• ホーム
  • 男女
  • バツイチ子持ち40代の女性の方に質問です。

バツイチ子持ち40代の女性の方に質問です。

レス39
(トピ主15

恋愛・結婚・離婚

まろん

私は40歳 バツイチ(3年目)で正社員で働きながら中3の男の子を育てています。
一軒家で子供と2人暮らしをしておりますが
最近、息子が思春期ということもあり、部屋で過ごすことが多くなりました。
そうなると夕飯後〜就寝までの間や週末など・・一人で過ごす時間が多くなり孤独を感じてしまいます・・・。

最近までは、お付き合いしている方もいましたが子供の受験などいろいろあり今は距離を置いております。
また気が滅入らないように
・週2でトレーニングジムへ行ったり〜(2時間ほどの外出)
・友達とランチに出かけたりしていますが(これも頻繁ですとお金もかかりますし、まだ回りは子育て中であまり外出できなかったり・・)

どうも家で一人時間を過ごすのが苦手のようです。
バツイチでお子さんと2人暮らしの40代の女性の方は、どのような趣味や時間の過ごし方をされていますか?
また子供が成長したあとの自分の人生は、どのように考えておられますか?

いまは、子供のことを一番に考えておりますが、自分も年をとるのですごく不安を覚えたりします・・
是非、皆様の意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 再婚されてはどうですか?

部屋で過ごすことが理想と言われていますが、我が家は子供部屋がないストレスがかわいそうなくらいで引越しを考えているくらいです。
    勉強部屋があって一人になれる空間が必要なようです。
    (成績が悪くても・・笑)

いい方がおられるのなら早く再婚されたほうがメンタル的にも良いと思います。
    子供が大人に成長する前が受け入れやすいと思います。

• 私は

一人で映画を見に行ったり、ドライブがてらちょっと遠くのショッピングモールに行って(食材ぐらいしか買いませんが…(苦笑))気分転換します。
    一人では寂しい(周りから見れば?)かも知れませんが、友人達は家庭の事情とかで、時間を合わせずらい。
    なので、仕事が休みの日や時間が空いた時にフラフラします。あっ、あとは「DVD観賞」です。

あまり参考にならないかも…。

• 悠悠自適

アラフィフ
    主様と同じ境遇で子は3人成人してます
    二人の子は結婚し今は息子と二人ですが
    まぁほとんど家にはいませんね
    一応おつきあいしている方はいますが
    たまに出掛ける程度です
    よく淋しくないか聞かれますが私は全然
    一人で家にいるのが好きなんです
    猫飼ってるしガーデニングしたり草むしりしたり
    掃除したり読書したり
    休みの日も夜もあっという間です
    テレビもほとんど観ません
    時間ができると読書か小町
    やっと子育て終わって自分の時間があるのが嬉しくて。
    老後資金も早くから準備してるしこの先もずっと一人でいます
    結婚してても老後の不安は誰でもあるのでは?

• 楽しく一人遊びしましょう。

しっかり子育てして、同性の同じような境遇、あるいは独身女性との旅行とかグルメに楽しみを見出したら・・・そしてしっかり老後の貯金ですよ。失礼ながら、トピ主さんのように、寂しさを感じる時が一番危ないです。私の伯母がトピ主さんのような境遇で、駄目男にひっかかり、人生狂わしました。最初は伯母も結婚までは考えず、寂しさを紛らわす為、バツ2の男性と適当なお付き合いしだしました。たぶん伯母も大人の付き合いで、うまくお付き合いしてたのですが、相手がリストラで収入なくなったりして、就職できず、居酒屋さんをしたいと、泣きつかれ、伯母も少なからず援助したりと・・結果・・居酒屋もつぶれ、どんどん、援助がエスカレートしてスッテンテンになっちゃいました。
    離婚歴がおわりなら、駄目男のご苦労経験ずみかと思いますが、こんな気持ちの寂しい時にうっかりと嵌りかねません。女が一生台無しにするのは結婚とか恋愛でなんですよ。ここまでちゃんと子育てされて、立派に過されているトピ主さんですから、寂しいのは誰でもですよ。どんな恵まれて見える境遇の人でも、一抹の孤独感はあります。あなただけではないですよ。
    気丈でいましょう。

