• ホーム
  • 子供
  • 乱暴な子と一緒に遊んでいたらうつりますか?

乱暴な子と一緒に遊んでいたらうつりますか?

レス16
(トピ主2

妊娠・出産・育児

シフォン

はじめまして。
1歳4ヶ月の男の子がいます。近所に乱暴な兄弟がいます。そんなに頻繁ではないのですが、週に一度くらい近くの公民館などで一緒に遊んでいます。

お兄ちゃん(3歳4、5ヶ月くらい)の方が特に乱暴で、噛み付く、殴る、蹴る、引っ掻くは当たり前で、テーブルに上ったり、噛み付くのも体だけじゃなく顔や頭にも噛み付いてきます。
そのママさんは、一応、「ごめんなさい」と謝りますが、二言目には「うちの子は言葉が遅いから手が出ちゃうのよ〜」って感じで心から謝っている感じでもなく、その後、その子に言い聞かせたり、きちんと躾をしている感じはまったくありません。
以前息子が噛まれた時は、歯形が丸く膨らんで(多分)前歯のあたりが出血していました。そのママさんは相変わらずの対応でした。。。

ようやく4月になり、お兄ちゃんは幼稚園に行き始め平和になるのかと思っていたのですが。。。
弟くん(もうすぐ2歳、息子と同級生です)もお兄ちゃんそっくりなんです。
多分、お兄ちゃんから殴る蹴る噛み付くの毎日だったので弟くんの中ではそれが普通の事になっているんだと思います。

正直、うちの息子にはその兄弟みたいになってほしくありません。

もちろん、おもちゃの取り合いや小競り合いも社会性を育てる意味では必要と思うのですが、昔から”三つ子の魂百まで”ということわざもありますし、最近流行っている知育教室でもよく3歳までの環境と育て方が大切って言ってるし、殴る蹴る噛むの悪い習慣がついてからではと考えると、あまりそういう乱暴なお子さんとは遊ばせない方がよいのかと。。。

週1ぐらいですが、そういう乱暴な子と遊んでいて、その殴られたり噛まれた経験が習慣になってしまい、同じ様な事をお友達や自分より小さい子にしてしまうって事はあるのでしょうか?

もし乱暴なお子さん近くにいたらどうしますか?気にしない?関わらない?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 伝染るに決まってる。

一緒に居続けて、なおかつ伝染らなかったら寧ろ可哀想だよ。
    やり返さないでやられっぱなしで我慢するって言う事でしょう。
    やり返してでも自分を守る方が寧ろ健全だけど
    やり返して自分を守る事を繰返さざる得ない場所に置かれ続けたら
    結局はだんだん乱暴な子になっても仕方ない。
    もしそうなったら乱暴な子に関わらせ続けた親のせいもある。
    「孟母三遷」で検索してご覧。で、どうすべきかよく考えて。

• 弟が暴力を引き継いでるように「うつります」

真似します。 
    必ず同じ事をします。
    仕返しするようになります。
    それが普通の事になるでしょう。
    弟が暴力を引き継いでるようにです。

• 結論から言うと

その子供によるとおもいます。
    シフォンさんのお子様が活発で悪ふざけが好きな男の子であれば、一緒に遊びことにより真似するかもしれません。
    大人しくて静かな男の子の場合、真似する事もないと思いますし、激しい遊びができないので、一緒に遊ぶことも少ないと思います。

自分の子の粗業は親の責任。他の子のせいにする考えだけは持たぬようお願いします。

• うつるってことはないと思います

もし、トピ主さんの子も乱暴になったら、それはその子の元々の特性であって、その乱暴な子が魅力的にうつったのだと思います。
    受け入れられない子は受け入れられません。そう簡単にその子の性格は変えられません。

わたしだったら、お母さんがそのような対応だとケガしてからでは遅いので、そこに遊びに行くのは控えます。
    もし、その子のお母さんがきちんと叱れないようなら、我が子や周りの子を守るためにも必要あれば叱ります。
    そして、その子におばちゃんは怖いんだぞ〜と思わせます。
    その乱暴な子、大人をなめてますからね、きちんと教えてあげないと。

トピ主さんのお子さんも見てますよ。叱らないママを。
    叱ることができるママになりましょう。

• のび太はジャイアンと遊んでいるが乱暴ではない

ただ、親含めて快適かどうかは別。
    のび太もドラえもんがいなかったら、かなり辛い状況にあったと思われる。

• ずれてる?

もし乱暴な子供がいたら、そばを離れます。

トピ主さんのように、わが子が噛みつかれて出血しても遊ばせるなんて考えられません。

また「乱暴なのがうつるどうか?」の問題ではないと思います。

危険かどうかでしょ?!

なんだか呑気なお母さんですね。

• 状況によるかな

どこにもそういう子はいるし、集団生活になったら嫌でも関わることになる。
    もしうつるものなら、乱暴な子ばっかりになってるはず。
    そうじゃないでしょ?

