父がお岩さんになっていました

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ねこじゃらし

地方在住の40代女性です。フルタイムで働いています。
 そして、実家から徒歩10分以内の場所に家を建てて住んでいます。
 実家の両親は自営業で、細々とですがこれまたた近所に住んでいる私の弟(つまり長男)と一緒に現役で頑張っています。

相談は父のことです。

父はお酒を飲むのが大好きで、週に2〜3回(もっとかも)は外に飲みに行きます。毎週土曜は両親ともにうちにきて夕食とお酒を一緒しています。
先日金曜に父からの誘いで近所のすし屋にいったときに驚きました。父の顔半分が腫れあがり、唇は切れ、頬は大きく瘡蓋ができていました。聞けば手や膝もすりむいたり打撲になっているそうです。
「朝ひげをそろうとしたらお岩さんになっててビックリしたよぉ」と笑っていて、それを話のネタにできることを喜んでいる節もあります。

事情を聞くと、いつものように近所に飲みに行き、酔って自宅のおこたで寝てしまったが、朝起きたら顔が腫れあがってしゃべるのも飲み食いにも不自由な状態なっていたとのこと。いつどこで転んだのかまったく記憶がないそうです。家で転んだなら、かなりの出血が残っているはずだけどないしと、どこでどうなったのかさっぱりわからないそう。
 そんな状態でもまたその夜は約束だからとまた飲みに行き、グラスからは飲めないからとストローでお酒を飲んだと言います。
心配なのと呆れたのとで言葉が出なかったのですが、お酒を楽しむことを生きがいにしているような父に向かって禁酒しろともいえず…。

最近は近所で、高齢の方がお酒を飲んで転んだりで亡くなってしまう話も多く、本当に心配です。父は「そんな死に方は最高に幸せだよなぁ」なんて言ってますが…。

父が怪我しないように、楽しくこれからも生きていけるようにするには、どうしたらいいのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お岩になってもストローで飲むほど

お酒が好きなんだな。

お父さんがけがしないように、楽しくこれからも生きていけるには
    どうしたらいいかですよね。

そうなるように心から祈りましょう。
    それしかないし、それが一番効くでしょう。

酒好きの娘は、どうしても心配症になる(とてもわかるよー)
    でも、怪我をしてもげんきだから、大丈夫。
    酒飲んで転んで亡くなりゃ本望だ、って言ってるじゃないですか。
    その通りです。
    まだ、飲む体力があるのです。
    家の呑兵衛親父は一生分のみ尽くしたか
    あれほど毎日飲んでた日本酒、70半ばでぱたりと飲まなくなりました。
    その日は、もう近いかもしれない。

お父さんの死に場所まで心配してたら、あなたの方の寿命が縮むぞ。
    だいたいここまで生きたお父さんが何処で死ぬかなんか、
    神様が決めてくれてるんだから、心配ご無用だ。

• 酒の話じゃないでしょう。

認知症症の始まりですよ。
    きちんとケアしないとたいへんなことになります。

• あの・・・

受診していないんですよね・・・?
    朝鏡をみて気付いたんでしょう?

未来の怪我の心配より、今現在の怪我の心配はないのが不思議です。

顔面が腫れあがるほどなら、かなり強打してるのでは?
    頭部内に出血してるかもしれませんよ。
    念のため脳外科の受診をして欲しいです。
    酒呑みが酒に呑まれるなんて情けないって言ってあげて。
    もう少し呑めそうで、やめる。明日また美味しく呑むためにですよ!

• ありがとうございます。トピ主です。

レス下さって、ありがとうございます。
    今回初めて投稿して、レスいただけるのがこんなに嬉しいのだと実感しました。
    最初のレスが、酒飲み親父の娘さんというのも、とても嬉しいです。とる87さんのレスも、まさに私の心配の底を言葉にしてくださいました。 認知症予防策にいいアドバイスがあったら教えてください。父は他の疾患で病院へ通っていますが、いつも「相談し忘れた」と笑います。父は失敗をネタにして笑いをとるのは大好きですが、妙にプライドの高いところもあります。

