39歳の片思い。痛いでしょう。

レス113
(トピ主10

恋愛・結婚・離婚

林檎

タイトル通り、39歳独身の女です。

自身の病気や祖父の介護などの理由で数年間仕事ができませんでした。
そんな私もやっと社会復帰ができ、
毎日充実した日々を送っていました。
ただ、この年齢を現実に考えると自分にはもう結婚などに可能性は無いし
恋愛も縁が無い!と言い聞かせてきました。

それなのに簡単に恋に落ちてしまいました。
半年前に入社してきた年下の彼に。

ここからは、かなり滑稽に感じる方もいると覚悟で書いていきます…
最初、女性社員やパートの方が「とっても素敵な男性が入ってきた!」
と騒いでいるなと思っているくらいで
社内ですれ違う程度でした。
数ヶ月前に仕事を手伝ってもらう機会があり
そこから話をする様になりました。

20代前半の彼は背が高く近くで見るとまぶしい位に端正な顔付きで
その大きな瞳で見つめられると自分が恥ずかしく思える程です…。
その彼が出勤してくると必ず私の所にきて笑顔で挨拶をしたり
遠くから私を見つけると手を振って近づいて来てくれる
毎日がとても楽しく、いつのまにか
うきうきしている自分がいました。

残業続きだったある日、廊下を歩きながらため息がもれてしまい
ふと顔をあげると向こうからその彼が歩いてきました。
(今きっと酷い顔してる…)と思ってとっさに
「お疲れさまです!あああ私いま酷い顔してるね」
と言ったら「いえ、すごく可愛いです」と。

随分年下の彼にこんなに気を使わせて…社交辞令よね…

でも、でも
凄く嬉しくて。
そして二人で一緒に仕事をしていてふと手が止まった時に
「僕、年上の女性が好きなんです。」その後再び作業…

私勘違いしてしまいます。
おばさんの勘違いは本当に痛いものです。
頭では分かっていますが、心が喜んでしまいます。
良い様に妄想してしまいます。

でも、それだけです。彼には迷惑をかけたくないので
仕事を頑張ります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?なんで?

39歳だろうが40代であろうが人を好きになることもあるでしょうし、独身ならそれが許されます。恋愛していいんですよ?

痛いって決めつけてるのが痛いです。

トピ文読む限りでは可能性はゼロではないと思います。向こうはアプローチしてますよね。それがただ年上のおばちゃんをからかっているのか、本気なのかは彼にしかわかりません。

結婚はともかくもしお互いに好きなら恋愛はできるかもしれません。
    今度二人で話す機会があったら食事にでも誘っていろんなことを話してみては?告白もいいと思います。

痛いのはその年で「片思い」とか言ってるところです。大人なんだからはっきりさせればいいんですよ。ふられたとしてもそれは恥ずかしいことではない、きちんと気持ち伝えてふられるか、付き合うかすればいいんです。

• ときめく

39歳は別におばさんじゃないよ。
    それに、主様は心が10代みたいにドキドキしてますよね。
    結婚とか、社会生活の上で形になるのかどうかは全くわからないけれど、今、この時が幸せでときめいていることが、長い人生の中のキラっと光る輝石みたいになってるんだから、それは素敵なことだと思います。

私は、緊張や、階段のぼったり、お酒飲むと、動悸と息切れでドキドキしてしまいますが、男性にときめくという感情がさっぱりわいてきませんよ。
    まだ40代前半だけれども、いよいよこうなるとおばさんだなと思う次第。

ときめけるうちはときめいとこうよ。

• 無理です

息子でもおかしくない年齢差。

自制しましょう。
    完全に勘違いしている感しかない。

• 羨ましい!!

いい!いいなぁ!
    いいじゃないですか!!

年下のカッコいい男性と
    二人っきりで仕事できて
    しかも、「年上の人好きデス」なんて言われたりしたら
    そりゃドキドキしちゃうわ!

