独身40才 いつも1人

レス40
(トピ主2

家族・友人・人間関係

てんてん

私は独身40才で彼氏はいません。自分はこの歳で面食いなので、たぶん一生独身のような気がします。家族がいて、世話をやくのに憧れますが、おつきあいを申し込まれるのはキスとか絶対したくないようなタイプじゃない男性ばかりなので結婚あきらめてます。ちなみに私はバツイチです。若い時は結婚というものをわかってなくてタイプじゃない男性と結婚したため上手くいかず離婚しました。私のような独身女の友達もいなくて、休みが苦痛です。かといって、休みの日まで仕事したくないし‥なんの為に生きているんだろうと思ってしまいます。食べるくらいしか楽しみが無いです。生活を楽しめる能力が低いのかもしれません。1人は寂しいのだと思います。だのに、妥協して結婚するのは絶対にできないです。
私のような人生のかたはいますか?
自分でも不毛な人生だなと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 読んだ感想

あなたは、人を思う良心のない方ですね。

私は、美男美女じゃなくても、温かい心をもった方、正直な方は男女問わず大好きです。主人も友人も、そういう基準で選びました。うちの主人はあなたからしたら、キスなんて考えられないような男かもしれません。でも私は幸せなんですが、こんな人生はうらやましいですか??

不思議なんですが、あなたは人間の骨と皮の美醜を見て人を判断できるんですね。なんか心が冷たく感じます。
    冷たいあなたには、冷たい人生がお似合いのように思います。
    人間の真心とか良心って、子どものころから育ててくるものだと思いますが、あなたは育て損ねてしまったんですね。

本当に困った時や傷ついたとき、あなたが醜く年老いた時、病気になった時、救ってくれるのは、真心のある人です。
    まだ、40歳。恐ろしいことに、人生の折り返し地点にも至ってないかもしれません。考え方は変えられます。
    ご自分で凍った心を温めて溶かして、女性として幸せになってください。

• 婚活すればいいじゃない

40歳独身彼氏なし、でも一人はさびしいんですよね?ならばなぜ婚活しないの?

タイプじゃない人からしか申し込まれないのなら自分で活動してタイプな人に自分から申し込めばいいじゃないですか。妥協して結婚しろなんていいません。妥協じゃなく好きな男性と結婚できるようにガツガツ活動すればいいのに、そういう努力もしてないように感じます。

独身女の友達もいなくて休日も苦痛って、間違ってます。
    休日に女と遊んでる場合じゃないでしょう。休日こそ婚活すればいいんですよ。お見合いパーティのバツイチ編とか行ってみたら?

自分からなにもしないのに40歳バツイチ女性にかっこいい男性がきてくれることなんてないですよ?

• だから何?

全ては貴女の自己中心的なモノが招いてますけど?

• 独身の方が多いですね・・・・

結婚できない(しない)ダメージは男性よりも女性のほうが遥かに大きいと言われています。
    自分は男性の既婚者ですけども、一般的にそう言われている理由が大変良くわかります。
    自分の嫁を見ていると。ほんとに。

かといって、自分は結婚したほうが良かったのかどうかと言われると、正直、微妙ですかね。
    家庭生活も楽しいことが多々ありますが、その分、つらいとか悩みもたくさんありますから。
    男性の場合って、結婚していると「独身がいいなー」って思ってしまうことがままあります。

• 知らなかったのですか?

この世の大部分の人にとっては人生は不毛なのです。今頃何を言ってますか?

• 楽器

エレキギター、シンセドラム、エレクトーンなんか始めてみたらどうですか。
    ヘッドフォンでできますから近所迷惑もありません。
    年下からもモテますよ。

• ほとんど同じ

自分かとおもった(笑)
    私は同じく40歳、20代で結婚と離婚を経験。
    子供は無し。再婚を考えてた人には逃げられその後キチンとしたお付き合いは出来てません。
    両親はすでに他界。親の商売をついで一人で細々と暮らしてます。
    婚活は軽くしましたが、職業と年齢でアウト。
    その商売も精神的と肉体的に疲れてしまい今年いっぱいで辞める予定です。
    近所のスポーツジムで適当に汗を流し常連さんと話したりして時間を潰してます。
    結婚は正直どうでもいいけど、心に寄りかかれるパートナーは欲しいですね。
    基本、話があえばお付き合いに発展するだろうけどトピ様同様に生理的に受付けられないとムリですよね。
    休みの日は私も一時苦痛だったけどジムやら趣味に時間を使ってます。

