親子3人で2DK

レス24
(トピ主3
お気に入り87

生活・身近な話題

August

レス

レス数24

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主補足です

    レスありがとうございます。

    言葉足らずで誤解のある方がいらっしゃるので補足です。

    一戸建ては、二世帯ではなく、夫と義父と義母が住むという前提でローンを組んだものです。
    結婚する前にもっと詳しく聞くべきだったのですが、、
    結婚した時(10年前)で購入後8年くらい経っていたと思います。
    たぶん5000万前後の物件で、そのうち半分くらいは義父が支払った形になると思います。
    実際には買った直後からかなり夫が負担しているだと思いますが。
    ローン残高を知ったのは7年前くらいで、思っていたよりもたくさん残っていてびっくりしました。
    夫にはちょっと騙された感があります。でもよく聞かなかった私の自業自得だと思っています。

    ユーザーID:9657143085

  • トピ主です

    戸田さんまで読みました。
    義父母と住まい交換の案は、できたら素敵ですが…現実的には無理です。義父としては、「自分がようやく頭金を用意して買って、息子に残せる」という意識です。「子どもが親の面倒をみるのは当然だ」と面と向かって言われたこともあります。
    また、義父母は断捨離が苦手で、同居しているときの私達夫婦の部屋(5畳×2部屋とベランダ)まで義父母の荷物がたくさんありました。タンスも二つおいてありました。追い出されたわけではありませんが、そういう経緯で出て行くことを決めました。

    現状で工夫して住んだらいいというご意見、ありがとうございます。
    あと数年はそうするのが一番現実的に思います。今の住まいは、義父母と近距離で住むことを前提に探しました。
    まだ、子供が3年生なので、私が仕事で遅くなるときや息子が熱を出したときに義父母にみてもらえるというメリットがあります。
    息子がある程度一人でも大丈夫になる頃に、郊外に越すということも考えてみてもいいかもしれませんね。。

    引き続き、色々なご意見いただけたらと思います。

    ユーザーID:9657143085

  • ダークナイトさま

    物は少ないので、今は大丈夫です。
    ただ、中学生くらいになっ一人の時間もほしくなるだろうし、
    両親と寝室は別にしてあげたいなと思っているだけです。

    ユーザーID:9657143085

レス求!トピ一覧