どこでも目立ってしまう

レス74
(トピ主7

家族・友人・人間関係

見ないで

40代女性です。
職場、趣味や教養の講座・セミナー、ボランティアサークル、電車、スーパーなど色々なところで、人にじろじろ見られ、目立ってしまいます。

容姿は至って普通、服装はパンツやジーンズのみ(スカートは1着も持っていない)、見た目で目立つところがあるとすれば、ハーフかと聞かれたこともある肌の白さぐらいです。

すぐに立ち去れるような場所(電車の中やお店等)ならよいのですが、これがある程度の期間続く講座やセミナーだと、本当に困ります。特に中年以上の男性に多いのですが、じろじろ、ちらちらこちらを見るので、それに気づいた他の女性たちまでもが私の一挙手一投足をじーっと見るようになり、常に目立ってしまうのです。

最近参加した趣味のサークルでも、私が手帳を取り出すところや、開いた手帳の中身まで、近くから横目で観察するように見ている人たちがいます。また駅のホームで電車を待っていたところ、他に人がほとんどいないガラガラのホームなのに、若い女性が私のすぐ真横に立ちました。視線に気づいて目が合ったら、気まずそうな慌てた様子で目をそむけたので、気持ち悪くなり場所を変えました。また免許更新で警察署で講習を受けに行ったときも、講師がこちらをじーっと見ており、それに気づいた他の受講者(中年女性たち)までがじろじろ見てきました。外へ出かけるたびにどこでもこのような目に遭い、怒りすら感じます。

同じような境遇の方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色白さんは綺麗

知り合いで某美人女優さんに似ている方がいますが
    良く注目を浴びています。
    間違えられることもあるそうです。
    ニコニコ顔で癒し系です

さっぱりした顔なのとお姉さんとお母さんがモデルで
    はっきりした顔立ちなので自分はブスだと思っていますが
    かなり綺麗です。
    かなりの白さで髪の毛は天然で茶色で目の色も
    淡いです。本当に綺麗です。

一緒に歩いているとおっさんに声をかけられたりします。
    尤もその子は武闘派で痴漢に会えば倒すような
    空手有段者で注目浴びても気にしていない様子です。

先日職場の同僚(20代前半)がたまたま東京駅で
    某金メダリストの選手を見たそうですが相当色が白く
    発光しているように見えたそうです。(どんな白さだ?)
    ニコニコしていてかわいらしくて
    見た瞬間ファンになったそうです。

テレビで見る限り和顔の童顔でどこにでもいそう見えるのですが
    実際見ると綺麗なんだろうなと思いましたね。

白いって何か威力があるんでしょうね。

• バタ臭いんですよ

モデルさんになれば売れるんじゃないでしょうか。

• 同じ境遇では

同じ境遇ではないですが、、
    他者と目が合っても「ジロジロ見られた」と感じず、気にされない方の方が多いような気がします。主様がそのような状況がお辛いようでしたら一度カウンセリングなどをお受けになったいかがでしょう?

• うーん・・・ちと異常ですよ

私は女性にしては背が高いので目立ち易く『○○に昨日居たでしょ?』なんてよく聞かれますし、ジロジロ見られる時も正直有りますから気持ちも解からなくはないんですが、それにしても貴方の場合は少々酷すぎます。全員がジロジロ全てを見るって有り得ませんよ。
    最近疲れていません?
    精神的に・・・

それじゃあまるで世にも奇妙な・・・で、やっていそうなお話です・・・

• 自分が見るから相手も見る…それだけのこと。

周りを気にし過ぎて知らず知らずキョロキョロしているのでは?トピ主さんは神経質かも知れませんね。周りを意識せず本を読んだり何かに集中する訓練をしてみたら。ちょうど電車の向かい合わせの人達全てが自分を見ているような錯覚を起こすようなあの心理かも知れませんね。

• 本当に嫌よね。

私も良くじろじろ見られて嫌な思いをしています。それでも最近は中年に差し掛かったので、多少ましになってきたと思います。

日本人(特に高齢の男性)は人をじろじろ見たら行儀が悪いと教育されて来なかったのでしょうか?
    世界的にも日本人には高学歴者が多いはずなんですが、とにかくマナーが悪いということなのでしょう。
    しばらく仕事でイギリスに住んでおりましたが、イギリス人はその辺りは本当に良く教育されています。他のヨーロッパ人と比べてもダントツです。

これはもう思い切って言えるところから「じろじろ見られて困っているのですが」とか「何でしょう? 先ほどから見られていて気まずいのですが」あるいは「もう、私に気があるの?」などと言ってしまいましょう。こういう人たちは言われないと気がつかないのだと思います。きっと悪意はないのです。

見られているこちらとしては、嫌なものなのですけどね。
    私も注目されることを大の苦手としておりますが、このような身を守るための武器を持ち始めてから、少し気が楽になりました。
    ところで、マスクやグラサンは使えますよ。

• 分かる!

