何のために入会してきたの?!

レス155
(トピ主6

家族・友人・人間関係

ほたてちーず

趣味のサークルへ入っております。活動内容は…早く言えば「グルメの会」なので食べ歩きや料理教室、グルメ旅行といった事が主です。
数ヶ月前に入会してきた女性A子さんがおります。旦那さんの仕事の関係で遠方から引っ越して来たとの事でこの土地に誰も知り合いが居ないので…との事。
このA子さん…何と言いますか…天然なんだか「???」な言動が目立つのでメンバー一同困惑気味なんです…
一応「グルメ」がテーマなサークルなので…企画・予定を順番に考え、色々なイベントへメンバーと参加するのですが…
先月、B級グルメのイベントへ参加した時もA子さん
「いやだぁ〜これって食べられない〜」「不味そう〜」「あれもキライ、これもキライ!」と大騒ぎ。

来月は土日を利用して海辺で新鮮な魚介類を食べようとの企画が出てます。
ところがA子さん…「私、お魚苦手なんですぅ〜」「生魚、食べられない〜」「イクラとかウニ食べる人、信じられない〜」と連呼。
ならば、欠席すれば良いのですがA子さん曰く「絶対に出席!」と張り切ってます。
しかしながら…また現地で大騒ぎされるのは目に見えてます。
やんわりながら「苦手な企画には欠席されたら?」とメンバーが伝えたのですが泣きそうな表情になり「仲間外れにするの???」と大騒ぎ。
皆さんならA子さんのような方にどのように接しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残念ですね

別にほっといたらいいのでは?

だってお金は払っているんでしょう。
    問題無いと思うけど。
    仲間が欲しくて入会してるだけだと思います。
    それだけではダメですか?

某グルメ番組みたいに
    「とろけますね」
    「しこしこして美味しい〜」
    「カリッとしてて中はクリームみたいにやわらかい」
    って毎回同じコメントばかり言ってほめちぎってる方が、
    いやらしいと思います。
    でもあの人たちは仕事だからわかります。
    あなたがたの会でも、そういったコメントが要求されるんでしょうか。
    ずいぶん気難しくてカッコつけたがるんですね。
    雰囲気が自分に合わないなら自分から退会するでしょう。

欠席を促すって、かなり意地悪いですよ。

• サークルでしょ?

一旦解散してしばらくは個人活動して、新しくサークルを作れば良いんじゃないですか?

もちろんAさんには声をかけずに。
    入ってこようとしたら利用者規約として「代表の承認なしには参加は認めない」「周りとトラブルを起こす人は強制退会」等を作れば良い。

前のサークルはあなたのせいで一旦終わらせたのだから簡単に入会は許しません、と伝えてはどうでしょうか。
    この人、他でもなんかいろいろトラブルを起こしていそうですね。。。

• 泣かれようが

なにされようが、辞めていただく。

以上!

• グルメな会の

趣旨を実行してください、好き嫌いの多い人に合わせる必要ありません。私も好き嫌い多いですけど、わざわざ人に迷惑かけてまで参加しようと思わないです。自分の食べられる物の時に参加しますね。「仲間はずれにするの?」には「グルメの会なのに好き嫌い多いあなたにいつも合わせることはできない。食べられるものの時に参加して、それ以外は遠慮して」と皆さんで伝えましょう。

• 毅然と

リ−ダ−か年長者から注意します。
    「食べるか食べないかはA子さんの自由です。
    皆さん美味しく食べているので、静かにしてください。」

• A子さん、なかなかグルメ

舌が肥えていますね。
    食べ歩くだけなんだから別にいいじゃないですか。

• A子さんの気持ちはわからないでもない。

もともと、トピ主さんが怒っていらっしゃる

>何のために入会してきたの?!

は、トピ主さんも書いていらっしゃる

>遠方から引っ越して来たとの事でこの土地に誰も知り合いが居ないので…

という、友達作りのためにサークルに入会したわけですよね?
    だから、「絶対に出席!」になるわけです。

しかも、そちらの趣味のサークル、幅広いですよね。
    A子さんは、自分の好きな料理のグルメの会だと思っていたかもしれないですし。

ですので、
    周りや相手が不快な思いをするので
    大騒ぎすることについて注意するのはどうですか?

• 放置で

なんか気を使うのもバカバカしいですね。
    いいんじゃないですか?
    放って置けば。
    私ならあれもこれも嫌い!と言うその人の目の前で、「う〜〜ん!おーいし〜い!!」と思いっきり堪能して見せるかも。
    「この美味しさがわからないなんて可哀想〜〜!」って皆さんで美味しく食べて見せたらどうでしょう?
    自分で望んで来てるんですから、構う必要無し!!

