二歳児を置いて母親が長期出張

レス66
(トピ主4

妊娠・出産・育児

あー

二歳児を置いて、長期出張された経験のある方はいらっしゃいますか。
後々の、子供への影響などはどうでしょうか。体験談を教えてください。

私は近々、二ヶ月以上の間、海外赴任しなければなりません。
その間は保育園+夫+両親が面倒を見ます。

これまでも一週間以内なら何度か短期出張をしており、行きも帰りも元気に見送り&お迎えしてくれ、特に問題はありませんでした。
ですが、長期になるとどうか想像がつきません。
私の顔は忘れてしまうということもあると思うのですが、それは非常に寂しいですが仕方ないとして、子供の方への影響が心配です。

二歳は大きくなってから記憶があったりなかったりする年齢かと思いますが、
「後から寂しかったと言われた」とか、「後々不安定になった」とか、「全然覚えていなく元気満々」とか、体験談を教えて頂けると有り難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫

そのお仕事の状況じゃ普段は保育園でしょ。
    母とはいえお子さんにとっては普段はいない人、時々来て良くしてくれる人ですよ。
    二ヶ月いないって言っても専業主婦のお母さんが突然二ヶ月いなくなる(入院など)とは比べものになりません。
    祖父母さんもいて、何も心配ないと思いますよ。
    むしろそのような仕事ならこれからの事も考えたら、子供が自分に一般的な母子同様に懐かせるように育てる事こそ残酷ですよ。
    ある程度の距離を置き、祖父母や父に懐くように始めからしてあげた方が精神的にも混乱しないです。
    っていうかそんな事も考えずに一般的な専業主婦のような母子関係を望んで仕事をすることを選んだの?

違うでしょ、だったらあっさりと「じゃいってきます」、「ただいま久しぶり」と言わないと
    あなたの母親はいなくなることがあるんだ、それが普通なんだ、って育てないと。
    母が悩むなんてそれこそ残酷。

• 寂しいですね

うちの子は2人共2歳の頃の記憶がないので心配いらないのでは?と思いますが、
    手紙はどうですか?毎週分書いて夫に読んでもらうとか。

• うちも私(妻)が大黒柱でそんな感じでした

海外在住です。
    子供出産後1か月から働いていて、日本へも度々仕事で帰っていたので、5歳くらいまでは私の顔見て人見知りして泣くような子でした。育児は主人と主人の両親、シッターさんと3歳から幼稚園にもお世話になりました。
    4,5歳くらいからは幼稚園から「素行が悪い」と何度も怒られ呼び出され、大人がたくさんいる割には習い事やお勉強的なことも全然やらせておらず、礼儀も何も知らず、大人としゃべる時は目も合わせない子でした。
    さすがにこれはマズイと思って慌てて育児書を何冊も読み、主人の両親には帰ってもらい、シッターさんもやめて、私も仕事の時間を思いっきり短縮して私が中心に育児をするようになりました。
    まず、人と目を合わせて話すこと、ご飯の食べ方、お友達との交流の仕方(欲しいものがあっても勝手に取っちゃダメとか基本的なこと)から始め、毎日毎日泣いたり怒ったりなだめたり大変だった記憶がります。
    私との交流時間を長くしたかったので勉強も私が家で教え、とにかく当時は必死でした。

今は勉強もできて礼儀正しく、人との交流も上手な優しい子に育ってくれましたよ。でも5歳以下の記憶は無いそうです。

• 帰ったら思いっ切り大事にして上げて下さい

妻が子供の頃(私には信じられないのですが)両親が一年、出稼ぎ?に行っていたことがあります。妻は祖父母家に預けられて行ったのですが、かなり寂しかったようで、今でも心に傷があるように感じます。帰って来た時に思いっ切り大事にして上げて下さい。

• スカイプでテレビ電話

状況は違いますが、日本に里帰りする時など、子供は親と離れることがあります。そういう時は、スカイプで話をしています。日本に住む祖父母とも、時々話をしているので、日本に帰った時もわりと早く打ち解けます。

子供が二歳の時に、父親と離れて数ヶ月帰国しましたが、スカイプのおかげで帰国後もすんなり懐きました。2歳なので、あまり話もできませんでしたが、顔だけは忘れなかったようです。

• 大丈夫では?

