PTAの愚痴

レス24
(トピ主0

妊娠・出産・育児

主婦1号

PTAの愚痴のトピックです…盛り上がらないかもしれませんが。
意味のない、ただの愚痴です。

私の愚痴から。

兼業主婦です、仕事を沢山抱えながら役員をやっています。
くじ引きであたってしまいましたが、
子供の為なので、責任感を持ち業務に携わっています。
が…
様々な要件で各家庭に連絡を取る必要がありますが、
連絡がスムーズにいきません。

とにかくレスが遅い、メールを読まない、電話に出ない、留守電も聞いてない、
自分が読んでいないメールや手紙に対して、知らなかったと文句が出る…
手紙に書いてあるのに、勝手に係を決められたと文句が出る…

私も含め、仕事や家事は大切なので、PTAが後回しになるのは、よくわかります。
それを見越して丁寧に連絡をしているのですが…
ここだけの話ですが辟易しています。
これって改善方法はあるのかな? でもまあ、がんばります。

では、次の方どうぞ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありがとう が必要だと思う。

PTAってみんな理不尽な思いが渦巻いているんですよ。
    特にクジであたっちゃったりするとね。

あと、根本的にボランティアだし、これが仕事だったら
    必死になるけど〜っていうのもある。

お疲れ様〜っていうのはよく使うけど

私は何かにつけ「ありがとう」で返している。

メールの返信ありがとう、連絡ありがとう、忙しいのにありがとう

すると相手も、苦労を認められてうれしいって気持ちがわいてきて
    こっちこそ、ありがとうって気持ちになる。

なんかね、お母さんたち、ありがとうが足りないんじゃないか、と
    思う。ごめんね〜やすみません!は多いんだけどね。

ありがとう、いい言葉だと思うな。そして、PTAの役員を降りる時は
    子供達から「ありがとう」って言ってもらえると嬉しいよね。

• 子供複数いるので重なる

兄弟で学校が違い、夫と仕事を抜けて二手に分かれてしております。

私:8時〜23,24時 個人事業主なので代わりがおりません。
         個人の事情などお客様には全く関係御座いませんので
         すぐに返信、発送も即日にしなければなりません。

夫:会社員

同じ学校なら兄弟でどちらか役員であれば考慮されますが
    別の学校なら考慮は御座いません。

近日もPTA総会が日時ともに重なります。
    夫も私も仕事を抜けて二手に分かれ行かなくてはなりません。
    重ならない時はどっちか時間がつけれる方が行きます。(夫の方がほとんど行きます)

• 改善方法はないですよね

役員を2年やりました。役員をやる大変さは、役員の仕事よりも、一緒にやる人がまともな人かそうでないかで決まると思いました。
    メールの送受信が普通にできない人もいました。都合の悪いメールは、届いていないと言い張る一方、都合のいいメールには即返信してきたり、ころっと変えてきます。校長、教頭の名前を出すと、熱心になり出す人もいましたね。ドタキャン、相手を平気でちょろまかす人もいました。電話は始終留守電、メールは使えない、電話が壊れている、パソコンが故障した、携帯を洗濯しちゃったとかもありました。洗濯した携帯は防水でなかったそうですが、数日後には修理なしで使えるようになったという不思議な現象もありました。

PTAに責任感のかけらも持ち合わせない人は、わりと多いと思います。やらない人の「鉄壁の言い分」は、真面目な人間がやるというものです。だから、この人はあやしいなと思ったら、相手と同じように適当にやり返すのが一番です。メールの送受信ができないときは、別な人にも連絡を入れるようにして、やりとりを1対1で抱えないことです。

人をだましたりしない、まともな人と仕事できるといいですね。

• わかります

PTAというかママ友の集まりって、きちんと筋を通しても通用しない世界だなぁって思いました。

ちゃんと話し合いの機会を設けて、全員で話し合って、「意見がある方は言ってください」と促し、こちらの提案に「それでいいでーす」と言っておきながら、後から文句タラタラ・・

でもね、やっぱ全員じゃないんですよ、ちゃんとしてる人はしてるし、こちらの苦労を気遣ってくれて、とても協力的。一部の同じメンバーなんですよね、我ままだったり、文句言ったり、もめごと起こしてるのは。

対策は・・あまり思い浮かばないんですが、とりあえずこちらとしてはやるべきことはちゃんとやってあんまり気にしないことかなぁ。あとできるだけオープンにことを進めることでしょうね。文句言う人って、陰でコソコソですからね

• 愚痴無いデス

1人1回は役をの学校で、2人分2回しました。
    1回は学校のメイン行事の担当でした。
    3役の方は幼、小、中、高、教員、合同の会議に出て、行事を作っていくので大変でしょうが…
    3役ではなかったので、和気あいあいと、楽しく1年が終わりました。
    忙しかったですが、2回とも偶然ですが気の合うメンバーだったのも幸運でしたね。
    連絡の不備や行き違いも無く、クラスのママさんたちは逆に役員さんに気を使って先回りしてくれる方ばかり。
    私も役員じゃない時は、そうやって協力しよう!と思えましたね。
    少人数だったから、かえって良かったのかもしれません…

