プレ更年期辛いです

レス29
(トピ主0

心や体の悩み

もも

もうすぐ45歳になる主婦です。今年に入り精神的落ち込みが激しいです。
今更20年以上も前の事を悔やんだり、あちらを選択しておけば人生が変わっていたのかと妄想しては悲しくなったり。
自分の価値が無意味なものに思え、叫びたくなる時があります。家事もやっとこなしています。
恐らく、生理不順などの体の変化もあるのでプレ更年期、その先の更年期ではと自覚しております。
改善しようと更年期の本を購入したのですが、その本さえ読む気になれず。市販の漢方薬は呑んでいます。
もともと働くことが大好きで子供の手が離れたので職を探していたのですが、探す気力も失せてしまいました。
今の日課は近所のプールで毎日泳ぐことです。それも億劫になる時もありますが、その気力もなくなったら自分自身が終わってしまう気がして、気を振るい立たせて通っています。でも毎日辛いです。
なんとかしようにも気力がわきません。
女性の多くが通る道と聞きますが、皆様はどのようにして乗り切りましたか。
小町が今の私の救いにもなっております。どうか体験談などをお聞かせ願えば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 婦人科へどうぞ

ホルモン値を調べてもらって、必要ならホルモン療法を検討しては?

つらいなら、医師の助けを借りれば良いのです。早めにどうぞ。

• 辛いですね

私も地獄でした。寝てばかりで何もやる気がおこらず旦那も理解してくれず毎日こんな辛い日々ならもう消えてしまいたいと思ったほどです。そんな時は何をどうしても無理です。時がたつのを静かにまたないと仕方ないような気がします。いつかトンネルは抜けます。あの時は本当に辛かったと過去形で言える日が必ずきますので今は出来る事だけをしてまわりの人にも助けてもらって過ごしましょう。頑張って下さいね。

• 同じでした

迷わず産婦人科を受信し、ピルを飲みました。
    44歳の時です。
    私は2か月飲んで、治った気がして、めんどうなので病院をさぼって
    そのまま8年たちました。閉経は49歳ころです。
    そのままずっと元気です。
    (これは、私個人の経験ですが)
    いちど、産婦人科でそのままをお話になると案外簡単かもしれません。

• 同じ年です。

私は晩婚で、長年してきた仕事を手放してまで、なりふりかまわず子供を願ったのですが、授かれず…。
    また底辺から仕事始めました。

とにかく、どうにかして働くことですよ。クタクタに疲れて眠ればすぐ朝です。

ふと定年まで15年しかないんだーと思ったら、毎日を大事にしなくちゃと、(いい意味で)焦り、充実した毎日になりました。

トピ主さんは、適齢期に結婚、出産、きちんと子育てしてしてきて今があるんだから、うらやましいですよ。お互いにがんばりましょうね。

• 改善したいのなら

市販の薬ではなくて、漢方薬局に行くとか漢方をちゃんと扱っている婦人科に行って
    診察してもらって薬を購入した方がいいです。
    市販の薬があなたに合ってない可能性がありますよ。
    飲んでいるのにその症状なんですよね。
    漢方は体質に応じて薬を変えます。
    誰にでも合う市販品なんてないと私は思っています。

私(44歳)は現時点ではプレ更年期はありませんが、若い頃からPMSに悩まされていました。
    私なりにいろいろ試しましたがどれもダメ。
    漢方を扱う婦人科に行って、処方された漢方薬を飲んでちゃんと直りました。
    こんなにすっきり治るならもっと早く病院に行けばよかったと本当〜〜〜に思いましたよ。

市販品が聞いていないなら、ちゃんとした漢方薬を飲んだ方がいいですよ。
    お金・時間の無駄です。

• 辛いですよね

47〜48歳の1年余り大変でした
    関節痛が酷くて服の脱ぎ着さえ涙が出るほど痛く
    雑巾も絞れず洗濯物干すのも大変でした
    夜は眠れないし外に出るのも億劫で。
    もう辛くて泣き叫びたい毎日でした
    仕事も何度辞めようと思ったことか
    人にはわかってもらえない辛さですよね
    更年期の薬に加えて大豆イソフラボンのサプリが効くと聞き
    飲み始めたらかなり楽になりました
    安く市販されているので一度試してみてはいかがでしょう
    私には効果抜群でしたよ
    一生続くわけではありません
    早く元気になるといいですね

