スマフォじゃなきゃ駄目ですかね〜?

レス56
(トピ主0

生活・身近な話題

寅吉

レス

• いいえ...

せこくないです。

私もあなたと全く同じ。
    話せてメールができりゃイイのでガラケーです。

毎月の料金も今 2000円位で、
    同じ使用量で 料金3倍4倍なんて
    勿体ないと思ってます。

そもそも 形が馴染めないんです...
    ガラケーの幅、確か49ミリが
    人間工学的にしっくりくる幅だそうで
    私はやめられません。

迷惑メールも頻繁に来るって聞くし
    今 何の不自由もないので
    友達に小馬鹿にされても
    ガラケーある限り 私は使い続けます。
    原始人と言われてもいいんです。

絶対せこくないないです。
    賢いです!

自分にも言い聞かせております。

• ハンディ端末なら携帯の方が優れている

電話もメールも片手で使いやすい設計、練りに練られた優れたキータッチや操作性、画面も保護されていてスリムでスマートなデザイン、軽量コンパクト、セキュリティも安心。

• 私も携帯無ければ無くてもいい人

私もガラケーですが、古くなったから携帯を買い換えかスマホか悩んでおりますが
    スマホに変えると料金が今までよりも高くなるってのがネックになっております

バカにする人は「スマホ中毒にもなりたくありません」とでも言い返してみればいいかと。

私の友人はスマホに変えたと思うが、万払っていると思う。ガラケーでも万だったので
    無駄だなと私から見たら思います。
    お金貯めてPC又はタブレットを買えばもっと安く済ませられるのに、スマホでネットを見るから軽く万の額行っているのでしょうね。

今はほぼ会っていませんので、どうしているか解りません

スマホ持っている人全てではないですが、どうも人と繋がっていたいのでしょうね。繋がってないと気が済まないのでしょうね。
    LINE誘われましたが、必要以上にはつながりたくないのでとお断りしています。

相手に言い返すなら私なら「私は緊急時用で持っているだけだから、メール出来るけど、必要以上にはやらないから」とあっさり言うと思うよ。

トピ主さんもトピを立てるほど腹立たしく思ったから立てたのでしょうが
    ガラケーでも平気と自信持ちましょ

• あなたも

スマホをバカにしてますよね。

• 大丈夫

日本人の過半数は未だいわゆるガラケーです。

ただ、そのうちの14%はスマホに変えたいらしいので、いずれ逆転されるんだと思いますが、今は主流派がガラケーですよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • バカにされる理由はありませんね

ガラケーの友人にスマホにはしないの?と
    聞いた事はありますが
    「私には使いこなせないからこれでいいの」と言っていました
    それで納得ですよ
    私の母もスマホにしたいと言いますが
    絶対に使いこなせないので止めろと言っています

必要としないのに無理して買う必要なんて全くありません
    その他の理由があって替えない人も同様です
    使い方を都度教えてあげられるわけじゃないし
    月々の支払いを援助するわけでもないんですから
    本人が不要な物を買わないだけなのに
    バカにされる理由はありません

そのお友達がちょっと優越感に浸っているだけだと思います
    私は使いこなせるのよ〜って

私は40代ですが
    なぜスマホにしたかと言うとやっぱり
    時代の流れについていけなくなるからと言う理由も
    含まれていますよ
    何でも出来ないより出来た方がいいと思うので

PCにしても高齢者が初めて扱うのは難しいですが
    パソコンに早くに慣れておけば高齢になっても使えますよね
    ネット社会の今、パソコンが使えないと不便な事って結構あると思います
    時代に早く順応できるようにそれに乗っかるのも悪い事ではないと思います

• スマホにしてもガラケーにしても

自分にとって必要な方をもっていればいいんですよ。

便利だからスマホでも
    みんながもってるからスマホでも
    安いからガラケーでも
    必要十分だからガラケーでも、
    自信を持ってればいいじゃない。

