危篤の知らせ。喪服持って行く?

レス50
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆん

変な悩みとは思いますが、ご意見をお聞かせください。

昨年末、私の父が亡くなりました。明け方に危篤の知らせがあり、いそいで普段着に着替えて病院に駆けつけて看取りました。翌日が通夜だったため、5歳の娘を母に預け、喪服や身の回りのもの、しばらく滞在するための着替えなどをとりに一旦帰宅しました。実家は隣県なので問題はありませんでした。

そこで、はたと思い当たったのですが、主人の実家は飛行機の距離なのです。
もし危篤の知らせが入った場合、喪服を用意して駆けつけるべきか? 危篤とはいえ、まだ亡くなっていないのにそれは不謹慎なのか? でも不幸な結果だった場合は飛行機で往復はできませんし、現地調達というのも…。
皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

難しいけど、その事も頭に入れながら、駆けつける…でしょうかね。
    ただ、遠方の場合はとりあえず実子が飛び、配偶者はその後から…という
    場合が多い気はします。その家の流儀もあるでしょうけど。

夫婦一緒に駆けつけるのなら、喪服等は母親に預けて行くのは
    いかがですか?仮にそのまま看取る事になり、葬儀も続けて…なら
    すぐに送って貰う事ができますし。

ただ、最悪喪服で無くてもよいかもしれません。
    黒に近いスーツを持って行く事で、対応するとかね…

いずれにしても、喪服持参は私の感覚ではありえませんね。
    さすがに不吉過ぎる。
    正直、大往生です!って年齢なら皆も気にしないのかもしれませんけど。

• 持って行きます。

危篤の知らせなのですから。
    念のために。
    駆けつける時には平服で行って、スーツケースの中にひっそりと忍び込ませておきます。

喪服を取りに戻るって…。
    私が義母なら、危篤って知らせたじゃないって思いそう。
    亡くなった後に、飛行機乗る時間もないと思いますよ。
    手続きやら何やらあるから。
    手伝いをしないと。

持って行くのがためらわれるかもしれませんが、ご主人には「使わなくてもいいならそれが一番いいんだけど…」と前置きして準備していきましょう。

• 私は……

私は、数年前に実家の父が闘病の末に亡くなりました。

実家と私の住まいは、日帰りでは難しい距離(遠方)です。

私は父の危篤の連絡を受けて、一人で先に実家近くの病院に駆けつけましたが、
    その際、しばらく帰れない事(通夜葬儀など)を想定し、仕事の段取りを付け、
    私の喪服一式を持って行きました。

夫や子供達にも、後から各々の喪服を持って来るよう伝えました。
    (子どもは中高生だったので制服を忘れないようにと)

不謹慎かもしれないけど、
    物理的に喪服を家に取りに帰れないし、
    向こうで調達…といっても、人が亡くなると葬儀の段取りや手伝いで色々忙しく大変です。
    そんな時間があるのかどうかも解りませんよ。

もし、容態が持ち直して回復したら、それに越したことはありません。
    喪服一式は黙って鞄に入れておけば良いのですから。

• 遠方なら

遠方なら、こっそり持って行きますね
    まだ亡くなっていないとは言え、危篤ですからね
    その先が見えていますから、当然じゃないですか?

うちの場合、首都圏在住、私の実家は同じ私鉄路線だから、なんとでもなるけど、夫は、関西です
    夫の実家周辺で、買い物しようと思ったら、デパートしかないし・・・
    買い物に費やす時間があったら、他の事をした方がいいと思いますしね

命は永遠では有りません
    だから、準備が必要なのは当たり前

準備していた事を、不謹慎だ!とか言う人は、準備していなくて、現地調達した場合にも、気が利かないとか文句を言うんですよ、きっと

と思いますし、私は、連絡が入ったら、一応,準備して行きますよ

• しません

私はしません
    そう言うものだと言われていますので

• 持っていきました

実家は電車で3時間の距離です。

入院中の父が「もってあと3日くらい」だと母から連絡があり看取りに行きましたがその際、喪服一式持って行きました。

また家を出る前に夫の喪服と子どもたちの喪服代わりの服(白ブラウス黒ベスト)を用意してバッグに詰めて置いてきました。

実家には母の喪服(和装)がすでに準備されていました。
    死去後だと気が動転するかもしれないし葬儀の準備がすぐに始まるので、喪服の用意に不手際があるといけないからと、落ち着いて行動できるうちに準備したと言ってました。