多分、自意識過剰!とかいうレスが山ほどつくと思いますが、私はトピ主さんの気持ちよく分かります。

私も色白&会う人会う人に誉められる超美肌の持ち主です(顔立ちは平凡ですが笑)。
    加えて髪もキューティクルばっちりのさらさら黒髪ストレートです。

電車の中や公共の場所で女性男性問わずガン見されることが本当に多いです。

色白は七難隠すと言われますが、やっぱり目立つし、何より色白の女性はそれだけできれいです。

色黒の美人と色白の平凡顔だったら後者のほうがいいと思います。

きっとトピ主さんも美しい肌をお持ちなんでしょうね。

せっかく与えられた長所です。磨いて思う存分見せ付けてやりましょう!

• 何かちょっと独特なのでは?

色白とかハーフっぽいという理由だけでは、そんなにジロジロ見られないと思います。
    一瞬は「あ、色が白いな。」とか「ハーフかな?」と思ってみるかもしれませんが、ジロジロまで見る理由にはならないでしょう。

何かそれ以外の理由があると思われます。
    例えば芸能人で誰かに似てるとか言われますか?
    それが、普通にきれいな女優さんではなく、極端ですがデヴィ夫人と独特な感じだと
    「わ、なんかすごいのが来た。」と見られているかもしれません。

普通の人とは違う柄の服を着てるとか、髪型が普通と違うとかそんなところではないですか?

• 普通です

慣れてます。私も40代女性です。

思えば幼稚園の頃からそうでした
    「じぶんがかわいいとおもってそんなめでみないで」とか
    少しお姉さんになったら「目を開けたまま笑わないで」とか(笑)
    ハーフ顔はこんなもんです----
    クラス替えで担任になった先生に体育館で「あ、このクラスだ」って「あんたの顔は目印になるね」とかエピソードは多彩です
    趣味のサークルでは抜擢していただくし(理由は目立つからって・・)仕事の面接は強い---!補欠での繰り上がり就職もあります
    (まさかのドタキャン入社の補欠枠に「印象に残った」が理由で入社の前日に採用決定)

私も嫌だと思う時期がありました。思春期です
    でも、「自分が意識すれば他人も意識する 他人はそんなに見てはいない」と
    気づいてから楽になりました。ウォークマン(懐かしい)聞いて他人を見ないなら相手もこっちを見ないんだ!!って気づいた16歳の春です

トピ主様 自意識過剰すぎますよ
    他人は自分の鏡とも言います トピ主が意識したら「何だ?」って相手に伝わります。ってあなた今ごろ??

• ん〜

怒りがわくほど皆に凝視されるってちょっと異常ですよね。
    白人さんのように色白なら、人目を引くというのもあるかとは思いますが、
    隣に張り付かれたり、持ち物までのぞきこまれるなんて
    普通じゃないな。

ここで聞くよりも、親しい友人に、
    「これこれこういうことがあるの。なんでだと思う」
    と単刀直入に聞いてみたら?
    何かヒントが見つかるかもしれませんよ。
    心が疲れていて、周囲に見張られているような感覚に
    なるのかもしれませんよ。

• 貴方が見つめるから

見られているように思うだけです。飛びぬけて美人ならあるだろうが。。。きのせいです。

• 綺麗な女性だから

貴女はハーフっぽいと書かれてますが、色白でハーフっぽいとくりゃあ、綺麗なんじゃないですか?綺麗な人だな〜ってみてんじゃないですかね?でも、ジロジロ見られるのもたまったもんじゃないですね。でも、自意識過剰な部分もないですか?自分が気にしてるだけで実は周りは貴女をそんなに意識していない。実は貴女の後ろの景色なり人なりを見てるとか。でも、綺麗な女性なんだと思いますよ。

