歯医者での仮歯費用

レス12
(トピ主2

生活・身近な話題

チョコ

先日、歯の銀歯が取れたので歯医者に言ったのですが、銀歯を入れる前に仮歯をいれるそうで、1本4000円ちょいすると言われました。
後、別に仮歯の諸費用が4000円かかると言われました。

今回の歯医者は初めて行った所で(引越した為)今まで別の歯医者3施設では銀歯が取れて仮歯に4000円も支払った事ないので、こんなものなのかなあ…と不思議に思ってしまいました。
1週間しかつけない歯に4000円以上かかるのかと考えるとちょっとお高い気がして。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お止めになったほうが良い。

同業者の歯医者としては、恥ずかしいですが、お止めになった方が良いと思います。

今の歯科健康保険制度では、前歯部分と全てのブリッジ部分で、最終補綴物ができるまでの仮歯について、保険点数がちゃんと設定されています。
    しかしながら、最終補綴物の前ではなく、その前の段階(根の治療や土台の型どり)では、厳密には保険点数の範疇以外かもしれませんが、
    仮歯に4000円を請求するなど、そこまで、【セコイ】ことをするな、、少なくとも、医療従事者として、恥ずかしく感じないかと思いますね。

もう一つの問題点は、混合診療禁止です。
    同じく、現行の保険制度では、特別な例を除いて、混合診療を禁じてます。
    一連の治療の中で、一部を自費、一部を保険適応という混合診療は認められていません。
    自費ならば、最初から最後まで自費。  保険診療ならば、最初から最後まで保険適応というスタイルしかできません。
    今回のケ−ス、今後全て、自費診療されるならば、問題ありません。
    ただ、仮歯4000円自費、その後は保険診療ならば、その歯医者は歯科医師法違反です。

• 仮歯は自費

銀歯(被せ物?)は保険だと思いますが、仮歯は前歯以外自費診療ですから、歯科医院によって金額が違うと思います。
    歯が動くとか(一週間でも歯が動いて入らなくなる場合もあるらしいです)噛めない為仮歯を入れるようですが、歯医者さんによっては入れない事もあります。

私は前歯の治療中、前歯の仮歯が認められてない時で、仮の入れ歯を入れるよう言われ、それも入るのに2週間後という事がありました。
    それも、「前歯いりますか?」「接客なので必要です」「じゃあ入る時1万円ね」という流れで、入るまで2週間も掛かるとか説明もなし。
    作った入れ歯も、なじめないので結局使わず、前歯が入るまでマスクして出勤し、上司のはからいで内勤にしてもらいました(泣)

そこの歯科医院では仮歯は4000円なのでしょうね。
    ただ、絶対必要か確認してもいいかもしれませんね。

• 残念ながらそれは違反

歯科医院を運営しています。
    銀歯と書いてあるからには保険治療なのでしょう。
    保険での治療では前歯の被せものとブリッジ以外に仮歯の料金はありません。
    料金がないということは自由に請求してよいのでなく、請求してはいけないのです。
    つまり入れるなら無料で入れないといけない決まりです。
    タダ働きはつらいから請求するというのは心境としては分かりますが、違反ですので認められません。どの歯科医院も不満を抑えながら無料で入れているのです。
    ちなみに保険で認められた前歯の仮歯は300円、ブリッジの仮歯は千円です、四千円も仮歯でもらえるのならうれしいですね。でも違反です。

• 仮歯断って良いですよ

恐らく考えられる原因としては

そもそも仮歯は衛生士がその場でちょいちょいと作るものだが、先生にこだわりがある、もしくは衛生士の手が(もしかしたら技術的にも)足りなくてその場では作れない

型を取って技工所で作ってもらっている

最近は技工料も上がっているので、そのくらいいただかないと元手が取れない

だと思われます。
    あ、ワタクシ現役歯科医師です。
    私ならその場で作っちゃいますけどね。もちろん無料です。

ま、1週間で銀歯がセットされるなら、その1週間くらい仮歯なくても見た目こだわらないなら問題ないですよ。
    そもそも仮歯は隣在歯が寄ってこないようにするための保隙装置の役割なのですが、1週間くらいで動くようなひどい歯周病でもない限りは大丈夫でしょう。

しかしその歯医者、そんなところで小金稼がなくてもいいのになあ…

• レスします

「仮歯の諸費用が4000円」と「仮歯の費用が4000円」とは違うと思います、諸費用ですから。
    銀歯を入れるまで総計で、4000円+4000円と云うことではないでしょうか。

或いは、治療費総額で、個人負担額は其の3割だったりして。

• kazz先生に同意です。

領収書に診療明細書が今は義づけられています。

明細書はコンピューターが出してくれますので保険診療なら全国一律に正確です。
    疑わしければ、前以ってこの治療は自費か保険かの確認は
    するべきです。 ってその事前説明はなかったの?

もし、全部自費なら各医院の基準なので納得の行くまで
    質問してください。

混合診療も多分これからは必要になるとは思いますけど
    今現在は違法です。

• 5千円くらい?

