母子なのに犬を飼ってしまいました

レス48
(トピ主2

生活・身近な話題

へこんでます

レス

• 犬が居て幸せです

いま家族と10歳のシーズーと暮らしています。
    犬を飼う気になったのはやはり子供のためでした。
    私が子供の頃、オスメスのスピッツを飼っていた経験もあり、安易に犬を飼うことに賛成。その日の内にメスのシーズーを迎えました。
    ところが犬の事を何も知らなかったのです。
    迎えたばかりの子犬はあちらこちらにおしっこをするし、自分のウンチは食べるし、夜は寂しくて泣くから一緒に寝てあげると朝には
    シーツにおもらしするし。少し大きくなると齧られるものはガリガリでぼろぼろになってしまいました。
    子供のためなのに、散歩は4時起きでフード代からワクチン代、カット代まで私持ちになってしまって・・・

でもこの子が来てくれて良かった。毎日が可笑しくて楽しくて。顔を見ているだけでも此方が癒されてしまいます。
    犬の気持ちは飼って見ないとわからないと言いますがその通りです。
    愛情を注ぐと素直に答えてくれます。

散歩も苦にならないし、学ぶことは沢山あります。
    人と人の中が気まずくなっても犬に救われることもあります。
    是非、犬と一緒の生活を楽しんで欲しいです。

• 良かったですね

拝読して、気持ちがホカっとしました。
    トピ主様、ありがとう!
    お互い、ホカホカっと優しい生活を送っていきましょうね。

でも私は、猫が飼いたいけど同居人のアレルギーで飼えないので、トピ主様がめちゃめちゃ羨ましいです。

• 良かった

あなた達のこれからの時間が幸せなものでありますように
    心から祈ってます。
    犬って家族ですよね。

• 何よりです

このトピ、結構前のものなんですね
    今更アドバイスもどうかと思いますが、トピ主さんの落ち着いた様子が伺えて嬉しく思います

ちょうどうちと同じ頃に犬を迎えたんですね
    保険はどうされました?うちは最初こそお腹が弱い子で病院にかかったりしましたが
    今はフィラリアとフロントラインの月1回だけになっています
    同じように最初は保険も検討しましたが、ネットで色々調べてるうちに我が家には
    必要ないかな〜と思って入っていません

犬種によるでしょうが、うちは柴(10ヶ月)なので丈夫で最近は吐くこともなく元気です
    保険をちまちま払うより、将来何かあった時のために少しずつ貯めていけばいいかなと思っています

なので、病気と認知症予防のためにフードには気を遣ってアレルギーに配慮した物(正直高いです・・・)や
    日々の歯磨き、半年くらいでフードをローテさせるということをしています
    だって、病気にさえならなければ保険のお世話になることもないですからね
    そのためにはプレミアムフードと呼ばれる物を与えても病院代よりはいいやと思っています(笑)
    主さんファイト!

• よかった〜!

本当によかったです。
    トピ主さんから前向きな言葉が出て穏やかさも感じられます。
    健気なお子さんとワンコがつらい時期を乗り越えさせてくれたんですね。
    たしかに犬はお金かかりますし、お世話もしなければいけない。
    でもトピ主さんが哀しい涙を流すことがあれば寄り添って涙をなめてくれたり愛を返してくれます。これからの季節は抱いているとあったかいですよね。
    お子さんにも愛情を注ぐ相手がいた方が教育上も良いと思いますし。
    これからもご自分とお子さんとワンコのために頑張れ〜!

• うちも母子です

そして、いつか近いうちに犬を飼ってあげたいと思っています。

やはり、ペットのぬくもりって必要ですよ
    特に親、兄弟に恵まれなかった子どもにには
    最大の癒しになってくれると思います。

大変なこと多いと思いますが、頑張りましょう!

