• ホーム
  • 話題
  • アニメキャラクターみたいな声でしゃべるのは地声なのですか?

アニメキャラクターみたいな声でしゃべるのは地声なのですか?

レス44
(トピ主1

生活・身近な話題

雪乃

トピを開いていただき、有難うございます。

四月から会社でデスクが近い女性がとても甲高い甘ったれた声で喋り方もほとんどアニメのキャラクターみたいなのです。

それだけで苛々してしまう自分もどうなのか…と思いつつ耳に入ってくるので、正直しんどいです。
こういう声の人って、これは生まれつきなのでしょうか?

喋り方の「〜ですぅ」「うきゃ!」とかこれはもう本人の問題だと思うのですが、声も作り声なのかな…もしかして声は生来なのかな…と。

それほど若い人ではないので、その幼児性みたいなものにも毎日ためいきがでそうになります。
三十歳すぎてもこういう感じってどうなのでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地声です

40代ですが、生まれつきアニメ声です。
    カラオケなどで歌う時には、割と普通らしく「歌っている声で話せば良いのに」と良く言われます。
    アニメ声のせいか、普通に話しているつもりでも、甘ったれた話し方をしていると思われるようです。
    そう思われるのが嫌なので、30代半ばまで、黙っていても仕事が進むプログラマーをしておりました。

• 地声かな。

親友の声が、大変、甲高く早口(おまけに関西弁)。

甘ったれた口調ではないのですが、頭の回転も速く(超有名国立大出身)、
    別の友人達に「疲れない?」とか言われちゃっています。

本人、親兄弟からも注意され、
    誠実で優しい女性なのに、
    其の割りに友人も少なく。
    アニメ声で損をしているのだと思います。
    恋愛しても、あのアニメ地声じゃ、雰囲気ぶち壊したのかも?

真面目で無口な素敵なかたと見合い結婚。
    お子様は、あまり早口でもなく・・ですね。

もう40近いのですが、アニメ地声ですよ〜

• 地声の人もいる

私は良い年齢なのに、よく子供みたいな声って言われます。小さい子がいたのかと思ったと………言われてショックでした。

地声の人もいるのではないでしょうか?とある番組で出ているタレント(?)しかり、声優にしかり……

地声じゃなかったら、そのうちにボロが出そうですね(笑)

• まぁ、たぶん作り声でしょう(笑

仕事関係で声優さん(男性女性とも)と会いますが、あの方たちは極端で普段の会話でもアニメ声だったり、演技でアニメキャラになりきったりします。

まぁ、その同僚さんが元々の声なのか、作った声なのかは分かりませんが…オタク女性の一部には”てへっ!”なんて声作る人は居ますね。

気持ち悪い話ですが…以前の仕事仲間で、語尾に”〜にゃん♪”と付けたり、か声をかけられると”ハイ”では無く”にゃっ?”って応えてる「50過ぎのおっさん」が居ましたが…さすがに女性陣から”気持ち悪い!”ってひんしゅく買ってました。

擁護意見だと、”あぁ、いつまでも若く居たいのね”って思ってます。

あ、飲み会等では、アニメキャラの声真似したりはしますよ。

• なら、どうすればいいと思います?

アニメ声が地声の女です。
    40になりましたが変わりません。
    そうですよね、気持ち悪いですよね。
    なら、どうすればいいと思います?

できるだけ、低めに落ち着いた声で話すようにしています。
    ボイトレにも通いました。
    でも、生まれつきの「甘さ」は消えません。

声は声帯だけでなく、口腔や頭骨の反響、舌の形状でも決まります。
    私の場合は、生まれつきの言語障害もあり、甘い上に、どうやっても声に重みが出ません。
    活舌も悪いです。

声帯の手術が出来ないか、病院と何度も相談しました。
    話し方を改善したくて、無理に頼み込んで、言葉の学校にも行きました。

でもトピ主さんみたいな人にかかると、
    「大人になりきれない馬鹿女が、こびる為にわざとアニメ声を出している」
    と思われて終わりなんですよね。

この声のせいで、仕事でどれだけ甘く見られるか。
    何度悔しい思いをしたか。

わざとアニメ声を出している人、私も嫌いです。
    だから、トピ主さんの気持ちも判ります。
    でも、地声で、なおかつ苦しんでいる人もいる事を判ってください。
    声の高い男性に、「それわざと?」と聞くような残酷さです。