• 同じ境遇です

分かります。
    でも、トピ主さんは恵まれているなと思いました。
    一軒家だし、正社員で、彼がいる。
    うちは狭いアパートで子供3人、上の子しか部屋はありません。
    思春期なのに仕方ないです。
    それに正社員じゃないし、不安はいっぱいです。
    金銭的にもきついけど、ごはんが食べられることを感謝しています。
    車も無いけど、なんとか生活できてますし、
    もっと大変な人いっぱいいますから、恵まれてるなと思っています。
    子供が自立したあとは、再婚できればなあ。
    穏やかに暮らしたいです。
    もし一人でも、その時に考え、なんでも仕事をして生きていくしか
    ないと思っています。
    一人でも楽しく暮らせるように、心は常に前を向いて
    生きると決めました。
    子供は子供の人生があるので、絶対にあてにしませんし、
    好きなように生きて欲しい。
    子供が幸せになってくれるだけで何も望みません。
    前向きに笑顔で過ごしていれば、いい方向へ進むと信じています。
    不安に思っても、なるべく考えないようにする。
    いい意味でなんとかなると思うことが大事です。
    頑張りましょう。

• 1人を楽しんでま〜す

47歳のバツイチ 2人の子持ちです。
    子供が中・高生の頃は、料理やお菓子作りなど家でできる事を楽しんでました。
    手芸品をオークション出品して稼いだり。
    友人との外食やジムなんてとんでもない!お金ないですもん。

彼氏もいますが、再婚なんてとんでもない!
    独り身の気楽さと引き換えに得られるステキなものが思い浮かびません。

今は本業の他にネットショップを運営していますので、
    夕食後はPCに向かってます。
    気分が乗った時は、相変わらずお菓子作ったりパン焼いたり、
    作り置きできるおかず作ったり。
    子供が大きくなってさらに独りの時間が増えたので、
    大好きな読書も思う存分楽しめて、幸せいっぱいの毎日ですよ〜。

• 自分の充実を一番に

大学生、高校3年生の2人を育てるバツイチ子持ちの40代、3人暮らしです

お子さんは親離れを始めている時期だと思われます
    お子さんが一人だと、全力で取り組めてしまうでしょうけど
    自立を促すにしても、まずはご自身からでしょうね
    空の巣症候群にならないように

私も子供達との時間を一番に考えてきましたが
    高校受験が終わった頃から
    子供に親離れを感じることが多々あり
    少しずつ子離れを始めることを意識してきました

お付き合いしている方がおられるとのこと
    いいんじゃないでしょうか、距離をおかれなくても
    お子様にも、お母さんの老後の心配をさせないように
    ご自身の幸せを求めて良いと思いますよ

私の場合夕方に時間がとれるなら、家事だけであっと言う間に就寝時間です
    たまには趣味のお菓子作り(只今スイートポテトならぬスイートパンプキン作ってます)
    週末はほぼ彼との時間に使って終わります
    離婚してから2人目の彼ですが、もう失敗したくないので
    一人目の方とは合わず別れました

トレーニングジム良いですね
    私も若かりし頃の趣味を再開しようとしているところでした

• みなさんありがとうございました。

たくさんのお話が聞けて元気がでました。
    そうですね・・やはり思春期で子供自身の自分時間も大事ですよね!
    わかっているのですが・・
    いままで彼出かけたりしていたので余計に寂しく感じているのかもしれません。
    彼とは・・受験のことだけでなく、将来(彼もバツイチで同年代のお子さんが前妻さんに2人います)のことで少し揉めてしまい、いまは距離をおいてます。
    私は正社員で年収はそんなに多くありませんが安定してる職場です。金銭的にではなく精神的に結婚を望んでしまい
    「子供が成人するまで再婚したくない!」という彼に結婚をせまってケンカになり、いまはギクシャクしており距離をおいています。
    ですので、それも今回の寂しさのひとつだと思います。