どーぞその彼が
    純粋に良い人間でありますように
    二人がうまくいきますように

• 気持ちはわかります

気持ちはわかりますよ
    私は30前半で、20半ばの同僚に恋しましたから

私の場合はイケメンではないし、年齢差は6歳ほどでしたがやはり年齢差で諦めました

主さんの場合期待しますよね
    可愛いなんて言われたら期待しますよ

しかしイケメンの20前半は厳しい

やはり厳しいって主さんも思ってるから、普通の感覚の方だなと思います

彼は実はちょっとチャラいか、主さんをちょっといいなぐらいに思ってるか

どちらにせよ主さんが自分からいかないなら、若い子にとられて終わりそう
    ってのが私のよくあるある推測です

• がんばれ〜!

私も恥ずかしながら42歳にして片思いです。
    しかもなかなか会えません。姿を見るのも3ヶ月に一度くらい。
    そして私は独身ですが、5つ年下の彼は妻子持ち。
    たまに話せばノロケられ、左手の薬指は常に結婚指輪が光り、勘違いもできない状況です。

当然ですが気持ちを言ったこともなく、アクション起こす気もさらさら無く、
    本当に中学生みたいにただ見るだけ、一方的な片思いです。

ただ、私は今まであまり人を好きになったことがなく、
    「自分でも恋ができるんだ!」
    という新鮮な思いをかみしめています。
    無頓着だったファッションやダイエットにも励んでおり、
    女性としての努力をするようになりました。

ちょうど一年経ち、片思いは苦しいですが、日々のトキメキは嬉しいです。
    ホント会えないけど(笑)

• 心の中だけなら

痛くないですよー 心の中だけで、顔や態度に出してないなら。

誰だって妄想くらいします。笑

でもその彼「いえ、すごく可愛いです」とか「僕、年上が好きなんです」なんて、20代前半とは思えないですね。なんというか・・女心の扱いが上手いというか・・
    天然なら超可愛いですが、相手を気遣って言っているとしたら、相当やり手だなと思います。

でも、主さんがドキドキする気持ち分かります!いいじゃないですか、いっぱい嬉しい気持ちにさせてもらったら。でも、彼に若い可愛い彼女が出来る可能性を、常に頭に置いといて下さいね。じゃないと実際起きた時にショックが大きいので。。

それまでは気にせず心の中で目いっぱいキュンキュンして下さい!

• 羨ましい〜〜

そんなステキな人と一緒に仕事出来るなんて羨ましい限りです。会社に行く張り合いも出来るし、ドーパミン出まくりでお肌もツヤツヤですね。

彼が20代前半との事なので主さんから何かアクションを起こす事は無いと思いますが、妄想の範囲で楽しめてるなら全然イイんじゃないでしょうか?
    社交辞令だとか勘違いとかいうレスがつくかもしれませんが、本人がそれでウキウキできてるならいいと思います。
    しかしその男性がどういう意図で「年上の女性が好きなんです」と言ったんでしょうね?そんな事言われたらちょっと勘違いしそうになりますよね〜。

あ〜、私も突然恋に落ちたいな〜。片思いでも生活にハリが欲しい〜〜〜!!

• 心の中は自由です。

こんにちは。

頑張ってみえますね。

心の中で留めておければいいと思います。楽しく過ごしてください。

おばさんだからとか痛いでしょうとか、自分に言い聞かせなくてもいいですよ。

• 罪な男の子ですね。

日常のトキメキとして、すばらしいことだとは思います。彼のおかげで仕事に張りが出たり、おしゃれをする気になるならいいことだと思います。
    ただ、彼が結婚した時やほかの女性と付き合ったときに落ち込んだりするのは確かに痛いですね。

彼の「年上好き」の言葉は、もし本音だったとしても、10歳以上年上のあなたが恋愛対象にとして見られているかというと、可能性は99%ないと思います。

その彼に告るのもあなたの自由ですが、いかんせんあなたがやっと手に入れた大事な職場が舞台ですと、行動は慎重にならざるを得ません。
    女性に対して軽々しくかわいいと言える男の子は、よくも悪くも女性慣れしています。
    こんど彼と話せる機会に、遠回しに彼女がいるか探ってみるといいです。
    「○○君の彼女は幸せね〜」と言ってみるとか。

個人的には、ご苦労されたあなたに幸せになってほしいですが、それよりも、職場であなたの思いがばれてあなたが笑いものになる展開が怖いです。
    職場で「絶対内緒にしてね」は不可能です。私も信じていた同僚に裏切られて恥ずかしい思いをしました。
    彼のことを愛でながら、婚活してはいかがです?