ただ、きっかけになるっていうことはあるかもしれない。
    本人たちは遊びの延長なのかも。
    子供の性格や、育てられ方にもよるのかな?
    でも親がどんなに注意しても謝ってもやめない子もいるし。
    問題の兄弟は親の躾がなってないとは思う。

うちの息子は、上手く避けて、楽しく遊べるお友達を自分なりに探していたようです。
    「そういう(荒っぽい)のね、あんまり好きじゃない」と私によく言ってました。
    私は、積極的に避けようとはしなかったかな。

幼いうちはちょっと危ないかもと思った時点で、不必要なケガやトラブルを避けるという意味では、離すのもアリかと思います。(子供は気づけない)
    その家庭や兄弟のマイルールで迷惑を被っても、きちんと対処してもらえないかもしれないから。
    シフォンさんの好きなようにすればいいと思う。
    安全に過ごせるのが一番!

• うちの双子

長男はちょっと乱暴気味ですが、次男は乱暴はしません。今三歳です。
    なので、絶対うつるとは思いません。

でも…年の差があると違うのかなぁ…。

友達として付き合いを考えるなら距離をおいても良いかなと思います。
    うつるうつらないではなくて、わかってて、わざわざ怪我をする環境に身を置くのはかわいそうです。

• うつらなかった

我が家の場合は、結論からいうと、うつりませんでした。

他にお友達が何人かいて、大半のお子さんは普通のお子さんであり、乱暴なお子さんは少数派だったからだと思います。また、母親同士で「そんなことはしないでね」と乱暴な子にも注意していた(その様子を子どもたちも見ていた)からかと思います。2歳後半にもなれば子ども同士で「そういうことはしちゃダメだよ」と注意し合うようにもなりました。

• 相手の親子の問題よりも、あなたに問題があります。

1歳4ヶ月のお子さんが
    歯型がついて、出血するまで噛まれてるってどんな状況ならそうなるんですか?

うつる、うつらないの前に、
    1歳4ヶ月なんですから、まずは、噛まれる状況にしないことですよね。

>もちろん、おもちゃの取り合いや小競り合いも社会性を育てる意味では必要と思うのですが

まだ、必要ありません。
    実際に、知育教室に通っているのですか?
    知育教室で、1歳4ヶ月の子と3歳くらいの子と一緒に遊ばせて
    親は出ないなんてことは絶対にしないと思います。

• 週1くらいなら

うつるってことはないと思いますよ。
    うちの子はやっぱり、いとこによくやられてましたし、児童館とかでもよくやられてる方でしたけど、やられっぱなしだったし、もっと小さい子にするとか言うこともなかったです。
    ただ、いつもやられっぱなしって気分悪いですよね。子供同士はそれでもいいみたいですけど。だから、そういう人がいるとなんとなく疎遠になっちゃいます。

しかし、やってる子の方の親って、他の子からやられることはあまりないから、やられる側の気持ちが分からないんですよね。だから対応がなあなあなんですよね。うちの子がそんなことしたら、私はただじゃおかないと思うんですけど。
    ちゃんと躾けない親って、他でもなんだかなあってところが多いと思います。

• うつると思います。

私の息子も、年上の子に乱暴されてました。
    追いかけ回され、突き飛ばされ引っ張られ、私はすぐに助けてましたが
    しばらくするとまた。
    その後、息子も笑顔で同じことをするように。
    遊びと勘違いしたようです。

• 人それぞれですが

他人への暴力はうつるというより、人に何かを強要するための手段として覚えますよ。
    “ぶったら、オモチャを自分のものにできた”という成功体験を善悪が判断できる前の年齢に学習してしまいます。
    自分が痛い思いをしたから他人にはやらない。という考えを持つタイプがほとんどですが
    痛い思いをさせれば他人を思い通りにできると考える子供は一定数います。

気をつけてください。

• 朱に交われば・・・・

朱に交われば赤くなる

ということだと思います。

私なら関わりません

• ありがとうございます。(トピ主です。)

たくさんの貴重なアドバイス本当にありがとう御座います。

ほとんどの方が、うつる、又はうつらないけど関わらない方がよいとのご意見で、いろいろと参考になりました。
    うちの息子は活発な方で、殴る蹴る噛み付くを遊びと勘違いし楽しんでしまう可能性はあると思います。やはり距離おいて一緒に遊ばせないようにします。

数人の方に指摘されました通り、だいぶ呑気すぎました。
    田舎の方に住んでいるので、周りのママさんものんびりした方が多く、なんとなくマヒしてました。
    息子が噛まれた時も、4〜5mくらい離れた所で楽しそうにしている息子を気に留めてはいたのですが、そのお兄ちゃんが突然襲いかかって噛み付いたので、慌てて助けに行った時にはもう遅くて。。。呑気すぎました。。。今後気をつけます。

最後に「孟母三遷」という素敵な言葉ありがとう御座います。
    さっそく調べました。その通りだと思います。やぱり親がちゃんとした環境を作ってあげなといけないと思いました。

皆様、本当にありがとう御座いました。

• トピ主です。

沢山のアドバイスありがとう御座いました。
    そろそろトピ締め致します。

レス求!トピ一覧