前の結婚生活は、泣くことばかりで大変で、離婚も調停をしてやっとできたというのにです。
    最近は、スーパーで見るご夫婦に憧れたり・・結婚指輪をしてる人が羨ましく見えてしまい・・

私は彼とお別れしたらもうこのまま一人寂しく人生を終えてしまうのではないか?
    スーパーなどで見る既婚者の奥様の誰よりも劣ってるのではないか?とまで考える始末です。

• 続きです。

今回、みなさんの時間の過ごし方を伺い、私もお一人様に慣れていかなくては・・と思いました。
    週末の家族がいっぱいのショッピングセンターはまだまだ無理そうですが、お家で出来る趣味などもやってみます。最近は掃除ばかりです・・

最近、彼に泣きつく?という、自分らしくないことをしてしましました。
    回りからは、らしくない!病んでるわーと言われましたが・・

結婚に一度失敗してるのに・・なぜか結婚願望があり、回りには結婚なんて二度としたくない!というシングルマザーもいるのですが・・なかなかそうは思えない自分がいます。
    そして4月で40歳になったので女としての年齢を感じているのだと思います。

こんなお母さんじゃ息子君も可哀想ですよね。

子供が親を頼ってくれる高校卒業までは、母としてがんばります。
    本当にありがとうございました。たくさん励まされました。

hiroさん
    一軒家といっても中古です。
    田舎なので部屋数が多く余計に寂しいのかもしれません。
    私も、正社員ですが子供が大学に行くときは掛け持ちでバイトも考えています。お互いにがんばりましょう。

• 私も…

47歳 バツイチ4年目。高3の息子は元だんなと暮らしており、
    20歳になる娘と暮らしていましたが、
    この春 学びのために上京してしまいました。
    一軒家に一人暮らしです。

5年目のお付き合いの
    5歳下の  バツイチ子供なし の彼氏がいますので、一人ぼっちではない。この先もさびしいことはない、と思ってきましたが、
    昨日突然  別れを考えてほしいといわれました…。

私は元だんなには甘えられずにいましたので、
    彼には、思い切り甘えて、頼って、わがまま放題だったと思います。

気づいた時には 彼はもう疲れてしまったのか
    今までのようにいちゃいちゃ (こんな表現しか思いつかずすみません) してくれず、一歩遠いところを歩くようになっていました。そして

親孝行したい。孫の顔を見せたいと思うようになった、と。

私と一生共にいる、
    子供はいらない。と話してくれた彼は、もう過去の彼となってしまいました。

主さまと同じ、この先どうやって生きていけばいいのか
    女として、人間として
    悲しくて、不安で、心が冷たくなっています。

• 星さん・・・

レスありがとうございました。
    私も、まだ心が折れそうですが・・
    日々、いろんな女性のお話を聞き、前向きになりつつあります。

今日話したバツイチの方には、こんな事を言われました。
    「男なんて〜もういいんじゃないですか?正社員で稼いでるんだし息子もいるし・・いまから再婚して夫両親の介護や夫の介護するより自分の老後に向けて楽しく生きましょ〜自由が一番ですよ」と。
    そして
    未婚シングルマザーの方には〜
    「まずは一人時間を楽しまれ〜そしたら自然と出会いはくるよ!もし、自分に自信がなくなったら、お見合いすると前向きになれるよ(こんな私でも、また会いたいと言ってもらえるから)。焦らずゆっくりいこー」
    と言われました。
    私の今日現在の心境としましては
    ・中3の息子を母として全力で育てる、そして一人前にする!
    ・タイミング良く仕事は、5月から異動とランクアップになったので仕事に没頭する。
    ・積極的に、イベントや交流会に参加する。
    こんな感じです。星さん何か前向きになることを探してみてくださいね!
    私は気持ちの冷めてきている男性と一緒にいるのは、別れるより辛いです。

• 仲間に入れてください(笑)

