在職中の転職活動

レス15
(トピ主2

キャリア・職場

れいこ

現在在職中ですが、会社閉社のうわさがあり、転職活動を始めようとしている者です。

在職中に転職活動をされた方はどのように活動を進められましたか?

土日の休みではなかなかハローワークへ行く時間もなく・・・。

現在はネットで活動が主なのでしょうか?

よい活動方法ございましたら、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誠実に就労しましょう〜

失業しない限りハローワークでは求人票を閲覧させて貰えないでしょう
    まぁ、今どきはどうかは知りませんが、前は失業者しか相手にしてくれませんでした。
    まぁ、当然です。

少なくとも、会社から解雇する旨を疎明する書面なりを発行して貰い、
    それを持参して説明しましょう。

求人は新聞の求人欄やコンビニなどに求人誌があります。
    ネットの求人は技術系専門職などがメインで経験者中心ですね

• ハロワもネットで

ハローワークも今はネットでチェックできますよ。
     紹介状なしでも、電話して履歴書送ってOKなところもあります。
     なにより、ハローワークって土曜も開いてますよね。

できないできないじゃなく、一度えいやっと飛び込んでみたら?
     ってか、もう倒産まぢかなら、有給どかっととってハローワーク行ったら? 理由? 生真面目に答えないで、体調悪いので病院行くなりなんなり、適当に。

• 頑張って

お近くのハローワークは土曜日は開いていませんか?
    就業中でも求職活動はできます。求職者登録もできます。
    あと私はハローワーク求人のインターネット検索で、企業名が公開されている場合には直接連絡をして、応募可能か確認しました。

他はやはり求人サイトか求人誌の利用ですね。求人サイトですと自分の経歴書を登録しておいて、結構手軽に応募できます。その上で改めて履歴書の提出を求められたり、ネットでの応募だけで不採用の場合もありますが、一度に何社も応募できるので時間がない人には便利だと思います。

• 大丈夫ですよ!

平日の19時くらいまで延長している曜日か土曜にハローワークに行き、受付の人に「在職中ですが転職活動で情報見たいのですが」→「どうぞご利用ください」でした(一年半前、東京都内)。確かハローワークに求人閲覧や面接のため情報登録(失業の給付手続きではなく)するとき、在職中か、失業中かを書く欄がありました(三年前の神奈川県内)。まずはトピ主様のお住まいの地域のハローワークに平日の昼休みに(社外で)電話してみたらいいと思います。役所も失業給付の支給を減らしたいので、働く意欲のある人を邪険にしないですよ。頑張って〜★

• 違いますよ。

すみません。他の方のレスの否定になってしまいますが、ハローワークは在籍中でも仕事は探せます。

インターネットは技術者だけではありませんよ。サイトによりますし。

どんなお仕事を探されているかはわかりませんが、基本は書類選考です。
    (ハローワークにしてもインターネットにしても)
    どちらで就活するにしても、まずは書類の製作からはじめてみては
    いかがでしょうか?

ネットでもハローワークでも書類の作り方のセミナーもあるくらいですし。

質問内容と違うレスですみません。

• 転職決まりました

生活かかってますから無職期間はないほうがいいですよね。
    私の場合、ハローワークの求人はネット検索しました。
    求人登録していなくても検索はできます。
    求人登録すると会社名も閲覧できるようになります。
    そこで絞り混んで土曜日に空いてる日が隔週かなにかであるので
    そのときにもらいにいって応募。

または、転職サイトで応募。
    ほとんどがネットで書類選考がおわります(たまに郵送あり)
    面接までいったときは就業中なのでと相談して
    就業時間後、土曜日などで対応してもらいました。

• ハローワークの求人情報

在職中でもハローワークで閲覧できますよ。うちの地域では。
    辞めないと閲覧もできない地域があるんですか?
    それじゃ転職もできない。

それに家のパソコンでも閲覧できますよ。
    一部できない情報もありますが、方法はいくらでもある。求人情報誌もあります。
    ちゃんと調べましょう。
    まずはパソコンでハローワークを検索しましょう。

• 噂は

確かな情報なの?

