親子3人で2DK

レス24
(トピ主3

生活・身近な話題

August

小3の息子と夫と私、3人で都内の賃貸の2DK(6畳+6畳+キッチン四畳半)に住んでいます。このスペースでいつまで暮らせるか心配になってきました。
息子の荷物がだんだん増えてきて、そろそろ寝室も別の方がいいだろうとは思っています。。

夫は私と結婚前に義父と一戸建てを購入。親子ローン(2世代ローン)を組んで、その支払いは現在私たち夫婦がしています。義父母は80代です。

新婚時は夫と私で二人暮らししていましたが、息子が生まれて私の収入減のため、5年ほど義父母と同居していましたが、いろいろな限界を感じて近くの古アパートを借りています。今3年目です。更新まであと1年ちょっとあります。

ローンは残り1500万円くらい、月々7万5,000円くらい返済、賃貸の家賃が9万円くらいで住居費は現在で16万円ほど。家のために働いているような感じです。
ちなみに現在は共働きで、世帯年収は税込みで700〜800万くらいです。
とにかくローンの繰り上げ返済!とは分かっていますが。。。
新築をたてたり、マンションを買っている友人の話をきくたびにつらいです。。

2DKでうまく暮らしている話や、また、男の子の個室についてのアドバイスをいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

簡単ですね。
    義父母を、アパートに住ませましょう。
    トピさん一家が一戸建ての家に住みましょう。
    それで解決です。
    それと。
    キッチン4畳半はDKとは言いません。
    無理やりDKですね。
    不動産屋の策略ですね。
    本当は2Kですね。
    狭すぎますよね。
    夫から親に話してもらいましょう。
    住んでるところを交換してもらいましょう。

• 中学生になる前には

小学生のうちはまだしも、中学生になったらその間取りでは厳しいですね。
    まだ息子さんにお金のかからない今のうちに貯めて、早く返済しておいたほうがいいですね。
    また同居しても、息子さんの部屋はないのでしょうか?
    ローンを払っている家は義両親にあげたと思って割り切るか、
    ちょっと無理をするかもしれませんが、二世帯住宅に買い替えるか、
    というところでしょうか?
    頑張ってください。

• 義父母と 住んでいる所を交換してもらったら解決!!
    って無理ですかね?
    旦那様は何とおっしゃってますか?

• どうしようもないのでは?

2世帯同居の一戸建てを建てておいて、同居解消した時点で現状は予想できたことではないですか?
    同居前提で計画していたのですから別居したら余計な費用がかかるのは当たり前のことです。

2部屋あるのでしたら寝室だけは別に分けられるのではないですか?個人部屋は持てなくても、居間じゃない方の部屋を平日中はお子さんに使わせることもできますよね?寝るまでは息子さんの自由に使わせられるのではないでしょうか?

現状ではない袖は触れない状態なのですから、ないものねだりしても仕方ないでしょう?うまく工夫するしかないですよ。

• 2DK

うちは夫婦と子供3人(6歳5歳2歳)で2DK(6畳×3)ですよ(笑)

まだまだいけます!!家賃が駐車場込で6万、駅までバス6分。まだ私が専業主婦で安いので充分!収納が多いから、荷物の置き場には困りませんが、布団はたたんで部屋の隅に置き、カバーをかけています。

そうですねー隣の人はお兄ちゃんが中学生、下の子5歳、4歳になって引っ越ししました。
    2DKでも3人家族なら中学生くらいまではいけると思いますが、居住が都内ですよね、2DKでその家賃を払っているのはもったいない!!私の住んでる所は新宿まで乗り換え1回で30分の関東圏で、9万払えば広めの2LDKもしくは、3LDK借りられますよ〜

都内を出て、隣の県で探すのもいいのでは?私なら家賃9万払うならマンション買っちゃいます!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 義父母にアパートに住んで貰ったら?

どうして人数が多く支払しているトピ主さんたちが狭いアパートで、支払してない義父母が一戸建てなのですか?
    義父母もローンを支払しているのですか?

義父母が支払しているとして、それを自分達で全て支払うとしても現在の16万以上払う事はないですよね?
    16万払ったとしても、2DK以上の部屋に住めるのですよ。

義父母二人暮らしなら市営住宅やもっと安いアパートがあるのでは?