父親が1ヶ月いなかったですが、母親とは違いますかね。

なんともなかったですよ。
    一ヶ月経って普通に会ってました。
    懐かしむこともなければ、嫌がることもなかったです。
    いない間も電話したりしてましたから、忘れることもなかったです。

今はスカイプもありますから、テレビ電話していればどうですか?
    別に問題ないと思いますよ。

• 子どもによる

二ヶ月の海外赴任だろうが、短期出張だろうが、変わりないと思います。
    「普段、母がそばにいない」
    という状況は、今までもこれからも変わりないのですから。

専業主婦、もしくは子供が学校等へ行っている間だけのパート以外は、子供に母がそばにいない状況を味合わせています。
    それが、その子にとってどういう影響を与えるかは、全く持って「その子による」としか言えません。
    「母がそばにいなかったから自立心が育ち、しっかりした」子もいれば、「寂しくて仕方なく、拒食症になった」子もいます。
    結果は、育ててみないと分からないのです。

現在の仕事をこれからも続けるのなら、母がそばにいない状況で育った子供の結果を、ありのままに受け止めるしかないのではと思います。

ちなみに私の母は専業主婦でしたが、同居の祖父母(認知症)の世話に明け暮れていたのであまり構ってもらえず、私は思春期に拒食症になりました。

• 孫は母親になつかなくなりました!

結果どおあれ、仕事優先にお子さんを犠牲にしてるだけ。
    旦那さまやご両親の協力に甘えて
    母親より仕事を楽しんでるだけです!
    私の娘もそうでしたよ!
    母親出来ないなら何故産んだの?
    仕事に生きたいなら産まなきゃ良かったのに、結局周りを犠牲にしあなたは仕事だからと言い訳する。
    孫は5才になりましたが、母親である娘にはなつかなくなり、ママはいつもいないし、一人でどっかに往くから知らないと言います。
    私達も娘婿も母親の悪口など言いませんが、子供の口から予想もしない言葉を聞くことがあります、黙って聞いていますが、表情はやはり子供、我慢してるんだなと感じます。大人は良いですよ、けど子供の親を見る目は厳しく切ないものです。

• 姪を預かりました

姉の子供を2回・半年ずつ預かったことがあります。

義兄も長期出張、姉も長期出張で二人とも不在になり、両親は共働きで当時専業主婦(子供あり)の私が預かりました。

預かった二人のうち上の子(長期のため子供の幼稚園に通わせた)は寂しがって泣くこともありましたが、2歳の子は平然としてました。
    もともと頻繁に面倒は見ていたので大丈夫だったようです。

全く知らない人が面倒を見るのではなく、保育所に通って父親と祖父母が面倒を見るならそんなに心配しなくてもいいように思います。

• 考えられない

2歳の子供をそんなに長期間、預けっぱなしって想像を絶する世界なんですが…。

主様もそんなに離れて寂しくならないものでしょうか?

ご両親・ご主人様は手のかかる2歳児を預けられ、日常が相当変化します。
    ※2歳児の大変さ理解してますか?

お子さんも長期間、母親がいなかったら口に態度に出さないとしても辛いでしょう。

「仕事」の印籠を武器に、子供を放棄しているようにしか思えません。

すみません。失礼な言い方になりますが本音です。

と言っても、仕事人間は変えるつもりはないのでしょうから、せめて一緒にいる時間は話を聞いてあげたり、抱きしめてあげたりして下さい。

ご両親・ご主人様にも心から感謝して下さい。
    感謝の気持ち、謙虚な気持ち、絶対に忘れないで下さい。

• 質問者です。

お返事を下さった方、有り難うございます。

確かに、子供とずっと一緒に居る専業主婦が二ヶ月空けるのと、毎日数時間と週末しか一緒に居ない人間が二ヶ月空けるのでは、子供の受け止め方も全然違うに決まってるか、と気づかされました。感謝。