• 妄想くらい、いいじゃないですか

いいですよ、迷惑かけたくなくて仕事を頑張るとの事ですから。
    妄想くらいいくらでも楽しんでくださいよ。
    それがあなたを輝かせ、正直彼は無理かもしれないけど、輝くあなたに好意を持つ男性も現れるかもしれません。

これを機に、スキンケアやメイク、ファッションなんかも楽しんで下さい。
    まだまだ、これからキレイになれますから。

• いいと思います

人を好きのなるのは自由。何を思おうと自由。誰にも気を使う必要ありません。
    でも、彼も自分を好きかも?とか付き合いたいとか思いだしたら要注意です。
    彼からのアプローチがない限り社交辞令と思った方がいいでしょう。
    30代後半〜40代の女性って同世代や年上はもはや異性ではないのでしょうか?
    最近多い気がしますね。15歳以上年下が好きと言うトピ。
    確かにまだ社会の垢にまみれてない青年は爽やかですよね。

• 婚活して下さい

気持ちは分かります。
    こちらが何歳でもイケメンは気になるし、その上気のきいた言葉を言われたらときめいて当然です。

但しそこまでにしておきましょう。
    その彼は入社半年、20代前半にも拘らず年上女性の扱いに慣れすぎ。
    多分自分がイケメンなのもよく分かっているし、どうすれば女性が喜ぶかも知りすぎています。
    多分トピ主さん以外の女性にも同じような事言ってますよ。

39歳まで社会経験のないトピ主さんみたいな女性をその気にさせるのなんて、彼には朝飯前でしょう。
    でもそんなホストみたいな男の手練手管に引っかかっちゃダメ。
    感じのいい同僚程度に思って、余計なお喋りはしないようにしましょうね。
    もう少ししたらその男性は必ず社内で男女関係の問題を起こします。
    その相手が貴女じゃない事を祈ります。

それと39歳なんて諦めるような年ではないですよ。
    トピ主さんは家の中にずっとこもっていたから弱気になってるんです。
    40代だって結婚する人はいくらもいます。
    詰まらない男に関わってないで、すぐに婚活を始めて下さい。
    お洒落して貴女にふさわしい男性を見つけて下さいね。

• 憧れるだけならいい

社内に素敵な人がいると、ときめいてしまいますよね。目の保養になるし。

でもそこでとどめておきましょうね。間違っても恋心を抱きませんように。

20代前半の男性が、40歳近い女性を恋愛の対象にはしないでしょうから。(分かってらっしゃると思いますが)

「年上の女性が好きなんです」なんて、ただの甘え上手なだけですよ。

社内のアイドルだと思って、観賞用にとどめておきましょう。

• 片思いは自由です

人を好きになるって素敵なことですから、いいことだと思います。

が、39歳が20代前半にアプローチはしないほうが無難です。

年の差15歳ですよね。
    トピ主さんが、54歳からアプローチされたらどう思いますか?

「あなたのファンです」宣言ぐらいがちょうどいいと思います。

もしかしたら彼は本当に超年上好きで交際の可能性はあるかもしれません。
    でも結婚は難しいと思ったほうがいいです。

• ファイト!

