夫からビンタ

レス42
(トピ主0

家族・友人・人間関係

mochi

どなたかよい考えを教えて下さい。
私45才、夫65才、大学生の娘と高校生の息子2人がいます。
家業が、飲食店で夫が経営者で料理人です。私も子供も一緒に働いてます。
一時は、数店舗まで拡大したものの、今は一店舗のみ。
借金返済に追われてます。
数年前に夫の肺癌が見つかり、手術しました。
幸いにも、通常通りの生活を送れてます。
最近、夫の唯一の親友が癌でなくなりました。
そんないろんなことが重なり、最近、夫が私につらく
当たるようになりました。
今日は、使ってないカップを捨てようとしたら、それが気に入らないらしく、うちのバイトさんや子供達の前で
ビンタされました。ランチ営業もあるので何事もなかったかのように振る舞うのが精一杯でした。
帰宅後、問いただしたところ、オレの言うことを聞かないからだ、というのです。
自分のしたことは、悪いと思ってないようです。
離婚しようにも、週6日朝から晩までお店で働いてますが、生活費、小遣いはカードを
使うように言われてるので、現金が手元にありません。
経営者、料理人としては、夫はとても立派だと思います。
何もないところから、創業したので。
私のことを常にバカ女、頭、おかしいだろ!と、怒鳴ります。
そばで、一緒に仕事をしていたいと思いますが、
もう、いい加減、自宅でつらくされるのが我慢できなくなってきました。
もし、私が店を辞めたら、子供達がその分仕事をさせられるので、
辞められないし、借りに誰か雇っても、私並の時間、働く人のお給料は払えないと思います。
私は、お給料をもらってないので。
このまま、夫の顔色をうかがって生きてゆくのがベストなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も!

飲食店の自営業手伝いです。
    同じく朝から晩まで働き通し。
    そして子供は3人。
    で、主人に辛く当たられています!
    悔しくて悔しくて、何度泣いたことか、、、

うつ病からの過敏性腸症候群になりました。

なんのアドバイスはできませんが、
    お互いに強くなり、頑張りましょう。

離婚したら、何もかも失ってしまうので私は離婚は考えていません。

• まずは家族全員で話合いを

大学生高校生のお子さん達も含めて、ご主人が態度を改める為の話合いをすべきですが、今はムリでしょう。

理性的な話合いの場を持つ為にどうするかをまずはお子さん二人と計画を練っては?トピ主さん一人が抜けることは出来なくとも、3人で抜けて強制的にその流れを持って行くことは出来るのでは?
    支配され弱気になっている心を強くもつ必要が、おそらく3人共にあるのでしょう。

下のお子さんが高校卒業と共に、3人で家を出る為に出来ることも増えるでしょう。一旦逃げてリセットするしかないかもしれません。
    ご主人を見捨てられないかもしれないけど、捨てられても仕方がない所業で、病気だったからと言って許されるものではなく、今の状況を受け入れていることはお子さんを踏み台にしているも同然に思えます。

• びんたはダメ!

子どもさんが二人いらっしゃるので、今後のことを話し合ってみられたらと思います。
    旦那さんと20も年齢差があるのですね。
    旦那さんも色々悩むところがあるのでしょうが、年の離れた奥さんを大事に扱えないのはダメです。
    ビンタされたら「やめて下さい」とあなたも毅然とした対応をしないと日常化しますよ。
    お若いのだから自信を持ってがんばって下さい。

•  離婚する

こんな夫いりません。
    法テラスに相談し、離婚を進めましょう。

• エスカレートしますよ

人前でビンタされたのは初めてですか?
    このまま何のアクションも起こさず済ませていると
    当たり前の事として、繰り返されますよ。
    黙っていてはダメだと思います。
    謝らせるべきです

• 早く逃げなさい

あなたがそう思っているから
    相手も安心してあなたを虐待するのではありませんか?

お子さん連れて早く逃げなさい。
    一緒に仕事をしていたのだから
    あなたの財産はもちろんあります。

かき集めてお逃げなさい。

• ベストだろうね。

そこまで夫を横暴にしたのは、トピ主なんだから。

夫の店だからと、無償で働いてしまった時点でOUT。

そんな夫、経営者として立派どころか、

人件費の計算も出来ないただの愚か者じゃん。

「離婚しようにしても……」

って言い訳してる時点で、離婚する気がないんでしょ?

だったら、そのまま顔色を窺って生きていけばいい。

ま、20歳上なんだからそのうち先に逝くだろうし。

ただ、その後の経営はどうすんの?