父親が赴任したパターンも教えてくださって有り難うございます。
    そういえば去年の夏は夫だけが二週間ほど出張しました。帰国後一日くらいは若干人見知りしたようですが、すぐにまた戻っていました。
    夫と私への子供の懐き具合は、ほぼ全く同等と言っていい状況です。
    ということは、夫と離れた時と同じような感じかもしれないですね。

手紙を書くというのは、なぜか全く思いつかなかったので、絶対に実践しようと思いました。毎日綺麗な絵はがきでも送ろう。
    テレビ電話も、子供としては画面に顔だけが映って不思議だろうけれど、まず試してみよう。

• 子供にとってはこれが普通になるんじゃないのかな?

二歳児の子供がいる母親に2カ月以上の海外赴任って…ちょっと信じがたい会社だね。
     育児勤務制度のない会社でも普通は他の従業員たちからも「酷い…」って声が上がると思うし上司もそんな出張を命じるのはためらうよ。
     でもトピ主さんはそれを納得して今の仕事をしているんだね。1週間以内を短期と言うあたりからしても宿泊出張が当たり前の会社なんだね。そしてこの先もこういうことがあるんだろうね。 
     おそらく子供にとってはそれが当たり前になると思うよ。他の家庭と違うと気付くのは保育園や学校に入ってからだろうね。
     子供の情緒にどんな影響があるのかわからないけど何か問題が起きると「母親不在が原因なのでは?」とむしろトピ主さんの方が悩んでしまいそうだね。

• 普段の関係によりますね

親と子の関係作りは8歳までが大事と言われています。

仕事を優先して家庭をかえりみない親なら親子間での信頼関係は出来ません。
    これまでも何回も出張してるとの事ですが、どのぐらいの頻度か分かりませんけど、その分家ではちゃんと愛情注いでるならスカイプとかで顔見せたり、旦那さんが写真みせてちゃんとお母さんの話をしてあげれば問題ないでしょう。

でも出張出張で仕事優先、家に帰っても寝るだけ、育児は保育園に任せっきりなんて家庭だとしたら影響はおおありだと思います。

ちなみにうちは主人が2年海外にいましたが、全く問題なかったです。 一時帰国した時のはしゃぎようには主人も嬉しそうでしたよ。 本人は後から聞きましたが、忘れちゃってないかとか喜んでもらえないんじゃないか不安だったらしいですが、やっぱり一緒にいた方が良いなと思った瞬間だったそうです。

• 出張ではありませんが

1ヶ月の入院をしたとき子供は3歳になりたてでした。
    義両親に預けて日中は保育所で過ごし、病室には2,3日に一回来ていましたが、
    母親が「え〜〜」と思うくらいすっぱりと帰っていき、恋しがる様子はありませんでした。

ですが、今子供も5歳になり今あの当時と同じ状況が出来るか?と思うと
    今は無理だとひしひし感じています。
    4歳くらいから離れるという事を本当に嫌がりました。
    今もそうですね。

なので2歳くらいだと覚えていないと思います。
    子供に「ママと離れてた時覚えてる?」と聞いてもキョトンとされました(笑)

• だいじょうぶです

もう言いきっちゃいます。大丈夫です。たかが2カ月会わないくらいで母と子のきずなは切れませんし、お子さんも寂しがって泣いたり精神的に荒れたりすることはないでしょう。

このようなトピを立てると、仕事優先の最悪な母のような指摘を受けることが多くなるかと思います。でも気になさらないでくださいね。トピ主さんは恵まれているんですよ。私は私の留守に子どもを見てくれる人がまったくいなかったので、仕事を続けることをあきらめましたが、今でも悔しいです。

お子さんはトピ主さんが留守でも大丈夫ですが、たぶんトピ主さんのほうが会いたくてたまらなくなるでしょうね。2歳児のかわいらしさはあっという間ですから、2ヶ月会えないのはもったいないですね。帰ったら思い切りラブラブしてあげてくださいね。