もちろん暴走したらいけませんが。。。

その彼のアプローチが本気で、主さんと結ばれたら嬉しいなぁ。
    39歳まだまだですよ!
    そりゃぁ子供を産めるかどうかって問題出されたら厳しくなってくる年齢ですが。
    結局は、見た目と中身は個人差です!
    努力してたり、センスがあったりってのは年齢関係ないです。
    素敵な大人の女性は、たくさんいます。

主さんも、自分磨きがんばって幸せ掴んでくださいね。

• その子、ズルいなぁ〜

そんなこと言われたら誰だって勘違いしちゃいますよね。
    こちらの気持ちを見透かして遊ぼうとしてる?と勘繰っちゃいます。

何歳になったって恋するのは結構なことと思います。
    ただ、正直周りからは冷めて見られるかも・・・です。

私の先輩(44歳バツイチ)が20代の男性に恋をしています。
    子供でもおかしくない年齢差、先輩は賢い人なので「実るはずはない」「ファンなだけ」と口では言っていますし理解もしていると思うのですが、言動の端々で 気持ちがついていってないのがバレバレなんですよね。
    おちゃらけて誤魔化してるのですが、本気で恋をしているのがわかってしまうんです。

尊敬している先輩ですし恋バナにもお付き合いしますが、正直イタいな〜と思ってしまいます。
    見苦しいというか・・・。

想うことは自由です。
    でも、できればあまり周囲には漏らさない方が主様の為かと思います。

• 罪作りな彼だねぇ

>「すごく可愛いです」

とか

>「年上の女性が好きなんです」

「それってどういうつもりで言ってんの〜?!」
    ってなりますよね。
    そりゃ自分に気があるのかと思っちゃうよ〜。
    私だったら、とっくに目がハートになってしまってるかも(笑)

その彼の本心がどういうものかはわかりませんが
    トピ主さんに好感を持っている事は確かです。
    いいじゃないですか〜、しっかり恋してくださいな。

”命短し恋せよ乙女”です。

応援してますよ〜!

• ありがとうございます!

皆様のレスを一つ一つ読ませていただき
    ほっと胸をなでおろしました。
    (もっと厳しいレスがつくと予想していましたので。)

皆さんがおっしゃる通り
    同年代の素敵な女性との出会いも
    たくさんあると思います。
    (同僚の男性からの質問に今は彼女が居ないと言っていました。)

私自身、その彼にアクションを起こそうとか
    そんな暴走は決してしないと言い聞かせています…。
    ただ、仕事上での優しさの一つ一つに
    感謝をしながらうっとりしてしまう
    事態には陥っていますので先が思いやられます。

今日は、そんなに重たくない荷物を持っていたら
    いつのまに側に来たのか
    「危ないですよ!僕が持ちます!」
    と、荷物をもってる手を一瞬握られて
    青春ドラマの主人公(でも中年です…)みたいに
    恥ずかしく固まってしまいました。

荷物を運んでくれた後に彼に
    「ありがとう、少し位重たいものでも私は力持ちだから大丈夫なのでこれからは気にしないで
    それより仕事の手を止めてごめんなさい。」
    と言うと真っすぐ目を見つめて「林檎さんは本当に優しい人ですね。」
    「でも、無理をすると危ないですよ」と。

• 続きです。

長くなり、すみません。

そんな一つ一つが当たり前の事が
    とても心に響いてしまいます。

もちろん、告白をされた訳でもありませんし
    この先も何もないと断言できますが
    今は楽しい思い出を作るつもりで…。

今日、帰りに一緒になったパートの50代の女性に
    (日頃から仲良くさせてもらっている優しい主婦の方です。)
    「最近、あのカッコイイ彼と良い雰囲気よね。うらやましいわ!年齢さえ気にしなければ
    とってもお似合いよ。○○さんとも言ってたの。」

と言われドキッとしました。
    もしかしたら、遠回しに釘をさされたのかな…とも思いましたが
    (わたしの気持ちはもちろん隠しています。)

もちろん若い女性社員からも人気があるので
    私の知らない所で交遊もあると思いますし
    素敵な女性も多い職場だからいつ、彼女ができても
    いつもの様に仕事をして
    いつもの様に毎日を過ごす事が出来る様にがんばります。

レスやエールを送ってくださる方、
    読んで下さる方、共感してくださる方
    ありがとうございます!