• わかります。

多分自意識過剰とか気のせいとかいうレスが多くつくと思いますがホントにジロジロ見てくる人いますよね。 同姓の人だったら目をそらさないでこっちからも見ると慌てて視線を外しますが異性だと勘違いされるのも嫌で無視しますが。あなたは色が白いのでハーフなのかしら?何歳くらいだろう?とかでしょうか。 特に意味もなく見てるって言う人もいるでしょうが他人をガン見するのが失礼とは思わないのか不思議ですね。 何見てんのよ〜って言えたらいいんだけど出来ませんもんね。

• 誰もそんなに見てませんよ(笑)

自意識過剰か被害妄想と言ったところでしょう。誰もそんなに見ていませんよ。実際、誰かに止められたりしたこととかがあるんですか?
    私は日本にはめったにいかないので、数年ぶりに行ったりするとありとあらゆるランダム・チェック・ポイントで止められてバッグの中身とか調べられてしまいますよ。日本の友人曰く、態度(動き)が日本人のものではないからどうしても怪しげに映ってしまうからでしょうと。ちなみにアメリカではそんな経験はないんですよね。日系アメリカ人のごく普通の人として周りから見られてんでしょうね。

• 同行者の証言も必要

どれもおひとりでいる時の話みたいですね。
    トピ主さんが誰かと一緒に行動しているときも同じ事が起こりますか?
    同行している人も視線について違和感を感じているんでしょうか。
    もしそうなら、意見を聞いてみるのはどうでしょう?
    実際に一緒に行動した人の意見が一番だと思います。
    自分一人の時もよく視線を感じるが、客観的に何か理由がありそうかどうか。
    見た目、癖やしぐさなど、自分で気付かなかった事があるかもしれません。

• 会話のきっかけ

同じ経験とは言えませんが、
    私はアジア人の少ない街に住んでいるので目立ち それが嫌でした。今でもそういう見た目の違いだけで目立つのは嫌ですが、覚えてもらいやすく 話しのきっかけになります。実際、日本人に限らずどこの国の人も知りたがり屋ですよ。バスの中で話しかけられ 会話していると他の乗車人もずっと話しを聞いている様子で、何か“へぇーっそうなんだー”という顔してこちらを見ていました。私は人と話すのが好きなので 好意を持って近づいて?来る人は 積極的に話しかけます。いい“きっかけ”ですよ!!興味がなかったら目にも留まらないですよ。
    じーっと貴方を見る人々、好奇心からの行動でしょうね ちょっとした時間のある時の。話しかけてみたら?“日本人ですよー”とか言ったらびっくりしたでもスッキリした顔を貴方に見せるのでは?!

• なんでだろうね。

なんんででしょうねぇ・・・ものすごい美人かものすごく変わったお顔立ち(失礼)
    かどっちかかなぁ〜っと思ったけど、トピ主さんの顔写真がない限りこの議論は
    不毛ですよね。

でも、美人の線ではないかなぁ〜・・・。
    私の知り合いにモデル業をされている方がいてお顔立ちも整っていて
    なによりスタイルがいい!(足長い!)人が昔いたんですけど一度だけ
    縁あって付き添いをしたことがあったんですけど
    やっぱりみんなに注目されていましたよ。一緒にいる私がいたたまれるくらい。

で、すごい見られますねって聞いたらその人は昔からそうだから気にならない
    と仰っていました。美人さんはやっぱり見られ慣れている人が多いからトピ主
    さんみたいに怒りまで覚えるってのはないと思います。(40代て年齢からも)

ざっと考えたけど
    有名人に似ている
    挙動が不審
    特徴的なお顔立ち
    服装、または化粧が奇抜
    トピ主さんの思い込み

こんなところかな・・・
    もし、気になるならご友人にそれとなく聞いてみるといいかも、ってか
    それが一番だと思う。小町に聞いてどんな答えを期待してるの?