勉強だと思って、夫がやってる仕事を全部、見て、盗んでおきな。

• 続かないと思いますよ

拡大の負債抱えて一店舗では厳しいですね。
    一から成したのは立派ですが、奥さん叩くようじゃ追い込まれてますね。
    夫婦とはいえ無償労働は続かないと思います。
    まだ45だし連帯保証人していないならお子さん連れて別の人生もあると思います。

• 黙らない

私なら、ビンタなんて暴力を受けたら、ぐうで殴り返します。
    相手がびっくりした拍子に、足の向こう脛を思いっきり蹴ってやります。

痛いんだと教えてやります。

そしてなにも無かったように仕事に戻ります。
    我慢する気持ちがわかりません

そろそろ反撃しても大丈夫な年数がたってますよ

• mochiさまが壊れないうちに

ご主人様とは20歳ほど年齢が離れているのですね。
    大学生のお嬢さんがいらっしゃるならかなりお若い時期から
    ご主人様と共に人生を切り開いて、ずっと支えてきたのでしょう。

私の個人的な体験(知人夫婦の飲食店の倒産)から
    申し上げますと、mochiさんの心身がとても心配です。
    ご主人の肺癌も大変な病気ですが、一緒にいて支える家族も
    とても苦労なさっていると本文から充分に伺えました。

料理の職業人としてご主人は立派でしょうが従業員の前で
    奥様にビンタなんてとんでもない行為です。
    もしかして周囲にお客さんはいましたか?こういうことは
    口コミであっという間に広がります。

経営者が奥さんを営業中にビンタするお店なんて
    とても食事しに行きたくないですよね・・・
    営業中もmochiさんのことを怒鳴ったりしているのでしょうか?

このお店の雰囲気を険悪にしないためにも、またmochiさん自身の
    ためにもしばらく「仮病」を使って短期入院なり、ご実家が許すなら
    そちらに身を寄せてみてはいかがでしょう?

お子様たちは立派に切り盛り出来る年齢ですよ。
    長期的にご主人様を支えるためにも今はひと休み・・・

• ひどいご主人

私なら離婚します。長年、連れ添ってきたのだし、お店の手伝いを無償でやってきたのに(自由になるお金がないという意味で)、「バカ女、頭、おかしいだろ」という扱い、そして何より手を上げる(暴力を振るう)というのが決定的です。
    これから年を負うごとにますますひどくなってくるように思えます。長年、バカにした扱いをしてもトピ主さんが反撃してこなかったので、当然それが当たり前のことだとご主人は思っています。

一度、弁護士さんに相談してみましょう。そして、離婚に向けて一番いい方法を見つけましょう。

まだ40代、やり直せます。今までと全く違った生活が待っています。自分で稼いで、自分の好きなようにそのお金を使い、自由時間を使うことができます。お子さん達はどう言っておられますか?お子さんもだいぶ大きいので、協力してもらえるといいですね。

• トピ主さんが居なければ

店が回らないのだったら、離婚とか大それたことは、まず置いておいて、

何日間か家を出てみたらどうですか?ご主人はトピ主さんの有難味が、

分かってないみたいなので、それを分からせるには、敢えて、てんてこ舞い

の大変さを味あわせるって言うのはどうでしょう?

ビンタされたことが納得いかない、謝るまで家には帰りませんと、かたくなに

言って見ては?このまま何もなかったようにしてしまうと他のレスにもあるように

エスカレートしていきますから。1週間くらいトピ主さんが居なくなったら困る

って言うのもいい薬になるかもしれないですよ。

• さしすせそ

うかがうなら、客の顔色を伺うのが先だと思うが

料理人として立派だと言われるけれど
    独りよがりの料理しか出来ないなら
    一流じゃないな。
    包丁捌きが上手で塩加減醤油加減が上手なのかな?。
    でもそれだけでは精々二流の料理人だろうな。
    バカ女と蔑んだりビンタをしたりそんな料理人は三流だ。
    さしすせそを知ってるから立派とは言えない。

私は味音痴だから料理の味は分からない。
    けれどお皿におちた悲しみや、食卓に降り懸かった無言の罵声を
    食べさせられたら哀しくなるよ。
    又そこで食べ様とは思わないな。
    私の舌は分からないけれど感じるから何となく足が不味いと呟くのさ。

飲食店って料理を出せば良いところかな?
    飲食店って食事をするところと違う?。
    立派な料理が出てきても、おいしい食事が出来ないなら
    この先流行るかどうか、客足を期待しない方が良さそうな。
    料理にしか気を使わない経営者だもんな。

明日を見つめて、顔色なんかうかがわない方が良いと思うが、

まあ65にもなった料理人は意固地になってるかもな、先は見える。
    だけど一流の料理人は意固地になんかならないだろうから先は見えないけど。

• 大丈夫ですか?

