幼稚園への対応について

レス33
(トピ主9
お気に入り79

妊娠・出産・育児

悩める大羊

レス

レス数33

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続きです

    書ききれなかったので続きです。
    娘の園での生活を聞くと(こちらから聞かないと教えてくれない)
    進級するにつれて、だんだん折り紙をしたり、絵を描いたりしながら一人で過ごしていくようになっているそうです。

    もともと女の子が少ないのですが、もともと上の子が同じ幼稚園や同じ小学校などで親子などでがっちり固まって、入れてもらえず、そちらも年少から苦戦してきました。

    娘は女の子のお友達が欲しく、どうすればいいのか一生懸命に考え「入れて。ダメ!と言われてしまう。私も一緒に遊びたいんだけど」先生にお話してみてね。などと色々やりましたが、自分なりに分かってきたみたで、
    「先生が言うと入れてくれるけど、私が言ったって入れてくれない。入れてっていうの怖くなった。どちらか一人が休んだりしてそういう時だけ私の所にくる。あまりお友達好きじゃなくなった」
    「男の子は?」
    「みんな乱暴だし。。」
    先生にも相談しているのですが「相手にも気持ちがあるのでしょうがない。
    転校生やほかの子に期待」
    との事です。
    それでも去年は優しい男の子二人いて遊んでたのですが二人転園してしまいました。

    ユーザーID:5577812765

  • 続きです2

    親としては「どこに行ったってなにかしらの問題はあるはず」「娘にも強くなって欲しい」との思いで、心が磨り減りながらも何とか過ごしてきた一年でした。
    しかし、「近くにいる子に襲っていく男の子の隣を、なぜ女の子のうちの子にするのだろう。なぜ連絡をよこしてくれないのだろう。なぜうちの子の気持ちに寄り添ってくれないのだろう(もともと一人で遊びたい訳ではなく、幼稚園はそんな所と我慢してあきらめている。)」
    園に不信感のようなモヤモヤを抱え、最近ではよく眠れなくなってしまいました。
    先生からは「ご心配おかけしました、痛い思いさせてすみません」などは
    一度もなく「幼稚園行けなくなってきてるなら、席替えしますから。先生まってるよ」という返事です。
    娘は「折り紙もお絵かきも楽しいのが分かったよ、先生とずっと一緒にいるのも悪くないよ。でも痛いことされる」という言葉をきくと、
    幼稚園は、そんなんじゃい。もっとお友達と遊んだり、楽しい所なんだよって切なくなりました。

    ユーザーID:5577812765

  • お礼申し上げます

    レスをいただき、真摯に受け止めながら丁寧に読ませていただいてます。
    本当に感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございます。
    プリントアウトし、私の気持ちや考えも伝えながら、主人帰ってきたら読んでもらうつもりです。
    消極的な方法かもですが、とりあえず緊急の方法で今園を休ませて私と一緒に過ごしています。
    つたない表現、まだ話きれていない事、私の言葉が足りなくて誤解させてしまった事。追記したいです。
    まず加配についてですが、もう一人発達障害の男の子がいます(去年そうだった?)
    入園当初、そちらの子の方の暴れが激しく、ベテラン(パート)補助の先生がそちらについていました。
    その子は去年一年かけて療育に通い、今(少なくとも女の子には)手を出さなくなり、表情も豊かになったんです。
    その子が落ち着いてくると同時に、今の子がだんだん目立つようになってきた。という感じなんです。
    ああ、だんだん良くなるんだ。心痛めながらも先生と相談したりしながら、なんとかやってきました。
    最初の内は、二人とも発達障害の診断ができずボーダーラインだったようです。

    ユーザーID:5577812765

  • 続きです3

    先生についてですが、去年は年少2クラスで、2年目と新人さんでした。
    2年目の先生のクラスだったのですが、こちらの先生は結構ちゃんと怒っていました。
    他のクラスの新人の先生が全く怒らない先生で「ダメだよー」「相手が嫌がってるよー」という感じでした。
    そして、今度怒った事のない先生が、持ち上がりで担任になりました。
    怒らない方針の園じゃなくて、今の先生が怒らない先生なんです。
    2年目の先生が、正規の先生で一番ベテランになりますので、今は年長を受け持っています。
    うまく説明できなくて、失礼しました。

    そして、男児の事ですが、そちらも幼稚園に行きたくないと言っているそうです。
    (こちらからすれば、正直それはこちらのセリフです。と言いたい所です)
    幼稚園に行くと怒られるから。という理由です。

    娘は突然の攻撃をかわすのは難しいそうですが「やめて!」は言えます。
    やめてと言うと、ますます強くやってくるそうで、どうしたらいいのか悩んでいます。
    大人しく、相手の事を考えられる優しい性格です。

