手取り500万で子供二人を育てる

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

nonaka

こんにちは。30代夫婦で、夫の年収が手取りで500万ほどなんですが(将来そんなに上がる見込みもない)、子供二人育てられるでしょうか。大学にまでやれるでしょうか。持ち家もないので今は賃貸ですが、将来は親の家を継ぐ予定です。今は子供は幼稚園児が一人です。年間100〜150万ほど貯金をしています。貯金は1000万ほどです。私はパートは今していません。二人目のこどもがほしいのですが、経済的にやっていけるかよくわかりません。学校は高校まで公立にできれば通わせたいです。大学にも進学させたいです。でも奨学金もらうのを前提で、子供を育てていいのでしょうか。奨学金を返すのってものすごくきついのでしょうか。
もし二人目のこどもができたら、子育てが落ち着いたら仕事がしたいと思うのですが、二人いる場合は、そんな悠長なことは言ってられれないでしょうか。やはり保育園に預けてフルタイムで働くのがベストでしょうか。でも子供二人抱えてて採用されるのかもわかりません。
お金の計算や将来のことを考えるのが苦手です、恥ずかしいのですが、いったい子どもの大学進学までにいくら貯めておけば安心なのでしょうか。
よろしくお願いします。とりとめない文章ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できるでしょ

手取り500万なら、年収ベースで600-700万はありますよね。
    で、将来は親の家も継げる。自分は専業主婦で生活は十分できてる。
    余裕でしょ。何が心配なのか全くわかりません。
    それで子育てできないんだったら世の中の大多数の人は子育てなんて
    できません。子供がいても働いている女性はたくさんいます。
    子供を私立にやりたいとか、家を豪邸にしたいとか、毎年海外旅行に
    行きたいとか、不相応な贅沢をすれば破綻するでしょうが、そうでないなら
    大丈夫でしょ。お金がいくらかかるかは女性向けの雑誌などにそういう
    情報が載っているときもありますよ。

• 奨学金?

>奨学金を返すのってものすごくきついのでしょうか。

親が、子供二人育てれるか不安だとトピを立てている状況なのに、
    あなたの子供は、大人になった時、奨学金も返して子供も育てていくんですよ。
    きついかどうか、聞かなきゃ分かりませんか?

安易に、奨学金を借りちゃえー!みたいなノリでは
    危険だと分かりませんか?

正社員で就職できる時代かどうかも分からないのに・・・

こういう、何にも考えず奨学金を借りさせる親、本当に増えてますね。

なければ、ないなりに生きていけばいいだけです。
    高校までは公立。
    大学は、通える範囲内。
    子供の将来が借金と共にでスタートさせたくなかったら、教育費は親持ち。
    手取り500万あれば、子供二人
    十分やっていけれます。

• どこに住んでいますか?

通学可能圏内に大学があるかないか、首都圏住まいで自宅通学可能な範囲で選べるだけの大学があるか、これによってもだいぶ必要金額が変わります。
    地方の親は結局大学の学費プラス仕送りの金額がねぇ。
    地方のから東京へ出てきている大学生の平均仕送り額は7万円、学費も入れたら月10万円以上かかってます。
    仕送りだけでも年80万、四年で320万、その他帰省の足代、家具家電その他、首都圏住まいより400万は余計に必要ですからね。

それだけ年間貯蓄できる家庭なら、普段の日常生活の資金は間に合うとして、自宅通学なら大学の学費分はパートで月数万円稼ぐだけでもトントンになるかもしれませんが、仕送りをするとなるとちょっとパートします、だけでは追いつきませんよね。

• う〜ん

うちは旦那の収入だけだと350万くらい、関東圏在住で子供3人です。

小町の方って年収高めで子供の教育に熱心な方が多いですよね!一人っ子にお金をかけるって羨ましいと思いますが、子供ってと言うか、人ってやりたい事があれば自分で努力しますよ。高校生になればバイトも出来るし、私だって成人して働きながら国家資格とりましたしね〜親がそんなに気にすることはないと思います。自分で出来ますから!過保護な方多いですよ。
    私が親に感謝する事と言えば兄弟姉妹をつくってくれた事、自立心を養ってくれた事ですね!

どう考えるかは人それぞれ
    主様はどうお考えですか?

• 奨学金は借金です!

お子さん一人育てるのにかかる金額をまずご自身で調べてみては?
    そして、老後資金も!
    他人にまかせるのではなく、自分でみにしみながら、わかるのが大事です。
    仕事についてもそう!
    求人を調べてみてください。
    実際は、かなり過酷です。子供がいなくても何件も面接に行ってやっとだと思います。
    特に、何も資格がなくブランクが長いと難しいと思います。

あとね、奨学金は借金です。
    お子さんに社会人になると同時に借金が発生します。
    金額にもよりますが、奨学金返済のために結婚したくてもできない場合が出てくるし、何より、低賃金の今、奨学金返済で貧困になる若い人が多いとテレビでやってました。
    奨学金前提じゃなくて、自分が保育園にあずけてフルタイムで働く強い意志の上で産んであげてください!