• その会社の女性はわかりませんが

私はちょっと舌足らずな感じの地声です。幸い声は高すぎではないです。
    ただ人によっては甘えてると勘違いされショックです
    (独身時代、友人や彼氏ではっきり言う人に声変わってるねって笑われたこと
    あります)
    仕方ないので意識して冷静な大人びた声をするようにはしてます。
    でも、やはり声質は変だろうと思います。気にします。
    それで私は人見知りぎみになりました。

ただ、話さなければ生活できないですから。
    最近は年を経て気にしないで話す必要のある時は話すようにしています。
    主人はそういう事を言わない人なので傷つかずにすんでいます。
    人様を嫌な気分にさせてしまっていたら申し訳ないです。
    ただ「もう、いいや。変でも!」って自分が投げやりな感じで話します。
    地声から声質が変ってる人は皆、コンプレックスは抱えてるのではと思います。

ただ、それが可愛いと思ってわざとやってる人も居るとは思います。
    天然ちゃんブームからそうなったのか?わかりませんが。
    そういう人はなんでわざわざ変な声で喋るのだろうと思います。
    私はアナウンサーの通るような声に憧れているくらいですから。

• いると思います

アラフィフの女性です。

学生時代からの友人で某有名人形とそっくりな声の人がいます。
    友人は語尾を伸ばしたりせず全く媚を売っている感じもしません。
    立ち振る舞いがお嬢さんぽいので同性からみても魅力的です。
    異性からのアプローチも多かった様に思いますが、全くなびく様子は無かったです
    性格は温和で他人に対して非情に気を使う人です。

彼女の内面を知らない人だと最初は特徴的な声を奇異に捉える人もいたらしく
    学生時代や、社会人時代はからかわれる事もあった様です。
    その事に悩み私とか仲の良い友人の前では太い声を出す練習もしていました。

彼女も同年代なので声が低くなりつつあるのかと思いきや若い頃とあまり変わりません
    職業が教師なので保護者や同僚の反応も気になる様です。

近頃急接近したとの事。相手の性格を良く知れば少しは好意的に捉えられるかもしれません。
    個人的には30代で語尾を伸ばすとかは嫌です

主さんは声質だけでなく同僚の全体的な雰囲気がもう嫌なのでしょうから端的に言えばそりが合わないのでしょう。
    ストレス軽減出来る方法は思いつきません。

• 生まれ持った声

そんなこと言ったって仕方ないでしょう。

だったら毎日耳栓をしていったらどう?

好きでそういう声に生まれたわけではない。

デスクの位置を変えてもらえばいいじゃん。

精神的悪影響だと言っちゃってさ。

トピ主みたいな肉体的なことかもしれないのにそういうところを突いてくる人
    最低な人間。

自分は身体的には欠点はないかもしれないけど内面的にかなり欠点がある人間・・・という事に気が付いて。

生まれ持ってきた顔が不細工すぎて気持ち悪くて仕方ない。 こういっているのと同じだよ。

耳障りならマジで耳栓するか仕事を辞めればいいよ。

• ずっと

幼い頃からアニメ声だと馬鹿にされて生きてきたアラフォーの私です。それはそれは嫌な重いをして生きてきましたよ。普通に話しててもぶりっ子だと言われ…こんな歳になっても当たり前に生れつきの声を直せるわけもなく。彼女は開き直っているのかもしれませんよ。生れつきの声を話すだけでイライラすると言われたらもう…手話かなんかで会話でもしますか?筆談とか。言われる方も本当に嫌なんですよ。

• ごめんなさい・・・

それって私です。
    私の場合は甲高い声ってより「特徴ある声」と言った方が良いかな?
    決して作ってる訳ではありません。
    完璧に地声です。
    職場でも周囲の人達から
    「何アニメ声出してんだ!」と言われますが・・・
    地声なんです!地声!!!
    どう逆立ちしたって直らないわよ!!!