私も40代、1人息子を持つシングルマザーです。やはり一軒家で息子と二人で暮らしています。離婚後しばらくは非常に寂しかったですね。週末は必ず友人家族(子供と同じような年齢の子供がいる家族と会うようにしていました)とどこかへ出かけたり、家に呼んだり、などをして親子共々の寂しさを紛らわしていました。夏休みなども最初のうちは私1人で子供を連れて出かけるのは寂しすぎてできず、友人のシングルマザーと連れ立って(彼女も彼女の子供を連れて)一緒に旅行をしていましたね。それはそれで楽しかったですよ。

あれから何年も経ち、結婚したいと言ってくれる彼もいますが、今では息子と二人でも平気で国内旅行のみならず海外旅行に行けてしまいます。かなり強くなりました!逆に彼がいない方が(私と息子二人だけの方が)楽ちんな時が多いのも正直なところです(苦笑)。

でも息子が父親の所へ行っていない時などに、未だにふと寂しさを感じることは時々ありますね。やはりそんな時ありがたいのは彼の存在、趣味、友人ですね。結婚していても配偶者に先立たれれば同じことです。仲の良い友人、そして自分だけの世界(趣味)は大切です。

• まろん様

質問です。

彼と距離を置いているのは、別れも考えておいでますか?
    別れたとしたら、次の人を見つけますか?

私の彼は、まだ私を好きでいてくれています。でも、親孝行と私との狭間で悩んでいる、というのが正直な気持ちのようです。
    バツイチになったのは、前妻との間に子供ができず、不妊の理由がわからないままギクシャクしてしまったとのことで、もし彼が原因の不妊なら
    私と別れる理由がなくなるのです。

かといって、精子の検査をして、なんて今は言い出せない状況です。

47歳という年齢だけでなく、彼よりしっくりくる人なんて
    探し出せるのか、
    ソウルメイトと呼ぶ人もいますが、彼のかわりなんていないと思ってしまうのです。
    ちなみに、彼の両親は、もう孫をあきらめているのですが…

まろん様の彼氏は、どんな存在ですか?

• 幸せかも

私から見たらですけど

小学六年生、サッカーをしている息子と二人暮らし、アパート暮らし

息子の父とは交流無し

息子は発達障害で、頭を下げるのが私の仕事

会社、家、サッカー練習場の三角形を言ったり来たり
    鏡の前には白髪、シワだらけの40代半ばの私…

と言いながらも、私も息子と一緒にサッカーを始めました!!
    楽しいですよ

今の幸せを大切にしてください

• 星さま

レスありがとうございます。
    彼とは、
    今は、一度友達に戻りそれでもお互いに必要な存在であれば、また一緒にいよう!という関係に落ち着いています。
    (私は、別れ話をした相手にすがるのは、嫌なので、すーっと引いてしまいました。彼にしたら、あれ?っていう感じかもしれませんが・・)

明日は、お友達として初めて、ディナーに行く約束をしています。
    場所は、彼にお任せしたのですが〜
    なぜか?二人で初めてディナーに行ったお店でした。
    (なぜそこなのか・・明日聞いてみます。)

彼には「1番最初に出会いたかった・・そして結婚したかった。この先の人生をまっとうに歩んでいけば来世は一番最初に出会えるかな・・」
    と言われました。
    その言葉だけで十分かもしれません。素敵な出会いでした。

今日も回りに「まずは、一人時間を楽しむ!趣味を見つけ、魅力的な人になる!女を磨く!ことに集中しなさい。」と言われてました。

なので、焦らずゆっくりこれからの生活を考えていきます。
    しばらく、息子くん一筋の予定ですが(笑)

星さんも前向きに。彼に一度チャンスをあげたらどうですか?