ガラケーの良さはたくさんありますが、
    ここでもう一つ加えてあげる。

ITセキュリティや機密にかかわる仕事をしている人たちは
    スマホ所持率低いです。(全員ではないですよ)
    理由はセキュリティ上。
    ある程度詳しい人はスマホも持っていない人も多いですし
    LINEもやらないと思いますよ。
    スマホはPCと機能的には同じですが、
    セキュリティの面ではリスクが高いですから。

• 自分のことは棚に上げるんだね

>携帯の使用料金に、1万近く支払うのもバカらしい

トピ主の方が相手を先にバカにしているではないですか。

• 主も本心は…

スマホを使っているお知り合いがガラケーをバカにしたように、
    主も本心ではガラケーに劣等感を持っていたりするのではないでしょうか。

携帯に興味が無い・話せてメールができればいい・1万近く払うのもバカらしい等、
    自分で幾つかガラケーを持つ理由があるにも関わらず、「ダメですかね」なんて質問をするのは、
    自分でもなんとなくダメじゃないかという気持ちがあるからだと思います。
    他人に判断を求めるのは自分の考えに自信が無い証拠です。
    本当はスマホにしたいけど意地張っているようにも見えますよ。

• 横ですが

ガラケーでもライン使えますよ。そういうアプリありますよ。

• ガラケーは、増えてなどいません。

ITリテラシーという面でガラケー派の人は、危ういなと思うことがしばしばあります。
    タイトルにもしましたが、最近の報道でガラケーの出荷台数がスマホを上回っている
    というのがありました。

しかし、あれは数値の中身が『日本国内のメーカーによる出荷台数』であって、スマ
    ホ事業から撤退したメーカーなどによってガラケーの出荷台数が底上げされただけで
    す。要するに、海外メーカーである、アップルのiphoneやサムスン等の端末は、含
    まれていません。事実、貿易赤字に含まれる海外から輸入される通信端末額は、兆レ
    ベルの金額になっています。こういう情報を読み取るリテラシーに問題ありでしょう。

要不要論で考えない方が良いと思いますよ。リテラシーというのは、大抵、始まりの
    段階では、それまでの文化・生活には無いのが当たり前なので、登場してきたことで、
    リテラシーの活用が始まるんです。スマホ絶対ではないですが、IT機器を使って情
    報を活用できないというのでは、やっぱり、時代に取り残されていく可能性は、あり
    ますよ。

• 発想の転換

iPhone5通信専用3G回線、ガラケー通話専用LTE回線の2台持ちです。
    扶養控除内勤務形態に変えて自宅在住時間が増えてからコストパフォーマンスの面を遂行してこの形となりました。

ところで知り合いのちょっとバカにされた方は、スマホとガラケーのセキュリティの違いを熟知の上でその様な事をおっしゃったのでしょうか。

携帯電話のセキュリティ機能について所謂ガラケーといわれる携帯電話は優れたものが多いのです。
    もともと携帯に搭載されているOSがスマホほどオープンになってはおらずウイルスやワームが入り込む心配、携帯内の個人もしくは重要情報の流失を防ぐなど優れた面がありセキュリティを重視している所では、コストの面を考えてもガラケーを支給している企業もあります。

私は、情報システムの仕事に従事していた事があり自力で駆除の対処法を知っていますが自宅のネットで細心の注意を払っていてもウィルスにかかった事があります。

スマホは、小さなパソコンです。

ここは、せこいせこくないとかではなく「己のライフスタイルに合っている・セキュリティに熟知していない」で宜しいのでは、無いでしょうか。

• 一理あります

二度目のレスで失礼します。
    ちょっちゅさんのレスには同意します。

義母がタブレット利用しています。
    理由は「時代に置いていかれたくない」言って、主人は今日、質問攻めにあっていました。
    ちなみに三年前のことですが主人は車通勤で、業務上広い世界にはいませんが、電車に乗った時に「次の機種変の時にスマホにしたいと」と私に言いました。
    私も電車通勤で、スマホの普及率は目の当たりにしていたので当然だとは思いました。