大変だと思いますが、頑張りましょうね。

• 40代のあなたに合う男性を。

結婚したい。でもそれを認めたくない。そんな風に感じられました。一度失敗なさっているので、どうしても慎重になるのはよくわかります。おそらく失敗した時の相手のルックスがお気に召さなかったんでしょうね。それで頑なに2度と同じ失敗はしまいと心が固まってしまったのだと思います。

妥協は必要ありませんよ。妥協ではなく、40代になった今のあなたに必要な男性像を描きなおしてみませんか?
    若い頃はルックス大事です。でも40代ではご自身のルックスも衰えてきているはず。なのに相手がバリバリにかっこよかったら不釣り合いだと思いません?生理的に受け付けない相手を受け入れる必要はないですが、最低限クリアしてたら良しとしましょうよ。

人生80年としてもあと半分あるんです。その間中寂しい思いをし続けないように、ご自身の棚卸をしてみてください。
    幸せになる権利は誰にでもあります。
    あきらめちゃだめです。

• 他に興味あることはないの?

恋愛や結婚はタイミングなんかもありますから、ガツガツするつもりがないならそれでいいと思います。

でもね、せっかく時間があるんだから何か趣味でも勉強でもできることたくさんあるじゃないですか。

自分磨きしてイケメンに選んでもらおう、とかそういう気力なさそうですね。

それではイケメンじゃなくたってまともな人は寄ってきませんよ。

日本人ってね、平和ボケしちゃって国にいいように使われてることに9割以上の人が気付いてない。

時間があるならいろいろ勉強してみませんか?

この先一人で生きていく可能性があるのなら、尚更世の中のしくみをとことん知っておかないと、いろんなところで損しますよ。

食べて愚痴ってる暇はない!勉強して賢い人生を送りましょう!

• 妥協できない

妥協できないのなら 探す!しかないです。
    人に紹介を頼んでも 好みの人に会える確率なんてめちゃくちゃ低いですよ。
    だって好みのいい男なら もうその人があなたに紹介する前に付き合っているか
    妹とかに紹介しちゃいますから。当たり前ですよね。様はいらないもの 興味がない人を紹介するんですよ。人って。

だから!!探すんです。自分で。
    インターネット、趣味の会、スキューバダイビング、絵画教室 何でもいいですが
    あなたも 同時に楽しめるモノがいいですよね。
    わたし40歳で 妥協なしで結婚しました。

ちなみに私がとった方法は インターネットのメールフレンド募集、です。
    欧米系の好みどおりの人と 結婚しました。
    もちろん 大卒、独身、子供なし、ホワイトカラーの仕事です。
    ガンバレ〜

• ある意味幸せ

私も独身40歳で、いつも一人で、食べることしか楽しみがありません。

てんてんさんはバツイチなんですよね。うらやましいです。
    「一度結婚できた人」は「一度も結婚できない人」よりも
    世間的なレベルは上だと思うので。

私は一人暮らし(歴20年以上)に慣れ過ぎてしまったので、
    彼氏は欲しいけど結婚は無理かなあと思っています。
    そんな私の意識を変えてくれる人と出会いたい!と婚活してますが、
    婚活界でそこまでの男性には出会えないので、
    「結婚<一人暮らし」の考えはなかなか変えられません。

食べることが楽しみって、幸せなことだと思いますよ。
    病気になったり、ストレスで不眠になったりすると
    食欲自体なくなりますもん。
    おいしいもの食べて、毎日毎日地味に暮らす、
    これって、考えようによっては幸せなことだと思います。
    「上を見るより下を見ろ」と言いたいんじゃなくて
    今置かれている状況で、ささいな楽しみを持って生きるのって
    人として大事なことだと思います。

• そうですね

結婚は諦めて何か夢中になれるようなものを探すしかないんじゃないかな?

• トピ主です

レスありがとうございます。
    私は冷たい人間なんでしょうか?自分ではわかりません。
    つきあっていく男の人に求める内面としては、浮気しない、暴力をふるわない、稼ぎは最低限でいいけど、仕事は普通にしている‥くらいです。あとは自分が生理的に大丈夫かどうか?です。この部分が人より狭いので、心が冷たい狭いと言われれば、そうなんだと思います。
    人生は不毛と考えている人は結構いるのですね。そう考えると、高尚なお悩みだったのかもしれないですね。
    子孫繁栄に協力できていないわけですし、寂しいとか自業自得ですね。
    婚活に関しても、私の年齢になると独身男性が少ない中での、見た目を優先してしまう人間なので、あきらめてしまいます。男女を意識しないでいられる男友達なら、一緒に休日を過ごすのも楽しそうですが、なんだか気をつかいそうです。男だけど、実はオネエとかなら楽しくつきあえそう。
    楽器は私は下手ですが、何か1人でも熱中できる趣味を探すことはいいですね。
    アドバイスありがとうございました。

