退職して海外帯同or単身赴任

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

悩めるOL

主人の海外赴任に会社を退職して帯同するか、このまま単身赴任を続けてもらうか迷っているので、投稿させていただきます。

昨年の秋から主人が北米に単身赴任しております。
私と子ども(4歳)も今年の春に帯同する予定でしたが、仕事を続けたいとの思いが強く、渡米は延期している状況です。

私は超大手企業で正社員として十数年勤務しており、仕事もやりがいがあり楽しく、会社をやめる決心がつきませんでした。。
主人は『私に任せる』と言ってくれていますが、家族で一緒に過ごしたいとの思いが強そうです。

駐在期間は最低2年、長くても5年以内とのこと。
はっきりと2年と決まっているのであれば帯同しない決心がついたのですが、もし3年以上となると、さすがに家族バラバラは良くないなと悩んでいます。
しかし、あと何年になるかはまったくわからない状況です。

一度は帯同せずに仕事を続ける!と決心したものの、やはり主人に対する罪悪感もあり悩んでいます。
家族でアメリカで過ごすなんて経験はこの先きっとできないし、こんなチャンスを無駄にするのはもったいないとの思いもあります。

ちなみに私は実家が近く手助けもしてもらっており、子どもに寂しい思いはさせていないとは思います。
長期休暇には主人のところに遊びに行ったり、主人に帰国してもらったりはできます。

もし仮に退職して帯同することになった場合、少しでも長く駐在生活を経験したいので、年度途中で退職したいのですが、今の職場に迷惑をかけてしまうことにもなり、それも悩んでいます。

本当に優柔不断な自分が情けなく、毎日ウダウダ悩んでいて憂鬱です。。

皆さんのご意見やアドバイスをお聞かせください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたは行かないほうがいいかな。

偉そうなことは言えないんですが、抜けている視点(書かれてないだけかもしれませんが)を申し上げますね。

私は仕事を辞めて帯同しているクチですが、あなたのように「大企業の総合職」ではなく、大した仕事ではなかったのに、それでも仕事を辞めてしまった空虚感と罪悪感と日々戦っています。辞めなければよかったな、いずれは社会復帰したいな、できるかなというはっきりしない思いで日中はけっこう悶々としています。
    語学やスキルアップの教材も持ってきてますが、こちらの奥さんづきあい(これが大変なのです。他のトピをご参照ください)に時間を取られたりして進まなかったり、また、こちらの奥様方は「一生専業コース」を想定されている方がほとんどで、やれ習い事だランチだとのほほんと暮らされていて、どうにもテンションが合いません。

そういう気持ちって、どうしても家庭に影響します。焦りを主人にぶつけてしまったこともあります。イライラされるくらいなら、帯同しないほうがマシかもしれませんよ。
    悩むなら、行かないほうがいいです。その代り、あなたが思う以上に、ご主人のことを考えて、頻繁に行き来した方がいいと思います。

• うらやましい。笑

ご夫婦でお仕事にやりがいがあって素敵ですね!
    アメリカでの生活は、更なるキャリアアップになりそうな気がしますよね。
    お子さんにも、良い経験となりそう。
    1年だけ、2年だけと、まずは短い期間で考えて行ってみるのはどうでしょうか。
    留学してた身としては、楽しそうなイメージしかない。笑
    参考にならなくてごめんなさい。

• この後、どうなりそうですか。

辞めて帯同しました。当初、2年ほど単身赴任してもらってました。
    トピ主さんと大きく違うのは、年齢かな。仕事は面白かったけど、
    先が見えてきた、子供と過ごせる時間ももうそんなに長くない、
    夫婦2人の生活になるのは目前、と思った時、決心しました。

他の方が書かれてますが、駐妻付き合いは確かに大変な側面もあります。
    付き合いたくない人との付き合いは、しんどいですが、日本にいてもあることですよね。
    一生専業という方もいらっしゃいますが、ご主人様のお仕事で各国を横異動されていて、
    結婚以来、海外生活というかたも多いです。
    皆様 多国語に精通、日本文化にも詳しく、外国人との交流能力にも優れ、
    多趣味で多才です。ご自宅に何十人もの外国人を招いてのパーティーを主催され、
    さらっとテーブルコーディネートからコース料理を用意されたり、新しく赴任されて来た方の
    生活の立ち上げをアシストしたり、能力の高い方が多いです。
    働くしか能のない私には、見習うことや教えていただくことばかりです。

ご主人様は今回の駐在の後、横異動の可能性はありますか?
    今後も海外が続きそうなら、帯同を検討されてはいかがですか?

• 帰国して同じような条件の仕事は無理?

超大手で十数年勤務して、やっぱりやめてしまうと、同じような条件で採用してもらえないですかね?子供、一人っ子も決定なのかな?

私は専門職だったのでついていきました(帯同中に大学院留学させてもらいました)。帰国後も簡単に再就職できましたよ。子供は二人とも英語も身に付いたし(小学生のうちに英検1級取得)元は取れましたね。語学以上に貴重な体験もさせてあげられたし、子供にとってはグローバル人材が求められる時代ですし、帯同したほうが先々お得なはずです。

日本に滞在するメリットはご自分の仕事だけですよね?引っ越し先にちょうど支社があるとか、ご自分の専門をスキルアップさせるために学位をとるから休職させてもらうとか、無理ですか??徹底的に可能性を調べてみたら?

