全体をスプレーでキープ。

それまでは縮毛矯正を掛けていました。ただ傷みは半端ではありませんでしたし、何より癖毛過ぎて3ヶ月くらいしか持たない。
しかも周りからは不評でした。なので、このスタイルは目からうろこ。

ショートといっても、長さやスタイルによっては お手入れが大変かもしれません。
美容師さんと相談なさっては如何でしょうか?

カットは1ヶ月半毎です。

ヘナやめて市販のヘアダイとヘアマネキュアを交互にしています。
50代前半オバサン
2014年4月18日 9:50

50代前半で、毛量が多くて(でも毛が細くなってきました)、ゆるいくせ毛で、白髪がかなり多いです。

私は30代から40代半ばまで自分でヘナ100%の粉で染めていました。でも冬場は寒くてつらいし、白髪が増えすぎてヘナで染まったオレンジ色が目立ちすぎるようになったので、他の方法を色々試してみた結果、今は3カ月毎に市販の毛染めで染めて、2〜3週間毎に気になる部分だけヘアマネキュアするというやり方に落ち着きました。

シャンプーとコンディショナーは40代半ばで使用をやめて、オリーブ石鹸(アレッポとかマルセイユを使用)で洗髪して、クエン酸とグリセリンを溶いたお湯でリンスしています。

髪型は30代からずっとセミロングをクリップなどで一つにまとめています。時間の無い朝は一番楽だし、癖っ毛だから直すのが大変な寝ぐせも隠せるので、今でもこればっかりです。

昨年若者向けの安いウィッグを試しに買ってみました。でも、見た目や使い心地は良かったのですが、真冬以外は暑くてつらいことになるので、一年中は使えないことがわかりました。

私も45歳、毛量白髪共に多い多い(笑)クセもあるよ〜。
肩に届かないおかっぱ
2014年4月18日 18:12

今日美容院で白髪染めしてきました!私はお高いカリスマ美容師さんにたま〜にお願いするよりも通える金額でこまめにお手入れするほうが自分にはあっていると思うのでお安めのところで一か月に一回は行きます。
ホームカラー剤は髪にはよくないそうで避けてます。(キツイらしい)

私は31歳頃から突然白髪が増えだして(家族の死や仕事のストレス?)それでも染めたくなかったのですが夫から猛烈に「染めて!」と言われ、当初はイヤイヤでした。
確かに今もちょっと伸びると気になりますがカラーした髪を楽しめるようになってきました。
ウィービングしてみたり、季節によってちょっと色味を変えてみたり。

あと、薬剤がよくなってるので痛みもそんなにひどくなりませんよ。
私はカラー・パーマ・ウィービングと髪に悪いこと三昧ですが(苦笑)こまめにお手入れしているせいか枝毛等ひどいダメージにはなっていません。カラー剤は微アルカリ性のものだそうです。

マメに通えないなら、素敵なヘアアクセを一度奮発して、まとめ髪もいいのかも?
コンプレックスビズの商品なら購入後何度でもアレンジ教えてもらえますよ〜。

シャンプーでかなり変わる
梅茶漬け
2014年4月18日 19:39

どんなシャンプーを使われていますか?

質の良いシャンプーを使うと仕上がりが全く違ってきますよ。
髪が痛まないので纏まりが良く、艶も出て、カラ―の持ちも良くなります。
癖毛もかなり落ち着くと思いますよ。

残念ながらドラックストアなどで市販されている物は質が良くありません。
シャンプーの成分について検索してみて下さい。
いろいろと分かりますよ。

私も40代で白髪があり、定期的に美容院でカラーしていますが、
髪はツヤツヤで柔らかく痛みが気になりません。
値段は張りますが、泡立ちが良いので案外長持ちしますよ。

私のことかと思いました・・・
チロ
2014年4月18日 20:00

41歳。 30代後半で出産してから、特に髪の悩みが増えました。
セミロングで、白髪、くせ毛、髪の量が多いです。
今までは白髪を抜いてましたが、どんどん増える白髪に追いつかず・・・。美容院で買ったヘアマニキュアを使っていましたが、1週間もちません。匂いもヒドイし、かぶれるし。

こんな私ですが、今年に入ってから、ヘナをしています。
トピ主さんは以前ヘナをされていたので、ご存じかもしれませんが

ヘナはヘナでも ヘナ + 10種のハーブ ←白髪はオレンジ色に         ヘナ + 木藍 ←黒茶系に

10日間〜2週間に一度、ハーブと木藍を交互にしています。木藍入りは染まりにくいですが、ハーブと交互にすると染まりやすく、また真っ黒になりません。
普段はトリートメントは使わず、アミノ酸シャンプーだけです。
ライオンのタテガミの様だったサイドの髪も落ち着きました。何より髪が輝くように!
自宅でできる上に、ヘナは殺菌作用もあるらしく、背中もスベスベになりました(笑)
先日、主人から「なんか、背中キレイになったね。」とお褒めの言葉が。
頭皮も匂わなくなりますね!

ヘナとシカカイで落ち着いた
46才
2014年4月18日 20:13

肩甲骨が隠れる長さのロング、多毛剛毛、縮毛あり、白髪が増えてきたので、最近ヘナ染めをはじめました。

私の場合は、ここ8年ほど市販シャンプーをやめることによって、縮毛が落ち着き、パーマは不要になるくらいまでになりました。長さがあった方が重さで癖が出ないし、アレンジでごまかせるので、ロングにしています。

最近、白髪が目立ってきたので、とりあえず100%ヘナでオレンジに染まってます。インディゴも購入したのですが、今のところ、必要ないくらいの色合いです。白髪がもっと増えて、赤くなりすぎたら、インディゴでカバーしようと考えています。

問題は、ヘナをしたら、髪がごわつくようになってしまったことで、調べて、シカカイというハーブで洗髪するようになったら、しっとりつるんと落ち着き、いい感じになりました。
また、髪が濡れた状態で、ヘアオイルを薄くのばしてつけると、乾いても、水分が保たれて、膨らまず、しっとりしなやかにまとまっています。アーガンオイルや椿油もいいですが、食用のオリーブオイルやココナッツオイルの方が仕上がりがいいです。
ヘナ遊さんというサイトが参考になりました。

現在位置は
です