離婚に踏み切るべきか

レス12
(トピ主2
お気に入り66

恋愛・結婚・離婚

JIJI-san

レス

レス数12

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    皆様、大変お返事が遅くなり大変失礼いたしました。
    多方面からのご意見、激励またはお叱りの言葉を頂き、本当にありがとうございました。
    1人で悶々と悩み続けていた中で、皆様から具体的な言葉を頂くことで、自分の気持ちにも気付くことができました。

    私が今の生活に疑問を抱かなければ残りの家族3人は楽しくやっていけるのだと思っていました。
    しかし、皆様がご指摘されるように、母親のことを罵倒する「良い父親」などというものは存在しないと、ハッとしました。
    問題の真相は、私も子供も、主人の感情の起伏の激しさに揺さぶられ感覚が麻痺していることだと思います。
    つまり、キレたり怒鳴ることが多いので、そうではない時間(子供と遊ぶ、家事をする)などといった普通の人にとっての平常時が、とてつもなく素晴らしいことのように思えてしまうというものです。(DV被害の心理状況に似ている気がします)
    だから、何度キレられても、いわゆる平常時に戻ると私の心も穏やかになり、「もう少し様子を見よう」と思ってしまう、というスパイラルに陥っていたと思います。

    長くなるので、次に続けさせてください。

    ユーザーID:7199631078

  • トピ主、、続き

    また、怒られたくない、という気持ちから先手先手でずっと動いてきたように思います。
    自分の感情を出さずに、表面上の落ち着きだけのために、主人の気持ちを逆なでするようなことはしないし言わないようにしてきました。

    でも、もう我慢はしません。

    先日一気に不満をぶちまけ、最後通告をしました。
    実質私の収入だけで生活しているのに、怒鳴られたり罵倒される生活は勘弁だ。
    収入がない分際で偉そうなことは言われたくない、子供の前で怒鳴るのも、全部嫌だ、と。
    意外にも主人はおとなしくなり、それからは黙って家事を手伝っています。
    ただこの状態がいつまで続くかも分からないし、いくら家事を手伝ってくれてもこの先一生無収入では困ります。
    次に理不尽な形で怒鳴られたら、それを最後に離婚届を突き付けるつもりです。
    また、あと一年である程度の収入が得られない場合も同様です。

    どなたかがおっしゃっていたように「小さなプライドを必死に守ろうとする小さい男」まさにそんな人だと思います。
    そんな人を伴侶に選び子供を作った責任は私にあります。
    しかし改善の余地がない場合は、断ち切る決断も必要だと、皆様に教えて頂きました。

    ユーザーID:7199631078

レス求!トピ一覧