• 病院に行ってみませんか

注目を浴びて、辛い思いをしていらっしゃるのですね。その辛さを医師に相談してみてはどうでしょうか。

解決の糸口になると思います。

• ありますよね、そういうこと

電車の中でなんか見られている気がしたら、私を通り越した視線の先に面白そうな車内吊り広告があったとか。
    ホームでやたら近寄って来る人がいると思ったら、降車駅で一番改札近くに出られる場所だったとか。
    最近はスマホに夢中でぶつかりそうになるまで人がいるのに気づかない人も多いですよね。

あるいは、ご本人は気づいていないのでトピにも書かれていないけど、実は思わず振り返るほどの美女であるか、
    異様なほど太っているか痩せているか、非常に奇抜は服装をしているか。

どれも思い当たるフシがないのに他人の視線が気になって仕方がない、手帳を覗かれている気がする、
    ということであれば、小町でも友人知人でもなく専門の医師かカウンセラーに相談した方がいいでしょう。

• いますいます!しかたないです

きらっと目立つ方いますよね!
    主さんオーラがあるんでしょうね。仕方ないです。ひたすらマイペースに地味にいましょう

私も、自分でいうのもですが目立つタイプです。背が高めなのと全体的なコーディネイトとか雰囲気でしょうか

例えば150人ぐらいの規模の私立幼稚園ママさんの中でも、目立つ人って5〜7人?ぐらいいて、
    垢ぬけているというか、髪も肌も綺麗だったりスタイルは抜群ですよね
    笑顔がいいとか、雑誌から出てきたようなスタイリッシュな方とか

私は自分が目立つ存在であるのはなんとなくわかるのでそういうふうに生きていますし、同じようなきらっとママが声をかけてくるので友達になって、結局他のママ達が集まってきます
    きらっとママと居ると集中視線は分散されますし、居心地もいいです

同じようなかっこいいOR綺麗オーラの人とつるんでいればいいと思います

つい先週末、ポニーテールでお出かけしたら、もうことごとく周囲の視線を感じました。
    且つ、芸能人などの多く住む場所がら、マスクとか帽子とかしているとすぐ見られますよ
    スタイルがよくて高級そうな服を着ていると間違えられますね

• もしかして、におうのでは?

脇とか、強烈な体臭がしてると原因の人を見ちゃう…てか睨んじゃいます。
    「あー、この人が原因か」って。

そうでない場合、脳か心が「見られている」と思わせているのでは?

どっちの場合も医者に数軒かかれば白黒はっきりすると思うので、ぐだぐだ悩むより受診してみては?

• 考えすぎでは?

他のことはともかく、駅のホームで若い女性が真横に立ったというのは、
    何の意味もないと思いますよ。
    他人と視線が合ったら気まずいのが普通ですし、
    考えすぎだと思います。
    いつも人に見られているという思い込みがあるので、
    そう思ってしまうのでは?

• はい、ここに。

見ないでさんほどの嫌な目には合っていませんが、
    私も嫌な目に合ってきました。

初対面の人には挨拶の前に「白いね」でしたし、
    20代後半までどんなおばちゃんにも頬を触られそうになるので
    ガードをしなければならないし、大変でした。

スカートを穿くとおじちゃんから「肌触らせて」と追いかけられたり
    怖かったです。

「あの白い人」で私だとわかるのも嫌でした。

写真は一人だけ白く浮いています。
    家族写真を撮るようになってからは濃いめのファンデーションを塗ります。

若いころは体調が悪いのかと確認されていました。

健康的なお肌に憧れて日焼けサロンが出てきた時に通いましたが、
    ちっとも黒くならずに断念しました。

でも私も背が高い人やキレイな人はつい見てしまうので
    見られるのは仕方ないかなと思ってしまいます。

• 怒ること?

色白だと見ちゃうかも。
    でも怒りがわく程なんて、、
    職場や友人に聞いてみたら?

• 同じです

30代後半の女性です。私も色が白く、昔から目立つらしく、どこへ行っても、よく、好奇のこもった目でじろじろ見られます。通信制の大学のスクーリングなどに行くと、必ずひそひそ言われたり、教授から名前をきかれたりして、苦痛の時があります。独特の雰囲気があるらしいです。嫌に感じることもあれば、モテてるんだと思って、ハッピーになることもあります。トピ主さんは、40代なのにきっと綺麗に見えるんですよ!すごいことじゃありませんか!よい方にとって、前向きに行きましょう。

• 姪がよく言う

いま、18歳の姪が中学生頃からよく「みんなが自分を見る」と言い出しました。
    とくに男性からの視線が気になるらしく、一緒に歩くと、「また見てる」「こっち見るな!」とか頻繁にぶつぶつ言います。