• 大丈夫かも

夜と土・日しか家にいない兄がインフルエンザにかかり子供達(幼稚園児)にうつったら悪いからと一週間子供達と接触しなかったらしいのですが、
    子供達は「パパは?」とも言わず、ケロッとして、一週間後にパパに会ってもいつもの調子と変わらなく兄はがっかりしたそうです。
    たまに面倒見てもママの方が良いと言われ言うことを聞かないのだとか。
    今兄夫婦は別居中ですが普段面倒見てくれないパパがいなくても何とも思わないみたいですね。
    だからトピ主さんも居ても居なくてもどちらでもいいと認識されている人だと思うので大丈夫だと思います。

• 姪っ子を預かりました

夜になるとママ―、ママ―!と家中を徘徊して毎晩泣き叫びました。
    やはり性格が影響されたのか、暗いというか、偏屈で妬みも強い子です。
    2,3歳は性格を形成する大事な時期ですからね・・・。
    今は中学生ですが母親を軽くみていて介護もしないって言ってますよ。

• 周りに結構います。

父親が不在が多いのも母親が多いのも、結構あります(以前そういう業種で働いてて、夫が今も働いているから・・)。

結論から言うと、不在が多い親にはやはり子供はなついていません。どう接していいかわからないようです。保育園の先生を親代わりに思っていて、先生に私生活で子供がいることを知ってショックを受けて保育園に行かなくなった子もいます。

うちなんかそこまでの不在度ではないからか、逆に息子はパパ大好きで、毎日一緒にいてる私としてはイラっとするくらいなんですが、数ヶ月単位で不在にする父母に関しては本当に「不在なのに子供がパパ(ママ)を大好き!」という事象はありません。
    だからといっていがみ合うわけでも憎んでいるわけでもないですが、「親族」レベルの感じでしょうか・・・。

彼らの小学校高学年の子が「親になんか何も言わせない。何もしてもらったことないし。お金は出してくれてるけど生んだんだから当然でしょ?」と言ってるのを聞いたこともあります。ただ、それを親に言うようなバカな子ではないです。

こんな感じで私の周りは、親子ほどの感情のわかないルームシェア相手のような感じ・・が多いです

• 大丈夫

なんだか、母親になつかない、なんて辛らつなレスもありますね。
    居てもいなくてもいいとかね。そんな訳ないのに。

ハッキリ言いますが、2ヵ月ごとき子供にとっては忘却の彼方です。
    勿論、帰宅して直後は「誰これ?」と言う顔をするでしょう。
    でもそんなのちょっとの間です。
    結局、子供は一番よく自分の事を見ている人に安心感を覚えるんです。

私は子供が1歳半の時、2ヵ月入院しました。
    子供は面会禁止です。
    そう言う人達が病院には結構いますよ。
    でも、子供達は大きくなっても普通です。
    仕事であれ、入院であれ、何カ月も母親がいない訳ですが、そう言う時の父親です。
    ちょっと意地悪なレスをされている方達がそうかもしれませんが、
    「貴方の母親はあなたを置いて仕事に行ってる」とか、
    「貴方より仕事が大事なの」とか、変な事を吹き込まなければこまなければね。
    態度でそういう風にしたり。

私の父は特殊な仕事で、災害が起きると1ヶ月も帰宅しません。
    一番いて欲しい時に、いないのです。
    でも私は父が誇りでした。母が常に「あなたの父は立派な人なのだ」
    と教えてくれたからです。
    大きくなると、その意味も分かりますよ。

• 失格

母親失格ですね。呆れます。
    子供とくだらない会社の仕事とどちらが大切なの?こんな馬鹿な質問されなくてもわからないかな?
    それとも、会社様での仕事が世の中で最重要事項だと本気で馬鹿みたいに思ってるのでしょうか?