• 私も同じことを年下同僚に言われました

タイトルは3年前のことです。「ラークさんってめっちゃ可愛くてスタイル良くて仕事もできるよね。オレ年上の女性が好きだからなおさらたまんないです」ってね。

で、その彼はこのセリフの後から猛アプローチを始め、それからしばらくして二人はめでたく交際開始。今は会社公認のカップルです。(彼は16歳年下)

主さんの恋、私はなきにしもあらずだと思うので、期待しないなら(無理かもしれませんが)自然に事が運ぶのを受け入れてみてはどうでしょう。

でも、くれぐれもご自身からはアプローチしないで下さい。彼がアクション起こしたり、脈ある言葉を発したら、それに対して素直に反応する。それだけでいいと思います。
    「まさか私みたいな年増に…」なんて思ってしまうだろうけど、そんなに珍しくないですよ。
    でも、彼が脈なしだったら、密かに彼の幸せを願ってあげて下さい。

結果がどうであれ、凛とした大人の女でいて欲しいです。

お幸せに。

• 痛くないです

あなたみたいな男性にそんなこと言われたら
    おばさんだって持ってかれちゃうわよ
    ずるいわね
    とかふつうにその場で表現したらよいのではないですか。
    コミュニケーションを楽しむ。

妄想にひたるんではなくて
    目の前の彼と向き合いましょう。

可愛いって言われたら
    まあありがとう
    とか
    おせじでもうれしいわとか。

受け答え、受け答え。

彼をほめてますか。
    ほめてあげてくださいね。

• 良いと思う

38歳のバツイチです。うん。恋は何歳になってもいいと思います。

40近いから恋するな、なんて世間に負けてるだけで。
    でも現実にはアラフォー女性を恋愛対象として見れない男性も多いので
    そのあたりはちゃんと観察して見極めてください。
    恋だの考えずに一緒にいる時間を楽しめば良いと思います。
    嬉しくて良い様に妄想も良いのでは?アイドルに夢見る感じでいいんじゃない?
    でもちゃんと冷静な目も持っていてくださいね。

中には一瞬の楽しみのために適当なこと言う男性もいますので気をつけて。
    年上だとお金貢いでもらえるかも、って狙う人もいるかもしれませんし。
    20代前半のイケメンだったら年増女なんて扱いなれてそうです。
    ここに書かれてる分だけでもかなり慣れてる感じがするけどな。

• いいですねえ

私なんて、ときめいたのは10代の頃だけです。

39歳だろうと何歳だろうと、恋をしてしまったものはしょうがないでしょう。
    それだけなら「痛い」とは思いませんよ。

20代前半の彼の言動は思わせぶりですが、トピ主さんを恋愛対象にしてのことなのか、からかってるのかよくわかりませんね。
    一般的なことをいえば、年下の男性からアプローチを受けてつき合う場合はうまくいくかもしれませんが、逆は交際できても長続きしませんので、トピ主さんは今のままでいいんじゃないでしょうか。

• その男性、気をつけて

まわりが、それほど騒ぐのだったら、もてまくってきた人生の人でしょう。
    若いわりに、リップサービスもうまいみたいだし。

林檎さんの気持ちをもてあそんでいる、とまでは言わないけれど、結婚対象にはならないであろう相手に、そういう態度・・・。

純粋なのかも知れないし、「ちょっと熟女と遊んじゃえ」かも知れない。どちらかなのかは、本人を見ないとわからない。

楽しい気分でいるときにごめんなさいね。

でも、ちょっと、そういうケースもあると言うことを心の奥に持っていた方が良いと思います。

だいたい20前半の若造が「いえ、可愛いです」なんてサラッと言えるのか?なんかうさんくさいわ。

• 彼の本心は分からないけど

トピ主さんと同じくらいの年齢の頃に一回り年下の男性から告白されたことがあります。

私は既婚で子持ちだったのでからかわれているだけだと思い、真剣に受け止めようとはしませんでした。

何より「こんなの本気にしたら恥ずかしい」と思っていました。

最終的には彼の思いが真剣だということが分かり、きちんとお断りしましたが、のらりくらりとかわし続けていた間、彼を傷つけたのではないかと反省しています。

トピ主さんは自分のことを「痛い」とおっしゃってますが、それは周りの目を気にしてのことではないですか?
    ただ、自分が傷つきたくないだけではないですか?