• 文句を言われない書き方にする(自分を守る為)

>自分が読んでいないメールや手紙に対して、知らなかったと文句が出る

タイトルに「★要返信!!★」「★重要★」「★返信無きは承諾とします★」等とわかりやすく記載。

メール本文の最後に「返信願います」と書いても「最後まで見てなかった〜」と言う方いますからね。
    タイトルならメールを受信した時点で見えます。

>手紙に書いてあるのに、勝手に係を決められたと文句が出る

重要な事は一番上に箇条書き。
    太文字。文字サイズは大きく。
    90才のお婆ちゃんでも見えるように書く(笑)

私も役員になり、ある場所へスケジュールが空いてる日と内容を聞きに行く必要ができました。
    「私仕事帰りに通るので、ついでに行って聞いてきます」と言うと「皆で行かないの?HN忘れたさんだけ大変じゃない。」と…。

仕事してる方々が平日の夕方日程が空いてて、相手先のスケジュールも空いてる日なんてなかなかありませんよね。

どうも、女子のトイレのように皆で行動。皆で集まって話し合い。皆で役割分担して、同じ量だけ仕事する。

としないとダメみたいで。

出来る人がしたら良いじゃない!!

って感じです。

• その程度

PTAってその程度の価値なんですよ。
    解散でいいでしょう。

• 長をやりましたが

昨年、広報部長をやりました。私を含めてみんな広報は初めて。
    引き継ぎ資料をもらって説明を受けたけど、おおざっぱな資料で意味不明。
    結局、前任者に何度も聞きました。
    他のメンバーは協力的だったので、本当に助かりました。
    一緒にやる人って大事ですね。

メール連絡に関しては「要返信 〇日まで」「返信不要」と本文初めに書きました。
    重要な所は文字に色を付けるなどもしました。

他には、先生が何度も細かく原稿を修正してくること、印刷会社の担当の連絡がいい加減なことがストレスでした。

• 個人情報の漏えいをされる

一斉送信のメールって、普通BCCを使いますよね。

それを、TOで送信する非常識な役員がいます(大概専業主婦)