因みに・・・
    子供相手のイベントで紙芝居やった時・・・
    「めっちゃ上手い!プロの声優?」と言われてしまいました。

• 地声がアニメ声の人も割と多い

わざとそういう声を作っている人も居れば、それが地声の人も居ます。

地声がアニメ声で、どんなに頑張っても普通の声が出せずに悩んでいる人に会ったことがあります。
    本人は至って真面目に喋っているのですが、ふざけているようにしか見られず、そのアニメ声のせいで就職もなかなか決まりませんでした。

トピ主さんの職場の女性がわざとカワイイ声を出しているのか、それが地声なのかは分かりませんが、わざとだと決め付けて嫌悪しないであげて下さい。

例えばトピ主さんが誰かに「あなたの声が嫌いなので、もっと別の声で話して下さい。今よりずっと低く野太い感じでお願いします」と言われたところで、自分の本来の声よりも低く野太い声が出せますか?

彼女の声が地声ではないのなら、驚いた時や激怒した時など、咄嗟の時に思わず本来の声が出てしまうと思います。
    どちらなのか分からないうちは、それが地声なのだと思ってあげて下さい。

• ほっといてあげて。

人間誰だって、意識してのこともあるだろうし、無意識のこともあるでしょうが、実はさまざまな声色を使い分けているものですよ。

トピ主さんだっておそらく、仕事上において、また見知らぬ人との電話のとき、友だちとの会話のとき、それぞれにおいてトーンが違うんじゃないですか。

彼女は彼女でそうだってこと。
    不都合がそれで出たら、また学んでいくでしょう。
    ほっときゃいいですよ。

• 声だけ女子高生のおばはんです

携帯に間違い電話がかかってくると
    こちらがおばはんという事に気づかず
    何度も掛けてくるオバカが何人もいました。

サザエさんのたらちゃんの声と言われます。
    もちろん話し方は大人ですが(「うきゃ」とは言わないです。
    「あぎぁ〜」とは言うかも)声はたらちゃんです(泣)

仕事の商談等では意識して低い声を出そうとしますが
    とても疲れます。
    もうこれは地声なのでどうしようもないのです・・・

未だに固定電話にでると「お母さんいますか」と言われます。
    この際80歳になってもこのまま突き進もうと思っています!

努力してもどうにもならないのです。
    許して下さい。

• 数パーセントはいるかもしれませんが

プロの声優さんですら、多数の方は地声と仕事用の声は違います。

• 私の周りにもいました

43歳でかわいくもないのに甲高いアニメ声の人間が。

しかも普段は低い声で喋っていながら何かの時にアニメ声に変わるんです。

人の事だから、迷惑かけてないからと、何とも思わないように努めてましたが

あんたかわいくないからね。だから、43にもなって独身なんだよ。と言って

やりたかったです。その女性も10中8,9は作り声です。

• アニメ声の人はいます

どうやったってアニメ声の人はいますよ。
    30代だと、えーと、幼稚園の親御さんの知り合いで、3人いました(ウチの子二人の付き合いで)。
    私は顔と名前を一致させるのが物凄く苦手なのですが、
    アニメ声の人は一発で覚えられてとても助かりました。

話す内容や話し方は声とは関係ありません。
    ドライにスパスパ行くクールなアニメ声の人もいました。

それと、ウチの中学娘が結構そっち系の声です。
    アニメ声というのとはちょっと違うけど、
    高くて特徴的で「可愛い」と言われることもあれば、笑われることもあります。
    本人は好きこのんでやってるわけじゃないんだけど…と困ってますが、仕方がないことですし。
    私は覚えやすくていいと思うんですがねえ。

• わかるわかる

とってもわかります

私もイライラします

特にショップ店員や飲食店スタッフなど

いらっしゃいませぇぇ〜〜

かしこまりましたぁ〜
    ありがとぅございましたぁぁ〜

あのアニメキャラみたいな声に
    喋り方

耳をふさいだ事があります。

なぜそういうふうになるの?
    丁寧な言い方とは違う

不思議です

私の娘がそんなだったら
    間違いなく注意してますね。

• 実は

地声でリラックスするとアニメ声になってしまうので、頑張って低めの声で、気をつけて喋る習慣をつけています。しかし気をつけていても地声を出すまいと努力すると、今度はニュースを読むような感じと言われてしまいます。 いずれにしても、おもちゃのような感じの声で、良く指摘を受けます。
    甲高い細い声を揶揄されたり、嫌な顔をされて喋れなくなった女の子が近所にいます。
    生まれ持った声などどうしようもありません。
    世の中あなたの好みに合わない物事は沢山あることと思います。