• 私もシンママさんへ

わかります〜
    離婚してすぐは、本当に辛かったですよね・・
    私も彼や同じシングルマザーの友達のおかげでなんとか頑張ってこれたのだと思います。

うちの息子くんは、旅行とか嫌がります・・なので、なかなか2人旅行は出来そうにもありませんがその分、家でいろいろ楽しむようにしています。

子離れできないお母さんが一番痛い気がするので、なんとか息子が高校を卒業するまでには、精神的に自立した母になりたいと思います。

今日、焼き鳥屋さんに来ていた母子(母40代後半・息子20歳前後)がとても仲よさそうでした。
    それを見たら、息子と2人だけの時間の大切さも実感しました。

確かに、息子がお父さんに会いに行ってるときは寂しくなっちゃいますよね・・私は離婚してゴメン!って思ってしまいますし。

お互いに母として女としてがんばりましょ〜。

• 二度目です

丁寧な個別レスをありがとうございます。

息子さんがお母さんと二人での旅行は嫌がるということなので(高校生になればそうですよね、うちはまだ小学生なのでまだ母親を嫌がりませんが)、旅行に限らず一緒に息子さんの興味のあるスポーツ観戦に出かけたり、他の家族も誘って2,3家族一緒にバーベキューなどだったら参加するのではないですか?別におうちで夕食の後に映画を観ても、何をしてもお子さんと過ごす時間がある、ということが大切だと思います。というか、お子さんがトピ主さんと話しやすいきっかけを作ってあげればいいのではないでしょうか。

これから先、進路のこと、部活動のこと、交友関係、それから勿論彼女が出来れば恋愛など、悩みは尽きないでしょう。どこまで母親に話してくれるかはわかりませんが、「話し相手にはなるよ」というスタンスを示しておくのが大切かなと。

それとは別に、トピ主さん自身、自分の時間を大切にしてデートも楽しむべきですよ!いいお母さんであることは女性として、一個人として魅力のある人であることを諦めることとは違います。いつまでも綺麗で活動的なお母さんは息子さんも嬉しいと思いますよ。

• 私もシンママさんへ

ありがとうございます。
    うまく言えませんが、
    いままで私は子供の前では、常に大人の態度で接していました。
    最近、それじゃダメだな・・と思い、子供に仕事や職場でのこと・お母さんはこんなこと思ってる・今日はこんなことがあって〜こう思ったよー!
    と話をすることにしました。
    そしたら、びっくりするような大人な答えが返ってきたり、アドバイスをくれたりするようになりました。
    いつの間にか成長していたんですね。
    いま子供と向き合う大事なときだな〜と改めて実感してます。
    進学の話のときも「行きたい進路を希望してね。お金の心配はしなくていいから。お母さんもがんばるから、がんばってね」と。

私もシンママさん、本当にありがとうございました。
    一緒に過ごす時間を楽しみます。

• 私シンママさま まろんさま

お二人とも 自分の生活を大切にされてるようで、見習わなきゃ、と思います。
    昨日、彼からしっかりとサヨナラをいわれました。

まろんさま同様、
    最初に星に出会ってたら、絶対絶対 結婚していた。
    ずっと忘れられるわけがない。

って言ってもらえました。これは今までもたびたび言われてきたことで、そのたびに切なくなったものです。

しあわせだと思って、離れなければいけないですね。

シンママさまは、それ以上にはなりたくない、冷静な関係のままでやっていかれるのですか?

まろんさまは、純粋に友達として時々会うけど、男女の関係は我慢ですか?

不躾ですが、なにしろ昨日の今日なので、まだ混乱してます。胸もいっぱいいっぱいで、何とかこの状況に折り合いをつけたいのです。

まろんさまのこのトピがあって、
    すがりついてしまいました。

トピ立てありがとうございます!

• 星さま

レスありがとうございます。
    いま辛いときですね(涙)私も、だいぶ落ち着いていますが、いまだに寝る前は無性に寂しさを感じてしまします。
    私の場合は自分で身を引いたので余計に。
    あんなこと言わなければ今も仲良しだったのに・・と今日も考えていました。
    先日のデートは本当に友達でした(笑)ご飯を食べてドライブして〜
    (なにより、恋人同士のときは毎回、彼が支払ってくれていましたが、今回は私も自分から少し払いました。それは友達だから・・そうかな〜と。ケジメみたいなものでしょうか。)手を触れることももちろん無く・・友達なんだなぁとしみじみ思い寂しくて自分から「もう帰ろう」と言いました。
    いま、2人は友達だから、私に彼が出来ても仕方ない!とも言われました。