• トピ主です

パスワードを忘れてしまいトピ主表示が出ないかもしれませんがトピ主です

生まれて初めて室内犬を飼い、慌てふためいて、こちらに投稿させて頂いてから半年が経ちました

半年経って今はもう、私にとってこの子は、私の子供になりました

実を言いますと、あの時私は、母子で就活中で犬を飼ってしまったという
    恐ろしい状態でした

最近、やっと正社員で採用が決まり、今は毎日働いています。

それまでにしつけを完了するつもりだったのですが、いまだにうんちしかトイレで出来ません。

やっぱりお金はかかりますね・・・
    ごはんにフィラリア、ノミダニに
    矯正手術・・・

でも今は全部仕方ないなぁ〜という感じです

トイレどころか芸の一つも教えられない母ですが
    なんとかのんびり楽しく犬と暮らしています。

あの時、暖かく励まして下さってありがとうございました。

犬のいる暮らしっていいですね
    犬を飼ってみて、犬を飼っている人に会う機会が増えて感じたのですが
    犬を連れている人は、子供に優しく、気長に接してくれるなあと思います
    犬っていいですね

• トピ主です

アドレスが変わってしまったので、トピ主表示が出ていないかもしれませんが、トピ主です。

室内犬を生まれて初めて飼い、不安で書き込みをしてから、半年がたちました。

実を言いますとあの時私は母子で就活中という恐ろしい状態でした。

そしてあれからどうなったかといいますと

無事正社員で採用が決まり、毎日働いています
    就活中にトイレのしつけを完了する予定だったのですが
    うちの子はいまだにトイレが出来ません(はぁぁぁぁ〜)
    うんちだけトイレでできます

そしてもはやこの子は  「犬」ではありません

私にとってこの子は子供です
    子供が一人増えました。

やっぱりお金はかかっています
    フィラリアやノミダニや
    爪切りに肛門腺絞り
    ごはんに去勢手術・・・
    うぅぅっ・・・

でも今は仕方ないなぁ〜
    って思うくらいです

あの時、慌てふためいて投稿した私を、暖かく励まして下さって
    本当にありがとうございました

トイレのしつけも出来ないダメママだけど、
    毎日楽しく過ごしています
    ありがとうございました

• 子犬ですか?

子犬であれば、そんなに急いで保険に加入しなくてもいいと思いますが、譲渡されたとか、何か事情のあるワンコなのでしょうか?
    子犬であれば、おしっこの躾と噛んでいいものとそうでないものを躾たり、吠えてはダメとか躾る時期ではないかと思います。
    具体的に犬種と歳と、何をすればいいか投稿されるのも手ですよ。
    獣医師さんに気軽に聞ければ最高ですけどね〜

• いいと思いますが。

動物を飼うと思いやりが豊かになると言いますし、母子家庭ならなおさら寂しさも紛れていい事づくめじゃないですか。

• 前向きに!

既に手元に迎えられたご縁を大切にして、前向きに頑張って下さいね。
    きっとお子さんの大親友になってくれますよ。
    ペット保険は複数入る必要はないと思います。
    まずは、ご近所で通える動物病院をピックアップして、病院が対応しているペット保険を選ばれると便利です。
    アニコムやアイペットなら対応している病院も多いです。
    動物病院は確かにお金が掛かります。(元動物看護士です)
    でも、病気になった時だけ駆け込むのではなく、予防注射やフィラリア予防など必要な予防医療をきちんと受けることで、病気になるリスクは減ります。
    そのためにも毎月少しずつでも、保険の掛け金以外にワンちゃん用の積み立てを作っておくと安心です。
    ちなみに、避妊・去勢手術や予防医療に関することは保険の対象外です。
    まずは信頼のできる病院を見つけて、健康管理の方法をしっかり先生に相談なさって下さいね。
    新しい仲間が加わって、笑顔が100倍になりますよう応援しています。

• ヨコ気味のレスです

>ペット保険2つ入ろうかと検討しています

どういう意味が?50%バックを2つ?でも、保険の請求時に領収書をつけなければならないので、
    2箇所に同時に請求はできませんよ。それよりも賭け金が2倍になって、元が取れない場合の方が
    多いと思いますけど…。それより、1箇所を使い尽くした方がいいと思いますが。あるいは、
    70%バックの保険を検討するとか。

何だか、不勉強のために無駄な散財をするタイプのニオイがしますよ。
    応援してますから、頑張れ!