簡単に行き来できない距離ならば用意していくべきでしょう。
    まして喪主・施主の立場になる可能性があるのならなおさら、不謹慎よりも怠りない準備の方が大事です。

ただきちんと旅行バッグにしまい、葬儀の日まで人目に触れないようにする配慮は必要です。

ちなみに冠婚葬祭は土地柄のしきたりもあるでしょうが、私は北海道在住です。

• 去年ウチが同じでした。

私の両親の話になりますが。

父方の実家は新幹線の距離です。
    祖母危篤の知らせが入り、まず実子である父がそのままの服装で祖母に会いに戻りました。
    すぐ亡くなったと知らせが入り、母と私が父の喪服ももって出発しました。

母方の実家は飛行機の距離です。
    危篤の知らせが入りましたが、すぐには飛行機の手配ができず待機。
    その日のうちに訃報が入りました。翌日、飛行機の手配ができ、喪服を持って出発しました。

家と場所によるとは思いますが、ご参考までに。

• 持って行く

飛行機の距離で危篤の知らせが入るということは
    最期に間に合うか間に合わないか、という感じだと思います。

亡くなってないのに不謹慎だと思う気持ちも分かりますが、
    宿泊の荷物と一緒に、喪服一式も持って行くべきでしょう。

職場などにも、危篤と連絡があったけど、万一の時には告別式が終わるまで戻れないと伝えておく必要があります。

危篤から持ち直せば、良かったね〜と黙って持ち帰ればいいだけですから。

• 持って生きました、人目に触れないようにしながら。

私は実家の父の「最後の看病」のために実家に戻った時、新幹線で数時間の距離の為、やはり喪服を荷物に詰めて、先に送りました(自分あて)。亡くなったら3日後くらいに、使う物になりますので。実際父が亡くなったのは、帰省してから1ヶ月以上経ってからでした。やはり、持って行って大正解でした。実子ゆえ、とかくバタバタしましたから、喪服の調達(同じサイズのご近所や友人などを探し、頼るのも大変で…)をする時間が難しくなるので。実子やその家族は、忙しくて本当に大変ですよね。

• 当然、喪服持参

祖母危篤の知らせを受け、先週飛行機で向かいました。
    喪服一式準備しましたし、実家からも持ってきてねと言われました。
    で、結果は祖母が予想外に生命力があり、長引きそうなので、喪服を実家に置いて昨日帰ってきました。
    知らせを受けて来た他の親戚も喪服持参で、今回そのまま置いて帰ってます。
    どんなにもっても1ヶ月以内に喪服を着ることになりそうなので。
    制服持っていった子供は流石に学校で着なければならないので、持って帰りましたけど。

• 経験ありませんが

きっと持って行った方が良いと思います。
    派手ではない色(通夜にも何とかいけそうな服)で駆けつけて、あとは他の親族に着替えのペースを合わせればいいと思います。
    もしもそうなった時に、現地でバタバタ3人分の喪服を調達するよりも、スマートに身なりを整えて、お手伝いをしたり偲んだりした方が良いのではないかと思います。
    『どうぞ出番がありませんように』と念じながら持っていくのです。

• もちろん持参します

私の夫も実家は飛行機の距離で、親族が大勢います。
    何度か不幸がありました。

慣れない土地で自分に合うブラックフォーマルを探すのは時間的・物理的に困難だと思います。もちろん取りに帰る余裕などありません。

とはいえ見るからに「喪服を持ってきました」というスーツケースは憚られるので、私はポリエステル製で比較的しっかりした生地のブラックフォーマルと軽い合皮製の靴を用意してあります。
    畳んで旅行バッグに入れたまま2、3日おいてもシワになりません。

ただし一度だけですが、夫の伯父の不幸の際に義理姪から「用意がいいのね」と言われました。義父母はじめ他の親族からは気にしないよう慰められましたが、人によっては気にすることもあるようです。

万一

• 持っていきました

主人の実家が飛行機の距離です。
    連絡のあった時に持っていきました。遠方の親戚みな持ってきてました。

• 義母に確認する。

義実家が飛行機の距離です。
    義祖母は高齢なので既に何かあったら、もしもの時はという設定の話は済んでいます。
    もちろん喪服、滞在用具は全て持参です。