• 海外在住のものです。

NYに在住している主婦です。夫の仕事の関係でこちらに住んでいますが、正直、海外生活は物事が上手くいかない事が多く、日本のように簡単にフルタイムの仕事やアルバイトを探すのですら大変です。語学の問題や文化の違いなどもあると思います。ずっと日本で働かれていた方が海外で専業主婦をすると、最初は時間がありすぎてどう使っていいか戸惑ってしまったりする方もいるようです。

できるなら今の仕事も辞めないで、旦那さんとは休暇に互いに行き来して会うような形をとるのがいいのではと思います。海外生活は、思っているよりも自由な時間が沢山ありますが、日本のようになんでも思った通りに行動に移せない事が多いのです。海外駐在の方の中には語学なども問題で旦那さんがいないと一人では何もできない人もいたり、仕事もなかなか見つからない事が多いのでやる事がなく、海外生活の理想と現実のギャップを感じて鬱になる人もいます。今の仕事に不満がないのならやはり辞めるのはもったいないと思います。

• アメリカ支部

超大手企業だったらアメリカに支局などあるのでは。どの都市にご主人が行くのかか存じませんし、また支局がどこにあるのかも分かりません。が、たまたま同じ都市にあればその支局に派遣してもらうように頼めないでしょうか。それともただご主人に海外生活を頼りたいだけ?

• 帯同中

東南アジアですが、仕事を辞めて夫についてきました。
    結果として私は大失敗でしたが、北米で期限も決まっているならついていったほうがいいと思います。
    私たちが滞在している国はそうそう外国人が働けず、私もキャリアが中断され、しかも日本に戻れるのはいつのことになるかもわからないので、一時は鬱になりました。

友人でも旦那さんのNY転勤について行かず日本で仕事続けていた人いましたが、たかが数年なら行って人とは違う経験をしたほうがよほど仕事しているより得るものが多いと思いますけどね。
    仕事は帰ってもできますが、アメリカ生活なんてもう一生できませんよ。
    子供にとってもすごく貴重な体験なので、この際少しの自己犠牲は覚悟で行ったらいいのに。ああ、もったいない。

• 休職制度はない?

超大手企業なら、休職制度はありませんか?
    家族の海外赴任帯同に使えるかは分かりませんが、
    留学等で一時的に離職を認める会社もあるようですし。

私も海外駐在帯同中ですが、知り合いに休職して帯同している方がいます。
    ご主人の任期は5年ですが、休職3年なので途中で先に帰国となってしまいます。
    お子さんも一緒にいらしていますが、3年間は家族で海外生活を送るという貴重な経験をしておられますよ。

もう会社に相談はされましたか?
    超大手企業で正社員として勤続も長く会社から必要とされているのならば、
    会社側としてもとぴ主さんの退職は望ましいことではないはず。

• 期間がわからないのがネックですよね

私は仕事を辞めて夫について行きました。結果、4年経ちましたがまだ本帰国は決まっていません。ここまで長いと仕事を辞めても仕方がなかったよね、と思えます。

ですが知り合いの中には、最初旦那さんが単身赴任したものの、長くなりそうだからと奥さんを呼んだのに、結局1年ほどで本帰国となった人もいます。こんなんだったら、仕事を辞めるんじゃなかった、と言っていました。

他の方も書かれていますが、休職制度はありませんか?もしあるのならば、その制度に合わせて現地に行く、というのが一番いいように思います。トピ主さんに任せる、と言ってくれるなんて優しい旦那さんですね。だけど本当は寂しいと思います。私は半年遅れで現地に行きましたが、夫は周りが帯同している知り合いが多く休みの日は引き篭もってたらしいので…。

それと、職場に迷惑をかけるかも、とのことですが、それは割り切るしかないと思います。職場はトピ主さんが生活上困った時に手助けしてくれるんですか?トピ主さん1人が辞めたら潰れますか?

どちらを選んでも後悔するかもしれません。後悔が少ない方をご自分なりに選ぶしかないと思います。

• 行きました 人生が変わりました

20年前、私は子供がいないし、2年の約束でしたので、夫婦でニュージーランドで暮らしました。もともと不妊治療でパート勤めしかしていなかったので仕事に未練はありませんでした。夢のような楽しい暮らしでした。いろんな経験を二人でできたので夫婦仲も一層良くなりました。あれがなかったら子供もできなかったので離婚していたかもしれません。

日本では一度辞めると女性の社会復帰はとても難しいですね。でも家族で海外生活ができる人って限られているからここが考えどころですよね。たしかに仕事で忙しい夫と、就職先もなく友人知人親戚も居ない異国の地で、子供と二人で家に居るのは辛いですね。すごいアドベンチャーです。子供さんも英語を覚えても帰国すればきっと忘れちゃうだろうし、危険が一杯のアメリカでの暮らしは大変でしょう。でも面白いことも一杯あるかもしれませんね。

「来ても来なくてもどちらでもいい」と言ってくれるだんな様は自立していて妻思いかも知れないですが、私は「絶対一緒に来てくれなくちゃ生きていけないよぉ」なんて言われたほうがふんぎりがつきますね。
    悩みますね。とりあえず頻繁にあちらに遊びに行ってみてはどうですか?

レス求!トピ一覧