• 同じ年です。

私も45歳です。
    四十代になって心と体の不調が続いてます。始まりは、ある瞬間に突然やる気が低下したり、ふわふわしためまいが続いている状態です。フルタイムで仕事してますが、41歳の時10ヶ月仕事を休みました。張り合いもなくなり、一時鬱状態になりました。でも、仕事に復職する事を目標に何とか乗り切ることができましたが、不調は相変わらす続いてました。43歳の時に子宮せんきんしょうの為、子宮全摘出しました。貧血などなくなりましたが、とにかく毎日体が重く、頭痛、肩こり、ふわふわしためまい、やる気の低下に悩む日々です。
    人混みやお出かけも苦手になってしまいました。
    好奇心旺盛な性格でしたが…今は、自分でも全く別人の私がいます。休みは楽しみでなく、苦痛です。特に気力が低下して気持ちもふさぎます。
    何だか、自分の愚痴になってしまいましたが…年齢が同じ事に共感いたしましてお返事書いてみました。
    更年期であれば終わりがあると思うので、頑張れる気がいたします。
    果たして、自分がどのような状態なのか?不調に不安を感じながら過ごしている一人です。

• 私も最中です。

ほぼ、トピ主と同じ年代ですが、私は真っ最中です。

子供の進学等で$が必要なため、パートで働いていますが、つらいことこの上ないです。

私は婦人科系の持病があり、昨年手術をしたので、月より使者は、おそらくなくなるだろう、とのことで、月経がひどかった私は小躍りしておりました。

娘には「カーちゃんは卒業したぜ!!!」と言っておりましたが・・・

良くも悪くも卒業してはくれませんでした。

月に2回、わけのわからない月よりの使者が来ます。

なんとかしてくれ!!!と叫びたい今日この頃ですが、わたくしも、参考にさせていただきたく、お気に入りにいれて、毎日、ほかの方のレスを拝見したいと思います。

• それは更年期のうつです。

すぐに神経科に行ってください。うつは辛いですが…必ず治ります。私も経験者です

• 産婦人科へ

私も 45歳頃から体力が落ち、やる気も気力も落ち 自分を叩いてまで無理に用事や仕事をしていました。更年期に効くと言う有名な漢方薬も飲んでいましたが、冷え、肩こり、頭痛、イライラ、不眠などの症状がでて 婦人科で血液検査したら 更年期の数値は出ていませんでしたが プレ更年期を過ごす為、漢方薬が処方されました。私に合ったようで楽になりました。

自己判断で薬局の漢方薬を飲むより、婦人科で検査に行かれたらいかがでしょう。
    私は現48歳になり疲れた時は 無理せず体を休めてます。

更年期、お互いに乗り越えたいですね。お大事に。

• 私の場合

アラフィフです。
    今のところ、もうダメだという症状はないのですが、不定愁訴だらけで、
    やはり気分の落ち込みはひどいです。
    イソフラボンと、気休めにハーブの一種のセントジョーンズワートのサプリをここ数年摂っています。
    セントジョーンズワートは和名をセイヨウオトギリソウといって、お茶でもありますが、
    面倒なのでサプリを飲んでいます。
    何を見ても悪い方に考えてしまうので、「今はこれを考えない」とつぶやいて意識的に
    遮断するようにしています。
    最近はコミックやエッセイで更年期の体験談の本が出ているので、図書館で借りまくっています。
    人それぞれなので、ももさんにもいい方法が見つかるといいですね。

• 中年クライシス

更年期というか、
    ミッドライフクライシスとも言いますが、それなんじゃないでしょうか

今まで価値を感じてたものに価値を感じられなくなったり・・・
    人生の転換期ですよね。
    ある意味、脱皮とでも云いますか・・・

>自分自身が終わってしまう気がして

プールに毎日行ってた習慣を辞めても自分は終わらないので大丈夫ですよ

何かが終わっていく時、新しい何かが始まるんでは?と ちょっと期待してみては?