事前に話す機会が無いなら、電話口でそのまま確認すればいいと思いますよ。
    確認さえ取れていれば、気分を害されることはありませんから。

• 持っていきました。

実親ですが、実親となるとすぐに帰れないので持って行きました。
    無駄になればなったでいいので念のためでもいいと思います。

実親が無くなる半年ほど前に祖母が危篤となった時(しかも年末年始)に、とんぼ返りで喪服を取りに帰った経験があった(高速で5時間)ので、かけつけた姉家族に聞いみるとやはり持参したとのこと。

弟(飛行機の距離)は父親と身長が同じ(180センチ超え)で細身のため、父から借りられましたが、サイズ的に親戚から借りられる人はいないし、バタバタしてして購入どころでなかったので持っていってもいいと思います。

• 夫が単身で行く

飛行機の距離なら、まず、ご主人がすぐに単身で帰省されるんじゃないでしょうか?

ご主人からの連絡をまって、病状が落ち着けばお見舞いに、残念な場合はご葬儀に行くということになると思います。

• 一式まとめて友人に預ける

私ではないのですが、以前知り合いが喪服一式を梱包しておき、近所の友人に預けてました。
    亡くなったら一報し、速達で送ってもらうようにと。

• 賢いのかどうか疑問

さすがに喪服持参で駆けつけないでしょう。
    いくら遠方でも。

大昔ではないのだから
    お母さんに宅配便で送ってもらったら
    事前に用意されて。

お約束事で。
    突然のことで慌てております、キチンとできずお許しをが基本

あまり手際よくしない。

• 家族全員で行くんですか?

危篤の知らせを受けて駆けつけるのは飛行機の距離でも家蔵全員なのですか?

あくまでも私の場合ですが、関東在住で青森の出身です。
    私の親族から危篤の知らせがあれば私一人で行きます。
    まさに「駆けつける」のです。
    その際自宅に喪服と靴、バッグなどの小物をまとめて置いてきます。
    実際必要になったら葬儀までの時間があれば家族に持って来て貰うし
    時間が無い場合は梱包して送ってもらいます。

いくら危篤でも喪服を持参して行くのは抵抗があります。

• 持って行って良いと思います

危篤なのですもの・・・。確かに不謹慎ですが、現実仕方ない部分もあると思います。

私の父が闘病の末他界しましたが、余命を言われていたので、葬儀の際に出す写真、亡くなった際に父の着る着物(病院で御用意されていますかとすぐ聞かれます)、亡くなった父を一度自宅に帰したかったので、部屋を1室片付けておいて掃除もしておきました。母に頼まれた時は、あまりにも不謹慎すぎると腹が立ちましたが、亡くなったと同時に「どちらに運ばれますか?」と聞かれ、片付ける暇などなかったので結果良かったです。

片付いていないと葬儀場になってしまいます。亡くなったら自宅に帰してあげたいとか、少しでも落ち着いたところでゆっくり自宅で偲びたい場合は準備も必要です。

用意していなくてもどうにかはなりますが、ただでさえパニックになるものなので・・・

遺影の写真等はずっと残る大切な写真になります。適当に選ぶのは残念すぎますよ。

ですが決して本人に気づかれない様にするのは何より大切でしょう。私の母は演技が下手で父がかわいそうでした(泣)

• こっそり持って行きました

危篤の叔母の病床によばれた時、迷いましたが喪服を持って向かいました。

簡単には取りに行けないし、平服で式に出るわけにもいきませんから。

でも、躊躇しますよね。

• 遠くからの場合でしたら持っていきます。

不幸な結果になってしまった場合、悲しみに明け暮れる余裕もなく
    ばたばたと忙しくなりますよね。
    猫の手も借りたい中で「喪服とってくるね」って一人だけささっと帰ってしまうのは「要領が悪い人」と思われます。

• 小津安二郎監督の『東京物語』

このトピを読んで小津安二郎監督の『東京物語』という映画を思い出しました。
    まだ新幹線など無い頃、広島県尾道市に住む母(東山千栄子)が危篤の際、東京
    から長男(山村聰)、長女(杉村春子)、亡き次男の妻(原節子)が駆けつける
    というくだりがありました。長男と長女は相談して喪服を持って行きましたが、
    心やさしい次男の妻は持って行かず、結局、彼女は尾道で喪服をレンタルしたの
    です。

