ピアノ、買い替えるなら

レス17
(トピ主5

趣味・教育・教養

べべん

読んでいただいてありがとうございます。

ピアノに関して無知なもので、アドバイス頂けると幸いです。

徒歩5分の実家と我が家に、1台ずつアップライトピアノがあります。

実家の1台は60年?前のもので、25年ほど休眠した後20年間ぼそぼそ弾き、十数年間放置、3年前から調律やメンテナンスしています。
品番は不明ですが、YAMAHAと書いてあります。ペダルが2つしかありません。

もう1台はヤマハのb113です。

この度、わりと本格的にピアノを弾く子が現れたので(事情については割愛させてください。字数制限で書き切れませんでした。)ピアノをどちらか処分して買い直そうかと思います。

実家の古ピアノには思い出も愛着もあるし、まだ新しいb113ほうが高く下取りしてもらえると思うのですが、うちにもピアノを習っている小2、年中の子どもが居まして、どちらの方がまだマシなのか、悩んでおります。

音に関しては、どちらも調律後すぐににずれていると思います(私は幼少期か和琴をしていたので、音のずれだけはわかります)。

皆さんなら、どちらを処分しますか?古ピアノの情報が無いので、悩んでおります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 調律師さんと買取業者に聞く

先ずは、二つの買取相場を出してもらうことです。
    それと、ピアノのコンディションを調律師さんからアドバイス受けてください。
    メンテナンスしてまで使い続けるのか、二つとも売って新しいピアノを買うのか・・

鍵盤のバランスとかもありますので、出費が大変でも新しいピアノを買ったほうが長い目で見ていい場合もあります。

• 60年前のほうは

ペダルが二つのほうは、下取りは無理だと思いますよ。有料で、処分してもらう感じだと思います。
    数年前にペダル二つのを処分して、買い換えしましたが、有料でした。

• レスします

現在二台お持ちで、どちらかを処分して買い直すということは、結局二台持つのですか? 二台を実家と自宅のどちらに置くのでしょうか?それともそれぞれに一台ずつということですか?
    ピアノ自体の作りからしたら60年前のヤマハの方がいいはずです。修理を手がけているピアノ調律師(楽器店系でなく独立自営の修理屋)に検査してもらって修理代の見積もりを出してもらうといいでしょう。B113はヤマハでもインドネシア製の普及品です。いずれにしてもどちらも下取り価格は期待できません。実家でも自宅でも両方弾かれれるのでしたら、実家のピアノは修理して自宅のB113を買い換えるほうがグレードアップにはなります。

• 難しいのですね。

トピ主です。

アドバイス、本当に感謝します。

調律師さんにははぐらかされました。楽器店(私の子どもたちが通うヤマハ音楽教室の特約店)で相談しましたが、

両方処分して、両方グランドを。割引します。
    でした。

うちの子たちはどちらかと言うとエレクトーン専攻で、ピアノの買い替えは考えられません。
    もうすぐ、エレクトーンの新商品も出て、安くない出費ですし。

ペダル2つの古ピアノを弾くデメリットをご存知な方いらっしゃいますか?

古ピアノ、音も変だし鍵盤もペラペラで微妙ですが、思い出と愛着は盛りだくさんで、特にないならb113を下取りに出したいです。

• トピ主さん・・

ちょとヨコ気味ですが、一見丁寧なやり取りに見えますがもう少し整理されて質問をされた方がいいと思いました。

>この度、わりと本格的にピアノを弾く子が現れたので(事情については割愛させてください。字数制限で書き切れませんでした。)

この説明っているのでしょうか?
    本格的なピアノならグランドの方がいいでしょうし、愛着があるのだったら人様には分かりかねますよね。
    それで実はエレクトーン専攻なんですって、これでは話の整合性がよく分かりません。
    しかも2つのピアノは調律後直ぐ音がズレるんですよね?
    エレクトーンは鍵盤ですが電気を使うしアップライトとは違います。

回りくどいのですが、昔のピアノが捨てられないだけですよね?

• ペダル

アップライトのペダルは右がダンパー、左がソフト、真ん中は夜間練習用にハンマーと弦の間にフェルトが入る機構になっています。グランドのペダルと違って、アップライトではダンパーペダル以外を使うことは殆どありません。したがって二本でも三本と比べたデメリットはありません。

• かなえさん

実家に、ピアノを本格的に練習する子が住むことになったんです。
    小さな地方のピアノコンクールでは金賞をとるレベルの子です。

で、徒歩数分のうちの家の子ども達はエレ専で、うちの家にはb113とELS01cがあるんです。
    わかりにくかったでしょうか。
    実家に現れた子と、私の子は別人です。

(ピアノとエレクトーン違いについては、失礼ながら私の方が詳しいと思います。)

• ピアノ調律師さん

専門の方のアドバイス、ありがとうございます。

2つの家に、2台のピアノ。
    実家はグランドに買い替え。
    私の家は古ピアノか、b113(と、エレクトーン)。
    古ピアノか、b113のいずれかを処分。

です。
    古ピアノの方がモノは良いんですよね。放置期間が長いので心配ですが、b113の購入前に調律師さんに確認してもらい、使えるけど、しばらくはずれやすい、といわれてました。

もともと、古ピアノをもらう予定でしたが、母が手放したくないと言い、新しいものを購入しました。
    この時には子どもがまさかエレクトーン専攻に行くとは夢にも思わず、です。

b113を下取りでグランド購入の方向で進めようと思います。

• 良かった♪

私のアドバイスが参考になったみたいですね。
    本格的ならやはりグランドピアノがいいですよね。
    グランドピアノなら私の方が詳しいですよ!