白い仮歯ですよね?
    私も今入れていますが、数千円(5千円?)くらい支払ったような…
    内訳は忘れてしまいましたが。

今までかかった歯医者のどこもそのくらいの金額だったと記憶しています。

• 私は3千円でした

私は仮歯で3000円でした。

その歯医者は知人に勧められて少し遠いけど
    通っていました。

40代後半でしたが、下の歯に乳歯が左右対称に
    残っていて左だけグラグラしてきました。

まだ大丈夫と言われ、仮歯+10万円くらい
    払いました。
    それから1年半で、いよいよグラグラして
    歯医者は「もうさすがに乳歯は寿命ですね〜」と
    抜歯、ブリッジになって3本の歯の代金で
    30万円しました。
    仮歯は再び3千円だったかな。

私が頭にきたのは、わずか1年半の寿命の歯に
    10万円も出したくなかったです。
    保険内で十分でした。
    わずか1年半くらいの寿命なのに10万円の
    歯を勧める歯医者には怒り心頭に発しました。

半年ごとのクリーニングに4回もに分けて
    掃除するし、通いきれませんでした。
    近所の保険外なら1回8千円で
    綺麗にお掃除してくれる歯医者さんに
    変えました。

• 小さい、目先の利益で、、

他の歯医者さんが、ご指摘のように、仮歯の自費請求は、違法かどうか微妙なところですね。
    しかし、4000円ほどの自費請求で、トピ主さんのように、治療や医院に対して、不信感を
    持たれる方が多いと思います。

そういうグレーゾーン的な治療をしていると、やはり、患者さんは逃げて行きます。
    たった4000円を儲けたことで、世間から不信感を持たれ、患者さんが逃げてゆく。
    最終的には、どうでしょうか?

もちろん、医学的に不適応なこと、できないこと、不条理な要求まで、応える必要は
    ありませんが、ある程度、常識の範囲でのサービスは必要でしょう。

仮歯で4000円ならば、たとえば、抜歯、、、縫合は1針、、、いくらとか
    追加麻酔一回、いくら、、とかも、考えられます。。

でも、そういうことで、結果的に、患者さんが逃げて行っては意味がないと思いますね。
    目先の小さな利益を取ったことで、後の大きなモノを逃してしまうでしょう。

商売の方法としては、本当に賢い方法とは思いません。

• ご意見ありがとうございました。

皆さん色々答えてくださりありがとうございました。

今日、歯科医院に電話して聞いてみたんですが、仮歯は自費払いで、次の次の時にお会計が仮歯4000円/本×3本の消費税と、他に保険負担3割のお金4000円の合計が必要になりますので用意してきてください、と言われました。
    それ以降の診察の診察費は、全て保険で負担できるので、そんなに高くないですよ、と言われました。

今まで別の歯医者に行ってた時は同じ歯の治療でもそんなに高額なお金がかからなかったので驚いてます。

今の歯科医院は、新しく引越した先の歯科医院で、初めて行ったのですが、定期診察を受けると粗品(お歳暮のような詰め合わせ)をプレゼントします!と貼り紙してあって、そこにも驚きました。

このまま、この歯医者に行くのか別の歯医者に変えるか悩みどころです。

また、初診料もかかりますし、又仮歯で高額取られると変えた意味がないので。

皆さんのご意見とても参考になりました。

• 本当に、マズイ!

二度目のレスを拝見しました。
    まともな歯科医院とは到底、思えませんね。

やっていることが違法かどうかきわどい問題だが、仮歯が、まだ、一本あたり500円とか1000円ならば、まあ、、、
    可愛いことを、、思いますが、、1本あたり4000円じゃ、さすがに、暴利でしょう。
    それと、明らかに、混合診療と認識されて、治療されている。

また、患者さん誘導の為に、金品を提供されている。これも大問題です。試供品の歯ブラシ程度あれば、まあ、良いでしょうが、
    明らかに、文面で表示してあることは、非常によくないことです。健康保険診療をされているようですから、当然、国から
    健康保険医として、認可されている医院でしょう。
    たぶん、そういう歯科医は、歯科医師会に入会されていない方かもしれませんが、県や国の監督官庁に通報すれば、
    かならず、指導は入るようなころをされています。

その歯医者さんは、仮歯の件でも、物品提供の件でも、違法か否かの認識はないのでしょうかね?
    県の医療機関を管理する部署に、通報してください。アウトになります。

• 歯医者変えました。

やはり不信感もったまま通うのも嫌なんで、歯医者を別の所に変えました。

変えた歯医者は、初診の次の日にすぐ抜けた所を、保険診療内の仮歯のようなもので埋めてくれ、治療も早く費用もそんなにバカ高くなかったです。
    以前の歯医者は、抜けた所を神経のある歯だから仮歯しないとと言い、1週間は抜けたままで、次の診療で高い仮歯を1週間して、何もしてないスカスカのままの1週間は意味ないのでは??と思っていました。

治療内容が違うんでしょうが、初診でかかった費用も2000円ぐらい以前の歯医者が多くて(初診も高いなぁと思っていました)改めて歯医者を変えてみてよかったです。

年齢や経験は関係ないでしょうが、以前の歯医者は若い感じの先生だったので、次はベテランの先生にしてみました。

ご意見ありがとうございました。

レス求!トピ一覧