癌になる前からそういった横暴な夫だったのでしょうか?肺癌は完治したのでしょうか?
    それというのも癌が脳に転移すると理不尽なことを言ったりするようになるケースがあるからです。
    そうではなかったら、トピを読んで料理人としても、経営者としても人間としても立派な人だとは全く思いません。
    従業員の前で奥さんを殴り罵倒するような職場が従業員にとって気持ちよく安全に働ける職場でしょうか?バイトの人はそこで働かずともいくらでも他に飲食店はあります。
    またそれを見ていた子供たちはあなたをかばおうとかはなかったのですか?なければ残念な子供たちですね。
    とにかく理不尽な暴力をやめさせなければ、従業員は辞めていき、もしかしたら悪いうわさでもたち、
    お客さんが減っていくのではないでしょうか?

• サンドバッグでいいの?

まずあなたはどこまで経営にタッチしてますか
    財務状況借金の額わかってますか夫の生保は
    夫が死んだとき借金はどうなりますか
    ちゃんと給料もらってますか、手伝ってる子供さんにも給料払ってますか?
    ただ言われるままだったらサンドバッグも仕方ないでしょ
    貴方は夫の仕事を手伝っているんだし ただのほほんとして夫から守られてるだけの
    奥様じゃないんです あなたがいなければ困るんです旦那さんは
    だってわがまま全部受け入れてくれる無給の使用人じゃないですか
    もっとしっかりして共同経営者の気概をもってください
    そしてネズミのように沈む船から逃げる勇気を

• DV許容妻の典型のような気が。。。

まず、『経営者、料理人としては、夫はとても立派』でも
    人間としてレベル低いと、なんの意味もないんです。
    妻を自分の店で、朝から晩まで週に6日も働かせるのに、
    その給料も払えないなら、経営者としても失格ですよね?

唯一の親友が癌で亡くなったのなら、妻や家族にもっと
    優しくなれるものではないんでしょうか。普通はね...。

うちの夫もゼロからの出発で自営業を始めましたが、
    私はその会社を月に10時間前後手伝うだけで、お給料を
    もらっています。時給換算したら、1時間1万円以上に
    なるのでいくらなんでももらいすぎ、と思うのですが、
    夫はそのくらい当然と思っているようです。
    借金もありません。
    家では優しく、暴言なし、暴力なんて論外です。

トピ主さん、帰れるご実家はありますか?
    飲食業の経験が豊富なので、離婚しても仕事はあるのでは。

トピ主さんが店の仕事を放棄し、家を出たとして、
    なぜ、子供達がその分仕事をさせられることになるんでしょうか。
    『子供達と一緒に店を放棄し、家を出る』という選択肢が、
    なぜないのですか?
    お子さん達が父親の側に留まることを選択するなら話は別ですが。

• 悪いことは悪いと言わなきゃダメ

いかなる理由があっても妻に暴力をふるってはいけません。
    暴力を振るわれて、何故黙っているのですか?

カップを捨てようとしたのが気に入らないのなら
    捨てるなと言えば良いことです。

一時は、数店舗まで拡大したものの、今は一店舗のみ
    借金返済に追われているのに
    経営者、料理人としては夫は立派?
    主さんは、お給料どころかお小遣いももらえなくて
    暴言と暴力を受けているのに?

主さん、洗脳されていますよ。
    他人の私から見たら、どうしようもない経営者の夫です。
    私なら、子供を連れて家を出ますよ。

まずは、お子さんたちに気持ちを聞いてみたらいかがですか。
    主さんの思いとは違う反応が返ってくると思いますよ。

• 時期を待つ

気を悪くされるかもしれませんがもう少しの辛抱なのでは?
    あまり長生きしないかもしれないし。

バイトさんの前でビンタはよくないですね。
    周りの人間にばれたら「DV店主」として有名になりますよ。

子どもとよく話した方がいいと思います。

• あなたの人生はあなたが守れます

大変でしたね
    トピ主さんは責任感が強い、コミュニケーション力の高い
    頼られる女性なのでしょう。
    頭のよい方だから、
    他の人々の気持ちを考え
    ご自分の事を次に考えておられる。
    ただ、いまは混乱していますよね?
    びんた、許される事ではないですし
    俺の言うことなど、聞くこともない。
    その判断も、ほかのいろいろを考えて違うように思っている
    いまは
    トピ主さん、すこし離れて。一週間、1ヶ月
    家をはなれ、ご自分自身を休ませてあげてほしいです。
    ひとりになった期間
    冷静になった目で
    ご主人をごらんになり
    ご自分のこれからを考えてみてもいいかもしれません。
    お子さんも大きいですし。
    一度、ご自分自身だけの時間を自分にあたえてあげてほしいです。
    あなたご自身を、大切にね。