犬を飼うことの大きなメリットの1つに、毎日の散歩が運動にも嫌なことを忘れる気分転換にも
    なるということがあると思います。お子さんだけじゃなく、主さんの精神衛生上もいいと思います。

• お子さんが可哀想よ

今更手放したら お子さんが可哀想よ。

獣医代がほとんどかからない健康な犬もいるし 
    特殊な病気になって お金がかかる犬もいる。

これだけはわかりません。

健康な犬に育つように 人間の食べ物はあげない フードもある程度の品質のものを与える。運動させる。
    病気予防に努めてください。

健康な犬でも必要なのは
    狂犬病注射
    フィラリア予防の薬
    ワクチン
    くらいです。(ノミダニ予防の薬については賛否両論あるので記載しません)
    草むらが多いところで散歩させる場合はノミダニ予防はした方がいいと思いますが 街であれば不要じゃないかと思います。

お子さんのお小遣いからも ワンコ用に貯金させましょう。
    家族みんなで少しずつ出し合えば 飼えますよ。

それより お子さんの良い友達になることや お子さんの癒しになる精神的な恩恵のほうが大きいと思います。

肩の力を抜いて。

• ペット保険は中身をよく見て!

うちに心筋症持ちの猫がいます。
    70%の保険に入っていたため、できる限りのことができています。
    が、私も知らなかったのですが、ペット保険の大半は慢性疾患のサポートが不十分です。
    基本的に突発的な怪我などのために特化した保険がほとんどなので、
    心筋症など一生涯治らない慢性疾患を患うと、
    次の年の契約更新の際に、その慢性疾患には不担保特約がついて一切その疾患の治療費薬価代には保険が支払われなくなったり、
    ひどい場合は保険の更新自体が断られるケースも多いそうです。
    私が入っている保険は保険料が高いと評判なのですが、慢性疾患でも不担保特約がついたり継続不可には絶対しないと明言されていて
    長い目で見てここにしてよかった、そうでなければここまでできなかったと思っています。

保険に入るときは、保険料だけでなく、慢性疾患に罹患したときのサポートについてもしっかり調べてください。
    年を取ればペットは大抵何かしらの慢性疾患を持ちます。
    保険会社に電話で上記のことを必ず問い合わせてみてください。企業HPには載っていないことも多いです。

• 楽しんで下さい

そこまで難しく考えて自分を追い詰める必要はないんじゃないかと私は思います。

終生愛情込めて一緒に生活していくというのは大前提として、みなさんが言うようにそこまでお金かかるかな、、、という感じがします。
    私も過去と現在に何匹も飼っていますが、普通に室内飼いしていても年間5万前後じゃないかと思います(病院、エサ、トイレシート、おやつ等)。ペット保険なんて入ったことないし、身近に入っている人もいないです。
    ただしそれは犬が健康な場合で、病気がちなコは入ったほうが安くなるんでしょうね。
    動物病院もピンキリですので、近所で評判のいい良心的な病院を見つけておくといいですよ。

