休む時は同僚に伝えますか?

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

あや

土日休みの小さな事務所で働いています。
有給を取るときや予めわかっている遅刻・早退は同僚(女性4人)に根回しをしてから
上司に許可をもらい、翌出勤時に上司はもちろん同僚にもお礼を言うのが
あたりまえと思って15年(2回転職)やってきました。 入社時期の違う同僚も同じです。

でも2年前に入ったA子さんは、有給休暇を私たち同僚には一言もなしにとります。
上司にはいつも前日に許可をもらっているようですが、
私たちは当日始業時間に来ないことでA子さんの休み(または遅刻)を知る状況です。
翌日出勤しても、事務所全体への「おはようございまーす」だけで
上司にだけ休みのお礼を言って終わりです。
遅刻・早退時も同じです。早退時は「お先にー!」と、
突然帰ってしまうので仕事の予定が狂います。
当日の急な病欠(なぜかいつも月曜日)でも翌日は
しれっと「おはようございまーす」と言うだけで終わりです。

誰かが休めば、多少なりとも同僚の負担が増えるのに
平然としていられるその神経がわかりません。
A子さんは同僚の中では一番後輩ですが、
50代で皆より年上なので注意しづらい状況です。

皆さんは予定した休み・遅刻・早退は同僚に予め伝えますか?
翌出勤時にはお礼を言っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 有給休暇の取得にお礼や謝罪?!

男性です。

同一のチームやプロジェクト等に参画していて、自分が休むことによって直接影響が出そうな場合、計画している休みなら事前に通知しておきます。但し、『多少なりとも同僚の負担が増える』と言うのは、私の場合『直接的な影響』とは見なしません。チームやペアで作業する予定がある等の場合に限っています。

それ以外は上司に連絡のみで問題ないと思います。少なくとも同僚の同意を得てから上長に許可を得るなんてしませんね。上長の許可を得るのが先でしょう。

もっとも円滑な人間関係を得るために事前に通知することはありますよ。でも、それが当然とは思いません。作業の采配は基本的に上長の役目ですから、担当者は指示に従うだけのはずです。

朝のミーティング等で当日の勤務状況や作業分担を上長から指示が無いのですか?無いとしたら、それが問題では?

>>翌出勤時にはお礼を言っていますか?

忌引き等で長期の休みが続いたら『ご迷惑をおかけしました』くらいは言うでしょう。でも有給休暇を取得するのに、お礼や謝罪が必要だとは思いません。

• 言います!

現在派遣で小さな商社の営業所で働いています。
    社員の皆さんは第4、第5土曜日が出勤なのですが、
    私は出勤ではないため前日は一応一言声をかけてから帰ります。

また、以前正社員で勤めていた会社でも、
    私用で有休や早退の際や遅刻して出社した際は、
    上司だけではなく同僚にも少なからず迷惑をかけているはずだし、
    声をかけるようにしていました。
    それが当たり前だと思っていましたし。

なので、50代の方がそれをしていないということに、
    偏見かもしれませんが驚いてしまいました。

もし皆さんが迷惑しているようなら、
    年齢は関係なくはっきり迷惑している旨は
    伝えたほうがいいと思いますよ。
    こうやって陰でグチグチ言われているのもきっといいものではないでしょうし。

言いにくいようであれば
    上司に伝えてもらったほうがいいと思います。
    上司にはちゃんと予定など伝えているようですから、
    その際に同僚にもちゃんと伝えるように言ってもらうのが一番だと思います。

• 当然のビジネスマナー

休暇の予定を同僚に伝えるのは、当然のビジネスマナーだと思ってました。
    月初めに、自分の予定を確認し休暇を取る場合は上長より先に同僚に確認し
    業務に差しさわりがないようなら上長に許可を取っています。
    もちろん、お休み後にはお礼は伝えてます。
    休暇を取るのは当然の権利!お礼も謝罪も不要です!!
    ってことを言い切ってしまうのは、なんだかなって思います。
    間違ってはないのかもしれませんが。
    お休みすることによって、迷惑かけたかもしれないく
    お手数かけたかもしれない事に、お休みありがとうという気持ちは伝えたいですね。

ちなみに、経験上月曜日に病欠を取られる方は
    あまり勤怠がよろしくない方が多いです。
    早く、上司の方が評価していただけるといいですね。

• 伝えます

同僚に伝えることは職場の規則に無いでしょうし、有給だから当然の権利で謝る必要も礼を言う必要もない、と言えばないでしょう。

でも、そういうことをしない人ってどこの職場でもチョット距離をおかれる人、いい人間関係作れない人じゃないですか?
    少人数の会社ならなおさら。

で、職場に自分で不満を作り出していくんじゃないですか?
    小さなことで自分だけ聞いてないとか、自分だけ損してるとか、扱いが不公平だとかね。

休んだことであなたがたが影響を受けてるのだったら上司から一言話してもらえばいいのではないですか。
    仕事を円滑にするためなんだから上司の仕事です。

• 簡潔に伝えます

仕事に関係のある人に簡潔に伝えます。
    「明日休みます」「急用で●時早退します」
    月曜日に病欠する人いるですね。
    休暇を取る人はいますが、毎回なら上司からそれなりの評価をされると思います。

長期間や忌引であれば、お詫びを言いますが、普通に休んだら言いませんよ。
    有休は権利ですし、理由も不要です。長期間であれば聞かれる場合もあります。
    毎週や何回も取れば聞いてくる上司もいます。

50代でその勤怠では頭が痛いですね。年配の後輩は一番厄介です。業務上支障があれば、上司から言って貰ってはどうでしょうか?
    年齢が記載されていなければ、新人か若手の方かと思いました。