• なんとか工夫して

子供部屋として一室与えるのでは無く
    収納部屋の一角が居場所 と考えましょう
    自室ではなく親も使いますよ と
    今のうちに与えた方が 中学になってからより抵抗少ないでしょう
    男の子は 基地とか隠れ家的な場所が大好きなので
    かえって喜ぶと思います

二段ベッドにして 反対側は壁面収納部に
    その間に棚を挟むように置いて地震の際の家具固定にします
    突っ張り棒も 衣類ハンガーにするとか うまく使ってください

他の6畳は折り畳み家具調こたつで生活全般をこなすんでしょう
    押し入れは布団と親の衣類で一杯 収納場所をどうしましょうか

壁面収納や家具を置くと 固定が難しいのと 来客時に窮屈ですね
    床下収納BOXを自作 沢山敷き詰めて床面自体を持ち上げるのはいかが?
    天井が低くなるので照明に工夫したり 和室調のコーデしたり
    小上がりはベンチがわりにもなって落ち着くかも
    カラーボックスに蓋を付けるだけでも作れますよ
    ふすまも 薄い板を両面テープで張るだけで雰囲気が変わります

あと10年しないうちに家族構成が変わるでしょう
    なんとか我慢して暮らすのも一考ですね

• もうしばらくそれで頑張るしかないです

私の友人もトピ主さん宅と同じ間取りで親子四人暮らしてましたが。
    寝室は小学生のうちは同じでもOK。
    中学校になってもOKかもしれません。

義両親と代わればの意見は乱暴すぎます。
    立場が逆でも納得できる人は少ないでしょうから。

まあ義両親が80代なら、あと10年以内に変革期が訪れますよ。
    トピ主さん夫婦の年齢がわかりませんが、4、50代ならトピ主さん夫婦の方にも何か変化があるかもしれません。

それまで我慢するしかないでしょう。

• 気の毒

義父母を追い出すことは無理だろうし、せめてローンは義父母に払わせられないのかな。
    年金で二人暮らしなら、それなりに貰っているのでは。
    ローンを義父母に被せたら、相続させないとか、そんな意地悪じゃないでしょう。
    でも息子夫婦を追い出して、ローンまで払わせてるとなると、難しいのかな。

言い方は悪いけど、80代ならあと数年の我慢ですよね。ごめんなさいね。
    それまで2DKで何とかやるしかないですよね。
    5人家族でもっと狭い家に住んでいる人もいますから。
    1部屋をリビングにして、もう1部屋を子供部屋にして、夫婦は夜はリビングに布団敷いて寝ている友人一家もいましたよ。

うちも二世帯にしようとしたけど、義親とソリが合わなくて辞めました。
    同居しても、トピ主宅のようになっていたと思います。
    うちは義親が60代で若いので先が長いし、ある意味トピ主宅が羨ましいぐらい。

16万円あればいい家に住めますから悔しいでしょうね。
    うちも実家があるけど住めないし、買えないので、新築買える人が羨ましいですよ。
    ローンは義父母が亡くなるまでの先行投資と思うしかないですよね。

• トピ主補足です

レスありがとうございます。

言葉足らずで誤解のある方がいらっしゃるので補足です。

一戸建ては、二世帯ではなく、夫と義父と義母が住むという前提でローンを組んだものです。
    結婚する前にもっと詳しく聞くべきだったのですが、、
    結婚した時(10年前)で購入後8年くらい経っていたと思います。
    たぶん5000万前後の物件で、そのうち半分くらいは義父が支払った形になると思います。
    実際には買った直後からかなり夫が負担しているだと思いますが。
    ローン残高を知ったのは7年前くらいで、思っていたよりもたくさん残っていてびっくりしました。
    夫にはちょっと騙された感があります。でもよく聞かなかった私の自業自得だと思っています。

• 2世代ローンの破綻

このごろ、よく聞くパターンですね〜

親が単独ではローンを組めず、息子も巻き込んでローンを組む。

だが昔の間取りでは、親と息子夫婦の同居に向かない。
    当然、息子夫婦は別居。

そして息子夫婦には、ローンの重圧。

今回は、とりあえず息子部屋の相談。
    小学生ならば、押入れ部屋かな?

• 2K

私の家族は私が高校卒業まで家族4人で2k(6畳x2)に
    住んでいました。

物が圧倒的に少なかったのと、母親が収納上手だった
    ので以外と快適でしたよ。

下には下が居ますから、気にせず頑張りましょう。

• 違う物件を探すに一票

上野から30分の場所に住んでいます。東京の隣の県です。

家賃8万円で戸建て、駐車場込みです。

1階は駐車場と12畳のリビング、3畳のキッチン。お風呂、トイレ。
    2階は、6畳の和室、8畳の寝室です。

小学生1年生の息子と夫婦の3人暮らしです。

物件は少し古く、冬は寒いのですが、何より広いのが魅力です。

都内にこだわらなければ、良い物件がたくさんありますよ!

探すのも楽しいですよね。ぜひ新しい物件もご検討ください。

• 交換

どうして戸建てのローンをトピ主さん夫婦が支払っているのに そこに義両親だけが住んでいるのか理解出来ません。

戸建てにトピ主さん家族が住んでアパートに義両親を住まわせる事出来ないのですか?