• レスありがとうございます

レスありがとうございます。ありがたく励まされながら読みました。犬を手放さない方向で考えたいと思っています。命は大変で大切で、でも愛しいという事を感じて欲しいと思って飼いました。なので大変そうだから手放すという姿は見せたくないです。元夫への批判を読み、少しすっとしました。離婚の際に思いっきり喧嘩したかったのですが、わが子の最後の思い出が喧嘩では嫌だったので、思いっきり言えませんでした。子供ってすごいと思ったんですが、そんな事を言われても、パパの事が好きだと言うんです。元夫には口止めされたらしく、ママに言ったら本当に会えなくなるけど、内緒にしてたら会える時があるかもしれないって言われて、私に内緒にしてたのが、とうとう悲しくなって私に言ったみたいです。私が怒ったら、「ママが怒ったら会えなくなるから、パパに会えればそれでいい」と言っていました。基本的にはママっ子なので元気にしてるし、私が「パパは今、心の病気になってて、あなたの事は本当は愛しているんだけど、自分でも分からなくなってるんだよ」と言ったのを信じてくれているようです。ペット保険2つ入ろうかと検討しています

• 飼ってもよいのでは?

私も母子家庭になり子供一人おりますが、犬を飼い始めました。
    ちなみに実家暮らしではなく、マンションも購入しローンがあります。
    手当はもらっておりませんし、養育費もなく、残業ばかりで頑張ってますが・・・
     一人で留守番する子供にも良いと思い飼いました。

要は収入に見合わないのに贅沢品を買ってしまったっていうところでしょうか?それも生き物!
     ならば他の支出を減らす努力をするか、収入を増やす努力をするかですよね。
    又は手放すか・・・

トピさんは実家暮らしという強い味方がいるのだから、もっと収入UPに努力してはどうですか?

• 不安になるあなたはまともです

人間絶対なんてことはないんです。大丈夫かな?と思うくらいの方が絶対にまともな方だと思います。
    そして 犬は賢い生き物です。お子さんのためだけではなく 絶対にあなたの癒しと励ましとなります。
    私も飼い始めて11年 本当に助けられます。子供達も同じだと思います。

犬ってね お金をかけたらキリがないですが ちゃんと線引きしたらさほどかからないと思います。医療費だけはワンちゃんによるので何とも言えませんが。
    餌だってかければ高い餌は際限ありませんし リードやら何やらも同じ。
    ただ フェラリアと狂犬病 混合ワクチンだけは年間予算に組み込んであげてくださいね。
    我が家は普通にホームセンターなどで手に入る餌を与えてきました。おやつも たまにワンちゃん用のチーズやジャーキーなどだけ。人間用に茹でたササミとかキャベツなど(水で茹でます)上げてましたが 元気いっぱいで筋肉質です
    無駄に色々食べさせなかった分健康なのかもしれません、人も犬も同じですね。

私も飼い犬が今後高齢となり かなり不安ですが なんとかなるだろうと明るく思うようにしています。

• もう一人子供がいると思って!

他の方もおっしゃっていますがもう一人子供がいると思って、お子さんと犬との生活楽しんで下さい。
    私も母子家庭でしたが犬と猫を飼っていました。
    娘は今20代後半になりますが、私が仕事でいない時寂しい時その犬を抱きしめ色々話しをしていたそうです。本当にあの子(犬の事)がいてくれてよかった!と言いますし大好きで大切だったとも・・・。
    17歳で天寿を全うしましたが本当に家族の一員でした。
    今でも帰りを迎えてくれる嬉しそうなあの子達に会いたいと思ってしまいます。

腹の立つ事、辛い事は一旦置いてお子さんとの生活、犬との生活楽しんで下さい。

• さやしい方ですね

犬を飼ったのは正解だったと思いますよ。お子さん、犬をかわいがっておられますか?犬は無償で愛情をくれます。実の父親から「お前とはもう会わない」と見放されたお子さんの寂しい心を癒してくれると思いますし、犬のためにもがんばろう、と思ってくれるかもしれません。

犬を単なるペットとしてではなく、大切な家族の一員として(私も犬を飼っています。もうすぐ15歳になります)、是非、お子さんのためにもあなたのためにもがんばって手放さないで飼ってあげてください。お子さんから、お子さんに愛情を示してくれる対象をこれ以上取り上げないでください。