• どこに問題があるのですか?

高校まで公立学校で、大学に通わせられないか…って、手取り額でしか描かれていませんが、諸経費を引かれての500万円なら年収は600万越えなはずです。それを少ない少ないとご主人様にぼやいているのではないですよね? 失礼ですよ、ご主人様に。

生命保険の見直しや、住宅や自動車の購入計画やローンの組み方など、色々考えるべきはありますが、まずは学資保険の積み立てでも始められればよいのでは? さらに先に、国公立大学でなければ行かせないというポリシーであれば、必要な金額は、より抑制できます。

どちらか一方あるいはお二人が、定年退職後も就労できる資格をお持ちなら、学資保険程度のお金だけでも十分ではないかと思われます。

• 気分悪いわ!

手取り500万ってそんなに悲観するほどですか?我が家は手取り年収300万円台で子ども2人、低収入ということは重々承知してますが、今のご時世そんな家庭はごまんといると思います。

• 余裕はなくなる

トピ主さんの生活レベルが分からないので何とも言えません。

うちは同じ様な手取り、子供二人、ローン有りですが余裕があるとは思いません。
    住まいは都心近郊です。

反対に年収300万で子供二人のレスに驚きます。
    地域柄なのか、私には無謀としか思えないので。

今は兄弟がいれば良い、と言うものでもないです。
    このご時世、一人っ子も沢山おり、珍しくもありません。
    また過干渉は問題ですが、過保護は問題ありません。

節約しても二人目が欲しいか、よくよく考えて決めて下さいね。

• 余裕でしょ〜!!

一体何が心配なのやら・・・。

そのまま堅実に生活なされば余裕でしょう。

世の中、もっと貧乏人だらけですよ。

• 奨学金を背負わせるんですねー

>でも奨学金もらうのを前提で、子供を育てていいのでしょうか。
    >奨学金を返すのってものすごくきついのでしょうか。

奨学金をもらえるのは、一部の優秀なお子さんです。
    うちの娘の学校では、学部に1,2人。

そうでなければ、もらえません。
    借りるのです。
    そして、返さなければなりません。

トピ主さんのお子さんが
    大学を出て、奨学金を返しながら生きていくのです。
    結婚・出産は厳しくなるでしょうね。
    今、正社員の平均年収もかなり下がってきましたから。
    まあ、エールを送ります。
    トピ主さんじゃなく、トピ主さんの将来のお子さんへ。

ちなみに、大学費用、
    高校までの学費、塾代等は
    ネットで簡単に調べられますよ。

• 余裕じゃないですか

経済的に何がそんなに不安なのか分かりません。
    全く問題無いじゃないですか。

子供三人いても最低限高校まで公立なら大丈夫だと思います。

• もっと貧乏だけど

夫婦合わせて年収500万弱 子2人。
    貯金200万です。さっぱり貯まりません。
    将来が不安です。
    子を2人持つ喜びは何にも代えられないし生んでよかったけど

近いうちに
    フルタイムでガンガン稼ぐしかないです。

でも周りには同じくらいのスペックで家買っちゃう家庭とかあります。

• 本気で心配なら、ファイナンシャルプランナーに相談しては?

ご主人の年収は額面では650万円程度ですよね。少なくはないと思います。
    それでも金銭的に不安を感じるのでしたら、フルタイムではなく、短時間のパートで早々に社会復帰してみてはいかがですか?
    月5万円稼ぐだけでも年間60万円、5年なら300万円。あなどれませんよ!

クラウドソーシングを利用すれば在宅勤務も可能かもしれません。
    フルタイム勤務は、お子さんが小学校に上がってからでも遅くはないと思います。

タイトルにも書きましたが、本当に心配でしたら、一度ファイナンシャルプランナーさんに相談することをオススメします。1回1万円程度かかると思いますが、将来設計がはっきりして安心につながると思いますよ。

• うちの会社がその程度の収入です

男性社員の既婚者を見る限り、
    ・親世代の援助あり=奥さん生涯専業主婦
    ・親世代の援助なし=2人目3歳時点でパート、あるいはずっとフルタイム共働き
    ・共働き率=半々かなあ
    ちなみに都内です。

• 大丈夫じゃない?

手取りなら、そんなに低い年収じゃないと思います。どれだけ、家計にまわせるかもあると思う。収入たくさんだって旦那さんの経費とかにかかるんでは…。
    奨学金はうちも借りましたよ。
    だって、大学は義務教育じゃないし、学びたい人が行く所だから。
    だから、息子は責任持って今返済しています。
    大学時代のお小遣いや食費は、研究室にいながらバイトで稼いでました。
    これを可哀想と思えば、二人目は大変かもね。
    うちの息子は、このおかげで今の職場がどんなに忙しくても、がんばれる力をつけましたよ。

• 地域によるとしかいえません

東京23区と地方では全く違います。
    地方でも横浜・名古屋と島根や鹿児島の片隅では違います。
    極端な話、名古屋も名古屋とそのほかの愛知の地域では違うでしょう。
    横浜も然りです。
    手取り月20万が新卒初任給より少ない地域もあれば、
    30代でも普通という地域もありますよ。

