幼稚園への対応について

レス33
(トピ主9

妊娠・出産・育児

悩める大羊

レス

• 続き

近くにいた新任の先生を呼んできたそうですが、やはり叱らなかったし、やられてる方の声がけもなかったそうです。
    私は帰ってきた娘からその話をきいて、すぐ担任に話ましたが、「男の子同士の遊びの延長ですよ〜」との返事でした。
    先生も親にそういう事は一切報告をしないので、娘と私しかこの事は知らないです。

私達はとてもそうとは思えず、園長にその話をしたら大変驚いていました。
    乱暴な男の子は園長になついてくる数少ない子の中の一人、可愛らしい男の子という印象もあったんだそうです。
    私は、こんなに裏表を使い分けられるなんて、、、きっと確信犯だ、、、そう思いました。
    そして、園としては、乱暴な状態の子にきつく叱ると、逆キレしたりして、またどこかで他で乱暴する可能性があるので、強く言わない方針にしているんだ。との事でした。

担任は「ちゃんと見ています!子供達だけにはしてません!」はっきりいいましたが、うそだったんだと思いました。
    教室に、先生を配置していなかったじゃない。と

もうここの園は信用できない、酷い。そう思いました。これからも安心して預けられない、退園すると伝えました。

• 続き

せっかく改善できた事もあったんですが、もう私も受け付けなくなってしまいました。主人ももう何も言いませんでした。
    これからは、娘の気持ちをケアしながら少しのんびりと過ごしていこうと思います。

せっかくご意見いただいて、生かしきれずにすみませんでした。自分としては、これで良かったと思っています。
    どっと疲れがでて、連休中は日帰り温泉でも行ってみることにします。
    ありがとうございました。取り急ぎご報告とお礼まで。

• 本当にお疲れ様でした

いろいろ大変だったと思いますが
    退園を決意されたとのことで本当に安心しました。

席をトレードした男の子も心配でしょうが園長に任せましょう。
    トピ主さんは報告をされているし出来ることは全部したと思います。
    どうか娘さんのことだけをお考えください。

乱暴な男の子は本当に発達障害なのか不思議です。
    実は息子が発達障害で、周りにもいるのですが、他人に関心がない子ばかりです。
    自分の意志を通すために他人の気持ちを考えずに暴れることはよくあるけれど
    人気のないところに連れ込んでいじめを指示するなんて初めて聞きました。

うちの園では発達障害でも叱られますよ。
    叱り方に注意は必要ですが、善悪の判断をつけるための指導は必要です。
    療育に通っていれば叱り方なども教えてもらえると思うのですが。
    やはりそちらの園の対応はズレていると思います。

退園の決断は私は良かったと思いますよ。
    ここまでしたら何の未練もなく転園できると思います。
    幼稚園はあと2年もあるのだから、いくらでも楽しい思い出ができると思います。
    連休中はどうかゆっくり休んでくださいね。