• 同じような状態です

45才の主婦です。私も同じような状態です。
    もともと産後鬱を患い、良くなったもののまた昨年夏から不調を感じ始めました。加えて生理不順、それに伴う体の不調も気になりだし、これは更年期の症状もあるんじゃないかと思うようになりました。
    とにかくだるく、気力もない、体のコリやイライラ… 家で鬱々し、家事も何とかこなしている状態です。

最近、近くに漢方薬を処方してくれる医院を見つけたので、試しに行ってみました。

最初は血流を良くすることに重点をおいて処方してもらいましたが、体のコリは楽になったものの気力がわかず、そちらの方が気になったので今度は気の流れを良くする漢方に変えてもらいました。まだ飲み始めて1週間ほどですが、結構良い感じがしています。

ももさんも同じように漢方薬を飲んでいらっしゃるようですが、自己判断されずに処方してもらえる病院を見つけて処方してもらった方がいいんじゃないでしょうか。
    合う合わないがありますし。以前婦人科で一般的な物を出しておく…と言われた漢方は私には合いませんでした。
    でも今はこれに少し頼ろうと思っています。辛いですが、うまく乗り切りたいですね!

• 自分で解決は難しい

婦人科に相談に行かれた方が良いと思います。
    私は四十前後でプレ更年期になり悩みで頭真っ黒、家族にはイライラ、生理不順で年中貧血、しんどかったです。
    婦人科に行き、相談しホルモン値に異常はなかったものの低用量ピルと漢方ですごく良くなりました。
    特に漢方は自分の症状にあったものでないと逆効果です。私の場合市販の更年期向けの薬はダメでした。
    ほっとくと本格的な鬱になる場合もあります。
    早めの婦人科への相談をお勧めします。

• 病院へ行こう!

48歳です。

揚げ足取りみたいで申し訳ないけれど
    それ『プレ更年期』じゃなくて、完璧に更年期でしょ。

私のプレ更年期は、39歳から40歳。
    フワフワめまいなどがつらくて、病院へ行って漢方薬を処方してもらいました。

いったん楽になって、平穏に暮らしてましたけど
    45歳くらいから、本格的にウツやら冷えやら何やら…。
    家で我慢してても症状は改善されませんから、病院行きましたよ。
    (家族みんなの暮らしにも悪影響が出てしまうのが嫌でした。)

病院では症状を伝えただけで「はい。更年期」ってことで
    漢方薬を通り越して、ホルモン補充療法になりました。

ちょっと不安でしたけど、劇的に症状は改善されて
    病院へ行って本当に良かったです。

定期的にがん検診や乳腺エコーなど取っていれば安心すしね。

骨粗鬆症予防の観点からも「50歳まで生理を」ということで
    毎月ちゃんと生理が来ています。

主さまも考えれば考えるほど、鬱々としてしまいますから
    (そのお気持ちわかります!)思い切って婦人科に行ってみてはいかがでしょうか?

きっと良くなりますよ!

• 同じく! 1/2

もうすぐ46歳です。私は「プレ更年期」であろうと思われる症状が2年前に来ました。

じっとしていても突然、顔が火照り初め、顔だけ熱くなる。
    家事をこなす気力が湧かず、辛い。
    テンションがどん底で理由なく落ち込む。などなど、

婦人科では「更年期には早い気もするけど個人差あるしね。誰にでも訪れるけど、いずれ治まります。
    数か月か、10年続く人もいるけど。まぁ、気楽に付き合うしかないね〜」
    と数週間分の張り薬をもらってオシマイでした。

その後、ある日突然、経験したことがないパニック状態に陥り、心療内科に駆け込みました。
    更年期の不安定な精神状態が原因だったみたいです。
    たった1度のパニックでしたが、その時、処方された気休め程度の薬がお守りのような感じでした。

無理して人と会うことを控えつつ、ひとりでウォーキングに励んだり、女性ホルモン(エストロゲン)に似ている
    アーモンドがいいと聞き、小腹が空いたら無塩アーモンドを食べたり。(真偽のほどはわかりませんが…)

• 何かやりがいを見つけては?

