• ホーム
  • 健康
  • 将来の事を考えると不安で仕方ありません

将来の事を考えると不安で仕方ありません

レス8
(トピ主4

心や体の悩み

nana

50歳パート主婦です。夫は会社員、社会人の長女と大学院生の長男がいます。
長男は無事就職できるだろうか、子供たちは幸せな結婚ができるだろうか、自分たちの老後はどうなるんだろう、今は元気だけどいずれやってくる親の介護…等々考えると不安で仕方ありません。
心配しても仕方ない、何とかなるわ!と思いたいのですが、そういう風には思えずどうしようもなく落ち込みます。
年齢のせいなのか、私が弱いのか…
少しでも前向きに考えたいのに負けそうになる自分がいます。
こんな無力で頼りない自分が嫌になります。
頑張らなきゃいけないのに逃げ出したくなります。
こういう時にみなさんはどのようにして気持ちを切り替えますか?
何かアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目指せうのばあさん

限界集落株式会社という本を読んだのですが、その本に出てくる、うのばあさんが豪快な方で、なんとも言えず微笑ましい。自分もこんなばあさんになれたら、いいなぁと思いました。

確かに先が見えない不安と言うのは、誰しもあって、もちろん顕著にそれが現れる時期というのもあると思います。

私も、以前色々な不安で悩んでいたこともありましたが、長くそんな時期を過ごし、それを乗り越えたら、先々の不安に対して、じゃあどうしたら良いのだろうかということを考えるようになりました。

こうしたら大丈夫とかそういったものが分かれば、多少安心すると思うのです。まずは、不安なことを具体的に紙に書き出してみてはいかがでしょうか。頭で考えても堂々巡りになるだけです。その不安なことの対策方法を次は考えていきましょう。あれもこれもだと、分からなくなってしまうけれど、1つ1つの対策は可能だと思います。また、同じ世代の人も多いわけですから、同じように悩んでいる人は多いはずです。それに伴って時代も変わって行くでしょうから、今がこの状況だからと思っても、数年経てば変わることもありますよ。

• yukiさん、有難うございます。

限界集落株式会社、読んでみたいです。 某サイトで探してみますね。

そうですよね。誰しも不安は抱えてるかもしれませんね。

それも時の流れと共に変わっていくのでしょうか…

子供が大きくなればなるほど、悩みの質も大きくなるような気がして…

親や自分の老いもありますしね。

でもくじけそうになったとき、気持ちを整理して少しでも前向きになれるよう頑張りたいと思います。

有難うございます。

• 執着を捨てましょう

私も、いつも将来への不安に悩まされています。「心配しても意味ないじゃない」などと言われるとつらいですよね。

若いころからずっと悩んできて、諸悪の根源は「執着」だということに気づきました。
    どうしても就職しなければならない、どうしても結婚しなければならない、どうしても平穏な老後を過ごさなければならない……。「どうしても」に囚われていませんか?
    将来のことをあれこれ考えて「絶対こうなってほしい」と思ったところで、人生いつ何があるかわかりません。思いがけない不幸もあるかもしれないけれど、逆に思いがけない転機(良い意味で人生観を変えるような出来事)だってあるかもしれません。よって、「どうしても」は無意味なのです。

「できれば就職してほしいけど、流れにまかせよう」
    「できれば結婚してほしいけど、流れにまかせよう」
    このようにつぶやいてみましょう。

介護のことが心配なら、少しでも要介護になる確率を下げるために、地域での介護予防教室など探してみてはいかがですか。

• りんりんさん、有難うございます。

執着…確かにそうかもしれませんね。
    私はりんりんさんの言うような【執着】の塊のような母親に育てられたため、その影響もあるのかもしれません(苦笑)。
    少し力を抜いて物事を考えるようにしてみます。
    人生いろいろ、幸せも人それぞれでしょうしね。
    トピを立ててよかったです。
    有難うございました。

• 持越し苦労、取り越し苦労

「あのとき、ああすれば良かったのにしなかったから・・・」と過去のできごとにいつまでもとらわれて、今もくよくよするのが、持越し苦労。

「もし、ああなったらどうしよう」と、まだ起こりもしないできごとを心配して、何もない今、悩むのが取り越し苦労、だそうです。

どちらも、今のことではないんです。
    今は何もないんです。なのに、今、この時を無駄に過ごしているんです。

今は普通に過ごしませんか?

現在と未来、トピ主さんの考えでは、真っ暗じゃないですか?
    もったいない。

うちの母、突然亡くなりました。
    介護なんて、吹っ飛びましたよ。

私も子供のことで「暗黒(?)の10年」を過ごしましたが、どうせ「自分」のことではないんです。相手あってのことなら、自分一人の力ではどうしようもできませんから、吹っ切れましたよ。

• なるようになれさん、有難うございます。

そうですよね。
    取り越し苦労。その通りです。
    私はすごく心配性なんです。
    でも今この時を大事に生きていこうと思います。
    どうなるかもわからない先のことでくよくよしてるのももったいない気がしてきました。
    悩んでるうちにおばあちゃんになってしまうのも嫌ですしね(笑)
    有難うございました!

• 大丈夫!

私も夫が会社員で、大学生と高校生の息子がいます。子供の就職、結婚、親の老後、自分たちの老後。。先の事を考えると不安が尽きません。

色々、本を読み漁りました。その1冊に「初めて経験することなんだから、不安で当たり前なんだよ」ということが書いてあって、目からうろこが落ちました。

失敗の無いように。。と慎重に向き合おうとするから、不安を感じるのであって、それは当然のことなのだそうです。

私もアラフィフです。いい年なので、何でも経験豊富な気になっていましたが、これから先のことはまだ未経験な事だらけなのです。不安に感じていいんですよ〜

• タイムとバジル様、ありがとうございます

遅くなって申し訳ありません。
    ほんとにそうですね。これから先の事は未経験の事ばかり。不安になって当たり前なんですね。
    みなさんにレスいただき、本当にうれしかったです。
    少しは前向きになれそうです。
    目からうろこです(笑)
    頑張ります!

レス求!トピ一覧