お互い様と言うものです。
    嫌ならはっきりおっしゃったらどうですか?
    その声やめてくださいって。

変われるとしたらご自分の意識以外変えられない事がお分かりになると思います。
    声を変える方法があれば教えください。
    よろしく。

• 幼児声です

40代なのに、電話に出れば「お母さんいますか」と聞かれます・・・
    正直、自分の声が大嫌いです。

うきゃー、ですぅなどという言葉遣いはしませんが
    かなり特徴のある、幼児声のようです。

前に自分の声を録音したものを聞いて、目の前が真っ暗になりました。
    本人は、きちんと話しているつもりなのですが
    甘ったれた、鼻にかかったような、小学生か中学生が話してるような声でした。

できることなら、普通の声になりたいです。
    40過ぎて、幼児声なんて、本人が一番嫌なんですよ・・・・

• わざとが癖になっている

若い時はそれが可愛いと思って話していたのが、そのまま癖になり外に出るとそう言う話し方になっている人もいますよ。プライベートなどでは普通だと思う

後はそこに異性がいるか。可愛い声を出して、頑張っていますをアピールかも。

私の会社にも同性と話す時は普通なんだけど、異性と話す時はブリブリぶりっ子になって「私○○なんですぅ〜。そ〜なんですかぁ〜?いや〜ん」って感じにぶりっ子している50代がいます。その方あらゆる男性をベタベタ触るので社内での評判も悪いです。
    私は話しませんが評判悪いから話さないのではなく、その前に気持ち悪いから話さないってだけです。

アラフォーの私は生まれつき声がアニメチック声ってよりも、普通に話しているのに声が幼いと言われてしまう。「子供が話していると思った」とよく言われます。
    真面目に話していても幼いらしい。これは生まれつきです。
    でも明るく話す時はワントーン高くなるので、余計幼く聞こえるのかも。
    でもぶりっ子にならないように気をつけてはいます。異性と同性区別付けないように話しております。

冷静に普通に話しませんか?と言ってみたら?

• 地声です。わたしは。

ネットで知り合った人に初めて電話をした時、もしもしと言った瞬間「それ地声?声優みたいだね」と大笑いされたことがあります。
    他にも「バイトでメイドカフェやってそう」とバイト先で言われたことがあります。

しゃべり方はきれいとか丁寧とか固いとか言われるのにな。

その同僚さんがどうなのかは知りませんが。

• 残酷だなあ

私の声も高くて、甘ったるいようです(動画で見ると悶絶するほど恥ずかしいです)、でも、地声です。変わりません。

残念なことに、トピ主さんのように「アニメっぽい声をわざと作っている」と勘ぐる人はいるんですよね。
    高3の時の担任もそういう人で、進路に関するまじめな面談の終わりに「で、その声って素なの?」と無神経に質問されました。雰囲気をやわらげようとしたんでしょうか。わかりませんけど。

ただ私は、自分の生まれ持った身体的特徴、真剣に考えている受験のことなどなど、丸ごと冗談あつかいで軽視されたように感じてひどく傷つきました。選択科目の関係でその担任の授業は受けたことがなくて、卒業までいっさい口をきかなくても済んだのが幸いといえば幸いでした。声を聞かれることが苦痛でしたから。

もう10年以上も前の話ですが、思い出すとまだ苦しいです。声をコンプレックスにされて悔しい。トピ主さん、どうか「アニメ声」とか「媚びてるみたい」とか、「いい大人が恥ずかしい」なんて決めつけないでください。それは色黒とか指が短いとかと同様、身体的特徴を指摘して見下すことだと知ってください。

• 地声アニメ声ですねぇ。

「〜ですぅ」「うきゃ!」は言いませんが、地声がもろアニメ声です。緊張したり、がんばろうとすると、ますますキャンキャン声になるらしく、気をつけています。
     ビデオ撮影すると、自分の声の高さにびっくりします。自分ではそれほどとは思っていなかったのですが、知り合いからアニメ声と言われて「え〜? 何言ってるの」と思っていたのですが……思い切りアニメ声でした。
     子どもに対して話しかけている時の声など、ビデオ聞きながら、自分で「なんて声してるんだ」と思うほどです。
     しかも、声が大きいので、おそらく嫌な声と思っている人はかなり多いことでしょう……。
     朝礼や電話で緊張をしてしまうと、結構声が高くなっているらしく、気をつけてはいるのですが……本当に悩みものです。

