テレビを観ていて

レス52
(トピ主3

生活・身近な話題

satkou

テレビを観ていて感じたのですが、最近のCMに何となく個性がないなって思う事があるんです。そこで昔はどうだったかなって考えましたら、次々に思い出しまして、ちょっと書いて見たくなりました。まず幼少の頃のCMにブロンソンが出てきて顎を撫でて「うーんマンダム」ってCM。売り文句が確か゛男臭い男の中の男゛(今でも意味不明)だったかな?次に山本リンダがミニスカート履いて腰をフリフリ、ダンスしながら゛見え過ぎちゃって困るのー゛とか、夕方どこかの寂れた町を一匹の子犬が歩いてるCMとか、大橋巨泉の「なん中華本中華」とか、まだまだ沢山心に残ってるCMが有ります。そこで皆様の中で、今でも印象深いCMが御座いましたら、お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タンスにゴン

ちあきなおみさんが出ていた、
    タンスにゴンのCMで忘れられないのがあるんです。

なぜか、大泣きしながら
    「春に入れたら秋に買う」って言う笑えるCMなんだけど、
    私はそれを見ながら 泣いた事があるんですよね。

たぶん夫婦喧嘩の後だったのかな?
    今じゃ、倍返しする強い妻ですけど。

• 製薬会社のCMと思うのですが。

登場人物は、老夫婦。妻が急病になり、パリ旅行をキャンセル。夫が旅行会社から帰宅途中、ある店のショーウィンドウに目が止まる。帰宅後、ベッドで妻が半身を起こし、旅行パンフレットを眺めている。
    夫は、購入したばかりのエッフェル塔ミニチュアを差し出す。妻は微笑み、枕元の水差しと薬が画面に登場して終了。
    セリフはなく、頑固一徹な雰囲気の夫役俳優が良い表情で、忘れられないCMです。

• 違うんですよ〜。

今でも、面白いCMはあるのですが、昔と違って

例えば、新しくはじまったばかりのCMで
    何も表示がなくても、しばらくたつと、必ずといっていいほど
    「CM上の演出です」というテロップがでたり、
    ものによっては、すぐに放送中止(禁止)になってしまいます。

私が、面白いと思ったCMは
    「スッキリ」で紹介されていた、
    海外のCM(エジプト)パンダチーズのCMです。

また、昔のでは、「ダッダーン ボヨヨン」 ピップのダダン です。

• 確かにそうですが…

ウチの父なんかが”何のCMだか訳がわからん”って良くぼやいてますが…、

意外と個性的なCM多いですよ。

以前は直球で商品名を連呼するモノが多かったですが、最近は30秒でシナリオを持ってきますからね。

私が好きだったのは車のCMです。
    ホンダだったら、2代目プレリュード、シティー
    日産だったら、7thスカイラインの”その時精悍”ってコピーのCM
    マツダのFCのRX−7のドリフトCM(タイヤから煙が出てます)

まぁ、最近はCMの規制が厳しいのか大人しいモノが多いですよね。

でも、地デジになって化粧品のCMがキレイになりましたよね。

あ、そうそう、長谷川京子さんのプリンターのCMもちょっとエッチで良かったですよ(笑
    プリントされたものが胸元から出てきて…今じゃこんなCMだめですよね(笑

• あ、そうそう(連投失礼します

で、C.ブロンソンのCMは”マンダム”の男性化粧品のCMだから”マンダムは良いな♪”って意味だと思いますよ。
    アフターシェービングローション(髭剃り後に塗るモノ)も有ったかと思います。

”見えすぎちゃって困るの♪”は恐らく”マスプロアンテナ(テレビアンテナ)”のCMだと思います。

ってご存知だったですね(汗

• 姉妹でよくCMソングを歌っていました。

○「キャラメルコォ〜ン!ホホーホホホ〜ゥ」

○「ファイトファイトしんえい!」の、新栄電機。

○「目標っ!1427店!」の、薬ヒグチ。

○エメロンシャンプー。

○みこちゃんのアニメーションが可愛い、信州一味噌。

昔のCMって味わい深いですよね。
    今より景気が良いからか、当時はどんな企業もCMを流していた気がします。
    東京在住ですが、「東京12チャンネル」の頃の静止画CMとか、
    なかなか面白かったですね〜。

• 資生堂

何の宣伝だったか、春なのにコスモスみたいーは名曲だと思います。ある種の郷愁のような想いと共に、心に残っているし、尾崎亜美さんのマイピュアレディという曲も大好きです。ゆれるまなざしーは、曲もビジュアルも、本当に印象的でした。

• 思い出す名作CM

懐かしいCMでしたね。私は団塊世代の一人ですが、確かに最近のTVのCMは没個性、出ているタレントも低年齢化しています。

さて印象深いCMはいくつかありますが、その中でも好きなのはサントリーウィスキーのCMです。特に国村隼さんが演じる「お父さんシリーズ」は彼の年齢、年頃の娘を持つ我が身と重なるせいもあって涙腺が緩くなります。「娘の相手」編は絶品です。私は今でもちょっと疲れた時にこれを見ますよ。

同じサントリーオールドのCMで田中裕子さんが演じているのも印象深いです。「出会い」編、「お弁当屋」編が出色で、最後に字幕で出る「恋は遠い日の花火ではない」というメッセージが素晴らしいです。検索して下さい。

• シンデレラエクスプレス!

