母子なのに犬を飼ってしまいました

レス48
(トピ主2
お気に入り77

生活・身近な話題

へこんでます

今更、本当に今更ですが、わが子のために犬を飼い、今不安で一杯です。自分が馬鹿な事は十分承知しています。母子家庭で子供は一人です。離婚理由は、元夫が浮気して出ていきました。私は「子供の為に別れない、外で浮気しててもいいから、大きくなるまで待って」と言いましたが、ダメでした。態度も悪くなり、元夫はまだ7歳だった子に、「好きな人がいるからその人を大事にしたい、お前(子供)とはもう会わない」と言いました。ずっとずっと犬を飼うことは諦めさせてきましたが、一人っ子で母子家庭の子供に、犬を飼ってやった方がいいと思ってしまいました。今は実家にいるので、経済的には何とかなっています。少しは余裕もあるつもりでしたが、実際に飼って、保険や病気などもっと具体的に調べて行くと共に、本当に私は飼ってよかったのかと自信を無くしました。馬鹿です。本当に今更です。なので、前向きに頑張りたいと思います。わが子と犬と両方幸せにする。やり遂げるしかありません。前向きなご意見を頂けたら有難いです。

ユーザーID:1906050901

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数48

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスします

    実家で飼っていましたが、驚くほど金がかかるとわかりました。脅すようですが、年をとれば病気ばかりで月に何万もかかるってこともあります。

    前向きな意見とありますが、早いうちにお子さんを説得し、犬が若いうちに手放すことを奨めたいですね。
    平均寿命は15年、そのうちお子さんだって犬に目が向かなくなりますよ。かかる費用は軽く考えない方がいいですよ。
    ご両親も年々歳を取られますよ、あまりご実家に迷惑をかけないように。

    お子さんは可哀想だけど、いろんなことをいっしょくたにしないでください。

    わが子より女を取る男、軽蔑の対象ですね。
    よくもそんなことを子供に言うか・・・読んでいてムカムカしました。
    不誠実の極みです。
    そんな男にわが人生を預ける元不倫女も大馬鹿者ですね。
    信用ならないとわからないものか?一緒になればどうせ外の女に目が向きます。
    自分だけは例外と思ってるのは傲慢の限りです。

    犬のことはさておき、主様親子を遠くから応援しております。
    頑張ってください。

    ユーザーID:8508137353

  • がんばろう!

    >元夫はまだ7歳だった子に、「好きな人がいるからその人を大事にしたい、お前(子供)とはもう会わない」と言いました。

    そんなとてつもなく酷い、取り返しのつかない傷をつけてしまったなら、
    (元夫が言ったんだけどね)トピ主さんが1日20時間働いてでも犬くらい飼ってあげて全然いいと思いますけどね。(本当にそんな働いちゃだめですよ。健康第一ですよ)


    破産手続を仕事でよく見ますが、破産する人でもペット飼ってる人たくさんいますよ。手続書類の家計表にもペット費もちろん載せますが、免責許可出ますよ。人として必要な生活の一部と見なされるんです。
    私から見たら、借金を合法的にチャラにしてもらうのにペットなんて…、自分がトピ主さんの立場でも借金してないとはいえ経済的に安泰とはいえないのにペットなんてあり得ない、と思いますが、生活・人生に必要なものは人それぞれで、それは法律だって認めてくれていることです。
    先のことを不安に思い詰めすぎないで。今のお子さんを大事にしてあげてください。

    ユーザーID:6065735700

  • ふぁいとー

    がんばれー
    どうにかなる!
    病気したらその時に考えればよし!
    肩の力抜いて!

    ユーザーID:8388932603

  • 母子家庭

    手当は受け取っていませんよね?ご両親も生活保護など無縁ですよね?福祉の援助を使っていないのなら、問題ないですよ。もし使ってるのなら、打ち切るか犬の譲渡先を探しましょう。それに犬が父親のかわりなのはコマーシャルだけですよ。

    ユーザーID:1740985673

  • なんとかなる、なんとかする!