ただ私には一つだけ彼と繋がってるものがあり、それは彼が支払ってる二人の携帯なのですが・・
    会ったときに迷いながら「これ解約する?」って渡そうとしたら、
    「それは持っていて」って「電話したらダメって言ってないでしょ。」
    と言われて、まだもっています。なので、いまだに寂しくなったら電話してしまう弱い私です。

• 星さま 続きです

電話には彼は快く出てくれますが、話すと会いたくなりますし〜
    わがまま言いそうになります。

まだチャンスがあるなら・・恋のかけ引き?みたいなことをすればいいのか?
    それともストレートに押しまくればいいのか・・と考える自分がいたり。

忘れなければ・・と思う自分がいたりして
    2日間ほどは、がんばれるのですが
    彼との思い出の食べ物や風景を見る度に悲しくなってしまいます。
    失恋ってこんなに悲しいものなのですね。

いまは、GWで仕事がお休みと言うこともあり、時間を埋める為にお友達とランチしたり飲みに行ったり、ジムに行ったり・・
    来月からは、お茶も習う予定ですが
    元気になるには時間がかかりそうです。

日々、小町をいろいろ読み〜同じ体験をされた方の文章を読んで気持ちを落ち着けたりしてます。
    あと今日は、寝れない夜に悲しくならない為に(友達に勧められました)内科で安定剤を処方してもらってきました。
    これで、しばらく夜は、大丈夫そうです。
    彼と別れて、まだ2週間もたってないのに、こんなに弱い自分が情けないです。
    いまだけ、今を乗り越えるまで自分に甘くしてみます

• 私は平気なんです

今も独身の友人とは3〜4ヶ月に1度休日にランチすれば良い方です。
    息子が高校受験の頃は、夜はリビングに2人ともいて、私はPCデスクで検定試験の勉強をしたりしていました。
    「うるせー」とか「やめろ〜」と言われながら、抱きつきたかったら抱きついてました。
    あとは、息子の好きな洋菓子を買って来て物で釣って一緒に食べたりとかですね。
    フィットネスは本気でやったら2時間では帰れないと思いますけど、
    夜間家を空けるのが心配でサッサと帰るくらいならDVDやマシンでも良いのでは。

私は取り敢えず大学進学させたい一心だったので、目的達成したら気が抜けて‥
    大学生になると息子も殆ど家で晩御飯をとらなくなったので、
    残業帰りに1人で定食屋さんやお蕎麦屋さんに寄ったりしていました。
    定時で上がれた日は、1人でドライブしたり。
    別の資格の勉強もありますし。

最近は週末彼の部屋で過ごすことが多いです。
    息子は今春就職しましたがまだ一緒に住んでいるので、男性を家に呼ぶことはないです。

今がとてつもなく自由なので、再婚は考えていません。
    でも息子の結婚の時、片親だと宜しくないのかなとチラと考えます‥

• なるほど

恋愛カテに気付かずトピずれしたレスをしていまい申し訳ありませんでした。
    息子さんとの関係を悩んでいるのかと思いました。
    トピ主さんは恋愛話がしたかったのですね。

受験の事を考えて身を引いても、仕事ではなく
    彼と会うために家を空けていたら
    あまり意味はないかなと思ってしまいました。
    安定剤まで飲む母親は息子からしたら心配です。
    彼に頼らないと平常心を保てないのなら
    無理に別れることはないですよ。
    私は過去お相手がかなり年下の方で
    いろいろ考えた結果別れを切り出しましたが
    今でも正直後悔してます。
    でも息子は真っ直ぐ育ったし、私が再婚することで
    しなくてもよい苦労はせずに済んだから良しとします。

48歳ですが5歳年下の彼と、こんな歳になってまでデートなどして楽しいとは
    考えもしなかったよねとよく言い合います。
    息子さんが社会に出るまであと数年ですよ、頑張って下さい。
    家あり仕事ありのバツイチはモテるので、大丈夫です(笑)