マンダム!私も同じ世代です。今のCMではないですが、私の一押しはJR東海の「シンデレラエクスプレス」

あの頃、東京発最終は9時。CMのように週末を東京で過ごしたカップルがホームに溢れていました。今も動画サイトで見られますよ。懐かしいね〜

• 個性?

CMの個性って何ですか?

それとCMに個性って必要ですか?

• 野坂昭如

それはなんといっても、
    野坂昭如さんの、
    ソ・ソ・ソクラテスかプラトンか♪〜
    ですね。

• 思いついたのは

「ダッダ〜ン!ボヨヨン、ボヨヨン!」

確か、向こうの女性プロレスラーの方がやっていたんですよね。
    あれはインパクトありましたね〜。
    かなり話題になりました。
    ああ、懐かしいわ。

• 懐かしいですね

私が印象に残っているCMは「私はこれで会社をやめました」の禁煙パイポのCMとか、ダッダ〜ンボヨヨ〜ンボヨヨ〜ンのCMとかですね。昔はインパクトの強いCMが多かったですね。

• 同感です

おばちゃんの私からすると今でも印象深く心に残っているCMが昔はありましたね。
    キャッチコピーも「男は黙って○○ビール」とか禁煙のCMの「私はこれで会社を辞めました」とか、なんか日常でもちよっと使いたくなるようなのが多かったような。

今のCMはなんかストーリーの連続ものが目立つのですがいかにも続きが見たくなるように意図的に作られている割にはあまり印象に残っていません。
    あと、音楽がやたらガチャガチャしている気がします。

最近ではちよっと旬は過ぎたけど林先生の「今でしょ」は好きです。

• 何年ぶりかで動画を見ましたが涙があふれます

最近のCMが私達の心に響かないのは、製品を作ってない人達がCMを製作しているからです。
    メーカーの宣伝部は、宣伝だけを業務にしてる。外注かもしれない。CM製作会社は製品に思入れがない。
    タレントで気を引くことしか能力がない。だれも製品を自分で使ってない。

私の感動コマーシャルは
    ・1991 松下電器 発声発語訓練システム CM
    ・パナソニック パソコン CM 2005年 「母はパソコンを始めた」CM
    今、何年ぶりかで動画を見ましたが涙があふれます。

• タンスにゴン!

「タンスにゴン!タンスにゴン!」ってのが印象的でした
    丁度我が家に子犬が来た時で、「タンスにゴン!」のCMが流れていいて、私も「タンスにゴン」と何気にいったら「ワン!」と吠えたので、名前がゴンになりました。今は天国ですが、それが想いででこのCMは印象的でしたね。

美川さんでしたっけ?「もっと端っこ歩きなさいよ」と言うのもタンスにゴンでしたね

ベンキョウしまっせ♪引越しのサカイ♪
    サカイ♪ヤスイ♪仕事キッチリ! サカイ♪ヤスイ♪仕事キッチリ!
    引越しのサカイのCM
    出ていた俳優さんがドラマに出てくると、サカイの人だとずっと思っていた。

今は映像でビックリする映像はあるけど、インパクトのある歌やセリフが少ないようなきがします。でも頑張っているCMもあるような。

• 元気ハツラツ!

オロナミンCですね〜。
    生卵を割り入れて飲んでましたよね。
    どなたか試してみた方いらっしゃいますか?

• トリス犬

主さんも書いておられるトリスのCMの子犬です。
    あとは確かロッテのクールガムでペンギンが沢山出てくるCM。「氷のお山で澄まし顔〜♪」と言う歌の奴です。
    最近終了が決まったヤンマーのCMも好きです。

インパクトと言う点では引っ越しのさかいですね。

• うろ覚えですが・・

アラフォーです。
    30-35年ぐらい前に見て、うわ〜と胸を躍らせたCMが二つあります。
    一つは、ピンクレディが出ていたアイスのCM。箱の中に緑や赤、ピンクなど色々な色が着いた氷のアイスで、それがキラキラ光る宝石のように演出されてました。眩い宝石が入った魔法のアイスのようだった記憶があります。今見たら、大したことはないと思いますが。

もうひとつは、バナナがかちかちに凍ってしまうほどの氷点下で、ある缶の蓋を開けると全く凍っていないドロドロのオイルが流れ出てくるCMです。あれが何のCMだったか覚えてないですが、ガソリンかオイル、もしくは車関係のCMだったかと思います。それが幼かった私には生暖かい美味しそうな蜂蜜に見えました。

• ジダンが地団駄

多分、カップラーメンのCMだったと思います。
    サッカー選手のジダンが縄跳びを飛ぶようなステップで
    スタンスタンスタン…

ナレーション「ジダンが地団駄」

それ地団駄ちゃうわ!!