私の地域でしたらその年収ならば2人といわず3人で
    持ち家が可能です。
    ただ公立は頭が良くないと入れない地域ですので、
    お子さんの頭が良くなければ高額の私立に入れるしかありません。

参考までに私はお水や犯罪、それに準ずるものではなく
    真っ当な方法で自ら稼いで二足草鞋で私立大学理系学部を卒業していますし、
    友人は返済のない奨学金で大学を卒業しました。
    なんとでもなるのではないでしょうか。
    ちなみに私は上京して大学に進学していますが扶養から外れていたこともあり、
    下宿代も生活費も自費です。
    そんな私からしてみれば経済的事情で大学にいけないというのは甘えでしかないと思います。
    行きたいならば自分で行けばいいのだから大学まで心配しなくてもいいのではありませんか。

• レスします

年収がいくらあってもなくても、どう生活するかどう教育するかで全く違います。

手取り500万が高いか低いかは、この小町の中でも感じ方は人それぞれですよ。

手取り500万。
    この金額をどう感じるか、どうするか…主様よ〜くご自分で計算し考えて下さい。人に聞いても惑わされ混乱するだけです。

ちなみに私だったら充分やっていけます。
    ただ我が家は一軒家のローン返済済み。子供の学費の貯蓄・老後の貯蓄がそこそこあり。

あとは私も来年からほどほど働いて、余裕分を稼ごうかな…というところです。
    自分の家の事は自分にしかわかりません。

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございます。私は首都圏に住んでいます。大学は、自宅から通学できると思います。なので、みなさんの意見を読み、子どもが学生になったときの仕送りもいらないと思うので、二人目も可能な気がしてきました。家賃などは地方に比べて高いですが…。
    この年収を高いと思うか低いと思うか、本当に人それぞれだということがわかりました。奨学金に関しても、いろいろな意見があることがわかりました。足りない分は、自分がパートも始めれば大丈夫な気がしてきました。40になって子どもがほしかったと後悔したくないので、今からやはり頑張らないとという気持ちです。ありがとうございました。

• 余裕でしょ

うちもそんなものだと思います。
    3人育ててますよ。

大学にいくら掛かるかは計算してみれば分かることです。
    国公立なら入学金30万+年間52万×4=250万ほど。
    私立文系なら入学金30万+年間100万×4=450万ほど。
    私立理系で入学金30万+年間170万×4=700万ちょっと。

うちは私大医学部薬学部などの特殊なところと
    下宿はダメって小さいときから言ってあります。

奨学金は大変なので借りてません。
    特殊なところに行きたかったら追加で借りてでいいのでは?

その他に遠ければ交通費がかなり掛かります。
    うちは最寄り駅までバスなので
    大学生高校生の3人の定期で半年で30万近くになります。
    そのうち2人が駅までは電動自転車にしてるので10万浮きますけどね。

理系の子は国公立なのでかなり助かってますが
    そのためには高校で塾に月6万近く掛かってました。
    予備校よりはずっと安かったと思いますけど。

小さい頃は毎日3時間練習の習い事させてたので
    子供に掛かる費用はずっと月に10万でした。
    (習い事→塾に移行しました。)

• 2人は厳しい

就職させたいなら高校あたりで短期留学費も必要です。
    塾代や習い事なしならお子さん2人も可能でしょう。
    老後豊かに暮らしたいなら今の年収だと一人っこです。
    ただどうしても2人欲しいなら、高校生になったらバイトをさせたり、
    家族旅行の海外は諦める、大学は国学院へ入学し教師になれば学費は免除されますよ。
    老後の費用も貯めることができるでしょうね。
    家を継ぐなら修繕費も用意しないとね。

• 学費は20年後も同じとは限らない

同じ年代、そして同じく2人目をどうするか考えているところなので、
    出てきてしまいました。
    ちなみに首都圏在住というところも一緒です。

私たちが統計で見ている金額は将来子供たちが大学に入学するころの金額ではありません。
    例えば物価が毎年1%ずつ上昇すると仮定して学費は計算するほうがいいと思います。

今後、消費税引き上げや介護保険料が原因で手取りが減るので
    働けるなら働いたほうがいいと思います。

• ご主人と相談

>お金の計算や将来のことを考えるのが苦手です

トピ主さんが苦手なら、ご主人に相談しましょう。
    そもそもご主人は2人目を欲しいと思っているのか?
    子供の教育の事をどう思っているのか?
    奨学金のことをどう思っているのか?
    老後はどうしたいのか?

ここで質問するよりご主人と話して夫婦のプランを立てましょうよ。

あと、家はご両親のものを相続するそうですが、だからと言ってお金が要らないわけではありませんよ。
    親が建てた家ならトピ主さんたちが住むころにはそれなりに老朽化しているでしょうからメンテナンスにお金がかかるでしょう。維持をするにもそれなりにかかるのですよ。固定資産税もありますしね。相続するなら相続税がかかりますし。

レス求!トピ一覧