この映画を初めて観たのは30年ほど前ですが、それ以来「俺だったらどうしよう
    か?」とトピ主さんと同じように悩んでいました。と言っても私の場合は、私の
    両親宅:車で2時間、義両親宅:車で30分なので、トピ主さんほど深刻ではあり
    ませんが。

映画では自分勝手な長男長女:持って行く、優しい次男妻:持って行かない と
    描いていますが、現実的にはトピ主さんの場合は持って行く方がよいと思いま
    す(何しろ遠方ですからね)。

• 実家からの「危篤」の報せなら持っていくが・・・

義実家には持っていきません。持っていったら後で何言われるか・・・

現地調達でもいいですし、喪服は家で完璧に荷造りしてから出かけて必要になったら宅配便で送ってもらう・・・などでも構わないと思います。

• う〜ん

レンタル衣装でしょうかね?
    買うより安くすむと思います。
    結構、そういうグループ系列には貸衣装がありますから、
    事前に調べておくとかしておけばいいと思います。

• 持っていきます

私の父が「入院した」という電話を受けて病院へ向かう時
    同居の姑に「○ちゃん(孫)の喪服を準備してから出かけて」
    と足止めされました。危篤でもなく「入院」の段階なのに。
    この姑の一言は生涯忘れません。

ですから夫の両親に何かあった場合も堂々と喪服を準備してから
    出掛けます。
    「お義母さんに、病院に行くのは喪服を準備してからと
    言われてますから」と。

• 聞く

わが家の場合は、義実家から危篤の連絡があっても、駆け付けるのは夫のみになると思います。
    いよいよという連絡が入れば、私も行かなくてはならないでしょうから、喪服等の準備をして駆け付ける事になると思います。
    私の実父は昨年亡くなったのですが、危篤状態を兄に知らせたら一家で手ぶらでやって来ました。
    危篤から亡くなるまで日にちがあったのですが、兄一家が往復するには厳しい距離だったので、手ぶらで来た兄は亡くなった父の喪服を着て、兄嫁は母の喪服の中からサイズが合う物を着て、兄の子は私の子が着なくなった制服を着せました。
    危篤の連絡が入った時に、まずは夫だけが行くのがいいのか、もう一家で行った方がいいのか、準備はして行くべきなのか聞くべきだと思いますよ。
    受け入れる側も大変な状況ですから。

• 持って行かない方が良い

もし持って行った場合、義実家の方に何と思われるか。
    そちらのリスクの方が、問題だと思います。

たとえ隠していたって、目ざとく気付かれてしまう場合もあります。

お通夜の場合は、正式な礼服である必要はありません。

葬儀になった場合には来るだろう身内に預けるとか、預けておいて送ってもらうとか、現地調達とか、レンタルとか・・・何とでもなります。
    まあ、方法は考えておきましょう。
    亡くなって葬儀までは、若干時間の余裕がありますからね。

• 持っていく

昨年夏に、闘病の末、母方の祖母を亡くしました。

私たちは祖母の家から車で30分のところに住んでましたが
    伯母は車で4時間の県外。

緩和病棟で1か月入院の間何度か危篤状態となりましたが
    いよいよ本当にもうダメだという時伯母は義伯父に「皆の喪服を持ってきてください」と電話してました。

私も、もういつ亡くなってもおかしくありませんと医師に言われ、和服をすぐ着れる状態に準備しました。
    まだ亡くなってないのに、用意するなんてなんか望みを捨てたみたいですごく嫌でしたが。。

ただ、義理の間柄ですとそちらの親戚から嫌味を言われるかもしれませんね。
    「用意いいのね。」なんて。。
    逆に持って行かなかったら「この忙しい時に要領悪い」と言われるかも。

飛行機の距離でしかも娘さんが小さい間なら
    とりあえずご主人だけ駆けつけて、主さんと娘さんはあとから。。が1番いいような気もします。

• 当然、持っていく。

宅配便や、速達、現地調達。それもひとつの方法ですが、
    万が一、荷物が届かなかったら?現地調達する時間がなければ?
    と考えるとリスク回避のためには持参すべきかと。

不謹慎だという意見もありますが、
    亡くなってしまえば、通夜や葬儀の準備でバタバタし、
    喪服を持ってきていない事がかえって段取りの悪い人に映ります。

ホテルなどに宿泊し、そこにおいて置けば良いのです。
    人に聞かれたら、急遽送ってもらいましたと言えば角も立ちません。

レス求!トピ一覧