• 現実は厳しい

離婚を勧めるレスも見受けられますが、問題はご主人がどういう人かではなくあなたがどうしたいのかだと思います。

ご自身の思いをご主人に伝える事も重要ですが今更ご主人の考えを変えるのもかなり困難だと思われます。

夫の顔色をうかがって生きるのが嫌なら離婚するしかありませんがあなたの年齢では離婚後の生活はかなり厳しい物になるでしょう。
    お子さんも学生ならまだまだお金がかかるのでこれからお子さん達との生活を支えるだけの収入を得るのは不可能に近いと思われます。

どんな貧乏よりも夫が嫌というのなら離婚しても何とかなると思いますが、そうでないなら止めておいた方が良いです。
    プライドを食べて生きて行くという訳にはいきませんからね。

• 腹を据えて談判を

とにかく夫婦で話し合いはできませんか。もし話し合いができない状態なら、あなたの親や兄弟に間に入ってもらうことは出来ませんか。とにかく話し合わなければ何も始まりません。離婚覚悟でぶつかる。それしかありませんよ。

• なんでビンタしっちゃんたんでしょうね。

夫婦やってたら、手を上げたくなることも一つや二つありますよね。
    でも、今まではそれがなかった。
    なのに急に従業員の前で手を挙げた。
    何があったのでしょうか。

普段手を上げない人が手を上げる時には、必ず理由があると思っています。

体調のこと、精神面、経営のこと。
    妻には言えない悩みもあるのかもしれません。
    もしかしたら、トピ主の態度にも問題があったのかもしれません。

使わないカップを捨てたということですが、経営状態が厳しい中
    普段からそのような行動があったのなら、ご主人の中で不満が溜まっていた可能性もあります。
    また、うちの父がご主人と同世代ですが、色々がたがきてイライラすることも増えたと母が言っていました。

どんな事情があるかわからないので、冷静に、もう一度話してみてはいかがですか?

20歳差なんですね。
    妻であっても、トピ主も子供や従業員同様、守る対象なのかもしれないですね。
    20年近く結婚生活をしてきたんですから、そろそろ夫婦対等になってもいいのではないですか?

• せめてハムラビ法典

DVのトピを見て毎回思う事があります。

何でやり返さないのでしょうか?

何もやり返さないから、増長するのではないでしょうか?

私はもしビンタされたら、グーで殴ると決めています。

目には目を!

• 店はもう実質的に破綻しているので畳む

>経営者、料理人としては、夫はとても立派だと思います

どこが?
    料理人としてはまだ立派なのかも知れませんが、経営者としては今や二重三重に落第です。気が付きませんか?

>一時は数店舗まで拡大したものの今は一店舗のみ。借金返済に追われてます

>仮に誰か雇っても、私並の時間、働く人のお給料は払えないと思います

タダ働きを前提にしないと回らないっていうことは、要するに、お宅のお店はもう実質的には倒産しているのです。

>何もないところから創業したので

男女問わず、歳をとって何もできなくなるほど過去の成功体験にしがみ付くもの。
    周りがきちんと否定してあげないと、いつまでもしがみ付いて手に負えなくなりますよ。

>私45才、夫65才、大学生の娘と高校生の息子2人がいます

旦那さんはもう歳です。引退して貰いましょう。店を畳んで借金を整理するのです。65歳ならもう年金も貰えます。
    トピ主は経験を生かして他の飲食店で使って貰いましょう。子供さんたちにもバイトでできるだけ自活してもらえば何とか回ります。

• 不安なんでしょうね、夫さん

私も含め癌経験者は絶えず再発の恐怖を感じながら生活しています。
    まして同病の方が亡くなられたりすると、ひどく落ち込みます。

そんな中、サラリーマンであれば定年の年齢での飲食店の経営。
    従業員さんへの責任やお客にたいする気遣いなど、ストレスは並大抵ではないと思います。

弱みをさらけ出せる相手もいないのでは?