• 同じだ〜☆

私と同じ状況ですね。
    親が健在ですので、介護の事を考えると不安になりますが、今の生活を不毛とは感じていません。
    仕事は正直やり甲斐はないのですがプライベートは自分の好きな事をして過ごしています。映画観に行ったりマラソンの大会に出てみたり、思いつきで旅行してみたり☆
    この年齢になると周りは結婚して会う事なんてあまりないしね。
    彼氏もいなくていいや、的な。逆に自由なくすならいない方が楽だよな、って思う。
    結婚や出会いをがっつくより自然体でいた方がいいような気がしますよ。
    …ダメ?

• 魔法の言葉

30代後半、既婚男性、子供います。
    でも、私が思っている言葉を教えます。

人間は必ず死にます。
    結婚しようがしまいが、子供がいようがいまいが、死ぬときは一人で死んでいくんです。
    だから、独身だろうが既婚者だろうが、死ぬ準備は本人が進めるべきです。

訳の分からぬ不安など抱いてる場合ではありません。
    「発つ鳥跡を濁さぬ」ように生きていくだけです。

• 趣味は?

37歳独身彼氏いない歴12年です。
    もう結婚あきらめました。いや、縁があったらしたいですけど
    もともと恋愛偏差値低いしあまり興味もないので、無理でしょう。
    一応、結婚もしてないのはもったいない、と言われるので平均だと思うんですけど。
    そんな私ですが、友達ほしい波が年に何度かくるのでその時は
    積極的に構ってチャンになり、満足したらぼっちに戻ります。
    ぼっちでも全然平気です。
    むしろボッチの方が誰に気兼ねなく趣味の活動できるのでいいです。

ということでなにか趣味を見つければいいと思います。
    40歳女性なら、茶道と着付けとかいいと思います。
    和装関係は着物でお出かけ仲間に飢えてるひと多いのですぐ友達できます。
    出会いがほしいなら、なんだろう英会話?旅行?スポーツは厳しいかな。
    友達はユースホステルで一緒になった人と付き合いだしました。
    スポーツならジョギングいいですよ。友達いっぱいできます。

• どうか・・・

素敵なおひとりさん、になって下さい。

「私はおひとりさんなの」とつぶやくだけ。今日からなれる。

• ついでに

休日を充実させたいだけならば、
    イケメン俳優のファンクラブに入ることをお勧めします。
    各種イベントや舞台、出演番組をチェックするだけで時間が過ぎ去ります。
    SNSのコミュなんかにはいったら友達もできます。すごく楽しいです。
    お金もかかりますし、婚期は遠のくどころか消え去りますが充実はしますよ(笑

とりあえず、一人でこもってモンモンとしてるとますます人を遠ざけるので
    なにかした方がいいです。とりあえず今週末は映画いって買い物してお茶しましょうよ。
    気候がよくなってきたので、散歩もたのしいですよ。人生楽しんだもの勝ちですよ。

• 豊かさを手に入れて

楽しみがないとのことですが、これから探しましょう。
    それには、労を惜しまず、何でもやってみること。
    必ずあなたの感性にフィットするものがあると信じます。

あなたはまだそれに出会っていないだけ。
    食べるのが楽しみなら、心をこめて一人分の食事を作ってみては?

私も一人暮らし。
    結構、手間暇かけてますよ。
    例えば、お寿司が食べたいと思ったとする。
    スーパーで、鯛の半身を買ってきて、こぶ締めにする。

それをそいで、刺し身を作る。
    すし飯を握って、江戸前すし、一人前、いっちょうあがりといった具合。
    一見たいへんそうでしょう?
    昆布締めは時間と冷蔵庫が勝手にしてくれる。
    そのほか、すし酢という便利なものがあるし。
    あっというまです。
    困った時は、インターネット先生が控えています。
    何でも動画つきで教えてくれますよ。

一事が万事で、小さいことを心こめてやっていくと、日常がどんどんゆたかになって、人生の喜びをあたえてくれるものです。

こんな生き方には、一人暮らしが最適ですらあります。

• 仕方ないですね…

ご自分が他人を選別しているので自分も世間から選別される、という。

とても公平で、よいではないですか。

何が問題なのかさっぱりわかりません。

• 仕事をしてそこそこ健康に暮らせていれば不毛ではないです。 

>休みが苦痛
    誰かと過ごしたいからですか?
    仕事の疲れと取るのに1日は寝ていたかったですけどね。
    >休みの日まで仕事したくない
    しなくていいですよ。