家に遊びに来ても話題は、また見られたという話が山盛りなのでいい加減にしてくれと、お願いする一方

誰かと目があることは珍しいことではないし、目が合うとお互い意識してしまう
    そして目が合うと言うことは自分も相手を見ている、ということなんだよと言い続けています。

トピ主さんの場合、手帳の中身をのぞかれるということなので
    ご本人には分からない、何か独特のものがあってつい覗いてしまうのではないでしょうか。

ちなみに姪も色白で「ハーフって言われた(る)」と会うたび言います。
    (私たちからみると、色白ではあるけど日本人(アジア人)の顔にちゃんと見える)
    色白の人ってそんなに大注目されてるんですかね・・・?
    普通色の人には知らない世界が広がっているのかもしれませんね。

• 地域性かな

外国人が珍しい地域にお住まいなのかな。

都心周辺なら外国人でもハーフでも
    芸能人でもじろじろ見る人はあまりいません。
    あ、でもこれは都心に限ったことかもしれませんね・・・

しかし40代なら若い時に比べたらじろじろ見られることも少なくなるだろうし
    長年見られ続けて諦め(?)も付くのじゃないのかしら。
    どうして今そこまで悩むのかな。
    もし最近の傾向ならメイクか何かのせいかも知れません。

それから、じろじろ見てくる人って中年
    (40〜50代)ではなく
    60過ぎの団塊世代の人たちじゃないですか?
    それなら分かります。
    男女問わずマナーのない人たちが多いです。
    彼らはいろんな人たちを「ガン見」してますよ。
    失礼だと思っていないようです。

• 最近急にですか?

最初は「きれいだからじゃないの?」って思ったんですが、トピ文最後まで読むと
    ちょっと雰囲気が違うかなあと。

最近急にそうなったんですか?

友人(アパレル販売員)にすごい美人がいるんですが、その子は子供のころからどこに
    行っても老若男女から注目されて、知らない人から声をかけられたりすることが日常
    だったそうで、それは私も隣で何度も目撃しているので本当のことです。

人の目にさらされ慣れている、あしらい慣れてるんです。
    それで危険な目にあうこともあるので、注目されていることを承知したうえで行動しないと
    リスクもあって大変みたい。

トピ主さんは40代だっておっしゃるし、人目に慣れていらっしゃらないみたいだし、
    もしその状況が最近急に、であるなら、本当に失礼なこと言って申し訳ないんですが
    一度受診された方がいいかもしれません。
    自分では鏡を毎日見るから外的な異変に気づいていないだけかもしれないし、
    もしかするとにおい?が変わったのかもしれないし、いやな可能性ですが心の変調のせい
    かもしれません。
    とにかく一度、公平な第三者に見てもらった方がいいです。

• 私がジロジロ見る時は

不快な音を発する人か、不快な臭いを発する人です。
    その人を見るという行為は、苦情に近い感情からなので、相手が見てきたら視線はそらすけど、あまり取り繕わないです。
    むしろ気付いて欲しいので。
    そういう時は他にもその人の動きを気にしてる人がいます。
    でも、あからさまにジロジロ見るのは、余程のことがない限りしません。
    最近ですと、レジで後ろに並んだご夫婦の奥様から、ワキガなどの体臭どころではない臭いがして、四歳の息子が気が付いて騒がないように、買い忘れを装いレジを急いで離れたくらいですね。
    子供はなんでも言葉にしてしまうので、自分一人の時と違い、酷い状況の時は早々に相手をみずに立ち去ることが多いです。

見られてることを気にされてる方に申し訳ありません。
    私の発言のせいで、今度は自分の臭いに過敏になるかもしれないと思うと心配なので、一度病院で相談してみてはどうでしょう。
    ご家族や友人は一緒に外出していて、そのような場面に遭遇した時なんと言っているのかも気になります。

• ハーフというより

外国人だと思われてるのでは?
    都市部だと普通ですが、やはり地方などはセミナーなどで「観光客でない」外国人を見ると、「ここに住んでるのかしら?」「どこの国かしら?」とじろじろ見る傾向があると思います。

トピ主さんはハーフとおっしゃっていますが、年配の人から見ると外国人に見えるのでは?

レス求!トピ一覧