確かに老犬になってくるとお金がかかることも多くなる可能性はあります。でも、犬が年を取る分だけ、お子さんも大きくなるし、あなたの仕事の収入も安定してくるんじゃないでしょうか。余裕というほどではないかも知れませんが。
    どうしても、となった場合は、ご実家に相談するとか、その時にはその時に開ける道が待っていると思いますよ。

「我が子と犬と両方幸せにする」という、その心優しい気持ちを大切にしてください。きっとあなたも幸せになれます。

• 癒されることも多いですよ

お金はかかる事承知で飼い始めたものの

病気の心配や、躾も大変。
    でも
    子どもさんが、犬好きなら
    癒されて精神バランスが良くなることなども!

我が家は、癒されています。

ウンチも散歩も色々大変だけど

家族ですもの。

いっぱい可愛がってあげて下さい。

• お金はかかるけど一杯の愛情を与えてくれるのが動物です、、

犬だと思わずお子さんが一人増えた、お子さんの兄弟ができたと思いましょう。実際犬はそれほどの愛情を与えてくれるものです。

うちの犬の獣医師が言っていました。市販のドッグフードは安いけどあとで高いものになると。市販のドッグフードが原因の疾病、癌のことを言っていました。それと固形のドッグフードは歯につき虫歯の原因になるので7〜8年すると歯の治療でお金がかかります。

犬は雑食ですが、肉(生食できるものがいい)と野菜(生野菜は消化しないでふかしたもの)が必要です。プラス、Flora Pet Essentials for Dogをリサーチして成分表をみれば何が必要かわかります。虫歯にさせないためには口の中のクリーニングをしてあげてください。濡れ布巾を手にまいて口の奥深くと歯についているドッグフードをとってあげます。

うちの犬は17才ですが元気で歯もまだ大丈夫です。大きな病気もしていません。トピ主さんが犬のためにしてあげれば疾病も虫歯も予防できますよ。

• エサ代と注射代だけでいい

実家住まいのシングルマザーです。

昔、実家で犬を飼っていましたが、エサは猫まんま、あとは予防接種代が

年間1〜2万?。昨年、実家に戻った時も、老犬がおりまして、すぐに亡くなり

ましたが、エサは激安ドッグフードに予防接種代のみ。10歳でした。

保険、医療費…と深く考えず、家族と同じものを食べ、自然に任せたら

いいと思います。

うちも実家に戻ってすぐ、娘がずっと飼いたがっていた老犬と暮らせて

短い間だったけど、娘はとても喜んでいたので、犬がいて良かったと思っています。

• 頑張ってください

うちは小型犬を飼って今年4年目ですが、まだ病気したことないですよ。
    5〜7歳くらいで保険に加入しようかと考えています。
    人間も同じですが、病気や事故にあった時にどこまで治療にお金をかけるかを事前に家族で考えておくといいかと思います。
    人間なら保険適用外の治療を受けるか受けないか判断を迫られます。
    ペットも治療にいくらかけるか判断をしなければならなくなると思います。
    保険があっても一時的に手出しするのですから、運命だと死を受け入れるか治療をするか、それだけ決めて、あとはいっぱい遊びましょう。
    母子家庭だから犬を飼ってはいけないなんてことはないですよ。
    節約する方法だっていろいろありますよ。
    お子さんも、わんちゃんもいっぱい愛してください。

• 癒しになりますよ

犬の体温がお子さんの寂しさを癒してくれます。
    犬が懐けば懐くほどお子さんだけでなくトピ主さんも癒されます。
    今の後悔なんて忘れる日が来ます。
    掛かる費用以上のものをお二人に与えてくれると思いますよ。
    犬は新しい家族ですから。

• どんなワンちゃんなのですか?