    我が家も母子家庭、子供二人、犬一匹。養育費無し。
    離婚したとき、子犬から飼ってすでに3歳、生活が苦しくなったからといって、手放す選択はありませんでした。

    毛が伸びる犬種だと、年に数回のトリミング、予防接種、ドッグフード、フィラリア予防薬、が最低必要になります。あとは避妊手術も要るかもしれません。
    あとは健康を損ねて獣医師さんにかかると・・注射一本で5000円とか普通です。

    まあまあの勢いで諭吉さんが飛んでいきますよ・・教育費がいらないだけましな、3人目の子供と思ってます。

    でも、わんこの存在には本当に助けられましたよ。離婚をしてから正社員になりましたが、いつも帰りの遅い私の携帯に「何時に帰る?さみしい〜」と泣いて電話してきた当時小学生の下の子。
    でも、いつもわんこと一緒に留守番なので、心強かったそうです。

    何事も事前に調べ、準備することは大切なことです。今回はちょっとフライングだったと後悔されてるようですが、きっとプラスになることも多いですよ。せっかく実家にいるのだから収入を増やす方向で頑張ってみたらいかがでしょうか。

    ユーザーID:8583807861

  • 留守番が怖くない

    一人で家にいるときって寂しかったり怖かったりした記憶がありませんか?

    今は実家で他の家族もいるようですが、うちは一人っ子なので、飼い犬が留守番のときの強い味方になってくれましたよ。

    帰宅したら、迎えてくれるし、癒されます。

    家族に一員として大切にしてださい。

    ユーザーID:6686309543

  • 元夫、最低ですね

    いかなる理由があろうとも、子供にそんなことを言う親がいるなんて信じたくありません。

    しかも救いようがないのは、本人がそんな自分をカッコ良いと思って酔っているところ。

    自分じゃけじめをつけたつもりなんでしょうからね…。

    トピ主が犬を飼ったのは仕方がないと思いますよ。私だってそうします。

    父親にとって自分がいらないんだと言われた息子さんにとっては、
    まず空いた心の穴を埋めることが先決だと思われますので。

    将来、息子さんが父親を見返す一心で努力して経済的に成功したとしても、それは幸せではありません。

    幸せになるためには、余裕と愛されている実感が大切です。

    トピ主は息子さんとワンちゃんに、できるだけの愛情を注いであげてくださいね。

    小町上で応援することしかできませんが、あなた方の傷が少しでも癒えるように願ってます。

    ユーザーID:1010305143

  • なんか随分悲観的な性格

    母娘二人暮らしかと思ったら実家暮らしじゃないですか。

    ユーザーID:8358012276

  • 必ず責任を持って最期まで飼ってください。

    そのワンコの為に、是非是非お願いします。

    費用の面ですが、予防接種、フィラリアの予防は必ずしてあげなければなりません。

    毛が伸びる犬種なら美容院代もかかりますね。
    もし近くにトリマーの学校があれば、練習用カットモデルを募集している場合もあり、格安、または無料でカットしてくれます。

    保険は、どうでしょう。うちは入りましたが、入らなくても良かったと思っています。
    これはケースバイケースだと思いますが。

    お金も散歩などの手間もかかりますが、犬はそれを上回る無償の愛情をくれます。お子さんにもいい影響を与えてくれると思いますよ。

    ユーザーID:8324848925

  • いてよかった

    私も子どもの頃家庭に色々ありまして、精神的に不安定でした。
    しかし(自分の意思で)犬を飼ってからは、毎日ちゃんと家に帰ってましたよ。
    夜更かしは犬にストレスだと聞いて早く寝てましたし、犬の為に将来もきちんと考えました。
    当時、自分なんてこの世にいてもいなくてもどうでも良いんだと思ってたので、犬がいなければとんでもない人生になってたと思います。
    自分を必要としてくれる存在があるのはとても良い事ですよ!ワンちゃん大事にして下さい。

    ユーザーID:4682064980

  • 大丈夫大丈夫!

    ご実家にはいつまでいられるのでしょう?
    ご両親も承諾して下さっているのなら(犬のことを含めて)、しばらくは甘えるしかありません。
    犬が飼える物件へのお引っ越しは大変だと思いますし。

    子どもが二人いると思って腹をくくることです。
    犬はお金がかかりますが、子どもの教育費ほどかかるわけではありません。
    保険だけはかけておきましょう。
    また、ご近所で良心的な獣医師さんを見つけられるよう、口コミをあたりましょう。
    同じ症状で同じ期間入院になっても、費用が3〜4倍も違ったりします。