• もう仲間はずれになるまま任せるしかないです。

積極的に仲間はずれにはしないにしても、
    不愉快な言動や煩わしさを感じたらどんどん人は逃げていきますよね。
    ちょっと優しくするとすがられますから。
    ボクなら知らん顔をします。
    面白く無いなと感じたら退会するでしょう。

• 言ってやりたい言葉

「あなたの言葉を聞くと、せっかくの××が不味くなる。そういうことは言わないでちょうだい。」

• ハッキリ言う!

私も転勤族なので、その土地の人と仲良くしたい!と思う気持ちからサークルに入会するのは分かりますが、A子さんの言動はひどい…。おそらく、趣味はなく、食べること、料理教室だったら、私にもできるだろう!と考えての入会だったのではないでしょうか?絶対に出席するのは、ただの友達作りだからではないでしょうか?

「いやだぁ〜これって食べられない〜」「不味そう〜」「あれもキライ、これもキライ!」と大騒ぎ。←どうして主催者に対して失礼だと教えてあげないのでしょうか?会場に来ている人達にも失礼です。私も似たようなイベントの裏方仕事をしたことがありますが、何か月も前から考えて、前日、当日と大忙しなのに、この言動にはへこみますね。何で食べにくるの?って逆に聞きたいです。

サークルの役員さんからA子さんに会の趣旨を話して、退会してもらったらどうでしょうか?泣きそうな表情って、大人なんですから泣かれたとしても話すべきです。それとも保護者の旦那様に話すのがいいのでしょうか?
    こんなA子にしたのは、周囲にいた人達も悪いと思います。私だったら、泣かれようが注意します。
    頑張って話してみて下さい。

• お金は、払ってもらっているの?

そのサークル。
    会費は、有るのですか?

それとも、その都度飲食費を徴収している?
    割り勘?

いずれにしても、食べずにお金を払ってくれるだけの人なら、とてもありがたいですね〜

別途会計なら、
    ・本当に嫌い
    ・実は、お金に困っている
    のかも?

言動が耐えがたいのなら、もう退会してもらいましょう。

• 残念ですか?

なにもグルメ番組並みに誉めちぎれなんて主さん言ってないと思いますが。美味しく食べている横で、嫌だだの、不味そうだの言われたら、不快ですよ。食べられないにしても伝え方ってあるでしょう。いくら仲間が欲しくて入会するにしても、それだけ偏食ならもっと自分にあったサークル選べばいいのに。

• ほおっておく

面倒な人ですね、
    構ってちゃんなんでしょう。

相手にせずほおっておけば、
    そのうち来なくなるのでは?

• うん。

幾人かの方が書いていらっしゃいますが、ほっときゃいいんじゃないですか。

その新鮮な魚介類を食べる企画、実行して彼女がついてきて、目の前のご馳走を大騒ぎして残しても、そんなのは無視して皆で満喫すればいいんです。
    だって、食べる企画なんだもん。
    食べない人にあわせる必要はまったくないでしょ。

それで彼女が、ひどーい、となっても、誰が聞いたって彼女が変って話だし、彼女が疎外感にたえられなくてサークルを辞めても、すべて彼女がそうしたいからそうしただけのことです。

たとえば、ハイキングを楽しむサークルの中で、ハイキングなんて疲れるから屋内でゲームしましょう、毎回そうしましょう、と主張する新メンバーがいたって、振り回される馬鹿はいませんよ。
    トピ主さんは毅然としていればいいんです。

• うん・・

別に良いんじゃないですか?
    彼女が食べないからって、皆が食べられないわけじゃないんですよね?
    そんな人の事皆で無視して、食べて盛り上がればいいじゃないですか。
    彼女は食べないくせにお金はらってついてきて、正直何してるの?とは思いますが・・別に損してるのは彼女だけなんでね。
    食べないのなら「あ。そうなんだ」で終了。
    皆は我関せずで食べればいいのでは?
    「グルメの会」でも食べれない物は食べないですよね?
    「ちょっと苦手だから・・」で遠慮しても良い、必ず食べなきゃいけないなんてないでしょ?私だって嫌いな物だったら食べません。
    彼女はそれが多いだけです。後ギャーギャー騒がしいだけ。
    食べないなら食べないで「あ、そうなんだ」で流して終了ですね
    別に辞めさせなくてもいいのでは?
    その人は友達作りが目的なんだし。

• 言動に注意したら後は放置

ほかのお客さん達や、貸切だとしてもお店の方に失礼ですよね。
    「食べられない、不味そう、嫌い」
    Aさんが何を食べて何を食べないのかは(参加も)自由で結構だけど、こういった言葉を店内で言わないように注意したら?
    これが守れないようなら、サークル活動の妨げになりかねないので退会してもらうよ、と警告。
    下手したら営業妨害でサークル自体が出入り禁止されますよ。

• ますは、ルールづくりをしてみては?