アパートも もう少し安い物件探し 家賃を義両親にも少し持って貰うとか方法はあるはずです。

それが出来ない理由があるのでしょうか?

義両親のどちらかが車椅子とかなら解りますが…
    いくら3人とはいえ流石に狭過ぎるでしょう。

ご主人に『交換』を提案してみてはいかがですか?

• 5人で2DKでした。今ならお勧めの家具があります。

両親・私・妹二人で2DK(6畳×2+4.5畳)でした。
    そのまま20年済み続けたので、最終的には大人5人で2DKに住んでいたことになります。
    もちろん個室はありませんでしたが、普通の大人に成長しています。
    ただ、今でも一人で過ごしていても、どこかに人の気配が感じられるくらいの方が、好きですが。

お子さん一人なら、問題ないでしょう。
    一部屋与える必要はありません。
    最近は、上がベッド・下がデスク+収納になった家具がたくさんあります。
    100×200cm位の面積は必要ですが、お子さん専用のスペースが作れます。
    カーテン等をつければ、仕切ることもできます。

• 夫実家に季節外のものを置く

トピ主さまの夫がローンを支払っているならその家の持ち主はトピ主さまの夫で義両親は住みこみ管理人のようなものです。家主ですので夫の実家の一部屋を季節外のもの置き場にしましょう。そうすれば2DKでもある程度の余裕をもって暮らせますよ。

• 違う物件を探すに2票目

東京に隣接する神奈川・埼玉・千葉の通勤圏内には9万出せば2DK以上の間取りが借りられる場所がたくさんあります。
    同じ沿線の下り方面とか駅から離れるとかして「何かあったらすぐかけつけるから」と都内を出るに一票です。

• 一つ質問ですが

同居の限界とは何だったのでしょう?
    親子に世代ローンという事は、二世帯住宅を建築されたのですよね?
    そこを出てしまっているのが一番の問題だと思いますよ。

• 腹立ちますね!

なんだその義両親!って感じですね。
    でも住む場所を交換してもらうってのはなかなか難しいと思うので、
    せめて一部屋あけてもらって、トランクルームとして使わせてもらうのは
    どうでしょうか?!
    そうすればトピ主さんの今の家が少しでも広く使えるので。
    勝手に処分されたりしないように、できれば鍵をつけて!

• トピ主です

戸田さんまで読みました。
    義父母と住まい交換の案は、できたら素敵ですが…現実的には無理です。義父としては、「自分がようやく頭金を用意して買って、息子に残せる」という意識です。「子どもが親の面倒をみるのは当然だ」と面と向かって言われたこともあります。
    また、義父母は断捨離が苦手で、同居しているときの私達夫婦の部屋(5畳×2部屋とベランダ)まで義父母の荷物がたくさんありました。タンスも二つおいてありました。追い出されたわけではありませんが、そういう経緯で出て行くことを決めました。

現状で工夫して住んだらいいというご意見、ありがとうございます。
    あと数年はそうするのが一番現実的に思います。今の住まいは、義父母と近距離で住むことを前提に探しました。
    まだ、子供が3年生なので、私が仕事で遅くなるときや息子が熱を出したときに義父母にみてもらえるというメリットがあります。
    息子がある程度一人でも大丈夫になる頃に、郊外に越すということも考えてみてもいいかもしれませんね。。

引き続き、色々なご意見いただけたらと思います。

• 今でも狭くないでしょう

義理両親を物を捨てられないと言っていますが、トピ主も同類でしょう。
    もう少し自分の身の回りの整理をして、快適に暮らす努力をしましょうね。

• ダークナイトさま

物は少ないので、今は大丈夫です。
    ただ、中学生くらいになっ一人の時間もほしくなるだろうし、
    両親と寝室は別にしてあげたいなと思っているだけです。

• お子さんの中学入学を機に

公立中高一貫校!とまで具体的じゃなくていいんですけど、
    今住んでる所の中学校に何となく上がるのではなく、その先・高校大学まで見越して家族で進路を今から考える。
    そしてお子さんの中学進学を機に「通学事情」を盾に郊外へ引っ越し、子ども部屋を与える。
    というのはいかがでしょう。
    期限が決まっていれば頑張れますよ。

• 捨てる

使わないものは捨てる
    整理する。

それと別を探す。

私も同じ間取りで、古いアパート(築45年)で、首都園に住んでいます。
    家賃は駅に近いので7万円。
    もうちょっと離れれば5〜6万になります。

いったいどこに住んでいるからアパートの2DKが9万円になるんですか?

もっと安いとこあるでしょう?