    わんちゃんは、家族を助けてくれると思います。

    お子さんを慰め、励まし、遊び相手になってくれます。
    トピ主さん、祖父母とお子さんの架け橋にもなってくれます。

    お子さんが反抗期になったら、ママを癒してくれますよ。
    犬は、反抗期も無く、完璧なマザコンで、将来自立することも無い永遠の子どもです。

    きちんと躾をして、家族皆に愛されるワンちゃんに育てて、最後まで可愛がってあげて下さい。

    ユーザーID:9458597743

  • あなたも幸せになれるよ

    私も犬を飼っていますが本当にかけがえのない家族です。我が家の愛犬は10才のおじいちゃんになります。子供たち三人の一番末の弟のように暮らしてきました。
    犬を飼って良かったこと!子供の情操教育にすごくいいと実感しています。
    犬を可愛がる母親の姿を見て自分たちも赤ちゃんの頃はこんなふうに可愛がられていたんだと思うようですよ。うちの子供たちがそう感じたと言ってました。
    無責任で無神経な元夫に傷つけられたこと辛かったでしょうね。あなたのお子さんも同じように傷ついていますよ。犬はいつもそっと寄り添い癒してくれる大切な存在になってくれます。お子さんと新しい家族になったワンちゃんと心から笑える日がきっときますよ。ワンちゃんにたくさん話しかけてたくさんなでてあげてくださいね。充実した日々は早くすぎてしまいますからね。

    ユーザーID:5941250364

  • 世の中にはお金と比較できないもののある

    お金は大切ですが、世の中にはお金では解決できない事もあります。
    学校や友人関係など、親には言えない、言いたくない小さなことが出来た時に、兄弟や姉妹の存在は重要です。一人っ子であるお子さんにとって『聞いてくれる相手』としてペットは重要な役割を果たすと思います。

    自分より弱い立場のワンコにどう接するかは、母親が子供に接するのと同じです。犬が病気になったら、自分の事を差し置いて看病するとか、お小遣いを我慢して薬代を買うなどは、情操教育にも良いと思います。

    また、言葉は言わないけれど、犬にも意志があります。一方的に厳しくしてもいけないし、ただ言う事を聞いてしまうのもいけない事を日々の生活の中で学ぶでしょう。
    親や教師が自分の事を怒るのも、嫌いなのではなく教育だという事も、犬と自分に置き換えて学ぶのには良い時期だと思います。

    犬がいるから我慢することもあるけれど、その奥にある大切なことも判るように子育てしてください。犬を家族として、命の重さも学んでください。

    ユーザーID:9198872230

  • 2つかな

    正直に書くと、私もトピ主さんは馬鹿だと思います。
    望んで妊娠しながら、「生むのが怖い。どうしよ〜」と言っているようなものですね。
    生むか、諦めるか、どちらかしかないでしょ?
    犬も同じ。
    頑張って育てるか、良い養家を見つけて手放すか。

    もしこのまま育てるなら、まずは「幸せにする」と気負うのはやめませんか。
    もちろん幸せにはしなきゃいけないのですが、目の前にある決まり事をこなしていくのが先です。
    幸せは、その後からついてきます。

    具体的には、

    ・毎日、安全なフードを適量をあげ、新鮮な水をきらさないようにする
    ・毎日散歩する
    ・毎日声をかけ、撫でたりブラッシングする

    それと、

    ・予防接種
    ・1年に1度の健康診断
    ・具合が悪くなったらすぐ病院
    ・躾が不安なら犬の学校へ

    基本はこれ位です。

    でも、その基本が出来ないと、犬は不幸になります。
    毎日基本をこなしていれば、犬は幸せでいられます。
    まずは目の前にあることだけ、頑張りましょう。

    でも、お子さんの様子はどうですか? 変わりました? 可愛がってます?
    もし無関心だったり、苛めるようであれば、誰かに譲った方がいいと思います。

    ユーザーID:9104395229

  • 犬、絶対いいですよ!

