既婚子連れで小振袖はNG?

レス5
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ブチがら

着物を勉強中の20代既婚子持ちです。
今度知人から着物を譲っていただくことになりました。
しかし一番気に入った着物が袖丈80cmのものでした。
調べたところ袖丈80cmは小振袖に分類されるそうですが、既婚者が小振袖はNGでしょうか?
既婚でも小振袖なら着ても良いというようなことも見かけましたが私は背が150cmと小さいため、余計長く見えてしまうだろうし悩んでいます。
結婚式や七五三等、正装をすべきときに着る予定ではありません。
友達とお茶しに行くとき等遊ぶときに限定するつもりですが、子供を連れて行くときもあります。
もし小振袖なら、オシャレの範囲内なら大丈夫とのことでしたらこの着物を譲っていただこうと思います。

どう思われる方が多いか気になりましたのでトピを作ってみました。
ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 振袖は正装

既婚者がパーティなどで振り袖を着てもかまわないけれど、
    振り袖は正装なので、小紋のような使い方はできません。

それなりの帯結びと高さのある草履が必須で、
    それを踏まえて、子供連れで出かけられると思いますか?
    それに身長が低い人は柄を選ばないと、寸詰まりに見えます。

最近はリサイクルなどの振袖をお洒落で買って、
    浴衣のような帯や小紋のような草履を合わせている人もいますが、
    格がちぐはぐで振袖が悪目立ちしています。
    そういうことが気にならないのなら、お洒落として楽しめばいいのでは?

• 礼装でないなら

私はありだと思います。
    でも、小柄なら確かに80cmはかなり長く見えるでしょうね。
    それに、世の大半の人は振袖は未婚者の着物って認識をして
    いるので、嫌味など言われる可能性は十分あります。
    それを覚悟の上なら良いのでは?

• …ありえない

いくら正式な場所には着ていきません!
    と言っても「既婚子持ち」で振袖は痛すぎます。

• 縫い直せばいいと思います

袷か単かにもよりますが、袖だけでしたら、最悪自分でやってもなんとでもなりますよ。
    袷で一番めんどいくさいのは袖口ですが、袖丈をつめるだけなら袖口はいじらないですし(ワキのほうから分解すればいけるはず)、
    今後どなたかにゆずる予定がないのなら、切ってしまって縫えばさらに楽です(怖いけど)。

おしゃれ着ならば既婚者が小振袖を着ても大丈夫というのは、
    正式な場でなければ既婚か未婚かわからないしね、という意味合いだと思うのですが、
    さすがにお子様連れだと不自然かもしれません。

話は変わりますが、
    20代でしたら、今後年齢とともに似合う着物は変わって行きます。
    着ていく場所も変わるかもしれません。
    今「イマイチ」だと思っている着物でも20年くらいするとすごく似合うかもしれません。
    なので、
    今、似合わないとお思いのものでも、品物としていいものであれば、
    可能でしたら譲り受けてキープしておくと後悔しないかもしれません。

• 主です

ご意見ありがとうございました。
    試着したところ、やっぱり袖が長くて振袖に見えてしまうのでこの着物を譲っていただくのは諦めました。
    代わりに落ち着いた柄の着物を譲っていただくことにしました。

子連れで着物は何度か挑戦しているので、今回も大丈夫かと思いましたが振袖は勝手が違うんですね。
    成人式は欠席したので知りませんでした。

年齢を重ねるごとに綺麗に着る事ができるよう、もっと和装の勉強をしたいと思います。
    このたびはありがとうございました!

レス求!トピ一覧