    ユーザーID:5577812765

  • 続きです4

    転園は何度も何度も考え悩んだのですが
    1:年少の内は、まだまだ意思の疎通ができなくて手がでてしまう事もあるという事(これはネットから得た情報)
    2:「相手に決して悪気はないんです。いずれ分かってくると思います」毎回言われるその言葉に、希望的観測を持ってしまった事
    最近では、悪気はないと言う言葉を言えばこちらも何も言えないと、先生がわざとその言葉を使い慣れているようにすら思えて、
    自分でも、たいそうな不信感を持ってしまったなと思っている所です
    3:いろんな子がいるので、対処方法を学んで欲しい

    本来なら、私は心配性でいい風に言えば細やかな神経なので、大らかに育てなければ、と自分に言い聞かせて
    心配している気持ちを、すぐにでも園を換えてしまいたい気持ちを、無理をして蓋をしてきた感じです
    しかし、それが娘に相当の我慢をさせていたのかと、涙が出て申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    持ち上がる時に、何度も「今度の担任を教えて下さい」とも言ったのですが、新学期始まるまで教えてもらえず、
    もしかしたらベテランパート補助の先生が、きっとついて下さるだろうと思っていたのです。

    ユーザーID:5577812765

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 父親出ました

    皆さんのご意見に背中を押していただき、気弱な私ですが、子供を守るのは親しかいない!と気合が入りました。
    主人を説き伏せ、あれから園長に、夫婦二人で話し合いに行きました。
    結果、席替えをしていただき、お隣の席には転校生の女の子を配置して下さいました。
    発達障害の子のことも、ここでご意見いただいた事を頭にいれながら、お蔭様で冷静に話し合いできた、そう思います。
    本当にありがとうございました。これで一安心だと思いました。

    ですが。。せっかく席を改善しても、、色々本当に色々ありました。。
    結論から申し上げると、退園の旨申し上げてきました。
    もう、ここでやっていくのは親子ともども無理だと思いました。。
    身ばれしてしまう可能性もあるとは思いますが、本当の事なので、こんな事もあるよという事で何か参考になればと思い、
    少し追記したいと思います。

    ユーザーID:5577812765

  • 目まぐるしく展開しました

    結果は退園ですし、労力や心労もかなりでしたが、これで良かったと思います。

    席替えで娘と席をトレードした子は、男の子で大人しい子でした。
    娘は一番前、乱暴な子は一番後ろ。その横は大人しい男の子。普通前と後ろが逆じゃないかと思いましたが、
    案の定後ろで何かあっても、何事もなかったかのように進められる紙芝居。

    行きたくないと渋る娘を頑張って園に行かせた日、天気が良かったので皆お外遊びをしている中、娘は教室で一人で本を読んでいたようです。
    そこへ例の乱暴な男の子が来て、その隣の席になった大人しい子も連れてきて殴りはじめたそうです。気が済むと、別の男の子を呼んで来て「次はお前やれ!」と。
    男子4人に対し一人だったそうです、あとズボンを脱がせてパンツにしたりしたのもあったそうです。

    娘は本を読み終わって、ふと気がついたら「やめて〜やめて〜」の声で気がついたそうです。
    そして、またそこに先生が誰もいない。本当にため息がでてしまいました。
    みんなお外、だったそうです。そして、娘が先生を呼びに行った。との事です。

    ユーザーID:5577812765

  • 続き

    近くにいた新任の先生を呼んできたそうですが、やはり叱らなかったし、やられてる方の声がけもなかったそうです。
    私は帰ってきた娘からその話をきいて、すぐ担任に話ましたが、「男の子同士の遊びの延長ですよ〜」との返事でした。
    先生も親にそういう事は一切報告をしないので、娘と私しかこの事は知らないです。

    私達はとてもそうとは思えず、園長にその話をしたら大変驚いていました。
    乱暴な男の子は園長になついてくる数少ない子の中の一人、可愛らしい男の子という印象もあったんだそうです。
    私は、こんなに裏表を使い分けられるなんて、、、きっと確信犯だ、、、そう思いました。
    そして、園としては、乱暴な状態の子にきつく叱ると、逆キレしたりして、またどこかで他で乱暴する可能性があるので、強く言わない方針にしているんだ。との事でした。

    担任は「ちゃんと見ています!子供達だけにはしてません!」はっきりいいましたが、うそだったんだと思いました。
    教室に、先生を配置していなかったじゃない。と

    もうここの園は信用できない、酷い。そう思いました。これからも安心して預けられない、退園すると伝えました。

    ユーザーID:5577812765

  • 続き

    せっかく改善できた事もあったんですが、もう私も受け付けなくなってしまいました。主人ももう何も言いませんでした。
    これからは、娘の気持ちをケアしながら少しのんびりと過ごしていこうと思います。

    せっかくご意見いただいて、生かしきれずにすみませんでした。自分としては、これで良かったと思っています。
    どっと疲れがでて、連休中は日帰り温泉でも行ってみることにします。
    ありがとうございました。取り急ぎご報告とお礼まで。

    ユーザーID:5577812765

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