と思わず突っ込んでいました。

ダジャレ系は印象に残りやすいですね。

• 24時間戦えますか!

あの頃が懐かしい!
    私も若かったし。
    でも、一体なんだったんでしょうね、あの頃は。
    神様の気まぐれなプレゼントだったんでしょうか?

• カップラーメン

今のカップラーメンのCMはけっこううけますよ?
    企業のCM、とか、英会話のCMかと思いきやラーメンだったって。

あと、ペプシのモモ太郎は映画化してほしいですね。

• マダムヤ〜ン

・マダムヤ〜ン

・人類は麺類だ

・サントリーのCM「タコ」「ペンギン」「ワンダフルライフ(歌)」

懐かしい! とぴ主さんに同感です。
    思い出せたらまたかいちゃお。

• 昭和な懐かしい音楽

思い出しますね。
    マンダムの売り文句に笑わせてもらいました。
    油ののったおじさんの為のCMだったんでしょうね。

私の印象深いCMです。

「 黄桜〜♪のめるのめるのめる♪ケロ 」河童アニメ

セクシーな河童のお母さんや父と子

「 い〜そ磯磯磯じまん♪ 」
    漫画の丸い黒めがねのキャラクター出ていませんでしたか?

「 ダバダー♪ダバダー♪Hm〜♪ 」

ネスカフェの美人外国人女性インスタントコーヒーCMです。

小学生の頃は、コーヒーを飲ませてもらえず
    父が飲むときの香りだけで、大人の飲み物でした。

難波のベートーベン作曲

「 と〜れと〜れピチピチ蟹料理〜♪ 」

映像の記憶は薄れていますが
    耳に残る音楽は今でも耳障りなほどに(笑)思い出されます。

映像では
     「 今の君は、ピカピカに光って〜♪ 」
    宮崎美子さんがジーンズを脱いで・・・
    とても爽やかで、かわいらしかったです。
    当時は憧れました。
    今でも可愛い方ですね。

• 昔のCM面白かった〜

ケンミンの焼きビーフン
    「かーちゃん今日の焼きビーフンにピーマン入れんといてや」
    「入れんといてや」
    アニメで兄妹らしき小学生の2人がしゃがんで睨んでくるのですが
    声は子供で可愛いのに絵がシュールで怖かった(笑)

後、私もピップの
    「ダッダーン ボヨヨンボヨヨン」
    強烈だった〜(笑)

• 赤玉パンチ

男には飲ませるな〜 飲めばますますつけあがる〜

の、赤玉パンチ。
    大人の女の人ってすごいなあ〜と思いました。
    この歌、忘れられませんね〜。

• 懐かしいのは

1974年に放送された松下電器産業(当時)のテレビ【クイントリックス】のCMです。

坊屋三郎さんと大柄な外国人男性が、テレビの上に肘をついて「Quintrix!」「クイントリックス!」と延々とやり合うあれです。

現在は、英語に堪能な人はそれほど珍しくもないと思いますが、その当時、(英語の)ネイティブ・スピーカーに向かって「英語でやってごらんよ」とか「発音悪いね。外人だろ、あんた?」とのたまった坊屋さんに日本人の多くが喝采を(?)送ったものです。(笑)

• みなさん年齢層高い…

私自身は個性とか考えずに見てるのでわからないけれど、
    視聴者のクレームで取り消されたりするご時世なのでそう感じるのかもしれないですね。

私が好きなのは、バザールでござーるとみなおそうみなおそう♪の鼻コアラ。
    相武ちゃんのミスドのCMシリーズ。可愛かったです。

• それは

・焼肉焼いても家焼くな

・モヒカンしてた俳優さん 名前忘れたけど 音楽は 島倉千代子さんの 人生いろいろ〜

• ジーンズ

パンツ(下着)姿の女性がビートルズのシーラブズユーの曲にのってジーンズをはくCM。今は下着姿ってCMで見るけど当時は子供だったからか衝撃でした。
    ジーンズ(当時はGパン)をはく時によくまねをしていました。

他の方がスカイラインのCMをあげておられますが、やっぱりケンメリでしょう。箱スカに憧れました。

レス求!トピ一覧