メールアドレスを、他の人に見える形で送信され、関係ない人にまでメールアドレスを知られ、PTAとは無関係の用事にて連絡されいい迷惑でした。

個人情報をなんだと思ってるんでしょうかね。
    名簿を勝手に作ったりされることもありました。いい迷惑です。

• フリーのメーリングリストを強制しました

スマホでも未だにキャリアメールの方が多かったのでフリーのメーリングリストを作成して対応しました。

まだ、運用結果は分かりません(テストは成功しました)がメーリングリストならアドレスを一つフィルターで解除してもらえばいいので対応しやすいかなって思って。

ホントは学校からの一斉連絡で使ってるシステムに乗っかりたかったんですが今回はダメでした(費用が発生するから)。

今回メーリングリストを作れたのは、私が前年度からの引継ぎ要員。かつ男で、メーリングリスト登録用にQRコードを作成してたからだと思います。

うちの小学校では公立だけど一年からPCの授業あるのにこれくらい出来ないで皆さん大丈夫ですか??って圧力かけましたけどね。

スマホ持っててQRコードスキャン出来ないんですけどって言われましたよ。
    使えると便利なんですけどねスマホって・・・。

でも、出来たのは男だったからだと思いますよ。

とぴ主さんを陰ながら応援してます。

• 連絡網システムを活用

少年団の役員をやっていた時に、無料の連絡網システムを
    導入しました。

開封確認・出欠確認・アンケートなど可能で、メールの送信予約
    回答督促の機能までありました。

アンケート結果などは、CSV出力機能があったので、EXCELで
    とりまとめもできたし、スケジュール管理の機能もあって
    すごく便利でした。

最初の登録の時に説明したのみで、その後、問題なくみなさん
    使いこなしていました。
    ちなみに高校生の子どもの部活でも活用しているそうです。

今年PTA役員をしますが、連絡網システムかLINEの活用を考えて
    います。

• 愚痴ーー

私も兼業主婦で、2人の子供がいます。PTAは2回やりました。
    そのうち、くじびきで負けて部長を1年間やりました。他の部員たちはみんな専業かパート主婦。
    部長になった時に「お手伝いするわー」と何人にも言われたけど、手伝ってもらったためしがない。まあいいんだけど
    また、みなさん時間があるのかどうかわかりませんが、とっても仕事がのんびり・・・私はさっさと済ませて仕事に行きたいんだけど・・・
    おしゃべりすると、手が止まる! お願い、しゃべるのはいいけど手は止めないでーーーと言いたかったけど角が立つのでせっせとその人の分までやりましたよ。印刷機で印刷するのも半日がかりで2人がかり。申し訳ないけれど、私1人でやったほうが早いので、もう1人の方にはお休みしていただき、1人で15分でやりましたよ。たいした仕事でもないし。
    本当に無駄な2年間でした。PTAは任意なんでやめちゃえばよかった。
    それと!PTAの仕事を兼業もちゃんとすべき!とおっしゃる方へ。
    私はちゃんとしましたが、職業によって出来ない人もいるんですよ、医者とか教師とか。休めませんよね?ご主人に仕事休んでPTAの仕事頼めますか?

• 不公平感ありあり

娘の通う学校では、一子一役となっていますが、一役で終わりません。
    だからポイントもあり、ヒラ役員は、1ポイント、各部の委員長になると更に1ポイント追加。
    副委員になると0.5ポイント追加となっています。

正副をやれば一度で済み、やらなければもう一度回ってくる事になっています。

一人っ子の為、初めてのことで判らない事だらけだったのですが、
    正副の方は担当の役割を受け持ちませんでした。

2度やらなくて済むのに役割持たないの?
    ポイントが倍なんだから、2倍はやって当たり前なのに、、と思ってしまいました。

地域柄か働いている人が多く集まるのは学校が休みの日です。。
    専業主婦で居るのも子供との時間を有意義に使いたい為なのに、、我が子との時間が削られてしまう。。

母子家庭には絶対を押し付けるのに父子家庭はなんとなく免除な感じとか、
    一人っ子で専業主婦の家には負担の多い役割を持ってこようと
    電話攻撃が酷いのも不公平。
    不妊治療をしている場合は負担になるからとかコソコソ聞いているのもイヤ。。

PTA活動を機会にいい情報交換出来るママ友が増えればな〜と思っていただけに残念

• 会合を中心に運営されては?

愚痴メールにマジレスはどうかとも思うのですが…。

メールでの依頼は解りにくいし、文章が長かったり頻繁だったりすると読まなくなるものです。
    帰宅後は頭のスイッチも入れ替わってしまって、電話連絡ですら億劫になります。
    それは、PTAに限らず、職場でもそうではないでしょうか。
    会合で決める…上手く動く組織の鉄則かな、と、思います。

うちの広報委員会は、会合で全て決めてしまい、リマインドメールくらいしか送られてきません。
    会合は草案ありきで、これでどお?、という感じで、2時間程度で終わります。
    皆の意見を聞いてから揉んで…と言う物ではなく、提案者が自己裁量で草案を決めて決を採る形です。

草案と言うと、資料を作って…と、堅く考える方もいますが、口頭レベルの草案でも十分なのが会合の利点です。「○○で良いと思うの。どう?」って感じです。

ちなみに、保育園の役員の運営も会合主体でした。そちらはそれこそメールの一本も来ませんでした。
    それでも全員が全貌を大体把握しているので、詳細まで係を詰めずとも大枠で運営出来ていましたよ。

• 適当でいいんじゃない?

主さんは忙しいけど役割はちゃんと果たそう、というスタンスなのだろうけど
    そうでない人もいて当然と思います、ボランティア、任意団体なんだから。

特に入念にお知らせしなくても前例どおりで
    知らなかった、聞いてなかったという人には、すみません〜そうでしたか。と適当にながせばいいと思います。
    勝手にかかり振り分けるのは私は大反対ですが
    もしそれしか方法がないなら
    文句が出るのも当然なので
    やはり、すみません〜、決まりなんで〜と流し
    どうしてもやってもらえないなら
    その係りはなしでやるとか。
    それでその集まりだかなんだかがグダクダになってもそれはそれでいいと思います、私なんかは。

• 訂正 ごめんなさい

>愚痴メールにマジレスはどうかとも思うのですが…。
    愚痴トピにマジレス、でしたね。ごめんなさい。

• そんなに連絡とるんですか?

私もPTA子一人につき一回だったのでやりましたが、そんなに連絡取り合わなかったです。頻繁にメールくるとうんざりじゃないですか?
    PTAの仕事の量が多すぎるのでは?

あと他の方も言ってますが、私も適当に流せばいいと思います。
    「あ、見てなかったですか、そうですかー」みたいに責めもせず、謝罪もせず、右から左に流しておけばいいんでは?
    文句が出てもあまり応戦せず、右から左に流すんですよー。
    あとは基本笑顔で!

