妻が子供を差別しているように見える

レス58
(トピ主4
お気に入り464

妊娠・出産・育児

かぼちゃ

レス

レス数58

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    返信くださった皆様、ありがとうございます。追加の情報を少し書きたいと思います。

    虐待の可能性を指摘されている方が何人かいますが、その可能性は低いと思います。我が家では、私の帰宅を待って家族揃って夕食を食べ、私が三人の娘をお風呂に入れるのが日課になっています。痣などがあればすぐに気がつきます。それから、金曜日の夕食後から日曜日の朝食までの育児、家事は私が行います。毎週土曜日は妻の休日で、外出も自由にさせています。妻は当然、育児によるストレスを感じていると思いますが、気分転換をする機会は十分にあると思います。夫婦仲も普通に良好です。

    長女と次女の双子は二卵性ですが、外見はかなり似ています。二人とも、妻似です。しかし、次女に比べ長女は、赤ちゃんのころからよく泣く子で、恐がりで、手のかかる子だったと思います。

    妻と私は同じ地方の出身ですが、実家はかなり遠方になります。私が妻の両親と関わることも、妻が私の両親と関わることも、あまりありません。

    引き続き、みなさんの意見をお願いします。

    ユーザーID:7987665355

  • トピ主です2

    皆様、返信、ありがとうございます。すべてのレスを何度も読みました。妻と似たような状況で子供を育てている方々と、母親から差別を受けて育った方々の意見は、特に参考になりました。心理的な虐待もあるとの指摘は、その通りだと思います。みなさんの意見を傾聴し、考えたことここに書き込みます。さらに皆さんの意見、アドバイスをお願いします。

    1.妻が長女に差別的である理由、原因(生い立ち、トラウマなど)は、問題解決にとって重要でない。
      正論は、「どのような理由でも、三歳の自分の娘に対し差別的な扱いをするのは間違い。即、正すべきだ」です。例えば保育士が、「相性が悪い子」「扱い難い子」などの理由で特定の子を差別的に扱い、「私にはどうしようもない」などと言い訳をすれば、すぐ辞めさせられるます。しかし私の愛する妻、愛する我が子の母をクビ(離婚)にはできません。そうであるならば、妻にとって「どうしようもない理由や原因を」探ることは、妻の自責の念や罪悪感を刺激し、最悪の場合、長女対し攻撃的になる可能性もありますから、この点に触れてもプラスに作用することはないと判断しました。

    続きます。

    ユーザーID:7987665355

  • トピ主です3


    2.私は、積極的に長女を可愛がる。
      私は三人の娘が大好きです。そしてこれまでは、三人を平等に扱うことが正しいと考え、実行してきたつもりです。しかし、皆さんの意見を読み、これからは、妻が長女に対し厳しい分、冷たい分を補うため、私は長女を少しだけ特別に可愛がりたいと思います。

    3.子供たちとの遊びに巻き込むような形で、妻が長女と楽しく関わることができる機会を増やす。
      私たち夫婦は子育ての役割分担をはっきりし過ぎていたため、子供達は妻と一緒にいるか、私と一緒にいるかのどちらかで、家族5人で一緒にいて何かをしている時間があまりなかったことに気がつきました。妻と話し合って、現在妻の休日の土曜日、私の休日の日曜日の過ごし方を考え直しててみたいと思います。

    ユーザーID:7987665355

  • トピ主です4 トピを閉めます。

    私の妻に対する対応は、妻と似たような状況で子育てをしている方々の意見を重視し、「妻はトラウマを持っている、精神的に病んでいる」という仮説ではなく、「妻は、相性の合わない子供を持ち、ストレスを抱え、もがいている状態であり、彼女自身が悩み苦しんでいる」という仮説に基づいて考えました。長女に対する対応は、母親から差別的に扱われた経験を持っている方々の意見を重視して考えました。もちろん私の判断が間違っている可能性もありますが、現時点で私が取るべき方針は決まりました。皆さまの協力に深く感謝します。

    ユーザーID:7987665355

レス求!トピ一覧