• 私もトピ主様と同じようにしています。

私も少人数の職場なので、私が休んだ場合に迷惑をかける可能性のある同僚に私が休むを取っても問題ないかどうかを確認した後で上司に休みの許可をもらいます。同僚も同じようにしています。また、休んだ翌日はお礼の言葉を必ず言っています。

でも、たまにそういうことをしない人が同僚になったりしますが、たいてい他のこと(電話の応対等)も残念というかまわりに仕事全般で迷惑かける人が多いです。

• トピ主です。

みなさんありがとうございます。

勤務先は個人事務所で、上司(男性経営者)にあの人の態度が悪いとか
    注意して欲しいなどと、いちいち細かなことは言えません。
    何事にもかたくなで自分流を貫く50代女性に注意(意見)するのも
    面倒くさい(大抵むくれて返事もしないので)…
    陰口で終わってしまうのも女性の悪い癖ですね。

「謝罪!?」と驚かれた方。予定のうえでの休み等はお互い様なので
    謝罪を求めているわけではありません。
    一般事務の女性同士、「よろしくね」とか「ありがとう」
    「突然休んでごめんね」という心遣いがあるのが普通と思ってやってきました。
    これからも休みのあいさつは続けてゆきたいと思います。

• 職場によっても違うよ

先に根回しとか、そういうのは職場によって違うから。

上司に許可も得ないで休む気になって根回しなんておかしい、と言う職場もあるよ。

陰で言っていないで「事前に知らせて欲しい」と本人に伝えればいいのでは?

言うべきことを言わないで、陰で「知らなかったから仕事ができない」だなんて、
    トピ主こそ仕事のできない人だなって印象です。

• おっしゃるとおり!です

私は、有給、早退、遅刻は、労働者の権利といえやはり、一緒の事務所の方には事前に一言お伝えし、明日よろしくお願いします、休み明けには、昨日はすみません、と一言伝えるのは円滑な人間関係をきづく上で欠かせないと思い、必ず実行しています。確かに権利ではありますが、職場にもよるかと思いますが、それができない、する必要がない、と考える人は、まさに周りと円滑な関係をきづくことができないでしょう。その結果、風あたりがあり自分だけが損している、と被害妄想に陥り、ますます、周りとギクシャクする、と思います。実際、仕事に穴をあけた分、周りがサポートしているのですから。私の職場にもいましたが、若い子なら、これから世間と言うものを学んでゆくのだから、、と大きな気持ちににもなれますが、いい年をして、権利を振り回す人は、大人でない人として、それなりの対応となりがちかと思います。生身の人間同士が働いてるのですから、気配りの一言をお伝えするのは社会人として当然かと。そういう人がいるから、私もそうでしたが、周りが割り切れない思いや迷惑するのだと思います。そういう人は、何にしろ権利を主張しますから、いくらでも休みますよ。

• 自分だけの世界の人

派遣で働く同僚ですが、
    上司には、休む断りを前日に入れているらしいのですが、
    隣席で同じ仕事をする同僚には、全く何も話さない人がいます。

「あれ?この人今日来ないの?無断欠勤?」と最初の頃は思っていました。

でも慣れました。元々その人は
    「ものすごくコミュニケーションが取れなくて」
    「しょっちゅう突然休む、勤怠の悪い人」でしたから。
    電車が遅延しただけで「体調不良で休みます」みたいな。

当然その人は、突然何日間も休んだ翌日でも、「すみません」なんて言うはずもありません。
    挨拶すら自分からはしないし、自分からは決して口を開きません。
    「仕事は自分だけでやっている」から周囲は関係ないとでも思っているのでしょう。

そういうマナー知らずさんには、こちらもそれなりの対応しかしません。
    「その一言があるかないか」で印象も誤解もとけるのに、損な振る舞いです。

• 根回しはしませんが、伝えます。

小さい会社でギリギリの人数で仕事を回しているので、休みや外出のスケジュールはお互い把握していないと困るからです。
    職場の規模や仕事内容にもよるし「有給とるのに同僚の許可やお礼は不要」というのは正論だとは思いますが…。
    その50代の方はずっと大きい会社にいたのでしょうか?でも周りが皆休むときは伝えていたら、
    「ここでは皆そうするのだな」と思って自分も合わせるのが普通、というかうまくやっていくコツですよね。
    その人仕事の面でもちょっと???というところがあるのではないですか?

親戚の子が新入社員研修で「月曜日は遅刻欠勤してはいけない」と言われたそうです。
    月曜日は忙しいから、というだけでなく、仕事に支障が出るほど休日遊んだ思われて、
    社会人失格のレッテルを貼られてしまうから、ということだそうです。
    私も50代ですが、月曜日に急な病欠はちょっともう恥ずかしいですね。

• うちにもいます

いまさらながらのコメントですが。

弊社零細企業、いわゆる上司というのは社長にあたります。
    うちの50代女性は上司に許可も得ませんよ。
    届出をこっそり出して、ホワイトボードに休みをこっそり貼って
    朝来ないから休みと気づく。
    というパターンです。
    女性陣で一番歴の長い人ですが、先日さらに社歴の長い年上の女性
    が引退してからそんな感じです。
    今までは、まず女性陣に話してから社長に口頭で許可を得て
    事後に届出という、社則ではないですが慣例だったのです。

もうコミュニケーションは取りません、という意思表示だと
    そのような対応にしています。
    会社に来ているだけで給料もらえるなんてうらやましい。
    仕事自体もできていないので(そのまま使えない書類とか)。

それを注意できない社長も悪いんですけどね。

レス求!トピ一覧