心の底から呆れますね。

• 旦那さんのサポートがあれば大丈夫

トピ主さんがいない間旦那さんがお子さんに頑張っているお母さんの話をし、スカイプなどで頻繁に連絡をとれば大丈夫でしょう(経験談)。

失格なんて心ない事を言う人もいますが、男も女も多少家庭を犠牲にしなければ仕事なんて出来ません。 実際に世の父親の多くはそうやって働いています。 出張や単身赴任などで父親がいない間母親がフォローするように、今回は役割が逆になるだけです。 ただ、世の中には未だに母性神話のような話を信じている人達も多いので周りからの中傷を受けやすく、女性が戦力として働き何かを成し遂げるにはそれなりの覚悟と強さが必要です。 頑張ってください。 

• 再び質問者です

引き続き有り難うございます。

二歳の記憶なんて「ケロッと忘れてます」と書いてくださった方、いいですねえ。愛に満ちた明るい家庭が目に見えるようです。

不在時に、不在の人の話をきちんとしておくこと。
    電話等で連絡を取ること。
    こうした些細に思えることが、意外に再開時のギャップを埋めてくれるかもしれないと知って、また有り難いです。
    確かに、祖父母とは1、2ヶ月会わないことが普通ですが、うちの子は「ジーチャン」「バーチャン」と毎日のように口に出します。愛されていることが分かるのだろうか。

親は無くても子は育つ…とは言いますが、親としては到底そんなこと信じられませんよね。
    ともかく少しの時間でも離れがたくなるもので…
    「二歳の可愛さはあっという間」と書いてくださった方がいらっしゃいましたが、改めてひどく泣けました。

とはいえ私も私の人生をきちんと構築しないと…
    自分の親も、私がしているように体と心をすり減らしながら自分を育ててくれたんだからな…
    と思うわけで、ともかく頑張らねば。

• 横ですが

トピ主さんを非難している人達がいるけれど、トピ主さんは自分から行きたいと言っているんじゃなくて、会社からの命令で行くんでしょうよ。トピ文をよく読んでごらん。
    会社命令は、「行きたくない」と言って簡単に断る事ができると思っているらしい、トピ主さんを非難する人達に驚き。社会を知らないのね。呆れます。

• お仕事、頑張ってください

可愛い盛りのお子さんを置いて出張とのこと、心中お察しします。
    どなたかも言うように、この二ヶ月間の体験をどう生かすか、はまわりのサポートしだいかと思います。
    ご主人やご両親のお力を借りて、お子さんにとってもご家族にとっても、
    母親が不在だからこそ得られた、貴重な二ヶ月間、にしてあげてくださいね。
    お母さんのいなかった二ヶ月間、あっという間だったね、と後になってきっと言えると思います。

• 大丈夫ですよ

私も出張ではないですが、2歳半の子を3ヶ月、私自身の実家に預けたことがあります。
    ちなみに母子家庭ですので、夫はいません。
    その時は保育園も3ヶ月お休みして、まったく違う生活を娘にしてもらうことになりました。

理由は私の開胸手術のためでした。入院自体は半月でしたが、退院後の自宅療養期間も含め、3ヶ月預かってもらいました。
    それでもまた娘と暮らし始めた時には私がよく発熱してましたけども。

で、その3ヶ月で娘は大きく成長しました。母がオムツまで外してくれたので本当に見違えるほど。一人でも寝られるし、引っ込み思案だったのにずいぶん社交的で明るくなってびっくりしました。
    あの時は心配したけれど、今になるといい経験だったのかもと思います。
    ちなみに今も親子で楽しく暮らしています。大丈夫ですよ、親がなくとも子は育ちます。普段から愛情たっぷり育ててあげてください。

• 1ヶ月ですけど、仕事で子どもを主人に任せました

賛否両論ですね。

もう23才になる子どもが2歳のとき、会社の研修で1ヶ月ほど家を離れました。
    もともと保育園に通っていたため、保育園の送り迎えから食事、風呂、寝かしつけまで全ての面倒を主人が行いました。
    主人は学校の先生なので早く帰宅することができましたし、やりきれない仕事は家でやっていたようです。