こんにちは。
    52才の主婦です。

トピ主さんは「主婦」としか書かれていませんが、専業ですか?兼業ですか?

兼業主婦であれば、仕事にやりがいを見いだせることを見つけては?
    専業主婦だったら、ボランティアでも趣味でもいいので、そういう方面でやりがいを見いだすこともできると思うし。
    プールで泳ぐことも、ただ泳ぐよりもなにか目標を立てるとやりがいにつながりますよ。

私も40代の頃に会社のプールでよく泳いでいました。
    「今日は1km泳げた、明日は1.2kmに挑戦してみよう!」とか。

目標は大きく立ててしまうと倒れがちなので、今よりちょっと先(手が届く)目標を立てるといいです。

目標に向けて努力することで生きている実感(大げさですが)が持てましたよ。

• 同じく! 2/2

私の場合は、約6か月後のある朝、目覚めた時にウソみたいにスッキリ!
    その時は本当に突然、霧が晴れたように清々しい気分でした。

それから3年近くたち、先月からまた顔の火照りを感じるようになりましたが、前回の経験があるので
    自分でなんとか対応できています。またアーモンドで太りそうですが(笑)
    でも気持ちの面では前回のように落ち込むことはなく、家事も仕事もこなせています。

先日、念の為に婦人科を受診したのですが
    「更年期の火照りでしょうね。また張り薬で様子を見てくださいね。
    それから年齢の割には子宮が小さくなってきてますね〜早いかな〜まぁ個人差あるからね〜」
    と軽く言われて「がーん!」でも、それすら親しい友達にはネタにしてますが…

トピ主さんは自分を鼓舞して水泳、偉いです!あの辛さを背負いながらの頑張りは並ではありませんから。
    でも無理はしないでください。

私がパニックになったのは「この苦しさがずっと続くのか…」と考えたら絶望的になったからだと思います。
    でも大丈夫、絶対に抜け出せます!
    お互い頑張り過ぎないように、がんばりましょうね〜

• もったいない

自己診断は危険ですよ。
    まだ40代ですよ。いろいろ楽しめる世代じゃないですか。

まず、婦人科の医師に気になる症状を相談してみては?
    プレ更年期のホルモンバランスが理由なら、症状を改善する薬があると思います。

もしかしたらプレ更年期が理由ではない場合もありますから、やはり、自己診断しないで専門家に診てもらいましょう。

私も同世代です。
    今までの選択が今なんだと実感することがあります。
    後悔もたくさん…。

でも、まだ人生半分以上あるかもしれないですから。
    ほどほどに前向きに生きたいな、と思います。

ももさんのお辛い症状が早くよくなるといいですね。

• 取り返しがつかなくなる前に

プレ更年期と一言で言いますが、更年期がきっかけで本当にうつ病などになってしまったら、少なくとも数年、もしかしたら一生うつとお付き合いですよ。

取り返しがつかなくなる前に、とにもかくにも受診!
    恐らく…とか、自己診断ではなく、婦人科で検査してもらってください。
    本当に更年期ならホルモン治療もあるし。
    意外にホルモン値にはあまり問題がなかったりもします。
    わたしは検査結果は更年期ではなかったのですが、その受診をきっかけに、低用量ピルを処方してもらい、PMSや月経の症状は軽くなりました。

まず婦人科で確かめたうえで、精神症状に的を絞って、同じ婦人科でもいいし、もの足りなかったら心療内科や精神科でもいいし、相談してみてください。

うつ病になったら本当に動けなくなりますよ。
    動けるうちに、早めの対策を…!