• まろん様

レスを読んで切なくなってしまいました。
    まろん様は、私たちの一歩先を歩いている状態なんです。

私たち、5日の祝日に 友達として映画を観にいきます。
    手もつながないし、お金もきっと割り勘になります。
    彼の家に置いてある 私の荷物も取りに行きます。鍵も返します。

そして彼は結婚相手を探し始めます。

先輩にコンパに混ぜてもらうように頼んでみるんですって。
    なんだかわくわくしてるようでした。

かっこつけて、 別れても友達でいようよ、と笑って話してみたものの、
    肩の荷が下りたみたいな表情の彼を見てるとつらかった。
    早く彼氏作れよ。星ならすぐできるって!
    なんて言わてもフクザツなんですけど…

日本のどこに住んでらっしゃるかも知らないまろん様が
    同じ時期に似たように淋しい思いをして、でも前向きになってるのを知って
    かなり励まされました。
    私たちの年代は 金、家族、年齢、仕事と周りの障害がたくさんあるけれど、
    それを乗り越えるような出会いがあればいいですね、

まろん様に出会えて救われました。
    ありがとう…

• 星さま がんばりましょう

星さま、まだお辛いと思いレスしました。
    何度もすみません。
    私も・・彼と昨日、急に話したくなり電話で話しました。
    (お互いの家まで遠いので)
    復縁を申し込みましたが
    「いま戻っても、何も解決してないし。(私が彼と出会ったときに、二股状態だったこと)2年たってもその時のことが頭から離れず、まろんに八つ当たりしてしまう、自分の懐の狭さが悪いだけだから、まろんが悪いわけじゃないよ。今回のきっかけは、まろんの別れ話だったけど2人には大切な時間だと思う。僕の気持ちが切り替えられるまで待っていて!とも言えないから。時間がたちやっぱり、まろんが・・と思った時に、まろんに新しい彼ができていたら、俺の決断が遅かった・・とあきらめるしかない」と言われました。
    そして、それまで「電話もメールも友達として会うのももちろんアリだよ」と。

私達は、新しい出会いを探せばいいのでしょうか・・
    星様の彼は再婚して子供が出来なかったら後悔されないのでしょうか?
    考えるのは、女だけなのですかね・・。
    私も星さまと同じ時期に同じ気持ちだったことで救われました。
    本当にありがとうございました。

• ぶりさま

すみません。

最初は、本当に時間の過ごし方〜今後の生活についての質問でした。
    ただ、やはり彼と距離を置き、時間を持て余してしまったのが原因だとわかりました。気持ちのコントロールは難しいです。

彼とは、私から別れ話をしたために・・彼にいろいろと考えさせてしまい
    しばらく?復縁はないです。
    安定剤は睡眠時だけなので、子供も知らないですし軽いものです。

私も4年後に(息子が高校を卒業したときに)

でも息子は真っ直ぐ育ったし、私が再婚することで
    しなくてもよい苦労はせずに済んだから良しとします

と、ぶりさんと同じことを思えるようにがんばります。
    もちろん大学にも行ってほしいですし。

5月から仕事が忙しくなるので、まずは仕事に没頭します(笑)
    依存するタイプなのか?(離婚してから変わったみたいで)気持ちの切り替えが
    まだうまく出来ていませんが・・私には、仕事も息子も家もある!と思い
    前向きに行きたいと思います。

子離れして、自分時間を楽しめる女性って本当に素敵ですよね。
    レス本当にありがとうございました。

• まろん様

こちらこそ 何回もごめんなさい。
    昼間は何となく大丈夫になりました。毎朝、毎晩来ていたメールが来なくても、
    不安になったりしないし
    次 行こ、次! って思えるのですが

夜はだめですね
    昨夜は、どんなに考えないようにしても彼を思い出して、胸が詰まって苦しくて、うつぶせになって動けませんでした。
    でも小町でよく語られるのが、時間薬。
    その力を信じて 今はこのつらさと過ごしていくしかないと思っています。