大袈裟かもしれませんが、まずはルールを作って、それを文章化し、そのルールを守らない人には、今後退会して貰う。ということにしてはいかがですか?

例えば、アレルギーや苦手なものが出ることが予想できる場合、基本不参加とする。(どうしてもという場合は、決して声にして不満を言ってはいけない)とか、メンバーが困惑するような発言が続いた場合強制退会となる。とか。

• 天然すぎる

天然でわかりやすい性格の方ですが、なんにも考えてなさそうなひとですね。
    説明しても理解してくれなさそう。
    サークルの規約みたいなものありますか?
    こういう方のため入会のときの条件や審査も必要みたい。

• 相手にしない。

自己中で周囲との協調性を保とうとしない、思いやりや気遣いがなく、自分の意見を押し付けるだけの人は長く続かないし、その人がいる限りは、新人が残らないですね。

対策として・・・。
    辞めてもらうか、声をかけずに今後の予定を送らずにスルーする。
    何か聞かれてもスルー。
    最近、自分のサークルにもそういう人がいて人の意見を聞こうとせずに自己中発揮するので、今後の予定はSTOPし、スルーすることになりました。

• グリンダさんと虎次郎に同意

ついでに、
    「この会はグルメの会であって偏食推進委員会では無い。
    あれもこれも嫌いって偏食が多く他の人が食べているものに対して文句を言って、他人を嫌な気分にさせているのわかってほしい。
    A子さんが好きな食べ物を、私たちが『よくそんなもの食べられるわね、マズそう、私それ嫌い、信じられないわ〜無理』って言ったら、どう思う?
    ここが良いなと思って薦めたお店で、大声で文句言いまくったら。
    それ、A子さんが言った言葉なんだけど。、覚えてないかな?」

って冷静に淡々と言いますね。
    「仲間外れにするのではなく、会の趣旨を妨害するものであり、参加している人や店舗を不愉快にさせる言動が多いので慎んでもらいたいの」
    って言ったら?

まず、メンバーに相談が先だとは思いますけどね。

• いや、聞いてみたい!

> なにもグルメ番組並みに誉めちぎれなんて主さん言ってないと思いますが。

ではトピ主さんは、
    不味いときいつも何と言いながら食べてるんですか?
    「嫌だ、不味そう」とか言わないのですね。
    トピ主さんだって、いくらグルメでも嫌いなものもあるでしょう。食べたくない物あるでしょう。
    それが出たときはどう言ってるの?
    というかどう言ってごまかしてるのか聞いてみたいです。
    不味いときでも、周囲に合わせて良い事しか言わないなら、
    グルメ番組のお仕事とそう変わらないと私は思います。
    そういう趣旨で書いているので、
    悠理さん、解釈間違わないでください。

>食べられないにしても伝え方ってあるでしょう。

A子さんのように大騒ぎせず、愛想笑いでもしながら
    「私、これ苦手かも…」と言えばいいのでしょうか。
    口先だけできれいごといっても、周囲にはわかります。
    気まずい空気が流れることは同じ。
    性格の違いであり、A子さんのような伝え方でも
    私は気になりません。ほっときます。
    それより自分の気に入らない人をやめさせようとするほうが
    不快です。
    周囲を不快にさせない伝え方、
    悠理さん是非教えてください。

• 友達作りだけなのかな

友達作れそうに無いですし、
    友達作り以外の何かの目的があるんじゃないですかね?

サークルならもう少し彼女に合ったものがあるように思うのですが。

• 言ってやれば?

貴方が居ると美味しい物が不味くなる。
    不味いと騒ぐのは作って頂いた方に失礼。
    好き嫌いは仕方ない、ですが作り手の気持ちを考えない言動を繰り返すのはマナーがなっていない。
    今後は作り手や同席する人の気持ちを考えて行動してください。

ってね。

• わたしだったら

「食べてる横でマズいだの信じられないだの言われると気分悪いんだけど、黙っててくれる?」って言っちゃいます。実際そうですよね。

で、黙ったら、おいしいね〜!ってみんなでさらっとハブにします。

私は別にいじめっ子気質じゃないと思いますが、人を気分悪くさせて平気な人と和気藹々としようとしたところで出来ませんし。

• 外食して「まずい」なんて言ったことないの、普通だと思う〜

友達でカキが苦手な子がいます。だから店選びの段階でカキを避けます。さあ、カキを食べまくるぞ! と張り切る面々と一緒にオイスターバーへ行って「やだー、カキ食べる人なんて信じられない〜」なんてやりませんよ。