    ご主人の心変わりでの離婚、本当にお辛かったでしょう。私も同じような経験をしていますが、子供はいませんでした。お子さんがおられたらなおさら大変でいらしたと思います。 

    私も、十年一緒にいた元夫が他の女の人に気移りして私から去ったあと、ダックスフントを飼い始めました。前からほしかったのですが、元夫から反対されていました。今私、51歳一人と一匹暮らし。初めて犬を飼って、自分の世界が広がりました。他の犬好きの方たちと知り合えたり、毎日の散歩で、季節が変わっていくのを感じられたり、寂しい時に膝の上に乗って甘えてくれると心が温まります。毎日の生活にはりが出来ました。友人からも、「声が元気になった」といわれます。 

    保険に入れました。だって、いきなり病気や怪我で、愛する犬をお金がないので死なせなければならないなんてことになったら、罪悪感から自分を責め続けてしまいそう。保険は頼もしいです。

    犬は、飼うものにとっては家族です。お子さんとベストフレンドになれれますよ。どんなことがあっても自分を愛してくれる犬という存在が、私にとってどんなに救いになったかわかりません。みんなで可愛がってあげてください。

    ユーザーID:9015755627

  • お金は掛け方次第です

    ペットにかかる費用は掛け方次第でどうとにもなるんじゃない?
    今は贅沢になって、シャンプーカットもお店でやってもらったり、餌もいいのを与えたりしてますが、シャンプーカットはセルフ、餌も添加物には気をつけた方がいいけど安いのに、保険もいざという時の為だけに最低限、やり方いろいろよ。家はトイプー飼ってますが、シャンプーカットはセルフです〜。

    昔、私が子供の頃ペット飼ってる家はいっぱいあったけど、年に何十万もかけるセレブばっかりじゃなかったよ。愛情はタップリかけてるけどお金はそんなにかけてなかったような気がするわ。

    ユーザーID:5561945323

  • 思いつめ過ぎ

    母子家庭が犬を飼ったらダメと思いませんよ。

    確かに、安易にペット飼うのは反対です。
    事前にかかるお金のこと病気のことをよく調べて、よくよく考えて、ということが大切です。
    犬は16年くらい生きるので、最後まで面倒をみる責任があります。

    だけど・・「やり遂げるしか」とか、思いつめすぎではないですか?

    ご実家住まいなんだからみ〜んなで可愛がったらいいじゃない。

    子供さんが幼児というわけではないんだし。

    家に親ごさんがいるから、犬が昼間ひとりっぼっちというわけでもないみたいだし。

    何より子供さんが喜ぶし、親ごさんも喜ぶし、家が明るくなりますよ。

    ただ言っておくけど、子供は飽きやすいです。可愛がりお世話するのは最初のうちだけで、あとは友達やゲームに気がうつります。
    しつけやお散歩などをご両親に任せてしまうというのはナシですよ。

    そういう母子家庭の人、知り合いにいますんで。
    今はすっかりおばあちゃんの愛犬になってますけどね。

    ユーザーID:9393019348

  • 本当の覚悟がない内は動物を飼うなと言いたい

    母子家庭だから。
    ひとりっ子だから。
    犬はあなた達を幸せにする道具じゃありませんよ。
    犬だって人間のように個性があり、手がかかる子もいれば我が儘な子、病弱な子もいます。
    あなたが望む(子供のためになる)ような犬じゃなかったらどうするんですか?
    こんなはずじゃなかった、って後悔したって、相手は命あるものなんですよ、遅いんですよ。

    犬を迎えるという事は、家族が増えるという事です。幸せな事もありますが、大変な事だってあるに決まってる。お金だってかかる。むしろ子供より手がかかるかもしれない。
    それを全て受け入れる覚悟ができてから、動物を飼うべきです。
    保険や病院の事を詳しく調べたら不安に…って、詳しく調べてから飼ってくださいよ、無責任ですよ!

    犬に幸せにしてもらうだけじゃなく、たくさん幸せにしてあげてください。

    ユーザーID:1653800964

  • 後悔しない

    お子さんにとって、犬はあなたの次に大事な家族なんですよ。
    なんでも悩みを聞いてくれるんですよ。私もよく聞いてもらいました。
    是非、是非買ってあげてください。
    今後あなたとお子さんがけんかしても間に入ってくれますよ。
    お母さんも凹みから這い上がれますよ。大丈夫。