>なんの為に生きているんだろうと思ってしまい
    休みに日に何か楽しいと思うことをやっていないといけないのかな。生きている実感が欲しいってこと?
    何の為って・・・
    あなたが産まれて親が喜んだ、そこでもう親を幸せにしたの。で子供が生きているのでずっと嬉しいでしょ。
    生きているのに理由は要らないのよ。

一人であるのは皆そうですよ。既婚で家族と暮らしていても。家に誰かいても一人の時間は大切だしね。逆に関わらないようにしている場合もあるくらいよ。

趣味を持つのも手だけど、人間関係で疲れる場合もあるんだわ。
    様子見ながら〜かな。
    お金をかけたくないなら図書館行くのがいいんじゃないのかな。
    小町もいろんなトピ読むのも得ることが多いしレスつけるのもね。文章書く訓練になるよ。

未婚なら義家族の面倒なこと引き受けることもないわけです。
    その分は明らかに楽ですよ。

• 独身でなければできないこともあるよ

親孝行の人になる。

もちろん、孫をみせる〜とか、家族の行事を増えたファミリーで楽しもうとか、そういうハッピー感のある親孝行はできないけれど、本当に40代の独身って自由だし、フットワークもきくし、体力もあるし、休みも自由に使えるし、一番頼りにできる年代だと思うのです。

夫の妹さん、独身39ですが、ものすごい親孝行です。
    出張などで数ヶ月単位で日本中の支店にいっていますが、飛行機に乗ってでも、盆暮れ正月や、GWや3連休や、もうあらゆる休みは北関東の家に帰省しています。

普通、独身で仕事もっていて収入が安定していたら、そこそこ趣味やデートや旅行に明け暮れそうですが、とにかく、この義理の妹さんは帰省ひとすじです。

彼女も35くらいまでは「結婚結婚」と義理親から言われて喧嘩していましたが、実際に義理親さんが入院や高血圧などで少し弱ると、まっさきにやってきて、仕事休んでうるさいほど世話するので、本当にあの親御さんは心配なく介護に突入できるだろうなと思っています。

できないことより、できることに目をむけたら、結構主様も充実してくると思うのですよ。

• 誰かのファンになれば?

そして、ファンクラブに入って、ファン同士で交流すれば楽しいと思います。
    個人的見解ですが、トピ主さんが40歳なら、
    婚活したとしても、相手も若くて40代でしょうから、
    面食いのトピ主さんが満足できるような男性はほとんどいないと思います。
    友達のご主人で、素敵だと思える人はいますか?
    たぶん、あまりいないのでは?
    イケメン率はお兄さんからおじさんに移行するにつれて激減しますからね。
    若くてイケメンの芸能人に夢中になる方が楽しそうですよ。
    不毛な人生なんて、感じ方が重すぎませんか?
    健康に感謝して、リラックスして楽しみましょう。

• なにかやってみようとは思わないのかな?

結婚はあきらめてます、と連呼しながら、結局やっぱり結婚したいのがにじみ出てるトピですね。

結婚できないと思ってるなら、せめてその”不毛な人生”を自分で何とかする方法を考えるべきなのでは?

自分の人生が不毛でつまらないから、そのヒマつぶしの相手が欲しくての結婚なら、
    できても結局うまくいかないですよ。

40過ぎて結婚できないという人はみんなある意味人生の楽しみ下手。
    (そもそも結婚したくない人は別ですよ)
    そんな2人が結婚したって急に彩り豊かな楽しい人生になるはずもないでしょう。
    お互いに、自分を楽しませてほしいと思って結婚するんだもの。

食べるのが好きなら、同じ趣味の人がいっぱいいる分野なのでいいじゃないですか!
    料理教室に通うなり、食べ歩きサークルお取り寄せサークルに参加するなりしてみては?
    40なら、これからずっと続けられるようなスポーツを始めてみるのもおすすめです。
    少なくとも世間が広がり自立します。

なにかひとつ行動を。
    人生、待ってるだけで与えられるのは子供時代だけですよね。

• そりゃもったいない

兼業主婦で子供達や夫の事ばかりで自分の事は二の次の私から見たら、羨ましいですけどね。
    休みも自分の為だけに時間を使える訳でしょう?
    友達なんかいなくても、美容院行ったりエステ行ったり、映画見たり散歩したりゆっくりカフェでお茶したりしてみたいです。
    1人でも楽しめる事なんて沢山あるのに「食べることくらい」なんてもったいないですよ。
    人生1度きりですよ!?
    歳をとって、ヨボヨボになってから後悔してももう遅いんです。
    何でもいいから何か楽しい事みつけましょうよ!