まろん様、彼とはもしかしたら ご縁がないのかもしれませんね…
    それも時間の経過とともにはっきりとしてくるのでしょうね。
    私は人間ができてないので、彼に子供ができなければいいのに、
    私を捨てたことを後悔すればいいのに、と思ってしまいます。
    今は嫌な女です。

あと、ぷり様

まろん様を恋愛話に引きずり込んだのは私ですから!
    おかげさまで生き返りつつある人間がここにおります(笑)
    脱線させてしまい申し訳ありませんでした。

お互い一年後にどうなっているのか報告しあえるといいなあ

• とーっても気になりました。

はじめまして。
    私も40代、子供は息子と娘の2人です。
    4年前の自分ととても似ていたのでレスしようと思いました。
    40才直前に3年お付き合いした方とお別れしました。当時はやはり寂しくて、不安で、引きずって、睡眠導入剤利用していました。
    今のまろんさんの気持ち痛いほど解ります。
    本当にそっくりな状況で(経験した年齢も)驚きました。40才ってそういう歳なのかなぁ・・なんて。
    あの頃も、子供第一で精いっぱい過ごしていると思っていました。
    でも、今振り返ると、もっともっと息子にしっかり向き合えば良かったなって、後悔でいっぱいです。
    息子は大学進学で家を出て2年目です。自分の事ばかりだった身勝手な母親なのに、まっすぐ優しく育ってくれました。
    でも、肩の荷がひとつ降りたな〜なんて思っていたのも一瞬で、
    最近は、もっとああしてあげればよかった、なんて事ばかり考えて失恋なんかより切ない涙です。
    もし今40才の私に戻れたら、恋愛はせず、息子と思い切り向き合います。
    あの頃はごめんね〜て毎日考えてるんです。
    まろんさんの事応援したくて、黙っていられませんでした。

• とーっても気になりました。その2

ごめんなさい、勝手ながら続きです。
    まろんさんは今、彼との関係が変わって不安なんですよね。
    実はその後もまろんさんとよく似ていて、元彼とはつい半年ほど前まで友人として時々お出かけしていました。
    でも、私からもう会わないという結論を出しました。
    そのまま友人でいる事も出来たけど、前を向きたくなっちゃって。
    きっとこの先が不安でいっぱいだと思うんですよ。私も同じだったから。
    今、まろんさんの彼が支えになっているなら今の状況のままでいいと思うんです。どんな結末かはこれから、時間をかけて決めていけばいいと思います。
    この先一生寂しいなんて心配は本当に本当に無用ですよ。
    自分の時間はどんどん増えるから、習い事も沢山出来ます。
    出会いも、あります。
    わたし、元彼をふっきったらすぐありました、出会い。
    でも、子供達がそれぞれの幸せを見つけてから考えればいいかなって思って、お友達です。
    まろんさん、4年後は今と全然違う未来が待ってます。
    私が保証します。
    今日も笑顔で、後悔のないようにすぐそばに居てくれる息子さんといっぱい楽しんで。←ここ重要

• 星さま

お互いに、たくさん嫌な女になっちゃいましょ
    そして後悔させちゃいましょ♪

私も5日にお友達デートの約束をしてましたが・・・
    やめちゃおうかな?と思っています。(今日の気分では)
    私の中にいるかっこいい女が・・・
    相手が後悔するくらいにすっきり縁を切ってしまえ!と言ってます。
    今日、仕事中に
    彼の嫌だったことを考えながら紙に書いていました(笑)
    そしたら・・なんで好きなんだっけ?
    そんなにいい男じゃないじゃん!って思ってきました。
    そして少しスッキリできました。あと2回書けば、もう忘れられそうですよね。

まだ夜は不安もあり安定剤を飲んでいますが・・これも1ヶ月くらいは飲もうと思っています。
    5月になったからでしょうか
    食欲も出てきました。ここ1ヶ月で今日、はじめて夕飯が待ち遠しいくらいお腹が空いてしっかり食べることができました。
    仕事も新たに責任のある内容になったので、それも関係してるかもしれません。悲しい顔ばかりしていても人生がもったいないですよね。
    私達、いい女なんですから〜
    次行きましょう

レス求!トピ一覧