• がんばってー

地方都市ですが、私も以前在職中に転職活動していました。

インターネットハローワークで求人票はある程度見られるし、もちろん直接行っても閲覧出来ましたよ。土曜日に開所している所もありましたし。

ただ面接で「あー、今現在まだお勤め中なんですね。いつ辞められますか?」「問題なく辞められますか?」などよく聞かれました。すぐに人手が欲しい会社や、前職と多少係る可能性がある場合だったからかも知れませんが。

良いところが見つかると良いですね。

• 確か

ネットでもハローワークの求人って見られたはずですよ。
    私が転職をした時は、ネットの求人サイトと転職エージェントです。
    在職していたので、面接は夜にしてもらうか、有休使うかしてました。

ただ、倒産ではなく閉鎖となると、残っていた方が有利な
    場合もあるのでは?
    理由は確実に会社都合になりますし、倒産でないのなら給料は
    きっちり支払われるし、退職金あるのならしっかりもらえるし。

なので、焦らず活動した方がいいですよ。

• 在職中でも転活できますよ

お住まいの地域によっても違うかと思いますが、
    私の住んでいる市では、毎週ではないとは思いますが土曜日もハローワークで職業相談(紹介状の発行も)が出来ます。土曜日開庁は主に在職者向け、と書いてありました。
    お住まいの地域のハローワークでも土曜日に開庁しているか調べてみてはいかがでしょうか?

それからネットの転職サイトも色々とあります。
    一般的な事務職などの求人情報も豊富にあります。
    在職中とのことなのですぐに就労は出来ないとは思いますが、
    在職中でも入社時期について相談に応じてくれるところが会社は結構あります。

ハローワークからの応募でもネットからの応募でも、応募書類はとても大事なので
    在職中のいま、書類選考に通るような履歴書や職歴書を作り込んでおいた方が良いと思います。
    履歴書は、いまは手書きでなくても大丈夫な時代ですので(手書きの履歴書、と限定している会社もありますが)、そういったものを今のうちに用意してから現実的な転活を始められたらいかがでしょうか。

私も在職中に転活していましたが、面接もたくさん行きましたし
    内定もいくつかもらうことが出来ましたよ。頑張って下さいね!

• ネットで見れます

ちょっと調べれば分かることでしょう。

近くのハロワの求人情報が見れるはずです。
    ただ、おおまかな情報です。

まずはハロワに登録、IDをもらえばネットで詳細まで閲覧できます。
    ネットで会社を絞ってからハロワに行くとスムーズでしょう。

ハロワによってもシステムが違うかもしれないので、自分が登録するであろうところのサイトで確認してください。

転職サイトがごまんとある時代です。
    在職中に転職活動が出来ないわけないじゃないですか。

• 私も頑張ってます!

今の会社の給料が鼻で笑うくらいひどいので、在職中だけどネットで就活してます。
    もういいおばさんだけど、そこそこの資格があるのでオファーも結構来ます。
    ネットでの登録画面には就業中か無職かチェックする欄もあるくらい、就業中の就活は普通なんでしょうね。
    辞めると焦ってしまうので、せっかく転職しても良くない条件の企業じゃ意味ないしね。
    3ヶ月後とか半年後とか、ゆったりめに目標を定めて焦らず転職しましょう。
    もちろん、私もね!

• れいこです

皆さんありがとうございます。

早速土曜日ハローワークへ行ってきました。
    インターネットで求人検索もしてみました。
    ハローワークに出ている求人と、インターネットに出ている求人は
    同じものが多いですね。

ハローワークでも書類が大事と教えていただいたので、
    履歴書から作りこんでいきます。

近隣のハローワークは各週であいているので、自宅でネット検索をし、
    希望の求人があれば通います。

がんばります。ありがとうございます。

• れいこです

ハローワークへ行ってみますと言っている間に、閉鎖することになりました。今月手当て金をもらいながら転職活動する事になりました。

こんなに早くなるとは・・。
    がんばります。

レス求!トピ一覧