へんな話、みんなで仕事をやろうとすると仕事増えませんか?
    できる少人数でやった方がはかどるんですよねー。(私だけ?)
    去年と同じでいいんだから話し合うことなんて、あんまりないよー(笑)
    トピ主さまも責任を持つのはスゴイことだけど、ちょっと肩の力ぬいてね。

• 仕事を増やす

何で子供の役割を奪って仕事を増やしているのか意味不明。

必要だとは思うけれど、やらない人ズルいって言うのが優先で
    みんなでやりましょうってなっているから問題なんだと思う。

旗振り当番の名簿作り、兄弟がいるとどちらかでよいとかなっているので
    名簿作りが煩雑になっている。。
    子供がお世話になっている学校で、2人いれば2人分お世話になっているんだから
    そのまま当番でいいじゃん。
    手間を増やして仕事を減らせってのは違うと思う。

絶対絶対2度とやりたくない。

あと、自分の子供放っておいてまで負担を増やさないで!
    人数足りないって言わないで、それが当たり前になっちゃうから。

毎年負担だな。大変だなって思う人がいたら、削ってみんなで参加しやすいように
    変化できるのも大切な事だと思うのに、増やしてばっかり。

だからみんないい顔しないんだよ。

仕事減らせーーーー!!!

• むしろ委員長をやってしまう

子供三人、海外出張もあるフルタイム兼業主婦。

上と真ん中の子は低学年のうちに2回ずつ、計4回やりました。
    受験したので高学年ではまっぴらごめんでしたから。
    今年は下の子の保育園で父母会長。

私はむしろ積極的に長を引き受けます。
    PTAは学年代表2回、広報委員長2回やりました。

専業主婦の方は、時間はあるけど案を出したりジャッジを下したり指示を出すのが大の苦手。
    逆に私は時間はないけど、それらのことは片手間でできる。
    というわけで、自分の都合の良い時に会合を開き、仕事を振り分け、指示を出し、
    猛スピードで事を運んでしまいます。

広報誌は私が担当するまで10回ほど集まって作っていたそうですが、
    私が委員長になったら、仕事の振り分け会議と配布作業の計2回の会合だけ。
    メールのやりとりで編集&入稿し、はいおしまい。

学年代表の時には何人もの人に連絡する作業がありましたが、
    【要返信】【返信不要】のいずれかをタイトルに入れてました。

普段のコミュニケーションも大事。保護者会などで個別の関係を築いておけば、
    ちゃんと返信してくれるよ。

• 好きな人なんているの?

PTAなんて好きな人なんていないから
    とぴ主が責任感を持つのは自由だけど
    他の人のそれを求めちゃダメでしょう

そんなに頻繁に連絡事項があることもまずいし、
    勝手に係りを決めるのもまずいって

PTAがまともに運用できなくても
    学校が閉鎖になるわけじゃなあるまいし、
    適当にやれば?

• 欠席裁判は嫌がられますよ

勝手に役割決められたら、そりゃあ文句でるでしょうよ。そういうのは何が何でも連絡をとって(私はママ友ネットワーク使って、捕まえることが多かったです)決めるべきです。

私2年ほど役員やってますが、今のとこ、返信が遅いはあっても、来ないってのはまずないですよ。
     メール使う場合は極力無駄な情報は入れるべきでないです。丁寧さは逆に仇となります。世の中にはびっくりするほど読解力のない人がいるのです。
     簡潔にいつ・どこで・何を・どうやって・どうするかのみを書くのが原則です。

また、どなたかが書かれていましたが、頻繁に連絡事項があるという状況もまずいです。動き始めに集まって、今後の動きについてプリント配って説明をされなかったのですか?

なんつうか、効率化する余地がありそうですけど…いろんな立場の人がいるのですから、誰でも簡単にできるものでないとそのうちなり手がいなくなりますよ。

• 筋をを通すにしても

PTAは、長の方にもよりますがいくら筋を通しても
    自分の思い通りにならないとだめなかた
    時間を割いてこちらより大変な長わやっていただいた居るのは
    解りますが、でもね下の考えややり方も聞かず思い通りにしたいとはね
    あー本当に嫌だ。

• それって

本当に子供の為でしょか?そこまで感情が出ているのなら子供の為にもならないので辞めたらどうでしょうか?

• 他でも書かせてもらったのですが…

家庭の状況など全く関係なく役員必須です。
    堂々と「PTAは任意の団体です」と書いてあるのに、役員をやってないとしつこく電話かかってくるようですよ。
    一人親で複数子育てしつつやりましたけどね…その割には「子供一人につき保護者一人」とか「未就学児は参加しないでください」とか何かと理由をつけて行事参加は全て拒否されました。
    でも、その割には「あの家庭はPTA行事に来ない」とか言われるんですよね。
    そしてあげく「役員の時は子供は連れてこないでください」ですって…。
    役員はやれ、でも子供は置いてこいって…小さな子を自宅に置いてくるって虐待ではないんですか!?

PTAは一人っ子政策を支持しているんだなぁ…と思いますよ…うん。

レス求!トピ一覧