• 症状が、だいぶ良くなりました。

47歳主婦です。私も、以前は、落ち込み、何とも言えない不安感
    頭痛に悩まされました。
    私の症状は、日頃、どうしようもない悩みがあって、その悩みが
    倍増する感じです。症状が強い時は、朝起きた時、夜中、目が覚めた時
    夕方に、この世にひとりぼっちになったような、どんよりした気持ちに
    なったり、十何年前の事を悔やんだり、普段は、そこまで思わないのに
    症状が強い時は、欝みたいな感じでした。

症状が、来てるなという感じは、しますが以前ほどでは、ありません。
    昔から、深く悩む癖が、あって、なるべく考えないようにして、楽しく
    持って行くようにしたら、以前みたいな、不安感は、なくなりました。
    病は気からで、ある程度、気で乗り切る事も緩和されますよ
    落ち込みに襲われたら、軽く流して行くというか、深く考えないトレーニング
    みたいな事をしてます。
    トピ様、普段から、考えるほうでは、ありませんか?

• 私もその頃始まりました。

今48歳イライラはなくなりました。 何故かと言うと、笑えばなくなったんです。笑えば幸福ホルモンが出てくるかららしいです。どんどん外へ 出ていけるようにはなりました。が、毎日かと言うと、無理です。 整体したり針9院行ったり 助けを求めてますね。そして 薬ですが、薬も医者や薬剤師を信用しないと 完全には効きません 看護師から聞きました。あと程よく仕事、してたら良いかな?と思います。 クライシス dさん、 新しい事を始めるみたいな、レス それ、とても良いです。ついでに言うと 更年期で頭痛がすると思っていたのが、眼科にいき 視力はほぼ、一番下のが見えますが、実は老眼で、医者が頭痛がするでしょう と言うので、 はいします。と即答しました。 はい。老眼で頭痛がするんですよ。と。 眼科に言った日以来 頭痛治りました。 多分 身体の緊張が取れたんだと思います あと 色々悩みがありますがね… なんとか新しい事を始めるぞ!と思い始めていますよ。 私にとってはイライラはないので、程よくがんばり、程よく 休む これをやって 更年期乗り越えたいと思っています ご自愛ください。

• 全く同じ事で悩んでいます。

>今更20年以上も前の事を悔やんだり、あちらを選択しておけば人生が変わっていたのかと妄想しては悲しくなったり。
    自分の価値が無意味なものに思え、叫びたくなる時があります。

自分で書いたのか?と思うほど全く同じ状態です。
    自分のプライベートな事に関わるので、人にはなかなか打ち明けられないけど、私も最近、悩みのループに嵌っています。

人生の半ばにさしかかり、この先に待つものが老いと死になってしまった今、未来に対する希望や選択肢は狭まり、今までして来た事の結果が突きつけられつつあります。

不器用だけど、真面目に懸命に生きてきました。
    人生の岐路で、その時々、悩んで選択してきたはずでした。
    でも、年齢と共に成熟してきた今、未熟だった昔にした選択を思い返しては、もっと良い道を選べたんじゃないか?もっとやりようがあったんじゃないか?と思ってしまいます。

ミッドライフクライシスそのものだと思います。
    自信の無さと、焦燥感…出口を求めてさまよい、甘い誘いに簡単にひきつけられて、正常な判断が出来ません。
    抜け出た方のご経験をぜひ伺いたいです。

• 休みましょう

あなたの心の中にいる神様が「ちょっと休みましょう」と言ってるんですよ。
    今まで頑張ってきたからこそ、ちょっとお休みが必要なんですもの。
    本が読みたくなかったら読まなくていいんです。プールだって無理して行くことない。
    家事だって家族に頼めることは全部頼みましょう。クリーニング屋さんやネットスーパーを活用してもいいし。
    身体が人生の折り返し地点にきたことを教えてくれてるだけです。ゆっくりボーッとしてください。
    ただ、身体の不調(多汗やイライラ、不眠など)で辛いようなら婦人科に相談しましょう。ホルモン剤だけでなく、対処療法的なお薬もありますから。
    今は身体の変化している時で辛いですが、いずれそのトンネルは必ず抜けます。だから今はゆっくりしてください。

• 48歳 横に同じ!

