バイリンガル教育

レス59
(トピ主7
お気に入り108

趣味・教育・教養

flower

レス

レス数59

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • みなさん、ご意見ありがとうございます

    たくさんのレス、ありがとうございます。どれもとても参考になりました。完全なるバイリンガルというのは殆どいない、ということがわかりました。やはりどちらかに偏るんですね。また、英語メインにするのか日本語メインにするのかも考え直さなくてはいけませんね。どちらも中途半端になるのは、一番困りますね。
    私自身、幼少期に英語圏で生活してました。発音はネイティブ、リスニングも会話も問題ありません。英検もTOEICも、一番上の級・点数を持っています。ただ、小学校高学年から大学まで日本で教育を受けたため、英語は帰国後ほとんど伸びませんでした(私の努力が足りなかったと言われればそれまでですが、遅れていた日本語の勉強や受験などが大変すぎて)。その後自分が社会人になり、英語でディスカッションをしたり論文が上手く書けないのが大きなコンプレックスになり、子供には両方ネイティブ並みになってほしいという気持ちが生まれました。私は今でも毎日英語の勉強しており、ネイティブ並みになるのは非常に難しいというのは、日々実感してます。ただ上手くやれば、両方できるようになるのではないか…。子どもからしたらただの迷惑でしょうか…。

    ユーザーID:1781375778

  • トピ主、続きです

    私が求めているのは、日本語も英語も大学・大学院レベルの論文が書ける、ディスカッションもできる、というレベルです。新聞はもちろん、文学もスラスラ問題なく読めるレベルです。究極の理想像はやはり、完全なるバイリンガルです。こんな夢を子どもに託すのは迷惑でしょうか、プレッシャーも大きすぎますか。自分自身がモデルになれるよう、もちろん私も努力はします。子どもの語学のセンスや勉強環境にももちろんよると思います。バカな親ですみません。どうしたらなれるのか、そこを知りたいのかもしれません。例は少ないと思いますが、完全なるバイリンガルは、どのような環境で、どのような教育を受けてきたかを知りたいです。レス下さった方に、一人だけそういう人がいると書いてくださった方がいましたが…(日本海外の大学で文学を専攻という例)。ほとんどやはりいないものでしょうか。ほんの一握りの語学の天才や努力家だけでしょうか。

    ユーザーID:1781375778

  • トピ主です

    あすかさん

    ありがとうございます。トリリンガルのお子様のお話、とても参考になりました。英語と中国語の二言語のインターは、昔調べたことがあります。実は中国語は習わせたいと思っていました。実際、私も知り合いで、幼少期海外で過ごしたものの、中国語で漢字を覚えたため、日本語の漢字は苦労しなかったという人がいました。ただ、子供に負担になってしまっては困るなあ、と躊躇していました。知り合いやあすかさんのお話を聞くと、英語と中国語の二言語を教育するのも、無理じゃないのかもしれません。英語は、やはり高等教育がポイントになってくるような気がしてきました。私は高等教育を日本で受けたため、日本語がメインになりました。高校、大学を英語圏でというのは、私もかなり理想的だと思っています(ただその学費を工面するのはなかなか大変ですが)。日本語と英語の学校を上手く行き来(?)しながら、両言語できるようにするのも手かなと思ってきました。
    厳しい意見もたくさんもらいましたが、もう少しいろいろ方法を探りたいです。引き続きアドバイス、お待ちしています。

    ユーザーID:1781375778

  • トピ主です

    海外の大学を出たからと言って就職できるかわからない、ビザの問題もある、それはそうですよね。日本で社会人としてきっちり生活できるマナーや日本語能力ももちろん大事ですね。考えなくてはいけない点がいっぱいあることがわかってきました。これから何年か海外生活の可能性もありますし、いろいろ選択肢を広げておきたいと思います。

    ユーザーID:1781375778

  • ありがとうございます

    引き続き、たくさんのご意見ありがとうございます。
    すももさん、高校教師さん、英検1級とTOEIC990は持っています。帰国子女なら別に難しくないですよ。特別な才能なんていりません。英検1級の面接は受験されたことありますか?私が受けたときは、たまたまかもしれませんが、自分より英語ができない面接官がいて驚いたほどです。TOEICは妊娠中に受けました。駅から徒歩30分の会場に大きなお腹抱えて行って、着いた頃には汗だくで息切れも激しく体調が悪そうに見えたらしく、係りの人に別室で受けますかと聞かれましたが断り普通に受けました。どうなるやらと思ったら、満点でした。TOEICはスピーキングもライティングもないですしね。ただ、子育てで忙しく、まだ何の役にも立っていません。通知表は引き出しの奥に閉まったままです。この成績持っていても、実際の英語力はネイティブには遥かに及びません。日本人の中で出来る方なだけです。

    ユーザーID:1781375778

  • 趣味・教育・教養ランキング

    一覧
  • ありがとうございます

    花子さん、魔女おばさん、再びさん
    とても参考になりました。ありがとうございます。言語はツールですね。日本語でできないディスカッションが、英語でできるわけないですよね。言葉の問題だけでないことがよくわかりました。再びさんの、バイリンガルはいるという意見を読み、心強く感じました。

    魔女おばさん、新聞や小説は普通に読めます。海外で生活したのは5年だけで、それ以外は日本にずっといますので…。高校時代も進学校で国語・古文は得意で、3年間成績5以外取ったことがなく、国語の先生に「国文科に進むんですか?」と聞かれたほどです。英語の勉強はほとんどしなかったので、国語に力入れられました。

    すももさん、芸能人の話は話しやすいテーマかと思い、気軽な気持ちで出しただけです。日本でインターに通っていた関根まりや宇多田ひかるらは、アメリカの大学に行きましたし、どんなレベルなのかな?と。

    全ての方にお返事できなくてすみません。どれもとても貴重なご意見で、何度も繰り返し読んで考えたいです。

    ユーザーID:1781375778

  • ありがとうございます

    みなさん、ありがとうございます。とても感謝しています。皆様の貴重なご意見、何度も何度も読みました。本当に自分はダメな母親だと気付かされました。子供に英語を強要しようとする、しかも目的もはっきりしてない、自分自身が論理的に話せない、こんな母親では子供の将来が心配になってきてしまいました。子どもの可能性をつぶしてしまうことがあるんですね…。こんな母親では子供がかわいそうですね…。インターにこだわらず、英語にもそこまで執着せずに、子供をのびのび育てようと思いました。一つ一つに返事ができなくて申し訳ありません。

    ユーザーID:1781375778

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