喉を痛めつけるのは嫌ですが、声をかえられるものなら変えたいです。

• アニメ声・・・

同じこと、思ってました。

正直耳に障るんです。

中にはアニメ声を生かして(?!)わざとらしい抑揚をつけている人もいるんですよ。

「ありがとぉーございーマスッ!」

「またお越しくださいまセッ!」

カタカナのところがさらにワントーン高くなるんです。 

はっきり言って、ここまでくると バカにされている気がするんですよ。 

おまけに高すぎて肝心の部分が何を言っているのか、聞きとれなくなるときが…。

「&*○#$× 円 デスッ!」

わかってますよ。 生まれつきだ、ってこと。 仕方の無いことだ、ってこと。

でも 生まれつき目つきの悪い人や、口角が下がっている人だって、

なるべく感じ悪くならないように鏡を見て色々表情を工夫・努力するじゃないですか。

それと同じように アニメ声ならアニメ声なりに、落ち着いた早さや 語尾のトーンを工夫してほしいものです。

幼稚園の先生や歌手・声優でも無い限り、大人の実社会ではアニメ声をさらに強調するかのようなことは、

はっきり言って受け入れられません。

• 身体的な事で嫌われるのは、悲しいです。

50過ぎですが、アニメ声が地声です。
    昔は、(山本)リンダ声と言われていました。笑われたり、からかわれたり、叱られたりと嫌な思いをしていました。
    悲しかったです。なので、人前で話すのがとても苦手。

それでも、嫌いですか?

• アニメ声の30越えです。

海外で講師をしていますが、たびたび「先生の声はピカチュウみたいですね」とか、「先生の声は可愛いです!」と半分くらいの年の学生に言われます…

大人の学生の中には、トピ主さんみたいに、「30過ぎてるのに、なんであんな声でしゃべるの」と思っている人もいそうですね。(指摘されたことはありませんが)

声は、どうしようもないですよ…
    ずーっとわざと作ったアニメ声で話せるものですかね?無理だと思いますけど…

• 問題は声ではなく。

喋り方なのでは??
    アニメ声だからといって、落ち着いたトーンで語尾を短くハキハキとした喋り方をする人に『わざとだ』『媚びてる』とは思いません。

ただ、トピ主さんの例の様な喋り方をする人を見ると『わざとアニメキャラみたいな媚びる喋り方してるんじゃないの??』とは思います。
    声に特徴があるため、声色で色々と言われがちですが………アニメ声でなくとも『〜ですぅ(語尾を伸ばす)』なんて喋り方はブリッコと言われますし。

• 地声です。

なのでいらいらされても、困ります。
    アニメみたいな声、変な声、超音波みたい。
    男の前だけ声かえてる。
    などいろいろ言われました。

逆に可愛い声、と絶賛されもします。

私は普通に話しているだけなので、過剰反応しないでほしいです。
    結構ぐさっときますし、気にしてるんですけど治りません。
    話し方などはなおせると思いますけど、声質は無理です。

• 残念なことに地声なんですよ…

もう小さいころから何度声変わりしてほしいと願ったことか。
    自分でも自分の声の録音を聴いて嫌になるので気持ちはわかりますが、
    どうあがいても地声なのでどうにもならないんです。
    同情してやってください。
    もし自分があの声だったら、トピ主さんだって嫌でしょう?
    それにずーっと耐えているんです、アニメ声の人たちは(笑)。

ただ最近40過ぎてさすがにほんのすこーしだけ低くなってきました。
    興奮するとやっぱり高くなってしまいますが。
    なのでその方もあと10年ほどたてば少しは低くなるかもしれません。
    でもたぶん語尾の甘さは残りますよ。

私は既婚子持ちですが、ウチの子どもたちが驚いたことに
    私の声にそっくり…
    やっぱり体質というか、遺伝なんだなぁとつくづく思いました。

完全に地声です。
    訓練とかでどうにかなるものでもないんです。

• アニメ声と言われます

「です」が舌足らずで「れす」になってしまったりすることはありますが、
    うきゃ!とか言ったりはしません。

本人思いっきりマダムな落ち着いた声で受け答えしてるつもりですが、
    録音聞かされると思いっきり舌足らずな甲高い声です。
    自分の声ってのは外から入ってくるだけではないので、
    低く聞こえるらしいですね。

レス求!トピ一覧