でも、そうですよね。酒飲み親父の娘さんの言う通り、心から祈る。そして邪魔しない。
    いつ飲めなくなるのかわからないし…。父は暴力をふるうわけでもなし、違反をするわけでもなし。田舎人ですが、父は飲んだら車の運転も絶対しませんし。
    人に大きな迷惑をかけているわけではないのですから(同じ話を何度も聞かされる周囲は迷惑かもしれませんが)、見守って・時々飲みにつきあっていられる今を大事にすることが、親孝行なんですよねきっと(と思いたい)。

見守れる強さを持ちたいです。

• 神頼み、かな

大酒飲みでございます。
    私も一度ありますよ〜。
    朝目覚めたら体中が痛くて起き上がれず、両膝には物凄い青あざ、手のひらには切傷、鏡を見ると顎に大きなあざと腫れ…転んだ記憶はうっすらあるけど、どこでかは全く思い出せない、ということが。

友達も酒飲みばかりでして、そんな話になると武勇伝だらけでございます。
    飲まない人には人格を疑われそうで話しませんが、酒飲みばかりの集まりだと、出てくる、出てくる(笑)。
    マンションの階段で転んで頭を強打し血溜まりを作った人、起きたら鏡餅のようなたんこぶが出来ていた人、気が付いたら腕から流血していた人等々、共通しているのはどこかで転んだ(もしくはぶつかった)覚えはあるけど、どこなのかは全くわからないこと、です。
    階段で血溜まりを作った人は、翌日同じマンションの子供たちが「殺人事件!」と騒いでいるのをみつけて「あ!あそこだ!」とわかったそうです(笑)。

認知症では?というレスもありますが、それはないと思います。
    年季の入った大酒飲みというのは、そんな話の2つや3つ持っているものでございます。
    お父様の無事は、神頼み…でしょうか。

• ありがちみたいよ

母が高齢者で老人会に入っていたのですが、
    新年会、忘年会等お酒を飲む機会があると、毎回男性陣の中に酔ってひっくりかえって血を見る怪我をする人が出て、救急車を呼ぶ騒ぎになるらしいです。
    それでも幸いお亡くなりになるというところまではいかない様ですが。
    母はその他の理由も含めて老人会を辞めました。
    自分も飲む身の私からすると、酔うと痛みがわかりづらくなるので、また飲んじゃうのかなという気もしなくはないです。
    それを繰り返していると身体には悪そうですよね・・・
    「本当に肝臓を悪くするとお酒が飲めなくなるよ」と言われたので、飲み過ぎには気をつけようと思う私です(笑)。

• 論点が違うような・・・

> 父はお酒を飲むのが大好きで

= ただ「好き」なのではなく、すでにアルコール中毒、依存症者なのでは?

> お酒を楽しむことを生きがいにしているような父に向かって禁酒しろともいえず…。
    > 近所で、高齢の方がお酒を飲んで転んだりで亡くなってしまう話も多く、
    > 本当に心配です。父は「そんな死に方は最高に幸せだよなぁ」なんて言ってますが…。
    > 父が怪我しないように、楽しくこれからも生きていけるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?

= これらトピ主さんのお父上についての表現は、典型的なアルコール依存症者の家族の認識だと思います。

ご両親は弟さんと一緒に自営業との事。お父上がそこまで飲まれるのでは、お仕事や家庭内でも、すでに何らかの問題や支障が出始めているのでは?
    お母上も弟さんも、これからが大変ですね。

ネットでも沢山調べられます。是非、「アルコール依存症者、家族」で調べてみて下さい。

• 真面目にレスします

大怪我を覚えていない程、深酒をされていて、顔面の傷があったのですね。
    60歳以上でお酒好きの人の場合、本人・周囲の覚えていない転倒で
    頭の中に血溜まり(硬膜外血腫)の出来る方が多いです。
    受傷後、しばらくは、体表の傷以外、異常がありません。
    2〜3週間して、異常行動・性格変化(いつもと違って怒りっぽいとか、大人しい、とか)が出てきたり、突然、お亡くなりになる方もいらっしゃいます。
    ご本人が拒否されなければ、深酒後の転倒は、一度、頭部CTを取ってみて貰った方が安全です。

こういう事が繰り返し起こる場合、禁酒指導の社会的適応があると思いますが、
    飲酒行為をご本人・ご家族共に改める気が無いのであれば、
    何か起こっても、「本人の好きなお酒のせいだから仕方ない」と諦めるしかないように思います。

レス求!トピ一覧