• グランドピアノ

ヤマハですと定番はC3になると思いますが、試弾は必須です。
    最新のモデルは過去のモデルより、分からないところでコストダウンを図っています。
    却って型落ちの方が良い音出す機種もありますので、いいピアノに出会えるといいですね♪
    グランドは国内海外品問わず結構試弾してますので、結構クセも知ってます。
    ちなみに調律師さんはカワイの専属の方と、ヤマハの方両方ウチに来て貰ってます。
    お力になれば。

• グランドですか

> 実家に、ピアノを本格的に練習する子が住むことになったんです。

その子がどういう関係か分かりませんが、他人にそれだけの投資をするのですか?常識的に考えれば住まわせてもらう人が楽器購入されるのではないでしょうか。その子のレベルや好みもあるでしょうし、置く部屋の大きさや新品か中古かでも選択肢は大きく変わってきます。財力があるならスタインウェイのO型以上です。

• 金賞の子に選んでもらう

トピ主さんが金賞の子にピアノを買ってあげるのかよく分かりませんが、選定を子供にさせるのも手です。
    グランドは同機種でも音色やタッチが微妙に変わりますから。
    選定の際は、あえて上級機種の試弾もすると音の違いが分かりますよ。
    私は恥ずかしながら過去にヤマハでピアノ講師をしていました。
    音大時代にヤマハのエレクトーン検定3級をとってます。
    ヤマハは独特で、特にエレクトーンはピアノとは違う能力を求められます。
    実際音大出ても、ヤマハの上級グレードは難しいですから。
    トピ主さんのところは、バラエティ富んでますね。

• ありがとうございます

追加のレス、ありがとうございます。

私もまだ全てを納得していませんが、スポンサーになろうと決意しました。
    保護者は出資しないでしょうし、現金を溜め込むより、若者の未来に投資する方が有意義と思います。

こんな事なら、b113でなくYUS5を買えば悩まなかったんですが、後悔先に立たずですね。

恥ずかしながら、ピアノは弾けるし音のずれもわかるけど、素人ですので、ピアノの選定は本人と師匠に任せようと思います。
    もちろん、置く場所も予算も限定されますが…まずは中古から探してもらうように師匠さんの方に伝えました。

ご相談に乗っていただいて、本当に感謝します。

• グランド

トピ主さんの投稿、最初から意味わかりますよ。
    全くの他人なのか、甥か姪っこさんなのかはわかりませんが、おそらく才能のあるお子さんをトピ主さんのお母様が引き取る訳ですね。

長い目で見て、既に小さなコンクールで金賞レベルであれば、今アップライトを買ってもすぐにグランドに買い替えなければという事態になると思います。
    置き場所があるなら、最初からグランドを買う事をお勧めします。

また、今お持ちのピアノですが、はっきり言ってどちらもただ同然、もしくは有料で引き取るという事になると思います。 良くて、新しく買うグランドの値引き代わりに多少色を付ける感じでしょうか。

出来る事なら、地元誌のクラシファイドなどで「売ります」と出してみてはどうでしょうか?

楽器は違えど、レベルの高い子どうしが身近にいると言うのは、トピ主さんのお子さんにとってもその子にとっても良い刺激になるでしょう。

• 優秀な子は

ちゃんとした先生に時間をかけ習いに行きます。
    そしていい先生ほど、いいピアノを所有してますよね。

>若者の未来に投資する方が有意義と思います。

ピアノを中古で探そうとかではなくその子の為にも、いいピアノといい先生でなければ上達しません。

• なんだか面白いトピですね

トピ主さんは古いピアノの情報を得たいと思っている。
    欲しい情報がないと分かると、次はエレクトーンが出てくる。
    でも最終的にはグランドピアノを検討することになる。
    予算もなく自分の子供2人の習い事も大変なのに、他人の子に未来出資するという。

>YUS5を買えば悩まなかったんですが・・

所詮アップライトなので、後で物足りなさは必ず出ますよ。
    何かすべてが中途半端に思えたので、ご自分の子供からちゃんと投資した方が良いと感じました。

• トピ主です

諸葛孔暗さん

その通りです。フォローありがとうございます。
    今、新しい先生と、実家に来た子で楽器店巡りをしているみたいです。
    決まったら連絡が来ると思います。
    もちろん、グランドになるんでしょう。

ぴあさん

数百km離れた自宅を離れ、私の実家に来た子です。
    ちゃんとした先生に習いに行く、というレベルではありません。少しでも、と思い、良いピアノは提供してあげたいんです。

こうたさん

私の子どもたちはエレ専で、でもピアノコンクールにも参加する場合もある、程度です。
    音大は目指しませんし、グランドは不要です。でもb113では不十分です。
    グランドを必要とする、その子は、ピアノしか弾けません。
    ややこしくてすみませんが、読み違えているようです。
    子どもは3人、ピアノ弾き1人、エレクトーン弾き2人です。

レス求!トピ一覧