私は個人的にスマホとタブレット両方持っていますが、通勤ではタブレットだと重く、画面が大きすぎるので、私には画面が大きめのスマホが一番です。

持っていないことと、使えないことはイコールではないと私は考えています。
    どんな形であれ、使える人は使えない人に対して優位だとは思います。

• スマホで何をしているのか

私もスマホを持っていますが、
    「じゃあ、そのスマホで何をしているの?」
    と聞かれると、大したことはしていません。
    今までのガラケーで十分なことしかしていないです。

ただ、私は子供がいるので、
    こういった最新の機械に親も慣れておかないと、
    子供が持ち始めた時の監視が出来ないので、
    自分自身も最新の機械に触れておこうとは思います。

トラブルに巻き込まれたときに、
    「親は何も使い方が分からないから…」
    では済まされないので。

でも、じゃあ、私自身、スマホで何をしているかっていうと、
    ゲームをしたり、メールをしたり、検索サイトで調べたり、レシピを見たり…。

PCとガラケーで十分なことばかりです。

• ガラケーだ!

私もガラケーです。
    電話とメールがメインです。
    ネットはタブレットを愛用しているので、問題なしです。
    気にしなくていいのでは?

• この話が出るたびに

スマホの月々の料金が高いから、スマホ持たないっていう人ばかりだけれど、MNPなどをうまく使えば、最新機種のiPhone5s月々2000円くらいになりましたよ。
    通信費等すべて込みです。
    格安スマホや、データ通信カードを別に買ってとかでないですよ。auやSoftBankとの契約ですよ。
    よく調べて、比較検討して、計算して、お得なプランを逃さなきゃいいのに。
    ちなみに、4月からはそういうお得なキャンペーンはなくなったようですが。
    MNPが面倒くさい、とか、家のネット会社の変更も面倒だ、と、結局動かない人が山ほどいます。
    携帯からスマホにしない人は高いからしたくないのに、他の理由を並べ立てる。スマホは高いと思い込んでよく調べもしない。
    納得してガラケー持ってるなら、人に何言われても腹も立たないの思うけど、実は持ちたいのに持てないから腹が立つんだと思いますよ。

• スマホにしました。

多いですね、このタイプの質問。トピ主さんが納得しているのだったら良いのでは?
    今日、バスで年配女性の方が、スマホ使っていました。何か格好良かったですよ。
    私も、最近スマホにしました。画面が大きいので使いやすいですね。
    でも、スマホでなくても何とも思わないけど、年配の人が持っていたら、おしゃれと思います。

• お金持ち〜

使いもしないのにスマホが主流だからと持ってる人は「お金持ちだな〜」と思います。

安くても6000円位でしょ?夫婦で1万以上??あり得ないです。ガラケーで充分です。

ちなみにこの度、主人の会社の携帯が新しくなりました。またガラケーです。

使い方によってスマホなりガラケーなり選べばいいんじゃないですか?
    他人の使い方に口を出す方が変なんです。

• この手の話題で思うに

電話とメールだけなら、ガラケーで問題ないと思います。
    そもそも、電話をタッチパネルにする意味って、ないと思うんです。

ただ、いろいろな付随事項が問題かもしれません。

・スマホの月額料金は、工夫次第で減らせます。

・購入料金も、状況が許せば減らせます。
     どなたかMNPの話をされていましたが、家族親戚一同で乗り換えないと、
     無料通話ができなくなるので、おいそれとMNPできない人もいます(私です)。

・無料アプリで電話代わり、という方も多いのですが、パケット使用料を予め払っているための「無料」であって、
     年間6万円以上払っていれば、そりゃ「無料」でもおかしくないよな〜、と思います。