• 薄っぺらすぎます

歳をとればとるほど結婚観は固まり柔軟性がなくなり踏み出せなくなります
    それはわかります。自分がいいと思える相手じゃなければ結婚できないという価値観もしかたがないでしょう

ですが問題はあなたの人生があまりにも空虚な事です
    結婚しなければ自分の意思でなんでもできどこでもいける自由があります。結婚をすればある意味失うものでもあります
    あなたはそんな中にいても「ご飯を食べるくらいしか…」と仰る
    ある意味そういうあなただからこそ人の中身を見て愛しむ感情が溢れてこないのではないでしょうか

結婚を望むのであればそれこそ妥協も覚悟で、独身で生きるならこの先日々がすこし暖かくなるような人生を模索してください
    私は40ぎりぎりで出会いがありましたが独身時代も日々楽しくてその生活を手放すのが惜しいほどでしたよ
    自分の人生をメイクドラマにしていくのは自分でしかないと思います
    まだ人生は折り返し地点前ですよ

• あなたは幸せだと思う

>自分はこの歳で面食い

この一言があなた自身が幸せだと気付いていない象徴の様な気がします

何かの為に結婚を妥協しなければならなかった同年代だって沢山いるはずです

自分の気持ちで離婚できて自分の思いのまま独身でいられて
    食べることが幸せって これ以上何を望むのですか、と思ってしまいます

1人が寂しいだけなら 寂しくならないよう努力すればいい
    結婚したって相手も自分もいつ病気になるか亡くなるか何の補償もない
    既婚者だってそんな何もかもは満たされてないと感じたことないですか?

• ある程度の、妥協を

独身より バツイチの方が良いですよ。その頃は辛かったのかも知れませんが、…好みの男性が現れるとしますよ、40歳という年齢はもう相手は、ほぼ結婚してますもんね。 私がもしバツイチになるなら、 おそらくスペックや、外見は気にしないかな? 結婚は、 顔でするものではないなあ!と思いますよ。 病気をしたり風邪引いたりしたら、看病してくれる人が、良いなあと思います 〜 そんな感じで相手を見た方が良いですが、諦めているなら、それでも良いけど、もっと年を取るとやはり寂しいのでは?

• 40才にもなって外見だけで人を判断するって・・・

だいぶ幼稚ですね。

40才といえば、成人した子どもがいてもおかしくない年齢。

そこまで年を重ねても自分が結婚できない理由を「面食い」の一言
    だけで終わらせるなんて、考えが浅い。

確かに、どうしても生理的に受け付けないタイプがいることは
    わかります。

そういう方と付き合えとは思いませんが、たとえ見た目がぱっとしない
    おじさんでも、話してみると気があって楽しかったり、思わぬ心遣いを
    してくれるやさしい人だったり・・・って経験はないんですか?

男性の外見ばかり気にして、「よいところを見よう」という観点がない
    んですね。

離婚して何を学ばれたのでしょう。
    やっぱり相手がイケメンじゃないと夫婦できない!とかですか?(笑)

今までおひとりさまで過ごしてきて、時間はたっぷりあったはずなのに、
    自分の求める人生を考えたことがなかったのでしょうか。

全体的に、女子中学生の話している内容みたい。
    トピ主さんご自身が「外見ばかり気にして中身はからっぽ」という印象。

失礼ですが、話してても楽しくないんだろうな、と思ってしまいます。

• 自分を愛してあげて

離婚経験者、子供ありのアラフォーです。

子孫繁栄に協力していない?そんな悲観はないです。御縁やタイミングもあるし。そんな風に考えないで。

あと、キス出来ない相手とは無理って、全然高望みでも、わがままでもないです。結婚は、キス出来ない人とは無理です。生理的に厭なひとと、生活できないですもの。

でも、あばたもえくぼ、寝たらいとおしくなるって事もありますから、もう少し柔軟に考えると楽になりますよ。

休日一人はさびしいですよね。あのね、傷のなめあいでは、幸せはやってきませんよ。
    とにかく、サークルや習い事に行くことです。

不毛ではないけれど、50代は結婚はさらにきびしいですよ。
    今のうちに、自分を磨いて後悔ないように、活動しましょうよ。
    そんな思考だと表情も暗くなりませんか。
    最大限、きれいでいましょう。やることは山ほどありますよね。

それでも、成果がないかどうかは、神のみぞ知る。
    その時はまたこちらで愚痴を言って。

私は必ず前の夫より素敵な人と再婚します。自分が信じて行動しないと、だれも信じてくれませんよ。頑張りましょうね。

レス求!トピ一覧