ちょっと違うのは、週末ごとに家に帰宅できたこと。なので、丸々1ヶ月間合わないということはありませんでした。

このときのこと、子どもはまったく覚えてません。もちろん性格がゆがむこともなく、普通に大学生やってます。

子育てって、教科書を参考にはするけど自分のやり方が一番でしょ。
    ここで「こどもによくない」って迷うことのほうが、子どもに当たったり「あの時行かなかったから」って後悔するでしょう。

子どもは家庭の状況理解できます。離れてたって両親が自分のこと大事にしてるかどうかも理解できます。

大丈夫ですよ。

• 人(子供)による。

こればっかりは人によると思います。

上記で、「災害や何かあったときには長期いなくなる」仕事に父親がついていて、母が「立派な人だ」と教えてくれたから、父を誇りに思っている、というレスがあります。
    実はうちもそうです。同じ職種でしょうか。父は決められた範囲内で災害が起こると帰宅できない仕事です。うちも母は同じように振舞ってくれました。
    でも私は「父は私たち家族より他人が大事なのかな〜」とぼんやり思って育ちました。
    大人になった今、というか子供の時からもちろん「仕事だからしょうがない」と思ってはいます。

それは家族を優先に考える親があってこそだと思います。
    「父(母)が家族のために仕事を優先にするかわりに、母(父)は父(母)に代わって最大限家族を優先にするからね」という役割分担が必要なのだと思います。

まだ子供ですから
    せめて大義として「家族のために」「子供のために仕事が大事という部分が必要だと思います。親二人共「自分のために」仕事が大事、。それを優先する。という行動が見えるのは人格形成に悪影響だったかと・・・

と自分を見てたら思います。

• 応援します

日本はまだまだ仕事を持つ母親が生きにくい国です。私は在欧ですが、こちらでは9割の母親が仕事を継続していて、それに対するサポートも日本より整っています。
    結婚出産をしたら専業主婦になる女性が多い中、風当たりも強いかと思いますが頑張ってください。
    せっかく、理解のあるご主人やその家族に恵まれたのですから。

• 大丈夫と思います。

2歳なら大丈夫だと思います。ただ、そういった出張は今後も頻繁に続きますか?

私の親戚にバリキャリだった人がいます。出産後も仕事を続け、育児は主に義母さんがしてました。その子供はもう成人してますが、ニートです。

子供が家族形成を認識する前に働き方を見直すか、同じ価値観で教育してくれる味方を見つけ、会える時間は子供との信頼関係の構築に励まれる事をオススメします。

現代を生きる女性は「働くのが当たり前」とされたりするのに「母親のくせに」と言われたり、難しいですよね。男性の働き方は昭和とほとんど変わらないのに。。すみません。話しが逸れました。
    仕事は辞める事が出来るけど、育児は子供が自立するまで続きます。
    子供の様子をしっかり見極め、柔軟に対応していけば大丈夫だと思います。頑張って下さい。

• 大丈夫です!

私は3歳のときに、母が弟を出産&産後の療養のため、父方の祖父母に2ヵ月預けられてました。

2ヵ月なんて長い!と、後で聞いたときは思ったのですが、肝心の私は、全く覚えてません!!!!大笑

だから大丈夫です!!2歳だったらなおのこと覚えてないと思うから。

ちなみに、私は馬鹿ではないですよ?(笑)
    記憶力はまあまあいいです。
    一応、塾や予備校に一切通わず、ダラダラと遊びながらも、難関国立大に現役で入りました。

というわけで、さみしいかとは思いますが、お仕事頑張ってきてください。大丈夫です。

レスの中には、出張に批判的なものもありますが、この現代にそんな太古の価値観押し付けられてもねえ?

いまどき女性だって、世界を飛び回って活躍する時代です。
    スカイプだってあるし、なんだったら出張の間に祖父母と遊びに来てもいいのでは?

健闘を祈りま〜す!

レス求!トピ一覧