かくいう私は、スマホと、格安SIM+ルーターの併用で、月4000円弱だと思います。

• ガラケーは不滅

ショップでハッキリ言われました。
    そしてスマホはお奨めできないと…
    その方達は販売員なので仕方なく買ったがガラケーと2台持ちとの事でした。

ガラケーで何でもできますし新機種も出ています。

時代に乗り遅れるとか思いませんね〜

私は主婦なのでパソコン、タブレットがあれば事足ります。

主さんが必要としなければ良いではないですか。

• ガラパゴス化の末路

「日本のガラケーは世界に誇れるほど優秀」という方が今でも
    いらっしゃいますが、それはもう十年前の話です。

今や世界中でスマホが普及し、日本の若者はそんな国産の端末に見向きも
    しなくなり、こぞって海外メーカーのスマホを買い求めるようになりました。

ガラケーが知的、時代はガラケーだと言ってるのは、日本の中高年層だけで
    スマホへのシフトが乗り遅れた日本のメーカーは、この数年で一気に淘汰され
    数社に激減、残ったメーカーも端末製造(スマホ・ガラケー双方共)
    をいつ止めてもおかしくないのが現状です。

一応、ガラケーの新機種も時折出たりしてますが、色違いだけとか
    前モデルと較べて機能が削減されてたり、コストカット化が顕著で、
    年々退化してるが、型番だけが新しい、というモデルしかありません。

ガラパゴス化の末路で、もう産業としては
    国内メーカーの端末は終わってると思います。

• やっぱりスマホがいい!

ガラケーの話を聞いても、やはりスマホが必要です。
    私にはスマホがいいと感じました。

きちんとした使い方のラインに誘われるそうです。
    本当に買ってあげたい。た〜いた〜いのたい子が泣いています。

• 買いました!

iphone5にしました。
    やはり限界でした。

• 先日やっぱり

ガラケーで機種変してしまいました。
    うちは家族でガラケー3台でも、月々8千円かかっていなかったのもあります。
    それに、LINEをやろうと誘われているけど、それが面倒ですし。
    でも、やっぱりスマホが便利なのだろうか?とスマホのデモ機を触ったら、
    どうしてもイライラしてしまってダメでした。年のせいもあるのかしら?(笑)
    やはり私にとっては確実感のあるガラケーが使い勝手が良いと思いました。
    がっ、ショップが激混みで3時間近く待っている間に、半ば丸め込まれ(笑)
    パッドを買いましたが、けっきょく殆ど電源を入れていません。
    やっぱりイライラしてダメですが、いざとなったら役に立つかも?くらいです。
    結果、スマホにしたほうが安かったような気が・・・
    スタータックさんがレスされていますが、ガラケーは数年前と比べると明らかにチャチです。
    でも、私はガラケーじゃないと今のところ無理なので、ガラケーがこの世から無くなったらスマホにします。
    長々と書いてしまいましたが、このみや使い勝手は人それぞれです。
    恥じることでも自慢することでもありません。

• 結局用途次第です。

スマホもガラケーも一長一短があり、どちらか一方だけが優れている訳ではありません。
    用途というか、目的次第です。トピ主様は何に使いたいですか?
    多彩なアプリを使いたいならスマホ、通話・メール中心ならガラケーが確実です。

スマホとガラケー、どちらがいい?なんて質問をすると『信者』が出てきて話がこじれます。
    要は適材適所です。使用目的をよく検討して選べばよいのです。どちらにも優れた特徴があります。
    「ガラパゴス」携帯は日本人に合わせて進化しました。だから根強いユーザーがいます。時代遅れの意味に使うのは、ガラパゴス諸島の生物に失礼というものです。

ガラケーを馬鹿にする人…そんな人こそ時代遅れですね。

• るーたんさんに同意

「信者」の方には馬耳東風かもしれませんが,
    電話とメールだけなら,ガラケーが最強だと思います。
    必要な情報しか出ない(ので画面が大きくなくていい),
    ウイルス,不正アプリ,情報漏洩など,
    未来永劫0ではないでしょうけどまずないなど,評価すべき点もあります。

「ごはんと味噌汁だけあればいい」という人を,
    むりやりバイキングレストランに連れて行って,
    ここで食べないと終わっている,と言い放つのはどうかと思います。

そもそも「ガラパゴス」の真意は,
    携帯キャリア内や国内でしか使えないようなパケット通信やICサービスと,
    電波形式のことだったはずで,
    携帯電話としての機能は世界的にも遜色ない(だから海外でもそのまま使えるものが多い)のに,
    知らずに「ガラケー」と言っている人,結構いるような気がします。