    ユーザーID:5262907219

  • 犬が子供の為になるかどうかは 親の飼い方接し方次第。

    向こう20年 実家に居るのなら母子だからとかの問題はないのではないでしょうか。
    子犬の躾や面倒も トピ主さんが仕事中 みてくれる人がいるのですよね。
    将来的に実家を出るとか経済的に心配があるのでしたら 貰い手のつく幼いうちに 飼い主探しをしてあげて下さい。
    団地は ペット不可だし 賃貸物件は ペット可だと 賃料が割高になります。
    病気や老犬になった時には 介護の手が必要です。
    特に 小型犬の子犬は小さな お子さんに 玩具のように 扱われやすく 身を守る結果 唸りや牙を向ける子もいます。
    今後 問題行動が 出ないように 家族で躾を統一するとか 問題行動が 出た時に 訓練士を つける考え方は出来るのか。
    若い犬でさえワクチン接種、フィラリア予防薬、フロントラインと毎年かかる予防薬代があり
    避妊手術は今や必須です。病気や老犬になった時は 萬札が 何枚 何十枚右から左ですよ…。
    1つの命に関わる重要な事なので無責任な前向きアドバイスは 私には 出来ません。
    子供を何があっても手離さないと同様に犬も何があっても手離さないでね。勿論家族を屋外で飼わないで下さいね。
    犬を飼うとは そういう事です。

    ユーザーID:7370899078

  • 子供のほうがお金はかかりますよ?

    じゃあお子さん捨てますか?
    よその家庭に里子に出します?

    出しませんよね(笑)

    犬だって同じです。
    いきさつはどうであれ、家族になったのだから
    今更あれこれ言うよりどうやったら安心して家族が暮らしていけるのか
    頑張って生活していくしかないと思います。

    我が家は犬が2匹います。
    正直楽ではありません。
    でも「出会ってしまった」んです。

    お金はかかりますが、お金に変えられない物ももらっています。
    今はあの時決断してよかったと思っています。
    トピ主さんのワンちゃんもきっとお子さんの為にプラスになると思います。
    頑張って。

    ユーザーID:7545158771

  • 心を決めましょう!

    もう犬を迎え入れてしまったのですよね。
    今更子供に「やっぱり無理だから手放す・・・」と言えますか?

    母親も簡単に自分を手放すかもしれない。と感じるのではないでしょうか。

    家族になったら、どんなに大変でも一緒に生きていくんだということを教えてあげられるチャンスだと思いませんか?

    確かに犬を飼うことは大変ですが、それ以上に喜びを与えてくれますよ!

    他の方のレスにもありますが、子供が二人いると思って心を決めましょう。

    ユーザーID:5145801697

  • どんなワンちゃんなのですか?

    もし純血種なら、とんでもなくお金がかかるでしょうが、
    Mix犬なら、比較的安価なフードでも十分ですし。

    かくいう我が家でも、犬を切らしたことがほとんどありませんし、全てMix犬です。
    先々代の時は、麦飯を炊き、そこに野菜くずや魚くずなどを混ぜ込んでいました。
    我が家の改築時に具合が悪くなり、動物病院に連れて行って、そこでフィラリアにかかっていることが判明し、借家に連れていって面倒をみていたのですが、ゆるくなった首輪から抜けてどこかに行ってしまい、数日捜し歩いたのですがついに見つからず。
    で、家が出来てから先代の犬を知人宅から譲り受け、この子は11歳で睾丸に悪性腫瘍が出来て手術から3か月後に亡くなりました。
    そしてその子の死からきっかり2か月後に長女犬をボランティアの譲渡会で譲り受け、昨年の夏14歳で老衰で亡くしました。
    今は、在住村の福祉センターに棄てられていたのを保護した次女犬を、猫3匹とともに飼っています。
    動物からは色々なことを得られます。どうか最後まで面倒を見てやって下さい。

    ユーザーID:6450130845

  • 癒しになりますよ

    犬の体温がお子さんの寂しさを癒してくれます。
    犬が懐けば懐くほどお子さんだけでなくトピ主さんも癒されます。
    今の後悔なんて忘れる日が来ます。
    掛かる費用以上のものをお二人に与えてくれると思いますよ。
    犬は新しい家族ですから。

    ユーザーID:1002740719

  • 頑張ってください

    うちは小型犬を飼って今年4年目ですが、まだ病気したことないですよ。
    5〜7歳くらいで保険に加入しようかと考えています。
    人間も同じですが、病気や事故にあった時にどこまで治療にお金をかけるかを事前に家族で考えておくといいかと思います。
    人間なら保険適用外の治療を受けるか受けないか判断を迫られます。
    ペットも治療にいくらかけるか判断をしなければならなくなると思います。
    保険があっても一時的に手出しするのですから、運命だと死を受け入れるか治療をするか、それだけ決めて、あとはいっぱい遊びましょう。
    母子家庭だから犬を飼ってはいけないなんてことはないですよ。
    節約する方法だっていろいろありますよ。
    お子さんも、わんちゃんもいっぱい愛してください。