Aさんがやろうとしてるのはこういう↑ことですよね。自分が食べられないと分かってるのに、ついていって騒ごうとしてる。「おいしい魚介を食べるぞ〜」と盛り上がってる面々にしてみたらすごい迷惑です。

食べに行った先で口に合わないものが出たら、黙ってそれ以上、箸を伸ばさないだけです。私の周りは、皆そうですよ。周りの立場としても「あ、苦手なんだな」と黙って悟ることと、おいしく食べてるのに「うわー、まずいーこんなの食べる人、信じられないー」と騒がれることはまったく違います。

で、本題のAさんに対してどうするか。私ならはっきりと「友達を作りたくてサークルに入ったなら、楽しい友達になりましょう。おいしく食べているものを“まずいー、こんなの食べる人信じられないー”と騒がれると、食べてるほうは一緒にいて楽しくありません。来るならせめて楽しい会話をしましょう」とかいうかなと思います。

• 黙ってられないの?

生魚食べられないのに(仮に)寿司屋に行き(ここまではいい)A子さんの発言したら、どう考えたって周りは気分悪い。
    どうしても行きたいなら自分の食べられるもの注文して、それを「美味しいですね」って言っていればいい話。
    これが出来るなら問題ないでしょうね。
    他人が食べてる物に対してA子さんの意見はいらない、けど言いそうだから心配してるんだよね。

>いくらグルメでも嫌いなものもあるでしょう。食べたくない物あるでしょう。
    それが出たときはどう言ってるの?

通常であれば食べられたのに、この店のものはどうしても口に合わない、そんな時でも周りが美味しく食べている時にあえて「不味い」発言はしない。
    黙って残せば?

そもそも嫌いなジャンルの店だって分かってるから、欠席したら?って言っているのに、意地悪って意味分からない。
    嫌いなもの食べる会に、参加強制する方が普通は意地悪だよね。
    欠席してもいいよって言ってもくるからには、周りに合わせた行動とらないと。
    A子さんが嫌いなのも食べられないのも、もう聞いたから何度も言わなくていい、黙っててもらいましょう。

• 会則をつくることをお勧めします

珍種の混入、お察し申し上げます。

きっと気軽で楽しい会だったのでしょう。彼女がくるまでは。
    だから、会則なんて必要なかったのですよね。もちろん、そんな堅苦しいものなんて、ないほうがいいんです。

でも、防衛策としては、「会の趣旨にそぐわない方は、遠慮します。やめてもらいまーす。」という、ゆるめの会則が必要かと思います。
    その人、たった一人のために、みんながいやな思いするのって違いますものね。
    下手したら、サークルそのものが、自然消滅しかねないかも…。

個人的に「やめて」というのは、なかなか難しいでしょ。だから、「会則」というものを作ってみてください。
    みんなが楽しくやっていくには、わかりやすいルールを作って盾にしてみては?

• それより・・・

前住んでいた所で、やらかしていたから、
    お友達が相手にしなかったのでしょうねって
    思いました。
    「不愉快にするなら、来ないで。食べれなくても、来たいのなら静かにして」
    守れないなら、除名するって、脅かしましょう。

• サークルじゃなくたって失礼なのだから

私も、トピ主様が個人的に合わなくて、
    気に入らないから辞めさせたい、というのが
    ありあり分かるなら、それはワガママだと思います。

でも、A子さんを庇っている方、不思議です。
    ご自分でも、平気でそう騒ぐのでしょうか。
    多分、A子さんともども、裏方になる活動などの
    ご苦労をされたことがないのでしょうね。
    どなたかがおっしゃってましたが、何をするにも、
    裏で尽力された方がいてこそ、自分達が楽しい時間を
    過ごせるのです。
    それをA子さんは簡単に壊しててるのです。

サークルじゃなくたって不愉快でしょう?
    小さい子どもじゃあるまいし、
    友達作りの手段にしたって、それなら余計に、
    会の趣旨を読み取ることをしなくちゃ。
    親しき仲にも礼儀あり、それが大人の友達づきあいの大切さ。

泣こうが何しようが、不愉快な言動を注意し、
    直らないなら、退会していただきましょうよ。
    その代わり、退会したら、一切A子さんを
    食事の席の肴にしないこと。
    それをしたら、A子さんと同じレベルです。

レス求!トピ一覧