彼の気持ちも大切にしてあげてほしいと思います。

もし勘違いだったとしても、トピ主さんの方から積極的にアプローチしない限り迷惑にはならないと思います。

彼のアピールには素直な気持ちで応えてあげてほしいです。

いいじゃないですか、勘違いでも妄想でも。

彼に出会えたことに感謝して、毎日を大切に過ごしてほしいと思います。

• あなたを痛いとは言いませんが、その男の子は要注意。。。

社会人で20代前半なら大卒と考えて23〜4歳ですよね。
    そしてあなたは39歳。ひとまわり半違うと。

人を好きになるのに「痛い」も何も言いませんが、
    (私は38歳で同年代ですが、息子がいるため20代の男の子って恋愛感情にならない。。。)
    その男の子がキナ臭くてなりません。

23〜4歳でアラフォー女性に「可愛いです」とか言っちゃったり、
    年上好きなんてほのめかしたり、、、
    天然なら罪深すぎますが(笑)、そんな男性あまり見たことありません。
    女慣れしていて、オバチャンをからかってるとしたらタチ悪いですよ。
    後者の可能性が高いことは意識していた方がいいです。

個人的な見解ですが、年上の女性に「きれいです」は社交辞令だったり本当にそう思っていたりなど言うこと聞くことは多いですが、「可愛いです」はやっぱり要注意かなぁ。。。

真面目な恋に水は挿しませんが、年上女性を面白半分でからかうようなタチ悪い若造に傷付けられるのは、同年代として黙ってはいられません。
    よく冷静に見て、その男性の気持ちを観察してみては。

• どうして「痛い」なんて言うのですか?

何歳だろうと生きていればいろんな感情が湧くのは自然ですし、誰だって人を好きになったり、嫌いになったりするでしょう?
     年齢差があったって、人生を積んだ歳になったとしても、恋はするでしょう。
    それを「おばさんだから」とか「痛い」とか「自制しましょうとか」いう人はかつての日本と同じく、人間の根本をいやしめていると思います。
     素敵な出会いを思い切り楽しみましょう。妄想かもしれませんし、本物かもしれません。そんな事は第三者にわかるはずないです。
     そういう思いを遮ろうとする人こそ「痛い」です。
    有意義な人生を謳歌してください。本物なら応援します。
     うらやましい。

• まぁ・・・

39歳なら結婚を諦めるのはまだ早い。まだ出来る。
    だからこそムダな片思いで時間を消費してる暇はありません。
    やっぱり39歳に20代前半・恋愛するには難しいよ。結婚となると多分無理な歳の差です。
    妄想でドキドキするのも良いけど、あなたはその気になればまだ結婚出来る歳だから。
    その歳の男が可愛いですと言ってくれるんだから、あなたは容姿も悪くないんでしょう。
    だからこそまだ頑張れば結婚出来るから。
    リアルに結婚相手になる人を見つけて、そっちの人と交際しましょうよ。

その人はあなたの事を嫌ってはいないと思います。
    可愛いとも思ってるんでしょう。でも「じゃ、付き合ってくれるの?」と言えばそこは対象外であると思います。やっぱり年齢差がありすぎです。
    それに「年上好きなんです」なんて思わせぶりな事言ってるけど、たぶんあなたの実年齢など知らないんじゃないですか?
    思ってるより若く見積もられてるんじゃ?

良いように妄想してないで、リアルな自分の実年齢に見合った男性探しましょう。そしたら多分結婚出来るよ。
    でもここで若造相手に数年片思いしたら、あっという間に年取るよ。

• そんなに痛くはない

この手のトピでかなり痛いこと書いてる人っていますが。
    何故でしょうか?トピ主さんの場合そんない痛いとは思いません。
    行動や思考が常識の範囲内だからでしょうか?
    気楽に頑張ってとは言いませんが良いことがあるといいですね。

レス求!トピ一覧