    ユーザーID:1357251203

  • エサ代と注射代だけでいい

    実家住まいのシングルマザーです。

    昔、実家で犬を飼っていましたが、エサは猫まんま、あとは予防接種代が

    年間1〜2万?。昨年、実家に戻った時も、老犬がおりまして、すぐに亡くなり

    ましたが、エサは激安ドッグフードに予防接種代のみ。10歳でした。

    保険、医療費…と深く考えず、家族と同じものを食べ、自然に任せたら

    いいと思います。

    うちも実家に戻ってすぐ、娘がずっと飼いたがっていた老犬と暮らせて

    短い間だったけど、娘はとても喜んでいたので、犬がいて良かったと思っています。

    ユーザーID:3473690754

  • お金はかかるけど一杯の愛情を与えてくれるのが動物です、、

    犬だと思わずお子さんが一人増えた、お子さんの兄弟ができたと思いましょう。実際犬はそれほどの愛情を与えてくれるものです。

    うちの犬の獣医師が言っていました。市販のドッグフードは安いけどあとで高いものになると。市販のドッグフードが原因の疾病、癌のことを言っていました。それと固形のドッグフードは歯につき虫歯の原因になるので7〜8年すると歯の治療でお金がかかります。

    犬は雑食ですが、肉(生食できるものがいい)と野菜(生野菜は消化しないでふかしたもの)が必要です。プラス、Flora Pet Essentials for Dogをリサーチして成分表をみれば何が必要かわかります。虫歯にさせないためには口の中のクリーニングをしてあげてください。濡れ布巾を手にまいて口の奥深くと歯についているドッグフードをとってあげます。

    うちの犬は17才ですが元気で歯もまだ大丈夫です。大きな病気もしていません。トピ主さんが犬のためにしてあげれば疾病も虫歯も予防できますよ。

    ユーザーID:0730175889

  • 癒されることも多いですよ

    お金はかかる事承知で飼い始めたものの

    病気の心配や、躾も大変。
    でも
    子どもさんが、犬好きなら
    癒されて精神バランスが良くなることなども!

    我が家は、癒されています。

    ウンチも散歩も色々大変だけど

    家族ですもの。

    いっぱい可愛がってあげて下さい。

    ユーザーID:1960986452

  • さやしい方ですね

    犬を飼ったのは正解だったと思いますよ。お子さん、犬をかわいがっておられますか?犬は無償で愛情をくれます。実の父親から「お前とはもう会わない」と見放されたお子さんの寂しい心を癒してくれると思いますし、犬のためにもがんばろう、と思ってくれるかもしれません。

    犬を単なるペットとしてではなく、大切な家族の一員として(私も犬を飼っています。もうすぐ15歳になります)、是非、お子さんのためにもあなたのためにもがんばって手放さないで飼ってあげてください。お子さんから、お子さんに愛情を示してくれる対象をこれ以上取り上げないでください。

    確かに老犬になってくるとお金がかかることも多くなる可能性はあります。でも、犬が年を取る分だけ、お子さんも大きくなるし、あなたの仕事の収入も安定してくるんじゃないでしょうか。余裕というほどではないかも知れませんが。
    どうしても、となった場合は、ご実家に相談するとか、その時にはその時に開ける道が待っていると思いますよ。

    「我が子と犬と両方幸せにする」という、その心優しい気持ちを大切にしてください。きっとあなたも幸せになれます。

    ユーザーID:3628261040

  • もう一人子供がいると思って!

    他の方もおっしゃっていますがもう一人子供がいると思って、お子さんと犬との生活楽しんで下さい。
    私も母子家庭でしたが犬と猫を飼っていました。
    娘は今20代後半になりますが、私が仕事でいない時寂しい時その犬を抱きしめ色々話しをしていたそうです。本当にあの子(犬の事)がいてくれてよかった!と言いますし大好きで大切だったとも・・・。
    17歳で天寿を全うしましたが本当に家族の一員でした。
    今でも帰りを迎えてくれる嬉しそうなあの子達に会いたいと思ってしまいます。

    腹の立つ事、辛い事は一旦置いてお子さんとの生活、犬との生活楽しんで下さい。

    ユーザーID:4252688140

レス求!トピ一覧