もし純血種なら、とんでもなくお金がかかるでしょうが、
    Mix犬なら、比較的安価なフードでも十分ですし。

かくいう我が家でも、犬を切らしたことがほとんどありませんし、全てMix犬です。
    先々代の時は、麦飯を炊き、そこに野菜くずや魚くずなどを混ぜ込んでいました。
    我が家の改築時に具合が悪くなり、動物病院に連れて行って、そこでフィラリアにかかっていることが判明し、借家に連れていって面倒をみていたのですが、ゆるくなった首輪から抜けてどこかに行ってしまい、数日捜し歩いたのですがついに見つからず。
    で、家が出来てから先代の犬を知人宅から譲り受け、この子は11歳で睾丸に悪性腫瘍が出来て手術から3か月後に亡くなりました。
    そしてその子の死からきっかり2か月後に長女犬をボランティアの譲渡会で譲り受け、昨年の夏14歳で老衰で亡くしました。
    今は、在住村の福祉センターに棄てられていたのを保護した次女犬を、猫3匹とともに飼っています。
    動物からは色々なことを得られます。どうか最後まで面倒を見てやって下さい。

• 心を決めましょう!

もう犬を迎え入れてしまったのですよね。
    今更子供に「やっぱり無理だから手放す・・・」と言えますか?

母親も簡単に自分を手放すかもしれない。と感じるのではないでしょうか。

家族になったら、どんなに大変でも一緒に生きていくんだということを教えてあげられるチャンスだと思いませんか?

確かに犬を飼うことは大変ですが、それ以上に喜びを与えてくれますよ!

他の方のレスにもありますが、子供が二人いると思って心を決めましょう。

• 子供のほうがお金はかかりますよ?

じゃあお子さん捨てますか?
    よその家庭に里子に出します?

出しませんよね(笑)

犬だって同じです。
    いきさつはどうであれ、家族になったのだから
    今更あれこれ言うよりどうやったら安心して家族が暮らしていけるのか
    頑張って生活していくしかないと思います。

我が家は犬が2匹います。
    正直楽ではありません。
    でも「出会ってしまった」んです。

お金はかかりますが、お金に変えられない物ももらっています。
    今はあの時決断してよかったと思っています。
    トピ主さんのワンちゃんもきっとお子さんの為にプラスになると思います。
    頑張って。

• 犬が子供の為になるかどうかは 親の飼い方接し方次第。

向こう20年 実家に居るのなら母子だからとかの問題はないのではないでしょうか。
    子犬の躾や面倒も トピ主さんが仕事中 みてくれる人がいるのですよね。
    将来的に実家を出るとか経済的に心配があるのでしたら 貰い手のつく幼いうちに 飼い主探しをしてあげて下さい。
    団地は ペット不可だし 賃貸物件は ペット可だと 賃料が割高になります。
    病気や老犬になった時には 介護の手が必要です。
    特に 小型犬の子犬は小さな お子さんに 玩具のように 扱われやすく 身を守る結果 唸りや牙を向ける子もいます。
    今後 問題行動が 出ないように 家族で躾を統一するとか 問題行動が 出た時に 訓練士を つける考え方は出来るのか。
    若い犬でさえワクチン接種、フィラリア予防薬、フロントラインと毎年かかる予防薬代があり
    避妊手術は今や必須です。病気や老犬になった時は 萬札が 何枚 何十枚右から左ですよ…。
    1つの命に関わる重要な事なので無責任な前向きアドバイスは 私には 出来ません。
    子供を何があっても手離さないと同様に犬も何があっても手離さないでね。勿論家族を屋外で飼わないで下さいね。
    犬を飼うとは そういう事です。

• 後悔しない

お子さんにとって、犬はあなたの次に大事な家族なんですよ。
    なんでも悩みを聞いてくれるんですよ。私もよく聞いてもらいました。
    是非、是非買ってあげてください。
    今後あなたとお子さんがけんかしても間に入ってくれますよ。
    お母さんも凹みから這い上がれますよ。大丈夫。

レス求!トピ一覧