暴力を肯定するつもりはありませんが、夫さんの寂しさや苛立ち不安に寄り添ってあげる事はできませんか?
    以前からそんな人ではなかったんですよね?

うちも似たような状況でした。仕事のストレスを全部私にぶつける夫に私はいつもびくびくしていて、それが原因でうつも患いました。
    癌の原因も夫との関係のストレスにあると思ってますが、私の病気も夫のストレスを増大したようです。

笑って生きても一生、怒鳴散らされながら生きても一生。
    残り少ないかもしれない命。このままでは一緒に居たくない、居られないと離婚届を準備して話し合いました。
    離婚は望んでなかったとみえ、以来、おとなしくなりました。

された事への心のわだかまりが無くなりはしませんが、今は静かに暮らしています。

• あなたもやってみればいいのよ

お返ししてみたらどうですか?
    職人気質のご主人は、妻は従順に夫に従うものとでも思っているのでしょう。
    でも現実的にあなたに変わる働き手はいないのですよね。
    だったら強気に出てみても困るのはご主人じゃございませんか?
    やり返したって、ひょうひょうとして堂々と家にもお店にも居座ればいいんですよ。
    こういうタイプの男性って、まさか反撃されると思ってないからかなり面食らうはず。

非力な女性でも簡単簡単。
    グッスリ熟睡しているところに馬乗りになってバチン!だったら負けませんから。

夫に叩かれた、どつかれたっていってる女性は私の周りにも結構いるけど、なぜやり返さないのか不思議です。

• 料理人としてはわからないけど、経営者失格だったから失敗した

経営下手な自分の身の程弁えず店舗増やし管理もできず、失敗し借金迄。しかも無給で妻を働かせ続けてきた。子供迄使わなきゃ店すらできない駄目な経営者であり夫であり父親。挙げ句経済DVに暴力DV。主様冷静なご決断を

• 生活費、小遣いはカードOK?なら‥

つまらない事しかアドバイス浮かびませんが‥

カードで買い物出来るなら、それを現金にかえていく事は出来ませんか?

現実勿体ないけど、旦那さんに対しては思わなくてもいいでしょ?現金を手にする事‥そうすると考えや行動が変わっていくと思います。

ビンタ見たり日頃の主さん見てて、お子さんは心配して何も言わないのですか?

• 話し合いを(1)

自営経理担当者のおっしゃる通りだと思います。
    ご親友が癌で他界された事で、もしかしたら自分も…と悩み苦しんでおられるのだと思います。

私の父も癌になり手術をして頂いて元気になり仕事復帰できましたが、5年後に再発し他界しました。

父は職人気質で偉そうで頑固おやじ。
    弱音を吐くなんてとんでもない人だったので、私たち家族に辛く当たることもしばしばあり、
    お互いに感情をぶつけ合って大ゲンカしたこともありました。

そのなかで感じたことは、再発や『死』というものに対する不安や恐れは相当なものであるということです。
    お仕事を家族経営され、うまくいっていないのであれば、尚更だと思います。
    自分が他界した後の奥様やお子さんたちの暮らしを考えると、
    自分が死ぬわけにはいかない、でも死ぬかもしれないという不安や恐れで押しつぶされそうになっておられるのではないでしょうか。

素直に弱音として表現できれば良いですが、亭主関白なご主人であれば素直になるということはとても勇気の要ることだと思います。
    ましてや不安や恐れでいっぱいのなかで素直になるなんて尚更。

続きます

• 話し合いを(2)

だからと言って、奥様を殴っていいはずがないし、
    これまでも今もご主人やお店を支えてこられた奥様は本当にご立派だと思います。
    だからこそ殴られて、本当にお辛かったと思います。

もう顔色をうかがって遠慮するのはやめましょうよ!
    夫婦じゃないですか。家族じゃないですか。
    これを機会にご主人と話し合ってみませんか?

ご主人にどんな事情があっても殴るのは絶対にいけませんが、
    素直になれないご主人が唯一、感情を出せる相手が奥様なのだと思います。

お店のこと、家族のこと、病気のこと、人間の最大の恐怖である『死』。
    不安や恐れ、葛藤、色んな思いで押しつぶされそうになっているご主人を思い、
    もうひとふんばり、寄り添ってあげることはできないでしょうか?
    それはきっと、ご主人だけでなく、奥様の、お子様の、家族みんなの幸せにつながると思います。

続きます

レス求!トピ一覧