大人の歯列矯正が終了した方、体調はどうですか?

レス6
トピ主のみ0

ここあ

健康

歯列矯正をするかどうかずーっと悩んでいる25歳女です。

ブラケット(装置)をすべての歯に着け、ブラケットに慣れた頃に抜歯という予定でしたが、顎が痛く、音が鳴るようになりました。

リンガルアーチが入った頃、頭痛や首コリも酷くなり、その頃ネットで歯列矯正で体調不良になった、失敗したなどの話を読み漁ってしまい、怖くなって抜歯前に辞めてしまいました。

私は上の歯が出っ歯で年々口が閉まりにくくなってきています。

歯列矯正すごくやりたいのですが、抜歯がすごく怖く、失敗したら…体調悪くなったらどうしようと悩んでしまい、答えが出せずにいます。なかなか勇気が持てません。

顎に詳しい矯正歯科でセカンドオピニオンにも行きましたが、いろんな原因(歯列が狭い、下顎が引っ込んでいる、顎曲がり、片噛み)で出っ歯になっていてとても難しい症例だと言われ余計悩んでいます。

既に口腔内が狭く、呼吸が苦しいと思うときがあるので、抜歯したら余計息苦しくならないか心配です。

大人になってから歯列矯正した方に矯正中、後の体調はどうでしたか?

やって良かったですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 凄く良かったです。

私は、30代で矯正しました。大満足です!
    痛みは段々慣れます。温かい塩水をくちに含むと少し和らぎます。これも先生が教えてくれました。先生との相性もあります。私は当初、男の怖い先生で、断念しました。距離が大丈夫なら、受診お薦めです。
    歯並びは大切です。噛み合わせが悪いとかえって、肩こり頭痛がします。頑張って下さい!

• まだ終わってませんが

海外で矯正を始めて半年、インコグニート使用です。

私も上の前歯2本が出っ歯で口が閉じれずずっとコンプレックスでした。
    虫歯の治療に行った歯科で矯正を勧められ、決断しました。
    上の左右4番の歯を抜歯しスペースを確保し、矯正開始、半年でかなり引っ込みました。

ただ、噛み合わせが変わり上下の奥歯が噛み合わず、しっかり噛めず、噛む回数自体が減りました。
    そのせいか、ほうれい線が目立つように(涙) 顎のラインはスッキリしたのに…。

矯正前からですが私も顎がポキッと鳴ります(痛みなし) 今後が心配です。
    まだ途中ですのでどうなるのか分かりませんが、美しい歯列になると信じて頑張ります。

私の周りは矯正経験者は意外と多く、みなさんやってよかったと仰ってますよ。

• やって良かったです

大学4年から歯列矯正はじめました。
    やって良かったと思います。矯正中に痛むときは鎮痛剤を服用していました。
    歯列矯正による体調不良は感じません。
    ブラケットを外したとき、矯正前は物をきちんと噛めていなかったのが
    分かりました。

トラブルが多いのは、美容が中心だったり激安を謳っているものが多いと思います。
    きちんとした歯科で、それなりの値段をかければ大丈夫だと思います。

私は先端恐怖症があるので、できるだけ歯を抜かない、顎の手術はしない
    で治療しました。
    数年後、別の病気で開腹手術までしたり、親不知も抜くことになったりしたので
    本当はきちんと抜歯と顎の手術もしたほうが良かったのだろうな、と思います。

• やってよかったですよ

私も大人になってから歯列矯正しました。
    私は、してよかったと、今すごく満足しています。
    私は歯が上下とも押し出されたように前に出ていました。
    4本抜いて、ひっこめました。
    ブラケットが取れたあとは、横顔が劇的に変わっていました。

一番うれしかったのは、男性たちの反応。
    たくさんの男性から「きれいになった」と言われましたよ。
    40代後半の今も、きれいだと言われることがあります。これも歯列矯正のおかげ。してなかったら、人生が違っていたでしょう。

もちろんたくさん痛い思いもしました。歯を抜くのも、こわかったですよ。
    でも、先生が信頼できる方で技術も高かったので、頑張れました。

• 30歳過ぎてからやりました。

4年半かかりました。歯を8本も抜きました。
    苦痛の連続です。長期にわたる拷問みたいでした。

でもきっぱり言えます。
    やって良かったです!
    綺麗な歯並びでおもいっきり笑える幸せは何物にも代えられません。
    自信持てます。人生変わりました。
    20代にやっておけば、もっと幸せな時間が長かったのに!って思います。
    そういえば風邪もひかなくなりました。
    口呼吸のせいで扁桃腺をよく腫らしていました。
    そう、息は鼻でするものなので最後の悩みは問題外です。

苦痛は最初が一番きついですが慣れます。
    親不知を抜いた後も大きな穴が空いて、化膿してきつかったな。

納得いく矯正歯科医を探してください。
    この先生になら任せられると安心できる医者に出会えたらスタート!で良いと思いますよ。

• 判断は慎重に

矯正失敗経験者です。
    矯正で正しい噛み合せに合わせて貰えなければ、装置を外しても不定愁訴は続きます。
    再矯正をしたいのですが、歯根が半分ほどに減っており、難しいと言われてしまいました。
    保定期間を設けましたが、外して5年ほどで過蓋咬合になってしまいました。

矯正前は、「病院選びを間違えなきゃいいだけ、自分だけはこうならない」
    と思ってましたが、なんて浅はかだったんだろうと後悔しきりです。

今は、某掲示板などでも失敗された方の経験談や知識など沢山出てますので
    先生の話だけで判断せずに、歯列矯正のデメリットなどきちんと把握してから判断された方がいいと思います。
    不定愁訴だけが、矯正のデメリットではありません。

後戻り、噛み合せ不良による歯欠け、歯根吸収、顎関節症、自律神経失調症、歯根露出、ブラックトライアングル…
    矯正終了後に、一般歯科を訪れる患者がとても多いそうです。信頼のおける一般歯科の先生に話を聞くのもいいと思います。
    抜歯すると後戻りできないので、どうぞ、後悔される事のないように、慎重に判断なさって下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