今年私は48歳になります。
    同じく、気持ちの浮き沈みが 激しくつらいです。

痛いところがあるわけで無し。
    仕事もあるし、生活はなんら変わりないのに、気持ちの浮き沈みだけがやたらと激しい。常に疲れているきがするし、ため息ばかりがやたらと出る。
    過ぎてしまって、考えても仕方が無い事があたまから離れない。

これが、更年期なのだろうな と自分に言い聞かせながら 日々を送っております。薬等はいっさい取っていません。
    ただただ、自然にまかせて つかれているなとおもったら、ひたすら寝る。
    どうしてもやらなければいけないことを覗いては やりたくない事は、さきおくりにしてやっていません。

でも、それでもいいと思います。
    身体の素直な声を きこうじゃないですか。

一生続くわけで無し。
    後半戦の人生のためのちょっとした 小休止。

お互いがんばりましょう!

• ホルモン治療

迷うことはありません。

中用量のピルを処方してもらいましょう。

現在51歳。49歳から飲み始めています。
    夫婦仲はよいし。(いらいらしないから。私が元気だから)

バラ色ですよ。
    体調は良いし、お肌はぴちぴち。

女性ホルモンは大事です。

• まずは婦人科へ

問診だけで薬を出すところは「ハズレ」です。
    年齢と症状から更年期障害だと思いこんでいたら、実はバセドウや橋本病といった甲状腺ホルモンの異常だった…ということも良くありますから、血液検査は必須です。

真っ当な婦人科医なら、まず血液検査でホルモン値を調べて更年期障害かどうかの判断をします。
    血液検査で更年期障害と判断されたら、ホルモン補充療法に進むのが一般的ですが、ホルモン補充療法に抵抗がある場合には、漢方等での代替治療を希望している旨相談してみて下さい。

ただ、私の主治医は「ホルモン補充療法で癌を心配する人は多いけれど、半年やそこらホルモン剤での治療をしたからといって癌にはならないから、現状があまり辛いなら我慢せずに治療を開始して、治療しながら継続するかどうか考えれば良い」と仰ってました。

実は、私は多発性の子宮筋腫で筋腫核の摘出手術をしたので、婦人科医によっては怖がって補充療法を行ってくれないのですが、今の主治医はホルモン投与などしなくても癌になる人はなる。補充療法を受けることで定期的に検診を受ければ、逆に癌になっても早期発見できると大変ポジティブなので助かってます。

• 同じく

私も 今月から 鬱の状況も自分で感じどうしようもない不安感や焦り流れる汗に辛い日々でした。
    市販薬や漢方も試していましたが やや効くといった状態でした。
    すがる思いで更年期外来に行きました。
    抵抗はありましたが ホルモン療法をスタートし今1週間です。
    まず ホットフラッシュが改善、滴る汗がなくなりました、また
    不安感もずいぶん軽減されました。

体調が軽いです。 ホルモン療法を続けるか抵抗があるので
    今 「天然ホルモン実用ガイド」という本を読み 天然ホルモンクリームの存在を知りました。 ゆくゆくは シフトしていきたいと思っています。
    まずは 私もそうであったので 更年期専門の外来をお勧めします。

• 陽を浴びる

太陽の下で歩くと幸せホルモンが出ると、整形外科の女性医師さんの本に書いてありました。腰痛肩こり等の本ですが、姿勢も先生の書かれたようにして、
    実践したら2か月目くらいですが、相当、筋肉もバランスよくつくようで。

毎日水泳はすごい。
    どっちかっていうと、
    やる気まんまん。
    もしかしたら、それは更年期というより普通に室内が多いのではないでしょうか?

レス求!トピ一覧